車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月02日 イイね!
一昨日は早めに帰ったけど雨・・
なのでストパン漬けw
イベントの開幕ダッシュを目いっぱいやってみたが・・↓



さすがにレベルが高い。
高速処理できるかがキモだと思った。

晩から弟と焼き肉食いに行った。
ミスジって肉がサイコーに美味かった(*^_^*)

そして、昨日。
相変わらず雨・・
またしてもストパン漬けw
順位的には16~20位辺りをキープ中。
走るつもりはあんまりなかったんだけど、
他の部隊員からの励ましや支援が入ってやるしかない状態w
ありがたいこってすw

今日、晴れたので、準備は出来てなかったけど、勢いで作業開始!

まずはブレーキローター!
〇ヨタ357φから純正355φに。
修正研磨してもらって、ベルの汚れ落としも済んでる。
左側からスタート。
サクサクとバラす。
ここで、357φローターの組みつけミス発覚w
オフセット調整用に1mmシムを2枚使ってたけど、
ナックル-ブラケット間に挟むハズのシムがボルト側に付いてたw
考えるまでもなく、異音の原因はコイツ。
阿呆の極みですなw
右側はちゃんと組んであった。音が出なかったし、こっちが正解。

ついで作業でパッドも交換。
新品差し込んでみると・・いつも通り(?)ハミ出てる・・・



純正キャリパーだと、ローターに耳が残るようになってる。
たぶん、端まで使うとクラックが入りやすいのかな?と推測できる。
社外品のローターは素材が違う(?)からいいのかな??
詳しい人、解説ヨロシク(^_^.)

今回はHC改からHC-CSに。
HC改のストッピングパワーはスゴイの一言だけど、
コントロールの幅が狭くて難しい。
ペダルに足載せるだけで止まってしまう位だったので、
初期制動が甘くなるといいな~って願いを込めてHC-CSに。

まだ慣らし中で当たりが出てないとは思うけど、
HC改のつもりでいると止まらないww
踏んでコントロールできるようになってはいるので、良さそう(*^_^*)

さらに足の交換も・・
O脚、フロントは文句なしだけど・・1回もOHしてないので、
問題のあるリヤも一緒に4本ともOH行に。

フロントは暫定でクスコ+スイフト12k。
ゴムアッパーにできないかな?と組み替えてみたけど、
ロッドの太さが一回り太くて断念・・
在庫物のトラストのピロに組み替え。

ここまでで3時間ちょっと。
体も疲れて怠くなってきたので、今日はもう終おうか・・っと考えたけど、
まだ昼の3時前じゃん?まだ時間はあるしやんなきゃ損!!っと、
作業続行決定!

リヤはASSYでポン組交換の予定で、
納車時に付いてたビルシュタインCリング改車高調。
外した時のまんまなので何も確認しないで組んだ。

ついで作業で、スタビのブッシュをウレタンに換えた。
3000円の価値はあるか?は今後確認予定。
部品代は安い(?)けど、交換は結構難儀したw

O脚はOHに出すので全バラ。ショック単体に。

片付けが大変で、1時間くらいかかったorz

何も食わずに作業してたので、
疲れ果ててヘロヘロだけど、コンビニに行くことにした。

フロント、12kバネは・・意外とマイルド。悪くない。
ブレーキ、効かないけど、踏み込めばちゃんと止まる。
異音も無し。

リヤ、根本的に何かおかしいぐらい凄まじい金属音!!
左側だけだと思われる。

とてもじゃないが乗ってられないので、コンビニでバラし開始!
車載工具だけで足をバラスのは痺れたw

原因は、ピロナットの締め忘れ・・とゆーか、組むとき確認してないw
ご丁寧にアッパーマウントに純正のカップが付いてたので、
パッと見は中がどうなってるか判らなかった。

インパクトを持ってきてなかったので、色々と秘密の工夫をして締め付けたw

ジャッキから降ろした時、リヤの左右の高さが違うことに気づいた。
2~3回調整して左右を揃えた。

晩飯を買って帰る。
異音はなし。完治したらしい。

でも・・やっぱリヤの高さが左右で違う・・
どーも、作業したコンビニの敷地が凸凹だったっぽい。

さすがに9時回ってるので、また後日・・にした。

完全にオーバーワーク・・体中が痛い(/_;)

明日、無事に済むか心配だ・・・w

Posted at 2017/04/02 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2017年03月25日 イイね!
約1年ぶりに・・今日はとあるイベント(?)に向けて、
最低限の準備を・・っと、本当に重い(?)腰を上げて作業したw

買って搭載はしているけど、
繋いでない新ECUでのセッティング準備でもある。

その作業とは・・エンジンオイルの交換!

前回は・・去年の3月の終わり・・
マジで1年経ってしまったorz

ただ、普通に交換とは少し違う。

某T社のオイルパンを使ってるけれど、
実はドレンプラグが痛んでて、
応急的にシールテープ+コックの組み合わせでしのいでた。

そして今回、きちんと修理することにした。

用意したのは、
M14・P1.5のスパイラルタップ。
M14のマグネットドレンボルト。
M12・P1.25のリコイルキット(へりサート?)。

ドレンの傷み具合を見て拡大加工か、
それともねじ穴修理にするか?を判断する予定だった。

ただ・・準備したのが約1年前なので、
リコイルキットが行方不明。。。

仕方ないのでねじ穴拡大加工の方向に。

おさらい的に下穴の径を調べると・・12.5.mm。
少し拡大しないと・・ってことで、
電ドリ+フレキシブルシャフト+リューターの刃を準備。

とりあえず、車体を目いっぱい上げる。
潜って付いてたコックを外して、M12・P1.25のテキトーなボルトに差し替える。
ここで、僅かに残っていたねじ目をむしり取ろうとしたんだけど、
なんと、思っていた以上にねじ目が残っていた!!

とりあえず、お試しで軽く締めこんでみた。
すると、途中から抵抗が大きくなってきた。
でも、少し力を入れれば締めれる範囲・・・・

これは・・想像だけど、
意外にアルミ鋳造のオイルパンは分厚い、
そして奥は穴は開いてるけどねじが切られてないんじゃないか?っと。

ならばっ・・予定変更!
ドレンボルトを長いものに交換、奥にねじを切る!

なんとなく(?)タップ持ってた気がしたので探したらみつかった!

すぐに潜り込んで、オイル排出しながらM12・P1.25のタップで切る。
とても具合のいい潤滑油のおかげでサクサク切れるww
ついでに、切粉もオイルと一緒に排出されるw

ドレンボルトは良さげな長さのが無かったので、
25mmくらいのテキトーなボルト(むしり取り用)をそのまま使用ww

アッサリ片付いてしまった。
色々と準備したのに・・不用だったww

ついでなのでフィルターも交換。

さらに、
せっかく車体を上げてるので、ついでのついで作業開始w
T社のBスペックⅡの配管のやり直し。

実は1年くらいWGのスプリング制御(B1.2)で、ブーコン使ってなかった。
なんでか?っってーと、
BスぺⅡでWGな制御を取説通りにやると・・オーバーブーストしまくる。
オーバーシュートになるのか分からないけど、ジリジリと設定圧を超えてくる。
どんなに設定をイジっても駄目だった。

そうしたら・・同じ症状の人がいた。
(前にも書いたかもしれないけど)

先人の知恵を拝借して、アクチュエーター制御の配管に。

WGの頭についてる方側を外して、根っこ側の配管に入れ替える。
頭側は大気解放。いちおう、別の配管とフィルター付けといたw

2系統の圧力配管のうち、手が入らないコレクター後部下の配管はメクラにした。

根っこ側の配管の途中にソレノイドバルブをアクチュエーター制御にして繋ぐ。

文章にするとあっけないなww
準備もなく、有りモンだけの即興でけっこう苦労したんだけど・・

テストはこれからだけど、たぶんイケるでしょうww

最終的にはSBC-iDか新ECUでの制御になるかは分からんけど、
とりあえず、B1.4(燃料ポンプ1基の限界)まではセッティングできるようになった(たぶん)。

久々に潜ったけど・・疲れた。。
プルプルのガクガクですww

あとは・・・
クイックチューン(?!)でそれっぽくなるといいなーw

Posted at 2017/03/25 21:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2016年10月19日 イイね!
ネガティブな件も逢ったけど、それはまたいつか。

ポジティブな話題で書いてみる。

とうとう・・っとゆーか、やっと「クロフネ」が解禁!(?)

現在の予定価格は189000円。
ただ、まだ調整中らしくてもっとグッと安くなるかも?とのこと。

初ロットは今週末位に入荷。
台数は・・ちょっと少ないかも?
そのあとすぐに、同量が再入荷予定。

V〇ロハーネスが使える。
コンサルト生かせるサブコン的な使い方も・・できるっぽい(未確定)

仕様は詳細はココ見て。

T社からの発売は半年後。

もちろん、自分は回し者じゃないですw
ただのエンドユーザー。

初期セットアップができない人はエンジニア派遣もできるらしい。
東京近郊なら日当30000円位。
組み付け終わってて、不具合が無ければ、ベースデータ入れてもらうだけ。
日当30000円なので、半日なら15000円。
(あとは移動の実費)

ただ、エンジニアさんは多忙で、
海外に行ってることも多いそうなので、事前に確認が必要。

メールで要望出せば、
応えられる範囲なら頑張ってくれるそうなので期待!
(相当な数のデータは持ってるみたい)

日本語翻訳版のソフトは無料なので、
本人の頑張り次第で詰めていける!

なんでもできるってワケではないけど、
普通に快適に車を走らせることに関してはほぼ満足できそう。

ほぼハード面の仕様が決まってる人には最終兵器になりそうだ。

もちろん、ハード面が決まってない人でも、
楽しめるんじゃないかな~って思います。

ボソっと言えば・・最新センサーだのに金突っ込む前に知りたかったゼorz

Posted at 2016/10/19 18:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年10月15日 イイね!
プロとはこうあるべきとりあえず、観てみてくださいナ。



シトロエンって、
フランスのメーカーだったんだねえ・・
位の知識しか持ってなかったけど、コレはビックリだ!

フツーなら、箱替えを考えるんだろうけど、
レースのレギュレーションから車体の交換はたぶんNG。

色々と無理やりな感じもあるけど、
限られた時間でこの内容は驚異的!

年単位でお客さん待たせてる、
なんちゃってプロモドキなお店のメカは見習って欲しいものだ。

時間ってのは誰にも何ともできない事なんだから。

まあ、お金が用意できないから時間が犠牲になるってのも分かるけど。

とかく、厨人愚業界は・・高い金も取るし、
時間も取る(待ってる人のことを考えてない?!)場合が多いから・・。

高くても、そのお金を準備できるのなら、早い店に頼むべき。
早いってのは、希望の仕様に早く到達できるってこと。

その方が希望の仕様で遊べる時間も増えるんだから。

この動画観て、今更気づいたことがある。

自分はドライバーになりたかったんじゃないなって。
この動画のシトロエンのメカさん達みたいな、戦うメカになりたかったんだなって。

ずいぶん、勘違いした人生を進めてしまったなーって。
ホント今更なんだけど。

もちろん、戦うメカさんの大変さは少し伝え聞いてることもあるので、
楽な商売じゃないってことも知ってる。

やっぱ基本的にナマケモノーな性格なので挑戦するほどの何かが無かった。

グダグダした人生を選んでしまったけど、
誰のせいでもない、自分が選んだ道だし。

楽して儲かるならいいんじゃーん?って。
って、そんなに儲けてるワケでもないけど(^_^.)
(平均以下w)

まあ、でも、30分は無理でも、
自分なりに何時間ぐらいかな?って
目標を持って作業する事を思い出せたので、頑張ってみよう。

待ってたって何かが変わるわけじゃないしね!

Posted at 2016/10/16 00:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2016年09月02日 イイね!
タイヤ











前々回のブログで、コレ↓



と、ZⅡ☆の295サイズで行くぜ!的なことを書いたが、
絶賛腰ブロー中につき交換不可能。。

んで、気晴らしに徘徊してたら、気になる情報が!

ナンカン・NS-2R。。

トレッドウェアってゆー設定があって、180、120、80の3種類が出てる。
この数字は、小さい方が食うみたい。(たぶん

グリップレベルは人によってカナリ違うみたいだけど、
一番食う80は評判が良さそうだった。

前々回も書いたが、
自分の使い方だと摩耗より先に耐用年数の方が先に来てしまう。

もし、選ぶなら間違いなく80。

驚きなのは価格!
265サイズ交換込で1本15000円以内!!
ついでに、Y規格!(怪しいケド

うーむむむ。。
ヒジョーに魅力的だ。

V-MAXはお休みになるけど、
そもそも走ってないし、やっても4速までだし・・って考えるとアリか・・な?

富士仕様にはならないけど、
とりあえず練習レベルなら上出来な気がする。

自分で交換するワケじゃないから腰も痛まない。
ホイールも使い回しでOK。

個人的には6年物のZ1☆よかマシなら・・と。

あとはTEPS走までに腰が治るか?次第。

こればっかりは読めない・・・

いちおう、おとなしく(?)してるつもり。
ゲームばっかりやってるけど。。(ストパン

イベントに夢中で充実してるけど、
反比例するよーにリアルな生活は暗黒街w




どーなることやら・・・(色々と



Posted at 2016/09/02 15:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
プロフィール
「非表示かよ・・嫌われたもんだなあ。。

何シテル?   04/21 01:13
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
許せない自動車盗難!愛車がぶった切られてバラバラの姿に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 01:24:03
LC-1 O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 19:49:41
アフターパーツは怖い怖いw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 00:16:47
お友達
一緒に走れる人募集中!
ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz参加者は大歓迎!
よろしくーヽ(^o^)丿
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
延長戦中。 乗せられてるだけでも幸せ?!
日産 スカイライン Naori (日産 スカイライン)
20代の”すべて”です。
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.