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イイね!
2015年08月08日

サブコンvsフルコン

改造レベルによるところが大きいけど、
車種専用のフルコンと言えば純正ECU。

ちゃんと解析が終わってる場合、
純正ECUのデータ変更はアリだと思う。

ただし、
制御の仕方を変えるような場合(エアフロレスとか)、
追加の付加機能を使いたい、とかの場合は
社外のフルコン、もしくはサブコンの追加が必要。

フルコンの代名詞と言えば、金○ロ。

でもね・・サブコンV-○ロの人の方が多いと思う。
純正の機能を生かしたまま、
必要なトコだけ金○ロ制御。

フルコンか?と聞かれれば、
どちらかと言えばサブコンになると思う。

サブコンの代名詞と言えば、○-マネージかな?

これは手順が逆に複雑化してしまう場合が多く、
単体を追加すればOKってものじゃない。

リミッター系の解除は出来なくて、
別に解除装置が必要になったりする。

セッティングソフトでイジれるのはいいけど、
イジれる範囲は狭い。

金額的にも、思っているよりかかる。

サブコンでも極めれるかわからないけど、
リミッター解除とかもできるのが○-マネージアルティメット。

でも、流行んないね。

本物のフルコンって言えば、
身近なのは○ワーFCかな。

こいつは単体で動く。
ただ・・イジれる箇所は全部ではなく
おおざっぱにそれっぽくって感じ。

制御も、
いまどきの海外製フルコンに比べたら全然甘い(温い)。

フェールセーフも無く、
制御系のセンサーがイカれると
実質自走不能になることもある。

っと、
とりあえず国内だけでみた場合、
どれも一長一短だ。

単体ですべての機能が使えて、
制御方法も選択可能・・とかにしたければ
海外製のフルコンになると思う。

海外製はセッティングソフトも無料だし、
特別な資格とか必要ないので、
ある意味、使う人次第だと思う。

そこそこ勉強してないと、エンジンすら掛けられない。
(初期データサービスもあるみたいだけど)

結論からいえば、
どこまでやるのか?で選択肢は変わる。

筋道を決めて、これだ!って方法が適価でみつかるといいね。

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2015/08/08 11:53:33

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