• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black_Airの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2016年1月3日

メーター部からのビビリ音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回はメーターベゼル部から、ザラメ路面で「・・・ビリビリビリ・・・」とやってきた。ビビリ音は場所を特定するのが難しいが、今回は走行中にメーターベゼルを圧したり叩いたりしているうちに、音が変化する場所を見つけたので、正月三が日ながら、対策に取り組むことに。

妖しいのは、写真にあるとおり、インパネアッパーにメーターベゼルを差し込む場所と特定した。
2
このクリップの嵌合が弱いものがあり、ガタついている。これが走行中の路面振動によりビビルと推定。
3
スポンジテープ(一応自動車用)を用意した。
4
白いクリップを外すため、金属クリップで特殊?工具を自作。
5
スポンジテープを微細な大きさにカット。
6
この様に、ピンセットで白いクリップの内側に貼り付け、振動で動いても直接プラスチックどうしが当らぬようにした。
ついでだったので、後から他で音が出ても面白くないので、インパネ関係クリップ全てを加工し、総計33個の製作を行った。これって・・・本来はオラの仕事かなぁ?
7
加工後のクリップを元の場所にはめ込み、さらにしつこく、絶縁テープを巻く。
8
この様な場所にも、さらにセンターガーニッシュ部のエアアウトレットダクトの繋ぎ目にもテープを巻いて完成。

作業は全てで約5時間掛かったが、取り敢えずの試乗では、ビビリ音は消えました。いつまで持つかは不明ですが・・・結構持ちそうな気はしています。(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト黄ばみ磨き

難易度:

352951キロACD交換

難易度: ★★★

セルモーター交換

難易度: ★★★

Defiメーター取り付け

難易度: ★★

KCS Service DCT470オーバーホール

難易度: ★★★

FINALブラック化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 14:14:01
(ビビリ音対策①)フロントルームランプ付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:03:39
異音発生箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:01:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱が辿り着いた一つの究極。また新たな三菱車で旅に出ます。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
妻も満足の動力性能を発揮する優れもの「トッポターボ」です。以前のミニカは坂道でACは厳禁 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2000年8月に家内の初めてのクルマとして購入したミニカグッピーです。2009年5月まで ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5代目の愛車は従来路線から180度?転換し、キャンプや釣りを楽しむための「デリカスペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation