• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

21歳の娘の就活・・・そして、ダメおやじの呟き (笑)

21歳の娘の就活・・・そして、ダメおやじの呟き (笑)

うちの娘 は

大学三回生。


来年から、本格的に

就活 が始まるのです。



その準備 で

彼女は、ただ今

東京に来ています。


インターンシップや

セミナーの数々に

参加中なのだ。


省庁や企業の話

聞きまくる旅。


それは、現在も

続行中なのです。





役人 になるか

企業人 になるか


未だ、決めかねて

いるようです。


それは、当然

娘の判断

委ねますが


家に泊まった時に

少し話を

聞いてみました。






彼女は

人事担当者 に

向かって・・・


積極的 に

質問しているらしい。


で、皆さんの反応は

こうでした。


貴方は、人の話を

引き出すのが上手い。



つまり、言い換えれば

 聞き上手 なんだな。


ならば、それを

職業選択 に

活かす方法は ?


そんな感じで

彼女の疑問 は


ことさら

深まったのです (汗)





「 聞き上手 」

上等じゃないの~ ♪

(・∀・)イイ!!


聞くためには

人の気持ち が

分からなくちゃね。


そういうのを

ポータブルスキル って

言うんだよ。


転職市場 でも

求められているんだ。


スーパーエリートの

肩書よりも・・・ (笑)





だから

心配しないで


職業選択 は

直感 に従えば

いいんだよ。 


きっと、貴方なら

どこに勤めようと

大丈夫だと思う。





今日も、父ちゃんは

足場の上 です。


どうせ、この世に

生まれたなら ?


やっぱり

しっかり働いてさ・・・



何か、社会に

爪痕を残して

死にたいよね (爆)




おしまい ♪


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2017/09/20 18:26:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まず,話を聞く
雪の女王さまさん

深夜
黒ラピスさん

焦った
マディフォックスさん

同性から見た誘われ上手な女性
森野熊三さん

男性が話す会話の中にある愛情表現
森野熊三さん

カニっちょロングMerryX'mas
amo@あもさん

この記事へのコメント

2017/09/20 18:39:20
爪跡残す…かぁ〜♪いい響き!好きよ俺も!

俺もあと少し…猫のトム🐈みたいに ガッつり残すか!
コメントへの返答
2017/09/20 20:18:02
研兄ロバⅡさんの会社人生も
もう少しですね♪

その先にある
第二の人生・・・

エイジング的には
すごーく憧れています ( *´艸`)ムフフ
2017/09/20 20:19:59
いいですね、爪痕をのこす♪
コメントへの返答
2017/09/20 20:58:30
もう一個
やりたいのが・・・

墓碑銘に
やり遂げたことを刻む

そんなのも
どうでしょう~ (笑)
2017/09/20 21:22:10
同感ですね。
娘さんへのアドバイス、しっかり真意は伝わったことでしょう!
面接の見る側としては、成績や書類上のポイントも重要なものの、何かを感じさせる魅力が大事だと思います。
就職、娘さんが納得できる仕事を見つけられるように祈っております。
コメントへの返答
2017/09/20 21:42:37
新卒、転職者を問わず
積極的に人の話を聞いて

良いと思ったことは
自分に取り入れる。

それが出来るかどうかの
差は大きいかも知れません。


他人にどう思われるかと
臆病になって?

虚勢を張る人が多いけど
それって損だと思うんだな~ ( ゚д゚)ハッ!
2017/09/20 21:41:34
爪痕を残す…
私は出来てないと思います。

私に比べたらエイジングさんは「地図」にも爪痕を残してますね。
コメントへの返答
2017/09/20 21:51:29
アチコチで
暮らしてますから・・・

確かに、地図には
爪痕を残してる (笑)

その土地で知り合った人達の
心に残る人間に
なれたら最高なんだな (((o(*゚▽゚*)o)))
2017/09/20 22:40:37
なんとも素敵な父親像ですね✨(*^^*)

それとなく指針のヒントを与えてあげられる姿、憧れます✨

自分はそんな風になれるだろうか…??
コメントへの返答
2017/09/21 17:53:37
親というのは、どうしても
「転ばぬ先の杖」 を子供に
与えがちになりますよね。

しかし、その杖を頼りに
人生を選択した子供は
実社会で生きていけるのか ?

やはり、自分の道は自分で選んで
失敗して学びながら強くなるのが
理想かも知れません。

何より、自分できめれば他人や
親のせいには出来ないし (笑)

子供達には、小さい頃から
自発性を育てるように
接して来たのです σ(^_^;)
2017/09/21 02:41:33
おはようございます、娘さんの就活へアドレス流石です!……(≧▽≦) 聞き上手は相手の立場を理解(興味)がないと上手にできないですね……(;^_^A  とは言え爪痕を残す……いい言葉です……(≧∇≦)b 藤十郎もこの言葉を胸に日々精進に邁進致します!(-.-)y-~~
コメントへの返答
2017/09/21 08:51:51
藤十郎さん
おはようございます。

爪痕を残すなんて
大それたことを考えましたが・・・

具体的に、それが何かは
まだ分かっておりません (爆)
2017/09/21 06:20:29
おはようございます。

先日、10年以上お世話になった73才の鳶の親方が亡くなり、葬儀に参列させていただきました。

棺を閉じた後の奥様のお言葉は、
「○○は、生涯建築に携わってまいりましたが、その財産はここにお集まりの皆様という仲間が沢山できたことではないかと思います。」…泣けました。

私も建築に携わる者としてこれだけ心に染みる言葉はなかなか聞けるものではないなと思いました。

日々ものづくり…

それは、建築を通し日々人との関係をつくっていくものだと改めて肝に命ずる想いでした。

娘さま、人に誇れる仕事が見つかることを祈ります‼️
コメントへの返答
2017/09/21 08:51:01
洛SUGIさん
おはようございます。

なんとも、すばらしい
お話ですね (*^_^*) 

やはり、生きて来た証しは
人とのつながりの深さに
尽きるような気がします。

エイジングが求める
幸福感のヒントは
この辺にあるのかも・・・

ありがとうございました♪
2017/09/21 19:20:13
初めまして。以前からエイジングさんのブログ愛読者です^ ^ 初めてコメントさせて頂きます。

つい最近NHKでおじさんの転職活動をクローズアップした番組を拝見しました。
転職したその方も同じように爪痕を残して死にたいじゃないですかとおっしゃっており、とても心に響きました。

私も転職考えてますが、その中でも今の会社に爪痕残したくて上司に無理だと言われた資格取得の勉強してます。合格証見せつけて辞めようと思ってます(笑)(爪痕の意味が違う?^ ^;)

人生って挑戦だなって30歳目前にしてようやく気づきました^ ^;

最後にエイジングさんのブログってホント心に響きます。これからも読ませていただきます。コメント失礼しました。



コメントへの返答
2017/09/21 19:57:18
コメントを頂きまして
ありがとうございます ┏○)) ペコッ

エイジングは、自営を含めて
11回も仕事を変えています。

それでも、何とかやっているのは
「生きている爪痕を残したい」
そんな気持ちからかも?

転職で苦労している人の
共通の想いが
ココにあるのでしょうね♪


80ぼんずさん。

動機はともあれ
立派な資格を取って
会社を辞めると言うのは・・・

間違いなく 「 爪痕 」 だと
エイジングは思いますよ! (*^-')b
2017/09/21 21:16:07
爪痕かぁ…

俺は残せてるのだろうか?

そんな事より、娘さんの就活が上手くいくと良いですね!!

どんな仕事でもそうだけど、興味を持ってやるか…やらないかでは全然違うと思います。
とは肩に力が入り過ぎれば疲れるだけだし、気負わずやって欲しいですね!
コメントへの返答
2017/09/21 21:39:54
不道徳Pさん
しっかり働いている人の
言葉は重いですね ♪

好きであれば
自分の願いを成就させる
可能性は高いと思います。

おっしゃる通り、余計な事を考えず
人にどう思われようが

肩の力を抜いて
やり続ければ・・・

きっと、自分らしく
生きられるんでしょうね ♪
(`・ω・´)シャキーン
2017/09/21 21:37:30
こんばんは。
某大手ゼネコンさんのコピーに似たフレーズが有ったことふと思い出してしまいました。
「地図に残る仕事」
通ずるものを感じました。

うちの娘も来期は就活生ですわ。
同じく迷っています。人生初の、人生を左右する決断を求められる時ですね。
コメントへの返答
2017/09/21 21:50:39
はっきり言っちゃうと
ドコに入っても後は
本人次第だと思うんです。

公務員だろうが
大企業だろうが・・・

自分なりの 「志」 を
持っていないと
生き残れないかも。


良いところへ入ることを
目的にしちゃうと
トンデモナイことになる ?

なんたって、新卒の3割以上が
一年以内に辞めている
現実があります。

だからこそ、その理由を子供たちへ
しっかり伝えるのが
親の役目かも知れませんね♪ (*^_^*) 
2017/09/22 00:15:09
お疲れ様です。


今どき時世ですから、とりあえず
世間一般が言う、良い所、に入る
のが目標になってしまってそこで
終わっている若者が多いかもです
ね。


勿論待遇が良いに越したことはあ
りませんが、自身が何を一番した
いのか、何が自分に合っているの
か、人の為に役立ちたいのか、自
分自身をとことん磨きたいのか色
々な選択肢が若いからこそ許され
ると思います。


これからの人生の方が長い若者諸
君には、実現出来るかは別にして
夢はいっぱい観ることが出来ます
から。

失敗を重ね続けて勝ち獲る栄誉も
在るでしょうし、連勝続きでいき
なり挫折も在るでしょう。

人が生きると言うことがどれだけ
大変な事か。

しかし

人生昨日までとは違いあと三倍以
上在ると思えば気持ちも楽になり
ますし、途中で進路変更も有りで
すし。

先が見えているオッサンとしては
羨ましい限りです。f(^_^;
コメントへの返答
2017/09/22 11:48:17
マツダサバンナRX-751Xさん
コメントありがとうございます。

先があるというのは
若者の特権ですよね~♪

まあ、そうは言っても
エイジング的には、20代へ
戻りたいとは思いませんが (笑)


子供達へは・・・

人生の節目の折に
何かしらの道しるべに
なれたらイイなと思います (*^_^*) 
2017/09/22 10:28:01
エイジングさんはじめましてm(_ _)m
現在、娘さんと同じ大学3回生です。

ブログ読ませて頂きました。
爪跡を残す、、、とても響きました。

父親ってこんな事考えてくれているんですね。
就活無事終わったら親父に何かプレゼントしたいと思います!!

娘さんの就活もうまくいく事を応援させて下さい!!
コメントへの返答
2017/09/22 11:51:29
アッサー1000さん
ありがとうございます♪

娘と同世代の方から
コメントを頂けるとは
夢にも思いませんでした (汗)


娘からのプレゼント・・・

もう、中身は関係ありません
その気持ちだけで
父親は大感激なのです (#^.^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@研兄ロバⅡ 東京へ帰る日が2ヶ月早まり、1月末に仙台を離れます(汗) 来月、お会いしましょう ♪」
何シテル?   12/27 16:05
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

どんより、どよどよツーリング!? 小さな発見の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 11:27:52
学問のススメ。役に立たない人ほど素晴しい ((o(^∇^)o)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 09:23:45
初めて入った和食屋で・・・店主の言うままになる (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 21:47:34

お友達

こちらから、お誘いするケースもあると思います。怖がらずに相手してください・・・(笑) 
344 人のお友達がいます
KisaraKisara * あっちゃん@F.Cあっちゃん@F.C *
ボルサリーノ2ボルサリーノ2 * タカ 70タカ 70 *
田舎の仙人田舎の仙人 * mario0470mario0470 *

ファン

1,828 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
車歴は28台目ですが・・・ナント!新車としては、2台目です (笑) マニュアル & 変態 ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
カワサキ KLX250R カワサキ KLX250R
★次のオーナーのもとへ旅立ちました~♪ 国内仕様のKLX250Rです。本来はレーサーな ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
★青森の方のもとに、お嫁に行きました~ ♪ VT250FEです。3年前にヤフオクにて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.