• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月08日

息子の就職に添える言葉 (*˘︶˘*).。.:*♡

息子の就職に添える言葉 (*˘︶˘*).。.:*♡

一昨年、雨の中 を

ものともせずに


800km離れた

青森 まで来た息子。




そんな長男も

大学4年生 になった。



お陰様で、複数の

役所の試験にパス

しているのですが・・・



そのうちの

2者選択のジレンマ

悩んでいるらしい。



親父として

どこがイイとは

決して言えない (笑)



ただ、こんなことを

考えているって

えたいのです


・・・


昔のエイジング は

こう考えていました。



お金を稼いで

そこそこ遊びたい。




しかし、ある日突然

会社が倒産 して

失業してしまう (悲)



描いていた人生設計 は

もろくも崩れ

茫然自失の毎日 でした。


・・・


そこで、始めたのが

バイクレストア稼業。



人生のすべてが

変わったと言っても

過言ではなかった。



服装、話す言葉

付き合う人

モノの見方。



自分自身の表情だって

明るくなったかも ?

イエ~イ♪(; ̄▽ ̄)b



という訳で。



怪我の功名とはいえ

自分の殻 を破ることが

出来たかな ♪



今は、サラリーマンに

戻ったけど・・・




自分の心に向き合って

生きているな~ って

実感がハンパない (笑)


・・・


息子に言いたい事。



人間は、良くも悪くも

自己のイメージ に

従いがちなんだな。



それは、安心を求める

心の動きなので、当然。



但し、自分ではなく

「 誰かのため 」 にという

気持ちが大事だと思う。



父さんみたいに

卑しい考え方 で

 働いてはいけない。



・・・


いろいろと考えても

始まらないし。



今は、ラフな気持ちで

「 自分の生きたい方向 」

だけを決めて。



その後は !?




自在に

自分を変えていけば

イイんです (*^-')b



余計に、迷わせたかも

知れないなぁ~ (汗)



おしまい ♪


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年9月9日 1:16
はじめまして、

いつもブログを拝見している者です。

エイジングさんのブログを拝見していると、何か心に残る物があります…(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2015年9月9日 3:28
コメントを頂きまして
ありがとうございます ♪

まあ、親が心配するほどでもなく
子供はしっかり成長している ?

彼は彼なりに
いい意味でのしたたかさを
持っているかも知れません !(≧▽≦)
2015年9月9日 8:02
はじめまして。
おとぅさんの友人です。

今の自分の心境なので痛みが解ります。
コメントへの返答
2015年9月9日 8:56
日本では、「転職する」 と言うと
いまだに負のイメージがあります。

だけど、自分を変える
いいチャンスかと。

働き方という点では
ほりまさ さんがブログで
おっしゃっている通りだと思います。

「誰かのため」 にと想いつつ・・・

そうすれば、道は
開けるかも知れない v(=^0^=)v
2015年9月9日 8:36
とりあえず就職内定おめでとうございます。

うちの長男は大学入試です。AO入試とやらで、明後日11日に学課試験を受けます。

目下の夢は、長男に早く免許を取らせて助手席でカンチューハイを飲みながらドライブすることです(笑)
コメントへの返答
2015年9月9日 8:59
それは、オヤジの夢ですね (笑)

だけど、そんな想いだって
洛SUGI さんが
息子さんを後押ししている証拠。

とても良い親子関係が
見えてきましたよ ♪ (*^-')b
2015年9月9日 8:50
若いうちにトライエラーの繰り返し((*≧Δ≦)


失敗、挫折を味わったら強くなる((*・ω・)ノ

コメントへの返答
2015年9月9日 9:34
おっしゃる通り!

人生に、悲しみや
苦しみは付きまといます。

とは言え・・・

環境が変わったりすると
人間は、さらに大きくなるんですね ♪

そして、そんなときに癒される
趣味があれば、なおイイかな~ (笑)
2015年9月9日 10:53
おはようございます。

ウチのセガレ君は今年高校卒業して、自分の選んだ職につきました。

春先に研修寮に行くセガレ君に
人生の先輩経験として、一言だけ言って送り出しました。


石の上にも三年。
嫌になっても、三年は頑張れ…

現在、給料安いだのと、グダグダ言ってますが、自分なりにやりくりして頑張っているようで、取りあえず安心しています。

エイジングさんの気持ちも良くわかります。 (^_^;)
コメントへの返答
2015年9月9日 18:51
自分の選んだ職業に就いたとは!
立派だと思います (*^-')b


新卒で入って、スグに
「 こんなはずじゃなかった 」
そう感じる人もいるでしょうね。

でも良く考えたら?
やりたかった事の本質は・・・

kosihikariさんのおっしゃる通り
最低3年は勤めないと
わからないと思います。

とにかく3年、頑張ってみる。

すると、何かが
見えてくるはずですよね ♪
2015年9月9日 12:27
はじめまして!
エイジングさんのブログに毎回感化を受けている若僧です。
就活をせずに家業を継いだ自分としては就職先に悩む息子さんが羨ましく思います。
今は経験しなかったことを後悔しています!
コメントへの返答
2015年9月9日 18:57
いえいえ、家業こそ
大変なご苦労だと思います。

サラリーマンは、不満を
人のせいに出来るけど ?

家業なら
そうはいかないですから・・・


例え、どちらの就職形態にしても
同業、異業を問わず
そして商売を離れてでも

色んな人と交流することは
悪い事では無いと思います。

そちらで良い刺激を
受ける手もありますよね ♪ (*^-')b
2015年9月9日 15:59
いいですねー
うちのせがれは免許なしの、スクーターだし
来年には、決めなければいけない、エイジングさんの息子さんみたく公務員試験に合格できれば
いいんですが、自分のいける道に行ければ
と思っております
子どもは、自分の思う通りにはならない
とは思っておりますj
家族旅行なんて最後のチャンスですね
楽しんでください
コメントへの返答
2015年9月9日 19:06
ブログに書いた通り
就職は、自分で方向を決めて
イイんじゃないでしょうか ♪


うちの息子も、4年生になるまで
色んな職種を考えていたみたいです。

今年の春ぐらいに、公務員を
受けると初めて聞きました (汗)


そのぉ・・・



家族旅行は、結局のところ
夫婦のみになりました~  (*T∇T*)

子供は、思うとおりにならない。
その典型ですね (笑) 
2015年9月9日 20:29
初めましてspec3と申します。

何時も楽しく拝見させて頂いてます。


今回のブログは深いですね。
僕にも小学生の息子が2人います。(2年生と4年生)

自分は余り裕福な環境で育っていないので、ガムシャラに働いていますが、自分の息子に勧められるかと言えば、そうなって欲しくない気持ちです。

何か上手く言えないけど、子供の将来って・・・
どうなるんでしょうね。
コメントへの返答
2015年9月9日 21:38
コメント頂きまして
ありがとうございます ┏○)) ペコッ

小学生のお子さんが
二人いらっしゃるとのこと。

お父様の姿を、子供さんは
しっかり見ているハズです。


エイジング家は、オヤジが
何回も転職している (汗)

そんな姿を見て
手堅い職業を目指したのかも ?

彼らは、彼らなりに
きっと考えていますよ (笑)


子供さんの夢は毎度、変わるけど
それを、いつも聞いてあげてください。

そして・・・


実現する方法を
一緒に考えてあげることが
大事なのかも知れません (*˘︶˘*).。.:*♡
2015年9月9日 20:36
誰かの為かぁ。
そのような思いを胸に生きていきたいですね。
無欲ではないし、熱い思いも持っている。
しかしながら、将来が楽しみな息子さんになりましたね!
一番うれしかったのは、バイクで800kmを走破したことかも(笑)
コメントへの返答
2015年9月9日 21:55
そして、800kmの道程を
帰っていったのです (爆)

何かを達成するって
きっと、得るモノが有るのでしょう ♪

バイクで長距離を走ると
「 人生観が変わる 」
という噂も・・・ (*^m^*)  
2015年9月10日 0:23
息子さんですか?

さすがですね。

若い時は2輪で十分ですよ。

自分も二輪暦20年ですからね~

ぜひ大型まで取って欲しいですね。

親子二人で大型でツーリングしてくださいよ。
コメントへの返答
2015年9月10日 7:41
そう、親子二人のツーリング・・・

いまだ
果たせていないですね  (´▽`;)ゞ


息子から、関東の役所の方に
就職先を決めたと
昨日、連絡がありました。
2015年9月12日 12:52
うちも大学4年の息子にがいますが、いろんな事にチャレンジしなさいと言ってます。
成功すれば嬉しいし、失敗しても自己責任だし、
それが経験となり、次へと進む。
今、北海道ツーリング中で日本の最東西南北端を年内に制覇するそうです。
コメントへの返答
2015年9月12日 13:07
旅はイイですね ♪

学生時代の旅 は
時間に縛られないので
なおイイです  \(´ω` )/

色んな方と関わりあって
見えないモノが見えて来て

自分の心境に変化が・・・

とっても、羨ましいです (笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10 1112 13 1415 16
17 181920 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12
雪が降らないのは札幌だけじゃないって話 (((;´•ω•;))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 22:51:53

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation