• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

129マークのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

あゆを求めて

あゆを求めて土曜日夜、電話着信

涼しなったねえ・・・あゆも良いねえ・・・明日行こかあ
じゃあ朝の待ち合わせで






行って来ました、あゆの塩焼き求めて東海北陸自動車道をブイーンとジェントルに



天然あゆ千円、半養殖5百円・・・わたしもあの人も迷わず半養殖、経費節減です~


その後わたしはいつものお店へ・・・Go
駐車場には914が・・・迷わずお隣へ




階段を上り久しぶりのマスターと話をし、新鮮な高原の空気を吸って帰路につきました





処であとから気がついたのが・・・このコースって来週の定例ツーリングのコースとほぼかぶりでは?
どっどっどうしよう、来週の屋根空きツーリング????
Posted at 2017/09/04 07:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | グルメ/料理
2017年07月12日 イイね!

プジョー306カブ板金塗装修理完

6月初めにブルーライオンが追突された

今般、めでたく板金塗装修理が完了したのでブログアップします

<before>




<after>



追突は・・・住宅街のコーナーを曲がった直後にドッカン~と来た

道路は狭く対向車線は渋滞していたのでしばらく走行して広い場所でUターン。
その時、現場にはもう誰もいず。
追突を目撃していた人がナンバー4桁と、追突車がシルバーマークを貼った軽自動車で
あることを教えてくれた

取り敢えず警察に事故報告をしたが警察からは、「まあお気の毒ですがナンバーの4桁だけでは
まず相手は見つかりませんよ。」と念押しされたが・・・

夜10時過ぎに警察から電話があり、「それらしき人が見つかりました。運転手さんは何かにぶつかったような気がすると言っておられます。」とのこと。
”それらしき人”に電話をかわってもらい話しをすると、相手はもう平謝り

目出度く今回の板金修理完了となった。 また、今回の相手は80歳以上の高齢ドライバーで、これを機に運転免許返納をするらしい。
全てがめでたしめでたし。


尚、嫁の後日談として、追突されたのには気がつかなかった。ポ○シ○ターボで時々ドッカン~とすっ飛んでいくあれかと思った・・・っていうのは内緒の話です~
Posted at 2017/07/12 09:18:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年07月11日 イイね!

V350エアバッグリコール対応完

V350エアバッグリコール対応完昨年7月にメルセデスベンツ日本から届いたエアバッグリコール予告

今年6月になって漸く対策部品が準備できたとの報があり、ディーラーにて対策部品に交換をしてもらった

エアバッグ対策部品はステアリングユニット交換となり、わたしのV350前期は後期型ステアリングに変更となり、すこしラッキー





この対策部品が働くことがないよう祈るばかりである
Posted at 2017/07/11 09:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ポルシェが鈴鹿に集結

ポルシェが鈴鹿に集結やってくれました、真っ赤なポルシェを駆るあの人が、大きな仕事をしてくれました

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースにポルシェを百台集めパレードランをやるぞ~
こんな超魅力的なお誘いが・・・




6月11日、スーパー耐久レースのまっただ中にポルシェがあっちやこっちから80台。世界遺産級ポルシェも2台。お宝多数

コースイン直前のブリーフィング



コースイン






コース走行






コース走りながら、大昔に必死に撮影したレース風景を思い出す。
私世代はフォーミュラーよりもポルシェカレラ6やらカレラ10、トヨタ7、ニッサン380、エスロク、エスハチ、ヨタハチ。
レーサーは滝進太郞さん、三保敬太郎さん、生沢さん・・・
三保さんの駆るトライアンフTR4が鮮明に頭に焼き付いている

トヨタ7の河合稔さんも・・・

彼らもこうやって走ったんやなあと感激。まさかそのコースを50年後に自分走るとは・・・













素晴らしい一日でした。超貴重な体験でした。

あの真っ赤なポルシェ乗りさんご夫婦、お世話になった世話役様、いろいろ話をしていただいた方々に厚く御礼を申し上げます。

(おまけ)袋とじにしたかったのですが・・・




顔出しできないのが残念。 指紋も消しておきました。

Posted at 2017/06/21 07:29:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車イベント | クルマ
2017年05月25日 イイね!

プジョー306カブ オイル&フィルター交換

プジョー306カブ オイル&フィルター交換我がブルーライオンはエアフィルターを交換して息切れ動悸が解消、ストラットタワーバーを装着して足腰強化し、終活期ではあるがますます元気。

次は血液をさらさらにしようと、オイル及びフィルターの交換に着手した。

この作業は本来は整備入門クラスでちょちょいのちょい・・・の筈であるが、にわか整備士のわたしには・・・そうそう世の中甘くない(滝汗)


問題は2点。 一つはフィルターのレンチを掛ける形状が日本車の場合と異なり、ズバリ当てはまるレンチがショップに無い。
もう一つは、フィルター周囲の空間が極小。 小排気量用のエンジンルームに2リッターのエンジン横置き。 そりゃあ隙間が無いのも致し方無し。(写真黄色円の中にブルーのフィルターが見える)



フィルターレンチを購入しても役立たず。 都度アストロへ駆け込み、レンチがこれだけコレクションできた。



ドライバーを差し込んで回せば簡単に外れるとのアドバイスを得、そりゃあいいアイディアやと飛びついた。 下からドライバーをフィルターに差し込んだ。 穴からオイルがしたたり落ちる。 もうちょっとで回るぞ~と回すと、今度はドライバーが回る隙間がない。
またまた・・・オー マイ ゴッド!!



またまたお助けマンのアストロへ走り、なんやら訳のわからん形状のレンチをゲット。



これでダメなら・・・レッカー呼んで主治医の工場へ・・・GWで黄色い車がローダーで運ばれた悪夢がよみがえる。
しかし、しかし、天は最後に味方になった。 フィルターが回った。 ヤッター・・・



やっぱり何でも事前によく調査してから取りかからないと大変なことになる・・・という教訓を得た貴重な出来事でした・・・ああ~、疲れた
Posted at 2017/05/25 19:35:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@まえ十 さん、はい、バッチリ完了しました。
これで車山高原へ行けるかと思いきや、肝心のエンジンが******
車山高原は遠い。」
何シテル?   09/13 12:41
Simple is the Best!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

全国ボクスター祭り2017は10月8日(日)開催です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 09:40:30
【撮影録】冬の日は近場で撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 23:00:04
アフター・アイドリング・タイマーってまだ有るンですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 17:05:45

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ダイムラーが、コストなんか度外視で、とにかくありったけの技術を駆使して開発した車。 世 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 白い稲妻 (ポルシェ 911 (クーペ))
コバルトブルーのカレラ4から911ターボに乗り換えた。危ないので、枯葉マークを貼って乗ろ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
日常移動と車中泊用に購入。 まあ、でかい。 非常にでかい。 ゆえに、室内はたいがい広い。 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
ピニンファリーナ没、会社はマヒンドラマヒンドラの手に。 見つけました、15年落ちの走行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.