• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!6月20日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
・ピロテンションロッド
・AE111ブレーキマスターシリンダー


■この1年でこんな整備をしました!
・ミッションを数回載せ換え
・サイドメンバー交換&エンジンルーム塗装
・LSDOHからのファイナルギヤ破損にて、ストックに積み替え。
・前後ダンパー交換
・エバポレーター新品交換


重整備ばかりw


■愛車のイイね!数(2017年06月20日時点)
209イイね!
ありがとうございます(*^^*)

■これからいじりたいところは・・・
たまりにたまった整備をしたいですねー
・ハブAssy交換
・ピロアッパー交換
・リアコントロールアームブッシュ交換
・ヘッドライト交換
・フロントキャリパーOH


■愛車に一言
ガンガンいこうぜ!

今年は岡山国際サーキットと、スポーツランド山梨を走ってみたいです

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/20 23:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

WEBカートップで

マーチ他 TC2000でドリキンが全開走り!
たぶん、以前のカートップ雑誌の記事の動画版かと思いますが。



ノーマルのマーチニスモSで1分15秒8ですかー

ドリキンもおっしゃってますが、マーチニスモSの足はノーマルでも
サーキットたのしく走れる良い足と思います。(タイムは別ですけど。。。)

ほんとデフの話は。。。

でも、デフ無し車の走り方の良い参考になります。
アクセル操作を見てると、やっぱ待ちが長いですが、こうやって走らせればよいんだな~と。
ついデフ無しでも、ガンガン踏んで行ってしまう癖があるので、直そう。。。

しかし、A30のエンジンサウンドは良いですね♪
やっぱNA車だと吸気音は欲しいですね

Posted at 2017/06/04 20:57:37 | コメント(2) | 日常 | 日記
2017年05月27日 イイね!

スパ西浦K耐久 第2戦レポート~

先週21日は、スパ西浦モーターパークで開催されているK耐久東海シリーズ第2戦に参戦してきました!
今年で、7年目!最近は、スポット参戦なので、今年は初レースです。
この第2戦は参加台数24台中、うちのTCクラス(過給機付クローズド)は8台と一番多い!
こりゃ楽しみな感じですw

今回は午後レースなので、準備後まったり。



ライバル93号車さんの糸ボディーさんとも、レースの話したり、マイカーの話をしたり、楽しい時間をすごしましたw

今回のヴィヴィオは去年から進化していて、
・機械式LSDの導入(ずーっとほしくてようやく)
・RE71Rの導入(とりあえずレギュレーション上最強ラジアル)

いままで、コーナーの立ち上がりで差をつけられてしまって、もうドライビング的にどうにもできない領域にきていたので、どれだけ速くなるか楽しみでした!


★予選
ドライバーはウララ
今回から初めて導入するRE71Rの感触とクルマの確認を~
でも予選頑張りたいので、先頭に並ぶ!


後ろも同じクラスの28号車ヴィヴィオさん

15分のフリー走行中、最後の約5分間がタイム計測

グリーンフラッグ振られた2周目になんとかクリアラップができました。

結果、まさかの総合ポール!

\(^o^)/



予選はタイミング、運はあるとはいえ、初めてのPPにとても嬉しかったです。
7年やってきて、ようやくここまでこれたというか、、、
いままでクルマがな~っていうちょっとネガティブ感はありましが、対等に戦えるマシンになったことで、自分だけでなくチームメンバー全員のモチベーションもUP!

★決勝(3時間)
と、同時にローリングスタートってどうやるんだっけ????という不安に襲われるwww
いつもはコントロールライン後にいかに前車を抜けるか(離されないようにするか)を意識してましたが、自分がペースをつくるとなると。。



そんな緊張している第一走者のウララのローリングスタートからの模様をどうぞw



結局、うまくスタート切れて、オープニングラップはトップで戻れました!
その後、速いOPクラスの23号車さんに抜かれてしまいますが、
ずっと走り続け、ピット作戦が始まった30分後はとりあえずトップをキープ


しかし、ちょうどそのころコースアウト車両の撤収があり、SC導入
ここでドライバー交代するかどうかだったのですが、せずに続行。。。
が、結果的に作戦失敗し2分30秒ほどロス

昔はフル参戦していたときの感覚を忘れていましたね。ピット作戦で大きく変わることを・・・・
この辺はしっかり、作戦たててねば・・・

その後、
ウララ⇒swiさん⇒10bai君⇒Reiki君⇒sugaさんとドライバーチェンジ
暑い5月にもかかわらず、全員ベストを更新!

特に若手の10baiくん(26)とReiki君(22)の伸びが素晴らしい!


昨年まで、若手のドラテク向上を目的としていましたが、あとはたくさん経験して走っていけば良いような気がしてます。これからどんどん楽しくなっていくに違いないですねw(まあいろんな壁にぶち当たりますけどw)
なんか後輩が伸びているのをみていると楽しくなってきます。

無事に3時間走り切り、TCクラス4位
表彰台には上がれませんでしたが、トロフィーはゲットしましたw


今回のレースで、みなのモチベーションも上がったし、課題も見えてきたので、今後のレースがとても楽しみになりました!(第3戦の参加はまだ検討中!)

参加されたみなさま、主催者の方々、お疲れさまでした!


P.S.
そういえば、RE71Rの摩耗具合ですが・・・・
4時間耐久はもつのかな(汗

新品


3時間耐久後














Posted at 2017/05/27 10:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年05月07日 イイね!

久しぶりの富士スピードウェイへ~

先日の5/5の六連星走行会は、妻の体調不良(現在は回復しました!)で急遽キャンセル。
2人とも楽しみにしていたので、残念でした。
まあ、でも健康な体があっての趣味なので、次回またリベンジします!


さて、今日は、走れなかったモヤモヤを解消しに、富士スピードウェイのショートコースへ。
去年はマーチで1回だけ。ハチロクでは2年ぶりになりますw



今回は朝一枠ですが、暑いし、タイムを気にせず走りました★
しかし、タイヤが全然食わなくて困りました(汗
何度かピットインして、空気圧下げたり、減衰下げたりしましたが、横Gをかけると粘らずどこにいくかわからずドキドキします。スキール音からして、タイヤが食わない感じ?



ベストタイム:37秒22
減衰:2/5段、4/8段
空気圧:220kPa

タイヤの溶け具合からも、、、、
2年落ちZ2☆ですし、夏の間に使い切ってしまいたいw


しかし、久しぶりにショート走ると、難しいです。走りかた忘れてます
特にハチロクはリアが軽いので、1コーナーの進入がすごく不安定です~
(アクセル入れてリア荷重で曲がりたいけど、入れるとオーバーっていう)

やっぱり難しいなぁ~ハチロク。

ということで、1本で走行終了~


このあと、ジムカーナ場でGO!
みん友のTerraさんが、TMSC富士ジムカーナ第2戦に参加されるというのをブログで見たので見学に行ってきました。



4年前に登録させていただいて、お会いするのは初めてでした!
機会があれば~と思い、ようやく実現しました。
いろいろお話させていただきありがとうございました~
またサーキットでご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします!

写真いろいろ撮ったのですが、ブレブレで良いのがありませんでした、スミマセン
(写真のテクニックも磨きたい。。。。)








自分はジムカーナはお遊び程度でやったありますが、コースが覚えられないのですorz
ただ、クルマをコントロールを学ぶには最高な競技かと思いますね!
(うちのK耐レースのメンバーもジムカーナ練習から始めた方が良いな~と思いました)

1時間ちょっとの見学でしたが、刺激を受けましたw
(プリウスのサイドターンにはびっくりしました!!!)


行き帰りは、9割山坂道を選択し、ドライブ~
窓開けても、花粉でムズムズしないし、気持ちの良い時間でしたw



近いので、ちょいちょい行こうかと思います~













Posted at 2017/05/07 21:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年05月03日 イイね!

GWの2台のメンテ

今日は、2台のメンテをしてました!

まずはマーチから。

5/5にteam六連星さんの日光サーキット走行会にWエントリーするため、
いつものショップでオイル交換してもらいました。

ODO:17599㎞


今回はオイルフィルターも交換してもらうのですが、
前回オイルフィルターを変えたときは、オート○ックスでオイル交換したのですが、
超締めすぎ!!!!
ショップの人も、こんな固く締まっているのは、はじめてといっておりました。。。

無事外れて、良かったデス

とりあえず、あとは、荷物積んで、洗車すれば準備OKです。
今回はタイヤをZⅡ★にしたくらいですが、前回の45秒901をどのくらい超えることができるか楽しみです。

目標は45秒4!(問題は気温だなぁ~)



次はハチロク

2月の鈴鹿走ってから、通勤オンリーで、ほぼ放置プレイ中w
そのうちへそ曲げそうなので、かまってあげました。

①トー調整
以前に何してる?でもつぶやきましたが、バックで右タイヤを縁石に軽くヒットさせたら、センターずれしましたorz


トーを簡易的に測ってみたら、、、イン7㎜!(元々トー0)

右側が内股になってしまったんだなぁ~ってことで、右側のタイロッドを1回転縮めて様子見。
アウト1㎜で、ほぼいままでと同じくらいになりました。
細かい調整は別途やりたいと思います。

しかし、どこがズレた?歪んだ?んでしょうね、、、orz


②K&Nのエアクリ洗浄&装着
サーキットシーズンはファンネル+簡易フィルターでしたが、オフシーズンなので、K&Nのモノに戻します
ボンネット内の埃をみると、簡易フィルターでは吸いまくっている感じですね。。。

超汚いので、だいぶ前に洗浄しておきました。
before


洗浄して、乾燥後


オイル塗布して、装着後


このオイル塗布が難しいのですが、ようやく慣れてきた気がします。

踏んだ感じ、やっぱ簡易フィルターよりもK&Nの方が、フケが良いですね。
やはり表面積が違うからなのか。。。

自分の場合、排気系の変更よりも、吸気系の変更の方が体感しやすいです。


③ブレーキパッド交換
プロμのレーシングN+がついていましたが、
街乗りでは勿体ないので、中古のHC-CSに交換

N+はサーキット用パッドですが、表面を見る限りとてもキレイで効きも良く、温度上がらなくても全然問題なさそうです。


ヴィヴィオで使ったことのあるRACING777は街乗りの攻撃性ハンパないですがw


④ラジエータサポートの交換
ラジエータのアッパータンクを支えているやつを新品に交換。

品番:16505-15030  @980円×2

錆び錆びだったので、補修しようかと思いましたが、スプレー缶&手間を考えたら
意外と安かったので新品にしました。


ちょっとずつリフレッシュしたいですね。今度は、クランプ関係を新品にしたいです


⑤オイル交換 ODO:252636㎞
こちらもいつものオイルに交換

TC1000+鈴鹿+街乗りで使用で約2000kmですが、劣化が激しいですね、、、
というかマーチでも思いましたが、今回のロットのペール缶はなんかイマイチ。
アメリカ産だけど、品質が????前回と明らかになんか違う感じがします。
次からは国産のペール缶にしようと思います。

ちなみに交換前
油温80℃ 900rpm 270kPa


交換後
油温80℃ 900rpm 290kPa


油圧が結構違うので、相当粘度が落ちてる感じですかね??
いままでチェックしてましたが、ここまで変化するのは初めてです。

サーキット2回に1回で交換なので2000km以下で交換しちゃうので、普通がわからない・・・
みなさん、油圧ってオイル交換前後で違いますか???



そんなこんなで。
ハチロクはしばらくサーキット走る予定はないのですが、メンテしたら、走りたくなってきてしまいましたw
むむ、日光はハチロクでエントリーすべきだったかな(汗




Posted at 2017/05/03 21:47:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「マーチのドラレコが壊れました(*_*)電源はハーネスは問題無さそうなので、本体の基板か?」
何シテル?   07/09 18:12
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

からくりはうす ローポジションシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 09:54:22
左右ドア廻りのモール取替+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 08:35:03
HANSの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 08:25:18

お友達

サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
71 人のお友達がいます
あかくまあかくま * はなまる君はなまる君 *
☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆ * ぽょぽょぽょぽょ
新86初心者新86初心者 あかハチあかハチ

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有のレース車です。 GTCPスパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中です。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.