• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sylphyのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

岐阜

久しぶりのブログ更新です。

先日ブログで書いたとおり、岐阜に行って来ました。
まぁ旅行といっても、目的があって、現在家を建てようとしているハウスメーカーの
本店が岐阜にあるんですね~。その本店にモデルハウスができたということで、
それを見に行くという目的の旅行でした。

ハウスメーカーさんから岐阜駅前に移動し、その日は駅前のホテルに宿泊。
特にすることもなかったので、嫁さんと久々にはしご酒♪

最初に一般的な居酒屋さんで一杯やったあと、お店の方におすすめのバーを紹介してもらい、
バーに行ってもう一杯。
その後ホテル近くにあったラーメン屋さんで、つけ麺+ビール その後
満腹&千鳥足でホテルに帰りました^^
たしかターミネーター3をTVでやってましたが、途中で嫁も僕も夢の中だったようで、
久しぶりに家にいる時よりもぐっすり眠れました☆ミ

さて、そういえばCTにしてから初めての遠出&高速でした。
行きは長野~高山~岐阜と一般道山下りルートで岐阜まで。
家を出発するときに平均燃費とTripBをリセットして、こんな感じ。



帰りは岐阜~高山まで高速、高山~長野まで山越えルートで帰りました。
帰宅後の燃費はこんな感じ。



道中100kmほど嫁にCTを奪われ、燃費と無縁の運転時間も有りましたが、
なんだかんだでこのくらいの燃費になるんですね~。
もしかすると帰りも高速使わないほうが良かったのかもしれません。

とにもかくにも、やはり500km以上走ってこの燃費だと、残念ながらランキングから
姿を消してしまいましたToT
Posted at 2011/09/25 19:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2011年09月18日 イイね!

田舎の信号って。。。

さて、ちょっと夜間ドライブに行って来ました。

この時期の夜間はエアコンいらずでOKなので
ライトの消費分と相殺しても燃費にはGoodですね^^

さて、タイトルの意味ですが、TNP運転で最もやってはいけないのが
急停止ですよね。
遠くに信号が見えてきた瞬間から色々考えながら調整して
なるべく青信号に突っ込めるようにするわけですが、
こちら田舎の信号は、ちょいちょい歩行者用信号が付いてないんですよね~。

しかも付いていても押しボタン式が多く、
どんなタイミングで変わるかが分からない信号が多いのです。

通勤路等、勝手知ったる道路だとタイミングも熟知してるので
調整がしやすいですが、車も少なく60~70km/hくらいで走っていて
いけるかな?と思った瞬間に突然黄色になった時は涙モノですね(ToT)

先程もそんな感じでブレーキをかけてしまうことが度々ありました。
自動車を運転してる側からしてもTNP運転には歩行者用信号は
非常にありがたい存在だなぁとしみじみ感じてしまいました(^_^;)

さて、来週予定している岐阜旅行ですが、インターネットで調べた所
全行程で900kmくらいになりそうです。
今月のTotal走行距離がまだ750kmくらいですからそれ以上に走る事になりますね~。
My CTで初めての高速運転も予定してるので楽しみです^^
Posted at 2011/09/18 02:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 低燃費運転修行 | 日記
2011年09月15日 イイね!

山あり谷あり

山あり谷あり「燃費ヒストリー」

久々に燃費ヒストリーを見てみました。
8月は月間29km/Lを達成しましたが、
ヒストリーを見ると結構毎日
頑張っていたことがわかります。

今思い出すと、時間が許す限り

遠回り通勤路(往復25~27km/L)

低燃費コース数周(35km/L)をやっていた気がします。

今月は初日のスタートダッシュはあるものの、その後は短距離通勤路(20km/L前後)、
時間が有るときにガッツリ遠征低燃費コース(35km/L)というスタイルです。

9月に入って、グルグル同じ所を周回することに飽きてしまったのが最大の理由。。。
どーせCTを走らせるならドライブを楽しみながら運転したいという欲求が、
遠征低燃費ルートの発掘に繋がりました。

こっちのほうが精神的には良いかもですね~(^_^;)

今月は来週末嫁さんと岐阜に旅行に行くので、それをどのくらいで乗りきれるかで
9月の月間ランクインの運命が決まりそうです☆ミ
Posted at 2011/09/15 20:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 低燃費運転修行 | 日記
2011年09月11日 イイね!

総合ランクイン&自己流

総合ランクイン&自己流とうとう総合燃費にランクインできました^^
10位ですけど(^_^;)

とりあえず目標にしていた総合ランクインが
できたので、ちょっとだけ足かせを外そう
かな~と思う今日この頃。。。

僕のライフスタイルだと、これが限界ですね(*_*)
これでも嫁に無駄無駄、と怒られながら
ようやくこぎつけた結果ですので(^_^;)
ふぅ。。。早くエコタイヤ履きたい(><)


さて、総合ランクインの記念に、自己流の低燃費運転法をまとめてみました。
とはいっても、自分で実践してるルールみたいなもんです。

①低BL走法、高BL走法にこだわらない
 →自分の環境では、どちらかがドンピシャでハマるようなルートが無いので、結局はいかに
   この組み合わせを臨機応変に使い分けるかだと思います。
   どちらかだけで走行できて燃費が出せるコースはあると思いますが、
   生活利用やそのコースに行くまでは、結局複合的なコースになってると思います。
   なのであまり固定した走法にこだわらず、適時対応するよう心がけてます。
 (私の目安)
 ・下りは言うまでも無くなるべくモーター or 滑空 or 回生 で距離を延ばします
 ・平地~HSI 30%で拮抗する緩い登りでは、BL2までモーター等速走行です
  (低BL走法がハマります)
 ・HSI 30%以上でないと拮抗しない登りでは、基本エンジンONで登ります。
  BLがいくつになっても気にしません。BL6になると積極的にモーターアシストしてくれるので
  それほど燃費悪化にはなりません。
  (これくらいの登りで、速度が乗ってBLがたまったからといって無理にモーター走行するのは
   得策じゃないと感じてます。すぐにバッテリーがなくなって、効率が悪いと思います)

②発進時が下りなら25~30km/hまではモーターで、その後エンジンON加速。
  発進時が平地 or 登りなら、最初からエンジンON。
 →CTのモーターはあまり力が無い(というかそういう制御をしてる)ので、
   加速という役割は小さいと思います。
   無理にモーターだけで加速しようとすると、一気にバッテリーを消費する気がします。
   ですが下りでは重力もアシストしてくれるので、平地発進よりスムーズに
   それなりの加速が出来ます。なので、BLが3以上の時はこのルールで発進してます。

③ドライブコース選択時は、HSI 90%以上でしか登って行かない坂を避ける
 →CTのエンジン能力ではHSI 90%以上踏まないと登り続けられない勾配の坂だと
   極端に燃費が悪化するように感じます。
   HSI 60~80%くらいだと、それほど悪化しないので、そういう坂は有りです。
   急な登りでも、その後にゆる~~い下りが長く続く道の場合は別ですが、
   なかなかそういう道は見つからないので、そうしてます。

④ドライブコース選択時は、ブレーキを踏まないと加速していく下り坂を避ける
 →③の逆で、これもせっかくのエネルギーを無駄にするので避けます。
   回生するとはいっても、全て回収してるわけでは無いので、やはり急すぎる下りは
   Totalの燃費悪化になると思います。(その前に急な登りもあるはずなので。。。)

長々書きましたが、↑のような事を考えながら走るようにしたら結果が出るようになったので、
あながち間違ってはいないかな~と思ってます。

低燃費運転の解説をされてる皆様が書いている内容と同じ事を、自分なりの目安として
数値化しただけなので大した話じゃないんですが、先生方のように理論全てを
頭に入れて走る事ができないので、燃費への影響が高いものをピックアップして
それだけは守るというルールで走ることにしてます。

ここまで読んでくれた方、お付き合いいただきありがとうでしたミ☆(・∀・)☆彡
  
  
Posted at 2011/09/11 04:03:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 低燃費運転修行 | 日記
2011年09月10日 イイね!

洗車とドライブと通り雨

今日は久しぶりに洗車(イオンデポジット取り)をしました。
が、コーティングに付属してたクリーナーで落ちる予定が、
若干落ちた程度であんまり取れませんでしたorz

やっぱりイオンデポジットはがんこですね。。。
専用の除去剤じゃないと取れないかな~。
ネットで探してみよっと(@@;)

さて、洗車が終わり、午後は暇だったので少しドライブしてきました。
まずは10日間、通勤で落とした燃費を戻すために、おかかえコースをぐ~るぐる。
9/4~9/9の平均21km/Lを28km/Lまで戻して一旦リセット。

近距離通勤なので、どうやって近距離通勤の燃費の悪さをカバーしようか考えましたが、
以前実施していた27km/Lで往復できる遠回り通勤路(往復30km)より、
20km/Lくらいの最短距離通勤路(往復7km/L)で1週間我慢して、
土日に一気に35km/Lのお気に入りコースをドライブする方が効率良く
平均燃費が戻ってくるという結論に落ち着きました。

話は戻して、その後はいつもと違う方面にドライブして、色々な走行方法を試してきました。
て~お~さんの低燃費講座で学んだ低BL維持が効きそうな道(街中、ほぼ平坦、信号多)を通って、
高BL維持が効きそうな道(田舎道、ややアップダウン有、信号ほぼ無)で帰ってきました。
結果、イメージですがTotal 120kmで34km/L。街中30km/L、田舎道40km/Lでした。

結果、見事9月ランキング復活です^^(現時点で6位)
昨日の時点で22位まで沈んでいたので、ちょっと予想外でした☆彡
6位も嬉しいんですが、どっちかというと30.4km/Lという30km/Lオーバーで維持してる
ということのほうが嬉しいですね~。
総合も27.7km/Lで11位!あと0.2km/Lで総合もランクインで~す。。。
が、また通勤で下げるので、行ったり来たりになりそうです(*_*)
Posted at 2011/09/10 22:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 低燃費運転修行 | 日記

プロフィール

「録画した27時間TV鑑賞中~」
何シテル?   08/23 00:33
Sylphyです。 レクサスCT200hの購入を機にみんカラに登録しました。 CT仲間が出来ればいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。 -...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

ハイブリッドが初めてなので、低燃費運転の仕方等ご教授いただける方、ぜひお友達になって下さい^^
(現在頑張って修行中。。。)
6 人のお友達がいます
2016_NX_すえ2016_NX_すえ yuipapa (^_-)☆yuipapa (^_-)☆
て~~て~~ monsan2011monsan2011
loft_hybridloft_hybrid りんご312りんご312

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
レクサスCT200hの購入を機にみんカラに登録しました。 CT仲間が出来ればいいなぁと思 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.