車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
昨日は、team六連星さんのTC2000走行会に行ってきました~

数日前の天気では、雪?雨?なんて、最悪なコンディションなのかなぁ~?なんて思っていましたが
そこは六連星さん!
なんとか2本はドライで走れました!パチパチパチ!

前回のTC2000の走行会では、唐突なオーバーステアで怖い感じでしたので、
今回は、ハチロク前後のバネを変更!(10k7k→8k6k)

1本目
減衰:F4/5段、6/8段
冷間左180kPa 右190kPa (走行後240kPa)

数周で、クルマの動きが全然違うことに気づくw
すげー安心感のある感じ!!!

やはり、今までしっくりきていなかった原因は、フロントバネが硬いせいだったようです。
減速→旋回→加速の荷重の動きがとても自然で、きれいにロールしている感じ!
一言でいうならば、人馬一体的なw
頭でイメージした通りの動きをしてくれて、楽しくてしょうがありませんwww
求めていた動きはコレって感じです。

車載動画


前回の動画と比較すると動きが違うのがわかるかと思います。
(動画以上に、動きが違います)


ベストタイムは1分8秒661で更新はしませんでしたが、(タイヤが1年半落ちのせいかと)
そんなタイムうんぬんより、走るのが楽しい♪♪ってことしかありませんでしたw


2本目
減衰:F4/5段、7/8段
温間:230kPa

リアの減衰を硬くしてみました。さらにグッド!
TC2000のような路面のキレイなところだったらもっと硬くても良い感じ!
(日光とか、TC1000ならば、硬くて跳ねちゃいますけど)

昔からTRDのレース用ダンパー(AE831)を使って3本目ですが、仕様が変わっているような?ツッパリ感がなくなっているような?ガス圧が違うのかな??


今回も86姫のトレノを追いかけたり、追われたり!
AE86同士の楽しい走行もできました♪


六連星さんの走行会は、1本目の走行後、タイムによって、クラス移動するので、非常に走りやすいですね!自分の走行ポジションを決めれば、ほぼ会わないので、ずっとアタックできますw
楽しい~!

ハチロクだけちょっと浮いてますが(笑



3本目は雪?雨?により路面が濡れてしまいました。
冷え冷えの路面はつるつる滑ること滑ることw

ちょっとドリフトの真似事をしつつ、ウエット路面を楽しむw

でもTC2000は速度域が高く、怖いです、、、

なので4本目は、走行をやめました!
レースじゃないので、守りに入るという選択!
TC1000だったらガンガン走るんですが、、、せっかく外装キレイにしたので、リスクを回避。

その間に、六連星カフェにておしるこをふるまってくれるので、おしるこを食しますw


実は2食目w
サーキットは寒いですが、暖まるし、とてもおいしかったデス♪



そして最後の、じゃんけん大会では~~

ビールゲット!
そして、最後のチョコのくじでも当たりが出たので、お煎餅も頂きましたw


嫁へのお土産ができてよかったですw

次もゲットするぞwwww



というわけで、今回、スレンダー軍曹さん、86初心者さん、キムラさんをはじめ、いろいろお話させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました&お疲れさまでした~

来月のTC1000、5月の日光も走る予定です!(嫁も参加予定)


さて、いろいろメンテせねばw











Posted at 2017/01/21 21:51:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年01月14日 イイね!
今日はすごく寒かったですね。。。
昼前からハチロクの作業していましたが、途中雪がちらついたり。。。
毎年、この受験シーズンは悪天候ですね


さて、先週TC2000を走り、足回りがしっくりせず、いろんな方々からアドバイス頂き、
足のセットを変更することにしました。

変更前(前回走行)
フロント:ベステックス10キロ
リア:不明推定7キロ

変更後
フロント:ベステックス8キロ
リア:アネックス6キロ

昔のセットに戻しただけですがw
過去の動画みたり、ブログみたりすると、8キロ6キロがロールバランス的良さそうな気がします。

下記、昔のノーマルEG時代ですが、この時が一番ふみっぱで楽しかったかも。
あと、Z1☆のタイヤがまたいいタイヤだったと思いますね。
一番フィーリングが好きでしたね。




ちょっとそれましたが、とりあえず、まずリアから変更していきます。

10㎜スプリングスペーサーを外したらリアが低すぎます。。。



まず、1G状態でどんな感じか確認してみました。


ダンパーの汚れ具合からの縮みストロークは余裕はありますけど、(バネは45㎜くらいのst)
車高が低くて、アッパーアームの動きが良くなさそう、、、
というか、ロックまでは行かないけれども、、、突っ張っていそう?


オーバーが強い理由はコレな気が?

バネ変更で車高高くなりました。
(でもこのセットはハチロク祭りと同じ、まだしっくりこない原因とは違いそう)



続いてフロント
足取るのが面倒だったので、アッパー部のところから交換。



左8キロ(黒)、右10キロ(緑)
メーカーが変わると、同じレートでもフィーリングが違うので、同じメーカー&サイズで!


柔らかくすることで前後のロールバランス、懐が深い感じが改善されればとい思います!

好みの問題かもしれませんが、ロールはそこそこ、ダンパーを締め上げてロールスピードゆっくりがしっくりくるのかなぁ~?と。
答えは、1/20のTC2000で判明すると思います。
楽しみですw


あとは通常メンテ。
250041㎞

発見してしまった、ピロアッパーのスラスト方向ガタ。
ハブガタチェックのように、タイヤをたてに揺するとガタガタ。
ブレーキ踏んでもガタガタ(ハブガタならガタでない)


前回交換してから4年、3万キロですか、、、前より早いな、、、
ここの補修部品8500円するんですよね。
昔のタイプならピロだけ交換できるんですが、コレは一体型なので。。。

まあ、夏ころに直しますかね。。。


パッドは5㎜切りました。(プロμHC-CS)
表面の状態や、減り方はとても良い感じです。


ローターは、右側だけ、ヘアクラックが良く見えるようになってきました。
ディクセルのEG6ローターに替えてから約2年、14000㎞

右コーナーが多いから、てっきり左の方が負担がデカいと思いましたが。


ローターの色が均等じゃないので、当たりが一部強いのか?
でもパッドはいい感じなので、、、、謎。

ぼちぼち、準備だけはしておかないと、、、


フロントタイヤ(サイン残2個)



リアタイヤ(サイン残1個)

今月のTC2000と来月のTC1000を走ったら、リアタイヤは終了しそうだ!(サーキット4回走行)

次はZⅢかな????


マフラーゴムが1個旅立たれたので、予備を装着して、タイラップで脱走阻止。



あとは近所のショップでミッションオイル交換。
サーキット1回しか走ってませんが、シフトミスして、ガリガリやってしまったので、、、
この色を見ると、取り換えて正解。
キャッスルMGギヤオイルスペシャルⅡ75W-90


あとサービスで、エキマニ擦って、バンテージが剥がれていたので、補修してもらいました~
バッチリ!



ほぼ、準備の方は完了!
今回で、セッティングが良い方向へ行って、気持ちよく走れればよいな~と思います、

あとは、晴れて!!!!(前日の天気が怪しいので)

とりあえず、楽しんできます~
Posted at 2017/01/14 21:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年01月09日 イイね!
初走り!TC2000 TKくらぶ走行会昨日は、TKくらぶさんのTC2000走行会へ行ってきました!
(写真提供:TKさん)
天気が心配されましたが、走行中は降らず、帰り出す時に雨が降るという、ギリギリセーフでした!

今回は、12月のハチロク祭りでオーバーステアに悩まされたので、少しセッティング変更してみました。

・ピロテンションロッドの導入
 →コーナー進入のステアリングの曖昧感の改善
・リアのトレッドUP(左右で10㎜)
 →リアの踏ん張りがよくなれば。。。
・リアサスの変更
 →硬く、低くしてリアの踏ん張りがよくなれば。。。
・LSDのOH
 →元々ついていたいたデフが怪しかったので、予備品をOH

タイヤは、中古で買った2015年24週目のZ2☆ 205/50R15です。
リアは左右組み替えたので、最初接地面が出ていないので、気を付けなければって感じです。

さてどうなりますか~??



1本目:1分9秒228
空気圧:冷間F190kPa R200kPa(→走行後F240kPa R250kPa)
バネ:10キロ 7キロ相当
減衰:4/5段 6/8段

まず、クリップ後から顔を出すオーバーステアは相変わらず(汗
タイヤの組み替えたせいもあると思うので、ガンガン走ってリアの接地面を出すのに徹する!

今回入れたピロテンションロッドですが、、、

すごくイイです!もっと早くいれればよかったと思うほど!

あとで記載する車載動画の1コーナーとか1ヘアを見て頂ければわかると思いますが、コーナー進入時の修正舵がいらなくなっています!スッと切ると、ノーズがスッと入る!!
かなり感動しましたw


2本目:1分9秒374
空気圧:220kPa
減衰:4/5段 6/8段

1本目走行後に、リアバネのスペーサーを外して、リアの車高を下げてみました。
バネが短いと交換が楽です(笑


ただ、走ってみると、オーバーステアが強くなっている気がして、タイムアップせず。。。。

やっぱりリアが荷重乗りすぎなのか。。。。

でも、ブレーキングの進入で、リアがリフトしてリアロックすることは、ほぼ無くなりました!

どっちがいいんだろう???



3本目:1分8秒823
空気圧:220kPa
減衰F3/5段 R7/8段

フロントとリアのロール感というか、ちぐはぐ感があったので、
フロントの減衰を柔らかく、リアを硬くしてみました。(リア車高は2本目と同じ)

結果、ロール感がだいぶ良くなりました!
ただ、まだフロントが硬くすぎで、リアが柔らかい感じなんだということがわかりました!

いままで、フロントのフレームがクラックだらけで相当緩かったので、
しっかりした分フロント柔らかくするのが正解なのか???
8キロに戻そうかな??

車載動画ですw


ダンロップと最終コーナーがドキドキしますねwww
ハンドル切りたいけど、切るとテールでそう、、、アクセル踏みたいけど、テールでそう。。。
っていう、ドキドキハラハラしながらドライブ。

もっと、べた~~っと後ろが粘ってほしいですが、2ドアだとこんなもんなんでしょうか??
kikujirouさんのTC2000の車載動画みたいにガンガン踏んでイケイケでいきたのですが、それやったら飛んでいきそうですwww

そして、去年とのロガー比較


やっぱり、怖いと思っているダンロップと最終のアクセルONが遅いために差が出ている感じ。。。
(2ヘアの踏み込みも遅いかも。。。)

進入はいくら良くなっても、いかに早くアクセルを踏んでいけるかなんですよねぇ。。。。

ハチロクは難しい!!!


今回TKさんがバシバシ写真を撮って頂けたので、1ヘアの姿勢をチェック。



やっぱり、リアのロールが大きい感じなんでしょうかね???
車重が重い所為もあるのかな???


あと今回、何している?にもつぶやきましたが、比較的経験者ということで、一番速いグループになりました。

TKさんの1ヘア流し動画


ランエボ、FD、S2000、S15等Sタイヤ、GTウイング付の方々に迷惑にならないよう、自分のポジション取りの練習もしてみました。(ご迷惑になっていたらすみません)

なかなか、自分がクリアで走れるポジション探しというのも、難しかったですが、良い経験になりましたね!これはK耐久で生かそうと思いますw



走行後の左フロントタイヤ
去年のタイヤは2015年35週目でしたが、明らかにグリップ感あったし、減りも早かったですね。
今回は2015年24週目なので、コンパウンドが違うのか、単純に劣化してきているのかw
思ったより減っていない気がします。




次は1/20(金)のteam六連星のTC2000(あと10日ww)
今週末にメンテ&セッティング変えて、いろいろ試してみたいな~と思います!

次もがんばります~



P.S.ようやく25万キロ突破。めざせ月!

Posted at 2017/01/10 00:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年01月07日 イイね!
明日のTC2000の初走りに向けて、準備完了です!

正月早々、オイルクーラホースからオイル漏れがありましたが、
ばっちり直して頂きました!良かったです\(^o^)/


ついでにエンジンオイル&エレメント交換をしてもらいました。


そして、横浜からの帰りはどっぷり渋滞にはまりつつorz、デフの慣らしを再開。

街乗りで500キロが目標でしたが、時間がないので、山坂道を選び、途中
高速もちょっと含んでいますが、約300㎞完了しました。

その後、近所のショップで
ミッションオイル交換
デフオイル交換
リアタイヤ裏組


とりあえず、今できることは、やりました!
あとは、天気よ!!!14時までもってくれい~~~~
雨はいやだぁあああ


そういえば昨日、仕事初めだったので、部署で初詣にいき、おみくじひくと。。。
末吉~

↓うわ、なんか言われてドキッとしたんですが。。。


がんばれってことなので、がんばってきます!







Posted at 2017/01/07 21:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日から実家に帰り、ゆっくりしていました。
墓参りに行ったり、
初売りに行ったり、

カピバラさんを見に行ったり(かわいすぎるwww)



元旦に深夜に帰宅。

で、昨日からハチロクの初いじり開始です。(ネタはたくさん貯まっています)

①ピロテンションロッドへ交換 249340㎞

サーキットでブレーキングからターンインするときに、グニャグニャ感というか、舵角が一発で決まらない感じがあったので、導入してみました。



元々ついてたTRD強化ブッシュは
片側けっこう潰れていました。ブレーキングで引っ張られる方向がダメージありって感じなんでしょうかね?


サーキットでどう変わるか楽しみです☆


②エキマニバネ交換
エキマニのバネが、4本中2本が旅立たれたorz
ので、86playerさんから教わり、某オクで購入して取り付けました。


今まで4000rpmくらい?で共振していたので、解消すればよいな~とも思っています。


③ドラポジ変更
ずっと改善したかったドライビングポジション。
サーキットで腕が伸びきらないシートポジションにすると、足元が窮屈になるので、スペーサー20㎜追加しました。
いままでの75㎜+20㎜で95㎜となりました。
ちょっとウインカーが遠くなりましたが、いい感じですw


あと、フルバケを後ろ1段下げ
いつもヘルメット被ると後ろに当たり、前かがみになり、目線が手前になってしまいがちなので、
フォーミュラーポジションっぽく!


やってよかった!ドライビングポジションはすごく大事だと再認識。

他ブレーキメンテしたりして、あとは、デフの慣らし&オイル交換すれば、サーキット準備OK~

なんて考えていたんですが、、、、、




が!!!!




まじかぁ!!
オイルクーラージョイントからオイル漏れを発見。。orz


たぶんホースが劣化して、クラックが入り、じわじわ滲んでくるんだとい思いますが、、、
オイルクーラーホースは消耗品なので、以前に2本とも交換はしていました。

ただ、このタイミングですかぁ~

ちょっと増し締めしてみましたが、やっぱり止まらない。。。
拭き取って、アイドリング30分で再度ホースに触れてみるとこんな感じ。。。。

油温が上がって、油圧がかかるともっと漏れそうですね。。

ショップさんは正月休みなので、1/8のTC2000までに直せるかどうか。。。

うむ、、、天気も雨っぽいし、キャンセルするかなぁ。。。

でも、サーキット走行中に破損しなくてよかった。早めに軽傷なうちに見つけられてよかったってことで。。。

ほんとあっちこっち点検が必要ですね!


新年早々、トラブルですが(笑)、きっちりメンテしていこうと思ったのでしたw




ハチロク :249338㎞
マーチ  :15738㎞
ヴィヴィオ:185272㎞
から2017年スタート








Posted at 2017/01/03 18:13:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
プロフィール
「team六連星 TC2000走行会! http://cvw.jp/b/1190655/39207450/
何シテル?   01/21 21:51
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
レプリカ・AE86レビンコーナーレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 22:47:15
ハイフラ防止用ウィンカーリレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:14:20
86祭りチラ見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 10:06:30
お友達
サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
70 人のお友達がいます
FRYFRY * もやし@86もやし@86 *
GTV改B-LTDGTV改B-LTD * スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *
ハチタービーハチタービー あかくまあかくま
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオRX-R スバル ヴィヴィオRX-R
チーム所有のレース車です。 最近は、スパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.