• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

店員さんの対応次第で ? ・・・仕事の意味を考える。

店員さんの対応次第で ? ・・・仕事の意味を考える。

会社の近くの

某バイク用品店


そこで、いろいろ

調達しました。



ZRX の

オイルフィルター

買おうとして


店員さん に

選んでもらったら


慣れていないのか

フィルターの適合表 を

何度も見る。


これかな~ と

渡されたものの



イマイチ自信なさげで

不安 を感じた。


・・・


次の瞬間

別のフィルター を

手にしたので


それは、小さいし

違いますよ。



エイジング が

そう言うと・・・


これは

ほかの人 のです。



お客さん だけに

対応している訳 じゃ

ありませんから。


!∠(;`▽´)/


そんなの

こちらは知らんし


最後の一言 は

必要ないと思う。



・・・


傷心のまま

家に戻り


近所 の

ローソンへ行く






ハンドルの向こうに

怪しげな商品 ?


実は、クジで

当ったのです。






2回 引いて

全部アタリ なのだ。

(*^m^*) 


レジで、美しい

お姉さん

こう言いました。


 これで 元気 が

出ちゃいますね。


;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!


商品が商品なので

恥かしかったけど


そう言ってもらったら

良い気分 になった ♪


・・・


バイク用品店 の

店員さんへ告ぐ。


何の為

仕事をしているか

考えて欲しい。


「 感動を与えてくれ 」 と

最高の対応 までは

求めないけど


せめて、買い物の時ぐらい

不快 にさせないでね。


という訳で・・・


お姉さんの神対応 を

見習ってくれ (爆)



おしまい。


ブログ一覧 | 考えてみたこと | 日記
Posted at 2017/10/06 07:40:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイクカバー
ハヤブサウェーブ②さん

赤男爵ダサッ・・ ̄△ ̄
サンデさん

間違いだらけのロードバイク選び
onimasaさん

大きい買い物の正体
ボン太@32さん

「デイトナ 第8回 茶ミーティング ...
NERVさん

Z250 ブレーキパッド交換
轍疲労さん

この記事へのコメント

2017/10/06 10:02:27
バイク用品店の店員の対応、最悪ですね。
もし目の前にいるお客より、先に済ませなきゃいけない用事が有るなら、目の前のお客に一言告げるべきでしょう。
その店員、多分『オレはバイク詳しいんだぜ!そのくらい知ってるぜ!』って思考回路 なんでしょうね。
バイクの知識に対するプライドばかりで、その店で働いている事へのプライドを忘れてしまったのかな?
エイジングさん、嫌な気分は凄十飲んで、錦糸町辺りで発散してしまいましょう(笑)
コメントへの返答
2017/10/06 10:38:24
うんうん、そんな感じ (笑)

若いなら仕方が無いけど
同じ年ぐらいの人なので
かわいそうだなと・・・

これまで
バイクのカリスマ師匠達に
お世話になって来ました。

すごい人ほど
相手の気持ちを理解する能力が
半端ないです (#^.^#)
2017/10/06 10:20:32
こんにちは😃「芯から漲る、先まで漲る」🤣🤣
きゃ〜恥ずかしい😱バイク用品店のスタッフは自分の知識のなさを見透かされた気がして、思わず出た言葉のようですね。💧

第1印象って割と当たるんですよね。それ故に接客業は難しい。、「私たちは100回同じ事を聞かれても笑顔で答えます。」
あるパソコン教室のキャッチコピー。すばらしいと思います。👍
コメントへの返答
2017/10/06 16:12:56
もし物販なら、商品を使う時の
「お客様の笑顔」を想像する。

そうしたら良い対応が
出来るかも知れません。

あれ?

お姉さんも
想像していたのかな〜 (爆)
2017/10/06 11:45:41
オイルフィルターが 合わなかった時の対応が気になりますねぇ
封を開けた後 返品出来るのでしょうか?
コンビニのくじ引き ここ暫く当たりが出ません(*T^T)
前は ほとんど当たったのですがこの頃は全然当たりません
コメントへの返答
2017/10/06 12:01:29
大型量販店のオイルフィルターは
何百も並んでいるので
探すのがめんどくさいです。

普段は、バイク屋なので
手渡しなんですけど (笑)

形状は覚えているので
これで大丈夫でしょう♪


コンビニのくじは
かたまりの下辺りで
向きの違うカードを引くと当たります。

見えればいいけど
手探りの場合は
かなりのテクニックが必要かな (^_^)a
2017/10/06 12:22:13
こんにちは。

自分がよく行つていたバイク屋の社長、
しょっちゅう「ゴメン!修理間に合わんかったわ!」
と満面の笑みで言う人でした。
田舎だからしゃあないな〜って
思ってましたけど、
ある日事故って走行不能になったとき、
お店休みなのに「だいじょぶかい〜♪」と
これまた笑顔で搬送に来てくれました。
人には薦めないけれど、いいバイク屋です。
コメントへの返答
2017/10/06 16:53:09
困った時に駆けつけてくれる
バイク屋さんがいる。

これって、実は
奇跡の出会い!?

決して大げさでは無く
一生の財産だと思うんだな。
*:・(*´艸`*)・:*:・
2017/10/06 12:29:50
知識の無さを指摘され、ややギレするって奴居ますよねぇ~

それにたいしてコンビニのお姉さん・・・
対応のよさに、気がついたら余計なもの買ってしまいそうになる接客イイ♪
コメントへの返答
2017/10/06 21:06:13
オイルフィルターは
何百円のパーツです。

でも、その店のスタッフなら
金額は関係ないと思う。

なんでそこまで
言えるのか・・・

だって、その人
オーリンズ足回り交換の
お客にペコペコしてましたもん (爆)
2017/10/06 19:09:50
お疲れ様です。

流石、エイジングさんですね。


私だったら後で本人抜きにし
店長を呼んで説教をしてしま
います。(笑)


現場監督さんをされていらっ
しゃるからなのか、人柄か、
不快でもその人を逆にかわい
そうな人と思える大人の心理
対応素晴らしいです。

日頃から職人さん達を纏める
お仕事所以の感性でしょうか。

更にその直後不運を覆すかの
如くのくじ運の引きの強さ。

この調子で資格試験もバッチ
リ突破してツーリング三昧の
秋を満喫しましょう。(^o^)v
コメントへの返答
2017/10/06 20:23:27
マツダサバンナRX-751Xさん
コメントありがとうございます♪

資格の試験は
これからが正念場です。

その後のツーリングが
楽しいモノになるかどうか・・・



それは、10月15日の
試験日に判るんだな~ (笑)
2017/10/06 19:22:04
私だったら、きっと

やっぱりいらないわ!とか言って店を出るかもー

エイジングさんは

いろんなコメントの返事を読んでいても

余裕のある大人で
素敵な人だと思います(^^)

これからもよろしくお願いしますね
コメントへの返答
2017/10/06 20:57:45
他人の言動を不快に思うたびに
自分で自分を不自由にしている。

ある日、ふと
気付いたんだな。

とは言え、その通り
実行するのは難しい・・・

だから、こんなブログで
自分を戒めるているのです (・ω・`=)ゞ
2017/10/06 22:17:15
こんばんは!
Taichi33ですm(_ _)m


バイク屋さんでは残念でしたねorz

ローソンのお姉さんナイス!!\(^o^)/笑
コメントへの返答
2017/10/06 23:19:52
すごーくキレイな
お姉さんだったので
照れくさかったです (笑)

2回連続で当てるの
初めて見たとも言ってたな・・・

きっと、勤め始めた
ばかりなんでしょう (≧∇≦)ノ彡 
2017/10/07 08:04:19
おはようございます!今日は休日ですが明日は休日出勤の飛び石休日の藤十郎デス!……orz バイク店の店員さん……お客様に言ってはいけない一言を言ってしまいましね………(T^T) でもコンビニのお姉さんの一言…光っています。……Σ(・ω・ノ)ノ 今日一日はのんびりとしたいなぁと思うところです!(-.-)y-~~
コメントへの返答
2017/10/07 08:38:34
藤十郎さん、飛び石とは言え
お休みは取れているようですね♪

何よりだと思います v(=^0^=)v


10月は、いろいろ
楽しい事を考えてるんだな。

もちろん、資格の試験が
終わった後ですけど・・・ :*:・(*´艸`*)・:*:・
2017/10/07 12:28:59
エイジングさん こんにちは!
パーツ屋のその対応はないですね~

自分ならキレないまでも…
ちょっと怒るかも(^_^;)

最近、思った仕事の極意と言うか何言うか…
『自分のファンになって貰う事』
だと思ってます

自分にはまだまだ険しく遠い道のりですが…
コメントへの返答
2017/10/07 15:42:13
「ファンになってもらう」
それは素晴らしい
考え方だと思います♪ (#^.^#)

大きな会社だろうが
有名なお店だろうが
結局は、人と人。

好印象であれば、ファンになるし
そうでなければ・・・

二度と頼まない
だけですから~ (≧▽≦)
2017/10/07 23:30:16
"コチラは別のお客様のフィルターですので、ご心配なさらなくて結構ですよ。"と笑顔で軽く返すのがプロだと思います・・・オサーン世代なら尚更・・・

自分も20代の頃に大昔に量販店でこういう経験をしたことがあるのですが、以降は店員をアテにせず自分で完結させるか、通販を利用する事が多くなりました・・・
コメントへの返答
2017/10/08 08:04:35
あっ、ごめんなさい。
これは別の人の品物なんです。

とかね!(笑)


お店の中を見ていると
購買層は、50歳~60歳ですし
その人達がバイクを降りると?

ウン十万円の高価なパーツを
たくさん展示しているけど
次の世代の若い人たちが買えるか?

今後、大型パーツ店舗の展望は
決して明るいとは言えないかも。
┐(´д`)┌
2017/10/08 12:22:02
はじめまして、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

私も小売業をしておりますが、その店員さんは決して大人の対応とは言えないですね(^_^;)

ただ、最近はモンスタークレーマーに代表されるような、モラルのないお客様も増えておりますので....。

エイジングさんのような寛大なお客様が増えられますと、もう少しお互いが気持ちのよい関係でいられるのかなと思います( ´∀`)
コメントへの返答
2017/10/08 16:24:01
偏見かも
知れませんんが。

この業界の人においては
たまに遭遇するんですよ (汗)

過去に、レース等で
輝かしい経歴があったりすると
お客さんをバカにするとか・・・


以前、バイク屋をしている時に
そういう方をかなり見ました。

でも今は
そういう時代ではないので・・・

きっと、このままでは
生き残りは難しいでしょうね σ(^_^;)?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@研兄ロバⅡ 東京へ帰る日が2ヶ月早まり、1月末に仙台を離れます(汗) 来月、お会いしましょう ♪」
何シテル?   12/27 16:05
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

極悪のボーダーを越えた瞬間に・・・初めて見える天国  Σ(=゚ω゚=;) マジ!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 09:47:32
どんより、どよどよツーリング!? 小さな発見の旅。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 11:27:52
学問のススメ。役に立たない人ほど素晴しい ((o(^∇^)o)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 09:23:45

お友達

こちらから、お誘いするケースもあると思います。怖がらずに相手してください・・・(笑) 
347 人のお友達がいます
ロンサムロンサム * joker_53rdjoker_53rd *
ヨッシィーB4ヨッシィーB4 * 洛SUGI洛SUGI *
D・KD・K * ウォルナッツウォルナッツ *

ファン

1,857 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
車歴は28台目ですが・・・ナント!新車としては、2台目です (笑) マニュアル & 変態 ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
カワサキ KLX250R カワサキ KLX250R
★次のオーナーのもとへ旅立ちました~♪ 国内仕様のKLX250Rです。本来はレーサーな ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
★青森の方のもとに、お嫁に行きました~ ♪ VT250FEです。3年前にヤフオクにて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.