• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月24日

無料で付いて来た新品タイヤ。 さて評価は如何に (・(ェ)・)?

無料で付いて来た新品タイヤ。 さて評価は如何に (・(ェ)・)?

300km に及ぶ

ツーリングを終えて


ZRX1200S の

タイヤの話 をします。




この前後タイヤは

納車時に・・・



店主さんの好意 で

サービスしてもらった ♪




新品装着時 の様子 

 フロントタイヤ。





ダンロップ

ロードマックス

スマート2



同じく、リアです。





ダンロップ

ロードマックス

GPR-200



前後で、銘柄が違うし

なんだかなぁ~

(´・ω・`)?



それが

最初の感想 (笑)


・・・


300km走行後 の

フロントの様子。






リアの様子。







結論から言うと

全然OK です (*^-')b


コーナー脱出時 に

まだ車体がバンク していても

アクセルオンが出来る!


フロントの荷重が

抜けるぐらい (汗)



リアタイヤの溶けている

位置 を見て下さい。



《 その他の感想 》


 ・ サスが良く動く感じ ( タイヤが軽い )

・ 任意のバンク角が自在で、修正いらず

・ 重量級バイクでも、切り替えしが軽い

・ 「 タイヤを潰して乗る感覚 」 を実感 ♪



いわゆる、型落ちの

タイヤなのですが・・・



私のレベル には

丁度いいかも (笑)


・・・


コチラは、息子に

預けているバイク。





CB400 SF

HYPER VTEC SPEC2


履いてるタイヤは

価格帯の全然違う


ミシュランの

パイロットロード4



こいつも

悪くはないが・・・



温まるまで

ちょっと怖いです (笑)



その点、ZRXのタイヤは

安いけど、心配ないです ♪


・・・


で、今回の教訓。


「 高価なタイヤ 」 よりも ?





まずは、性能を

発揮できる

タイヤを使おう (爆)



おしまい。 

ブログ一覧 | カワサキ ZRX1200S | 日記
Posted at 2015/08/24 20:48:00

イイね!0件



タグ

関連記事

23・24日は関東平野部でも雪の予報
ウエポン!さん

『バンディット』 リヤタイヤ交換
くづさん

ロードスターのタイヤ購入にあたって ...
32(みつ)さん

NDロードスターにボルクZE40取 ...
Craftさん

RS4のリアタイヤ交換しました
茶間さん

やっとこさ
nibbles46さん

この記事へのコメント

2015/08/24 21:52:34
こんばんは。

僕の七半も前後GPR-200です。

晴れのグリップもしっかりしてて走りやすいですが、雨のグリップもかなり高くて驚きました。
突然の雨でも全然怖くなかったです。

大型はパワーが有るのでタイヤ代をケチると命取りになるので、安いタイヤは怖くて履けないですね。
コメントへの返答
2015/08/24 22:46:56
そうそう!

路面が濡れていても
不安感は無かったです ♪

とんがった性格の
タイヤじゃないけど・・・

1200のパワーにだって
ついて来るところが頼もしい (笑) 
2015/08/25 03:30:54
トレッドを観るだけでどんな走りをして来たか分かる(笑)


フロントで回らない走り(・∀・)


リアのサイドの溶け具合が絶妙でチャンとバイクを前に走らせてる減り方だ(o´∀`)b



強引にバンクするとパターンの溝が削れてスライドが始まってバイクが進まない

大型バイクに振り回されてる走りだ。



タイヤと会話出来る人はどんなタイヤを履いてもスムーズに速く走れる(笑)


私はフロントタイヤを三角にして走る、リアをスライドしまくる危険な走りをします(笑)


あ、してました(笑)
コメントへの返答
2015/08/25 07:55:26
250や400を長いこと
乗っていましたが・・・

大型となると、旋回中の乗り方が
全然変わりました (汗)


中型の場合 は
立ち上がりにパワーバンドを使うので
低めのギアで、6000回転以上をキープ。

大型の場合 は
高めのギアで、2000回転で進入。

アクセルを僅かに開けつつ
3000回転で立ち上がります。

それでも、旋回中の速度は
変わらないし・・・

立ち上がりの脱出速度は
言うまでもありません (笑)


大型バイクで
そんな走り方をして感じたこと。

操作が忙しくないし
コチラの方が車体も安定して
バイクがよく寝ます ♪

タイヤは、5000キロも
もたないと思いますけど (*T∇T*)
2015/08/25 16:07:52
今回のブログ…否インプレッション。
凄く細かくレポートされているのが良く解ります❗
普通の乗り方ではこの様なスレ方はしません。私なんか昔北海道行って帰ってきたら、見事な角刈りになったのを覚えてます。

やっぱり大型に限らず、二輪車は経験値がモノを言う❗
そんな気がしました。
コメントへの返答
2015/08/25 21:02:46
雨上がりで、路面温度が
そう高くないのに・・・

3000回転のトルク程度で
タイヤが溶けるとは
さすが、1200ccです (汗)


7割程度のキャパで
安全に走れるようになりたい。

まだまだ
手探りの途中です (=^. .^=)ミャー 
2015/08/25 18:24:50
こんにちは。

納車おめでとうございます。

先週の日曜日、エイジングさんのと全く
同じマシンを初めて現車見ました。
止めてあったので、ジックリ見ましたが、
私も友人も同じ感想で、カッコいいと思いました。

フィーリングの良いタイヤゲット出来て良かったです。接地面積の小さな二輪車は安心感がある
タイヤ程頼もしい物は有りませんから。

しかし現在のタイヤは私が16歳の時の食い付くと言われていたタイヤ(TT-100)とは比べようもない程性能が高いっす(笑
旧車會の方々は現在も愛用の様ですが。。。
コメントへの返答
2015/08/25 21:05:32
あらら・・・
それは、ラッキーです ♪

もしそれが、逆輸入車なら
更に、珍しい (笑)


TT100は、モロに
エイジングの青春時代のタイヤ。

今なら、SR400に履けば
カッコいいかも!? (*゚▽゚)ノ
2015/08/25 20:32:37
タイヤをつぶして乗る感覚、それが大事な気がします。
タイヤとのコンタクト感がばっちりな証拠ですね。
なので、滑るはずがない!と言う気持ちと、気持ちが良い!という気持ちがミックスされ、楽しく走る事が出来ますよね。
案外、前後のバランスも良いのではないでしょうか?
コメントへの返答
2015/08/25 21:08:20
品名は違うけど
同じダンロップだからかな~?

おっしゃる通り、前後の
違和感は無かったです ♪

もうちょっと軽いバイクだったら・・・


立ち上がりで
フロントが浮きそうです (汗)
2015/08/26 02:18:53
いつも楽しく拝見させていただいております。リッターバイクならではの扱い、特にトルクの太さを生かした独特の乗り味が醍醐味だと思います。一昔前のハイグリップラジアルが今のツーリングモデルタイヤになっている様に感じます。同じサイズでもタイヤの重量が20%位軽いモデルも有りますし、バイアスでも同じ銘柄でありながらグリップアップと軽量化をしていてサスペンションセッティング変更を余儀なくされる事も多いそうです。特に重量車は空気圧によるハンドリング変化が著しいらしいのでたまにしか乗らない私は冷間圧を必ずチェックしてから走り出します。リヤが2本サスの場合はチェーンの張り一つで走りが一変した事を体感もしました。エイジングさんのリヤタイヤの感じからするとバックステップに変更されているのが今回の前後タイヤのマッチングに繋がっている様に思えました。あえてノーマルステップに戻して乗り比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。オフロードもされている方なので、重心、荷重位置による車体姿勢変化には敏感に体が反応される事と思います。ビッグトルクの世界は楽しく、又余裕と安全に繋がります。長々しく申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2015/08/26 05:34:14
素晴しい分析だと思います ♪

手放したGPZ400Rに
最新バイアスタイヤDLのGT601を
履かせていました。

その時からタイヤの進化に
気が付いていました。
しかし、ラジアルがコレほどとは!


タイヤの空気圧の件。

モトクロッサーなどでコースを走るときは
路面状況に合わせ
必ずチェックして調整をしますが・・・

ロードの場合も、これからは
確認することにします (汗)


オフロードの癖でしょうか?

有り余るパワーを効率的に使う為
リアのトラクションを得ようと
荷重・抜重を考えて乗っています。

もちろん、おっしゃる通り
バックステップの恩恵も (*^m^*)

大型バイクに初めて乗ってみて
いい意味で遊べることを知りました。

こんな世界が
待っていたんですね (*˘︶˘*).。.:*♡
2015/08/26 09:28:14
私は全くタイヤの分析までは至らない状況です。
タイヤの銘柄はメッツラーなる洋物でした。おそらくは、ツーリングタイヤだと思います。
6
月初旬に納車して、約2000㎞。
まだまだ修行の旅は続きます。
コメントへの返答
2015/08/26 17:50:14
メッツラーですか! \(◎o◎)/

重量車向けの専門のタイヤメーカー。
昔から好評価ですね ♪

滅多に安売りしないし
ブランドとして自信のある証拠かも?

それにしても・・・


1か月で2000kmとは
凄いペースです (驚)
2015/09/02 18:28:36
どうもウルフボーイです(笑)
CBのほうにGPR200を履かせて前後とも2セット目です。
はじめ侮っていましたが履かせてあるバイクに乗って性能に驚きCBにも履かせたワケですが・・・。
いいですよね!
ライフもグリップも申し分ないですしなにより安いです(笑)
ウルフにはGPR300を履かせていますがこれまたとてもいいと思います。
ロードスマート2に関しては結構硬い印象でしたが試乗したバイクが軽かったのもあるかもしれません。
メーカーの人にお会いしたときに確認したらGPRは軟く、そしてロードスマートは海外向けに硬めにしているんですってね。

長文失礼しました。
そしてマイファン1000人達成おめでとうございますw
コメントへの返答
2015/09/02 19:05:24
なるほど、納得!  (*^-')b

素晴しい情報を頂き
ありがとうございました ♪

オフロードの癖なのか
フロントタイヤに頼らない
乗り方なので?

この前後の組み合わせは
正解かも、知れないですね !

変にフロントが粘られても・・・


ファン登録者 1000人の件。

言われて初めて
気が付きましたぁ~ (汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@研兄ロバⅡ 東京へ帰る日が2ヶ月早まり、1月末に仙台を離れます(汗) 来月、お会いしましょう ♪」
何シテル?   12/27 16:05
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

極悪のボーダーを越えた瞬間に・・・初めて見える天国  Σ(=゚ω゚=;) マジ!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:47:32
どんより、どよどよツーリング!? 小さな発見の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 11:27:52
学問のススメ。役に立たない人ほど素晴しい ((o(^∇^)o)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 09:23:45

お友達

こちらから、お誘いするケースもあると思います。怖がらずに相手してください・・・(笑) 
346 人のお友達がいます
けん1976けん1976 * 全力ジューシー全力ジューシー *
トモ@b3トモ@b3 * てらてら *
猫の手猫の手 * おとぅさんおとぅさん *

ファン

1,833 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
車歴は28台目ですが・・・ナント!新車としては、2台目です (笑) マニュアル & 変態 ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
カワサキ KLX250R カワサキ KLX250R
★次のオーナーのもとへ旅立ちました~♪ 国内仕様のKLX250Rです。本来はレーサーな ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
★青森の方のもとに、お嫁に行きました~ ♪ VT250FEです。3年前にヤフオクにて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる