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2016年04月13日 イイね!

ブーコンの取り付け

ブーコンの取り付け現在、ブーコンレスのWG制御で乗ってる。
(スプリングテンションのみ、配管片方大気開放)

色々と気になることがあって、

門Pの抜け具合なのか?
ブーコンがお馬鹿さんなのか?
配管のレイアウトが悪いのか?

とかとか・・が、原因で(?)過給圧が下がらない。

この記事と同じ症状なので・・ブーコンはクロ。

なので、交換を考えてる。

いや、記事の通りに、
AC制御に配管を変えてしまってもイケるとは思う。

ただ、在庫で、修理してまで直したSBC-idがあるので使わない手は無いかと。

表示部が壊れやすいのと、
ソレノイドバルブがデカイのがタマにキズだけど、
B社のブーコンはシンプルでコントロールしやすい+安定性が高い。

T社のBⅡも悪くはないけど・・表示部がブルーで見にくい。

室内の取り付けはお好みでいいんだけど、
問題はソレノイドバルブの設置。

WG制御だとあんまり関係ないかもしれないけど、
個人的な経験として、
「ソレノイドバルブOUT側の配管はとにかく短く!」
って格言があるので悩む。

それと、
①熱害を受けにくい場所
②風通しのよい場所
③水や油がかからないところ
ってゆー基本は守らないといけない。

WGが付いてるのは助手席側。
左側にすれば配管は短くなる・・ハズ。
っが、もちろんな話だけど・・排気側もタービンも左側。。

①の熱害の話を考えると・・工夫が必要。
左側でバルクヘッド寄りに付けるのが最短っぽいけど、
ABSユニットとか色々付いててキビしい。
それに、サージタンク圧を引く配管が長くなる。

右側だと・・社外品が色々付いてて整理しないと付かない。
場所も選ばないと整備性が悪くなる。
(フィルター交換とかAACバルブ調整とか)

定番の位置としては・・左側ストラットアッパーの前側。
ちょーどよくサービスホールも空いてるw

うーむ・・定番で妥協するか・・悩む。

定番+αなら、
タービンからインタークーラーIN側までのパイプに、
溶接でボス付けてニップル追加でサージタンク圧を拾う方法。
コレなら納得の出来になりそうだけど、加工がねぇ・・

エアフロ絡みでアルミ溶接を頼む予定もあるので・・相談してみるか。

なんだか大袈裟になってるけど、「とりあえず仕様」はもう飽きた。

今回で決めよう!

目指せ最終仕様!(?)



Posted at 2016/04/13 18:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年04月11日 イイね!

そっか!

そっか!新しく新入生(?)として丸っきり別のお仕事始めて1週間。

内容的にホント丸っきり興味のない職場なので、
ヤル気出ねぇ~感じでバテバテです。

メリットはお金・・といってもスゲエ稼げるってワケでもない。
ほんの少し増えるかな?程度。

アドバイザーからは、
稼ぎが増えるんだから、その分好きなことにお金使えばいいんじゃん?
って、言われたけど・・好きなことってなんだろぅ?とか考えてます。

たぶん、クルマのことを言ってるんでしょうけど、
正直なところ・・ヤリたいことはほとんど先が見えてる。

大金かけて、何か新しいことををヤリたい!とまでは思ってなかった。

でも、高くつくから・・と思って諦めてた事もあることに気づいた。

それは、タービン交換。

これも3種類考えてて、

①2サイズ位小さいもの(現物アリ)
②一回り大きいもの(最近、オクに出てこない)
③新型の新顔

①と②は古いタービン。
一般的なシングルターボって呼ばれてるやつ。

とりあえず、
①は魔改造が済んでるので回してみたい気もする。
②は昔からの鉄板で欲張らない範囲ってのが胆!
③はどんなんなるか想像もできん・・

っで、制御系とかも含めて③を丸投げにしてみる案。
これは金がかかる!
最低、60万~・・かな?

すると・・今の仕事を頑張る目標としては悪くないかな?!っと。

ひたすら我慢してそれっぽく働いて貯める!
(別のものも溜まりそうだが・・)

①の取り付け+制御系ってのが40万位?
②は飛ばして、
次は③ってステップアップも楽しいかも?

燃料系統もしっかり作りなおしになったら、+20万位が必要。

上も下もある仕様ってのが最近は出来るみたいだから、
最終目標はそっち方向で!

超欲張りな仕様になるかもしれないけど、
今のお仕事がフツーにこなせる位にならないと、
他の職場でもバテバテになるのは必至!

前向きに考えていこう!w

そーいえば、
湾岸でもありましたね。

金が用意できる奴は金を
できない奴はてめェの時間を全てつぎ込む
金も時間もそれなりじゃあ
速いチューンドカーなんてそりゃ無理だろ
ありったけのモノをつぎ込んで
そしてもう戻れなくなる──
そこまでいってからわかるコトがあるし──
そして そこから始まる話なワケだから──

今時、ここまで熱い人はなかなかいないよーww

Posted at 2016/04/11 20:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2016年04月05日 イイね!

Hi Lo Mix作戦・・その後

Hi Lo Mix作戦・・その後少し前から、お試し中なアレの件。

高くて好きなものと、安くて何とか吸えるものの組み合わせ。

ダラダラ惰性で吸う時は、
コレ↓



で、決まりなんだけど・・4/1から30円値上げ。
290円・・ビミョーorz

前回は気分的に特別な時に、
コレ↓



だったんだけど軽すぎてイマイチ。
何本吸っても満足できない。

中間的なコレ↓



は、品質が落ちたのか・・臭い!

重さ的には↑がちょーどいいんだけど・・。

吸ったことのある銘柄で、
特徴的な雰囲気や匂いがあるタバコ・・で、探したらコレ↓



不良在庫(?)があったので吸ってみたが・・疲れる!
「わかば」は「わかば」なりの吸い方(優しく吸い込む)があるよーに、
コレはコレで真反対でしっかり吸わないと火が消えるw
たまーにしか吸わないならアリだけど、
ちょーっと特徴が強烈でイマイチ。。

あとは・・大昔に吸ってたコレ↓



を試してみた。
パッケージが昔とはずいぶん変わったなーと思う。
問題の吸ってる感だけど・・これまたずいぶん変わった。
あんまり臭くない。
昔のは、
吸ってる人がいるとすぐに分かるくらいだったけど、
いい意味で個性的ではなくなったかな。
キャスターに似てる。
重さ的にはちょーどイイ。

コレでしばらく逝ってみよう♪

現在、節煙中で
職場では吸わないよーにしてるから・・
ピースのみでも逝けるかも?

それにしても・・モトコさんはカッコいいよね~♡



Posted at 2016/04/05 20:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タバコ | 日記
2016年04月02日 イイね!

サクションパイプ

サクションパイプ吹き返しなのか、アクセルオフ時に空燃比が濃くなる。
パワーFCの特権、アイドルDも仮設で実験したけど・・あんまり効いてない。

インジェクターの補正係数もおかしな数字が入ってる。
800ccで燃圧3.25なら52%のハズが、
無効噴射の補正がうまく出来て無くて、60%台。



吹き返しなのか?それとも霧化が良くないのか?が分からないので、
吹き返しに強い(?)と言われる通称R35エアフロ化も検討中。
R35って呼ばれるけど中身は汎用センサーw
スポーツ系ならZ33から使われてる。

ただ・・80Φのサクションを仕入れたけど、
ブローバイの戻しが付いてないorz
メーカーさんは大気開放させるつもりなのかな?

ネジ切って、ニップル付けるか?とも考えたけど、
あんまり厚さが無い+見た目が微妙なので、
近所でアルミの溶接できるトコを調査。

板金屋さんに聞いてみたら、
アルミホイールの修理屋さんが近所にあって、
よく知ってる人らしいので、そこにお願いしてみようかなと。

22Φのアルミパイプは持ってないので、
お試しで聞いてみて、置いてなかったら仕入れて持ってくしかないかな。

そもそも・・
溶接できるんだったら、
サクションとエアフロアダプターを溶接した方が
見た目はエアフロレスっぽくシンプルになるしカッコいいかも?
ひと手間追加で見た目は大きく変わるので面白そう♪

配線加工(といっても片側3本x2だけ)が終わったら、突入しようw
すでにシリコンホースで仮ASSYは出来てるから、
とりあえずは仮設で実験して、良さそうだったらレイアウト決めるかな。

D制御なら100Φの90度パイプで一撃なんだけどね。。
しょちゅう仕様が変わるから、
D制御だとその都度ヤリ直しになるのがメンド臭いw

配線加工が終わったら、魅せてもらおうか!汎用センサーの実力を!!

乞うご期待?



Posted at 2016/04/02 08:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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