• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

命があったので、ブログを書いた ← 大袈裟 (*^m^*)

命があったので、ブログを書いた ← 大袈裟 (*^m^*)

札幌へ帰省中。


自宅の屋根 が

気になって

上ってみたよ。


この屋根 は

北海道特有

形状なんだな。


無落雪型 といって

中央に、水を流す

樋 (とい) がある。


今日は

その樋 を清掃。






屋根から流れた

泥が溜ってる。


今回は無かったが

落ち葉 があれば

非常に危険 だ。


これらが屋根の上の

排水口 を塞ぐと・・・


大雨の時 に

屋根がプールになって

雨漏りします ヮ(゚д゚)ォ!



・・・


そこへ思わぬ

邪魔モノ が !


水 を

汲んでくる度に?





タマちゃん

減っちゃうよ~ (笑)


・・・


さて

屋根の上から

へ移動。


蜂の巣の撤去 が

次の仕事です。







道具は、コレだ。





アリ用 の

殺虫剤 ?


だって

これしか無いモン。


Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


まずは、枝から

巣を取り外す。








女王蜂

いないみたい。


となると、中は

幼虫 だけ ?





∠(;`▽´)/

大丈夫かぁ~!


割ってみる。







幼虫 と言うか

卵 かもね。


これから、ドンドン産んで

働き蜂 を増やす直前だ。


そうなると

働き蜂たちが

外の殻を割って


巣を巨大化

させるらしい (怖)



・・・


これには

チョッと感動。






パッチワークみたい。


女王蜂さん

ゴメンネ・・・



まわりに、自然が

沢山あるので


今度は、そちらで

お願いします (爆)


おしまい ♪


ブログ一覧 | 家の話 | 日記
Posted at 2017/08/15 10:46:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズメバチ撃退(昆虫の画像あり、注 ...
迅-jin-さん

ブンブン蜂が飛ぶ🐝🐝~分蜂~
パンダだにゃあさん

これはあかんやろ!
ゆうちゃん@高知県さん

バキバキのダッシュボードを交換して ...
@カトケンさん

みつばちミツバチ蜜蜂
さんごくいちさん

瓦とiMacの復旧。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2017/08/15 10:59:30
雪国ならではの屋根の形状(排水溝)、とってもお勉強になりました。

むか~しむかしに聞いた話しですが、屋根に積もらせないよう傾斜をつけると記憶してました。

地域の差なのでしょうか?
コメントへの返答
2017/08/15 11:31:59
おっしゃる通り
急勾配の屋根が昔は主流でした。

ところが、場所によっては
年間2メートル以上の雪が積もるので
家の前だけでも除雪が大変なのです。

落ちてくる屋根の雪まで
処理するのはホント地獄・・・(笑)


もうひとつの理由は。

都市部の住宅事情で、屋根の落雪が
隣の敷地へ入ってしまう。

そんなこともあって
無落雪の屋根が普及したのかも
知れません (〃^ - ^〃)♪
2017/08/15 12:38:41
こんにちは*\(^o^)/*
御無事でなによりです🤣
むかし友人がトイを詰まらせて秋にやらかしてました〜😂

修繕費がエライ金額だったので良く覚えてます😳

蜂の巣は意外と小さかったんですね〜👀
しかし上手に作るモノですね😁
共存できれば良いですが…

奴ら攻撃してくるので致し方無いでしね😅

もうそろそろお戻りになるんでしょうか?
涼しい北海道満喫してください😃
コメントへの返答
2017/08/15 12:53:34
ありがとうございます。

写真で大きさを
伝えるのは難しいですね。

巣を手に持って
初めて皆さん的には
分かったのかも (汗)


これから
親戚回りをしてきます。
明日は東京へ・・・

帰ったら、きっと
暑いだろうなぁ~ (´Д`;)ハアアアアア
2017/08/15 12:53:35
こんにちはです、蜂退治お疲れ様でした。┏○ペコッ 蜂は危険なので無茶は為さらない様に……(;^_^A 屋根の構造は北海道特有の構造だったんですね!Σ(・ω・ノ)ノ 此方は相変わらずの雨模様……orz 早く晴天になればと思うところです!(-.-)y-~~
コメントへの返答
2017/08/15 15:27:47
札幌も雨続きでしたが
ようやく晴れ間が見えてきました。

こちらでは、何処へも出かけず
家の事ばかりしていました。

なのに、すごくリフレッシュした
感じなんだな~ (`・ω・´)シャキーン
2017/08/15 14:01:52
初コメ失礼します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
タマちゃんG.J!
大爆笑してしまいました(笑)
コメントへの返答
2017/08/15 15:33:04
コメントを頂きまして
ありがとうございます ┏○)) ペコッ

タマちゃんの件。

普段、外へ出していないので
こういう場面では
張りきっちゃうのでしょうね (笑)

水が大好きなので
浴室に入ってきたりしますよ~♪
2017/08/15 15:29:40
はじめまして、夏前に刺されたやつと同じくらいの巣です。
蜂居なくて良かったですね(^-^)v
コメントへの返答
2017/08/15 15:37:28
GANBOYさん
コメントありがとうございます。

もし、巣の中に
女王蜂が入っていたら・・・

アリ用の殺虫剤は
役に立ったでしょうか? (爆)
2017/08/15 15:45:04
お返事ありがとうございます(^-^)
自分植木屋に勤めてまして、見つけたときはスズメバチ用の殺虫剤使ってます❗
蟻用のは試したことが無いので、微妙です😅
金チョールでアシナガバチの小さいのは大丈夫でした(^-^)v
コメントへの返答
2017/08/15 18:28:44
それはスゴイ!

本職さんからコメントを頂き
感激なのですぅ~ o(≧∇≦)○

プロからの情報
ありがとうございました♪
2017/08/15 16:10:10
こんにちは。
女王蜂には逃げられてしまいましたか。
でも、駆除成功おめでとうございます。
蜂達は、安全な場所にしか巣を作らないと聞きます。
こんな目にあったのだからと考え、もう作りに来ないと良いですね。
コメントへの返答
2017/08/15 18:31:29
アドバイス
ありがとうございます♪

周りは自然だらけなので
今度の巣は、森にでも
作って貰いたいです(笑)
2017/08/15 22:18:36
こんばんは笑

たまちゃんバケツの水飲まなくても笑
コメントへの返答
2017/08/15 23:08:06
ホント、笑っちゃう (#^.^#)

天然な猫なので
楽しませてもらってます 🎵
2017/08/15 22:49:21
こんばんは。
うちも新築から2年、このブログみて一度も掃除してないことに気づいちゃいました(^_^;)

高いとこ凄く苦手なのですが、明日にでも登って掃除してみます(。>д<)
コメントへの返答
2017/08/15 23:54:49
青森に居たとき分かったのですが
札幌の樋より幅が
圧倒的に狭かったです。

つまり、溢れる可能性が
高いと言えるので
少なくとも春と秋の点検が必須です。

屋根がプールになると
室内のあちこちから
水が降ってきます。

恥ずかしながら
自宅で経験済みなのね~ (T0T)
2017/08/16 04:29:18
メチャ冷静で逆にビックリしましま
オロオロしそうですf^_^;)
コメントへの返答
2017/08/16 07:54:24
蜂の巣のサイズが
小さかったので・・・ (笑)

帰省中は
家にばかりいました。

札幌とも今日でお別れ
これから東京へ戻ります 🎵
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2017/08/17 18:06:12
昔もう少し大きくなった蜂の巣を
駆除して 蜂の子を釣りの餌に使ってました
良くイワナが釣れた記憶が
余った巣を 車のトランクに入れて置いたら 何匹か成虫になってたなぁ(^o^;)
コメントへの返答
2017/08/17 22:14:20
すごいエピソードだ! \(◎o◎)/

正直なところ・・・

蜂の子が入ってなくて
安心したんだな~ (笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@研兄ロバⅡ 東京へ帰る日が2ヶ月早まり、1月末に仙台を離れます(汗) 来月、お会いしましょう ♪」
何シテル?   12/27 16:05
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

極悪のボーダーを越えた瞬間に・・・初めて見える天国  Σ(=゚ω゚=;) マジ!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:47:32
どんより、どよどよツーリング!? 小さな発見の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 11:27:52
学問のススメ。役に立たない人ほど素晴しい ((o(^∇^)o)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 09:23:45

お友達

こちらから、お誘いするケースもあると思います。怖がらずに相手してください・・・(笑) 
346 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * Z18ETZ18ET *
タカ 70タカ 70 * やねんやねん *
ちいお(なお)ちいお(なお) * トモ@b3トモ@b3 *

ファン

1,836 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
車歴は28台目ですが・・・ナント!新車としては、2台目です (笑) マニュアル & 変態 ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
カワサキ KLX250R カワサキ KLX250R
★次のオーナーのもとへ旅立ちました~♪ 国内仕様のKLX250Rです。本来はレーサーな ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
★青森の方のもとに、お嫁に行きました~ ♪ VT250FEです。3年前にヤフオクにて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる