車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
月曜日はREVSPEED鈴鹿走行会。

先週は、デフがお亡くなりになったので、急遽交換することになり
全部メンテができなかったので残りのメンテを実施しました。

①デフオイル交換
いつものオメガ690 85W-140
残りの鉄粉を除去したいので、再交換しました。
今回は無理やり2L入れました。
規定量よりもだいぶ多いですが、またピニオンがオイル切れして異音出るのがいやなので、、、、、

ブリーザ―から吹いたりしないかちょっと心配ですが、ホーシングは空間があるし大丈夫かな?と思っています。ある意味テストです。(某ブログでは2Lが限界と見たので)

1度鈴鹿でファイナルギヤを壊しているだけに、ヒヤヒヤしています(汗

やっぱり長い横Gでオイル片寄るのがダメなんだろうか。。。
または冷間時にオイルが硬い時に、オイルが片寄り、戻ってこない場合があるのか?
(壊れるのは毎回決まって、冬が多いですねぇ)
その他の原因もあるのかなぁ?
デフの油温測ってみたいものです。



②ブレーキ&ハブメンテ

ブレーキは前後ともOK
キレイな減りかたしています。
タッチも問題ないので、特にエア抜きせず。






問題のハブガタ

最初は、ガタチェックして、グリスの色と匂いから、グリス入れ替えでよいかな~と思っていたのですが。。。。

左側。キャリパー外してローター回すと、盛大に音が出てます。(*_*)

ベアリングが終了していた模様です。ハチロクは車内うるさいからハブからまったく音が聞こえてませんでしたorz


急遽、ベアリング交換を始めましたが、今度はまさかのベアリングレースを最後まで圧入したら、回ってしまって、ガッタガタorz

なんてこった/(^o^)\



一気にやる気が萎えてしまいましたが、、、


応急処置しました。

要は、レースが回らなければよいんだ!ってことで、圧入面をポンチで荒らして
高強度のネジロック剤を併用して、圧入!



いつまで持つかわかりませんが、とりあえず、回らなくなりました!
(マネしないで下さい!自己責任でw)




外したベアリングは鉄粉でグリスが真っ黒。
年にメンテで1回グリスを入れ替えしていても、ガタ出てしまいますね。
(ガタチェックは毎回してますが)



ほんと、この状態なのを今日気づけてよかったです。

危なかったです。自走で帰れなくなるところでした。

ハチロクでサーキット走るという事は、それなりに壊れるリスクがありますし、部品が出なくなってきていて心配事が増えますが、
でも走っているときが、最高に楽しく、やっぱハチロクじゃなきゃな~って思うんですよね!

いつまでも、現役で街乗りからサーキットまで、走っていたい!

前回鈴鹿は2分38秒台にはいったので、更新したいですね~


他は大丈夫か明日、最終確認してみます~














Posted at 2017/02/25 21:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年02月19日 イイね!
昨日は、team六連星さんのTC1000走行会へ、嫁と元同僚のnoteさんと行ってきました!


今回は、いつもご一緒させてもらっているtoyohiroさんとキムラさんのお隣で
2ショットが実現w

いろいろお話ができて楽しかったデス~


2015年12月以来のTC1000です。
前回走行のブログ

前回は、ZⅡ☆の205を投入して42.837がベストした。
今回はZⅢ新品を投入して、ベストを更新したい&いままで履いていたZⅡ☆との履き比べをしてみるつもりでした!


1本目:42.833(本日のベスト)
タイヤ:ZⅢ 205/50R15 冷間180kPa
減衰:4/5段 6/8段

まずは、みなさんが気になる??
ZⅢのファーストインプレッション(ほぼノーカット動画)



※久しぶりのTC1000&1本目ということで、最終コーナーのラインが違ったり、いろいろ残念なドライビングなことをお許しくださいm(_ _)m

ベストは前回よりも0.004秒更新!(ドライバーが乗れていないだけorz)
タイヤの感触的に、剛性感が上がっていて、特に1コーナーの踏ん張りがいい感じです!
けっこうリアも粘り、アンダー傾向になりました~

いきなり4周目、5周目でベストとほぼ同等のタイムが出ることからも、進化していると感じます!
コンパウンドうんぬんはわかりませんが、そんなにペタペタする感じもない??
スキール音は、いかにもグリップが高そうな音しますね~

ただ、苦手なTC1000なので、タイヤうんぬんよりも、ドライビングのバラツキが多く、うまくタイム差が出ない感じですね。。。。
慣れれば、タイムが出ると思います。(プロの走りだとTC1000で0.7秒アップらしいです)
特にTC2000の最終コーナーとかだいぶ違いそうですね~

走行後の空気圧は
左前:240kPa 右前:230kPa
左後:230kPa 右後:210kPa


2本目:43.032
タイヤ:ZⅢ 205/50R15 温間210kPaに調整
減衰:同上

空気圧をいつもより低めにしましたが、なんかイマイチな感じでタイムが出ず、、、
乗り方の問題な気も。。。

3本目:42.870
タイヤ:ZⅢ 205/50R15 温間230kPaに調整
減衰:同上

今度はZⅡ☆と同じ空気圧にしてみました。
2本目よりも、タイヤ軽快な感じがしますね。
でも、某雑誌には、低めがよいとかいてありましたし、、、、、
もっといろいろ空気圧テストしなくてはいけないですね~

3本走った後の摩耗の感じ。(36分:約40周)


ZⅡ☆と同じような感じですかね!
今後の減りかた&グリップの変化に注目ですね~


4本目はZⅡ☆にチェンジ!
久々のSSRフルリバースの7J登場~
いままで履いていた205/50R15を入れました。(1年半落ち 3分山)


タイヤ:ZⅡ☆ 205/50R15 冷間:左前180kPa 右前、左後190kPa、右後200kPa
減衰:同上

ベスト:42.941


あきらかにテールハッピー\(^o^)/
でもテールを出してくるっと向きを変え、アクセルドンができれば、コンマ1秒落ちで走れた周がありました。基本43秒~44秒台ですがw
これは、ドライバー次第って感じですねトホホ・・・

でも。。。。ハチロク&TC1000の組み合わせだと非常に楽しい!!!!!
ゼロカウンター狙いの速いドリフトの練習しましたが、改めてZⅡ☆はコントロール性は良いと感じました。剛性感のなさが逆に扱いやすい??
安定して速いタイムを出すのは難しいですが、楽しく走るならベストチョイスな感じもしますね~



どちらも良いタイヤです☆

5本目:43.416
5本目は、タイム狙いではなく、楽しくハチロクらしい走りを満喫しましたw


やっぱハチロクは最高です☆


嫁の方も、いろいろ課題をみつけて走行してました!
今回は、いかに自分が走りやすい場所を確保するか(調整するか)
ピットインして、空いているところで走行する方法を覚えさせました!



やはり、抜く、抜かれるが気になってうまくアタックできないようなので、たくさん走って、慣れてもらうしかないですね!

noteさんは、タイヤのグリップがきつそうでした!
TC1000が同乗OKだったら良いんですけどね~
また日光等走りにいきましょう~




まあ、そんなこんなでたのしく走行できましたが、
走行中から、ちょっとデフの異音が気になってました。
ヒューンって音は、いつもの歯面の荒れだな~と思っていたのですが、アクセルOFFでコロコロ音が。。。。

今日は、そのチェックをしていたのですが、やはりデフからの模様。
ってことで、ドレンを抜いてみたところ。。。。


コロン。。。。。。


ピニオンが欠けていた~~~\(^o^)/


orz


27日が鈴鹿だというのに。。。。いっそキャンセルしようかとも考えましたが、、、

予備のデフはある。
デフオイルもある。
天気も良く、整備日和である。。。

つーことで、疲れた体をムチ打ちながらデフ交換しました。。。

外したデフ


疲労破壊ですね。。。中古のデフで歯当たりがめちゃくちゃだったので、ストレスが貯まっていたのかなぁ~

せっかく、年末にショップさんでLSDOHしたり、ピニオンカラーをいれてもらったのに、、、、
でも幸い、他に噛みこんでおらず、オイルもキレイだったので、不幸中の幸いでした。

またファイナルギヤのストックしないとな~(純正の4.3は廃盤ですしね、、、orz)



というわけで、いろいろあった週末でしたw

参加した皆様お疲れさまでした

来週は鈴鹿がんばります~



P.S.
夫婦で参加(ドライバー)ということで、特別に頂きました!
ありがとうございます!!

































Posted at 2017/02/20 00:02:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年02月11日 イイね!
先週同期の結婚式に行ったりなど、毎週末予定がはいり、気づいたらTC1000の1週間前になってました(汗

今回は、ハチロクとマーチの2台で参加するため、メンテが大変です(@_@;)

まずはマーチから。

①エアコンフィルター交換
そういえば購入してから一度も交換していなかったエアコンフィルター。
たまにカビ臭かったので、アマ〇ンで1700円くらいでDENSOのフィルターを購入。

Before


After


安いので、定期的に交換が良いですね!
花粉もきっちり取ってくれるとうれしいです。。。


②エアフィルターチェック
これもしばらく見てないな~ということで、確認。
ちょっと汚れてるけど、こんなもんですよね?まだまだ頑張ってもらいましょう~



③タイヤ交換
前回の日光で、全然食わないし、ブロック飛んでるし、ヒビけっこう入っているしってことで新調!
年明けに買ったので、ディレッツァZⅡ☆です!
しかし16インチは高いなぁ(ーー;)
15インチで十分ですよね、、、ホイールないですがw


気になる製造週は36週目。これ冬コンパウンド???な予感で、すごく柔らかそうな気が。
(昨年ハチロクで35週目品が3か月で終了した)
ちょっと摩耗が心配です。

RE11から比べると、同じ空気圧だと街乗りの乗り心地が良いですね。
マーチの足との相性はまた後日比較してみたいと思います。


④ブレーキパッド交換
年末の日光は急きょ純正パッドに交換して走ったのですが、
チェックしたら、クラック&炭化してました~

効きに不満はありませんでしたが、やっぱりブレーキパッドは変えた方がいいですね。

今回も2セット目のZBP HS2です。
効きがマイルドで扱いやすいですね。安いですし


ブーツ関係は問題なく。エア抜きやりました。


⑤エンジンオイル&ミッションオイル交換
エンジンオイルはPOLO SYN PRO1000 5W-50
メタル保護優先の50番
自分あんまり、オイルの粘度でレスポンスうんぬんがわからないので、特に不満無しです!

ミッションオイルは、キャッスルの75W-90
LSD無しなので、ミッション専用オイルが◎ですね。スコスコ冷間から入ります!





次はハチロク

①フロントブレーキパッド交換
残量が少なくなってきたフロントのプロμHC-CS
取り外して確認したら、座金と摩擦材の剥離?クラック?を発見。
やはり、ブレーキ周りは、毎回チェックが大事ですね。
※残量5㎜


ブーツが破れているのをだいぶ放置しているので、そろそろOHしないと。。。


パッドは在庫のRACING-N+に変更。残量約8.5㎜

しばらくはこれを使っていきます~しっかりアタリつけないと。。。。

あとはエア抜きしましたが、ビリオンの青いフルードにしてから、エア噛み知らず!
いいフルードですね。


②エンジンオイル、ミッションオイル交換
エンジンオイルは同じくPOLO SYNPRO1000 5W-50

ミッションオイルは新たにDELTA RACING ギアオイル 75W-140 をトライ!


今回の中古ミッション(10万キロ品)は、どうもシンクロ粉が大量に出てしまい(もしかするとシンクロ欠けてる??)、熱が入ってくるとシフトフィールが悪化してくるので、キャッスルとの相性がイマイチ??
特に3速への感触がなんか油膜が薄いな~と感じるので、改善すればよいですが。。。


街乗りレベルは、不満ありません!特に違いを感じられず。冷間も全然OKです。
サーキットでフィールが良いことに期待!

とかなんとか、まだハチロクはちょっとやることがありますが、2台分のメンテはほぼ終了って感じです。

ホントはゆっくり本気洗車もしたいんですけどね~
それは、またサーキット後で。

とりあえず、来週のTC1000は楽しんできます~












































Posted at 2017/02/11 22:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年02月04日 イイね!
今日届きました^^
製造週2016年49週目が1本、2016年50週目が3本でした!
初期ロットですかね?噂通り、角が丸い感じですね~



気になる溝深さは。。。6㎜くらいですね。


重さも測ってみたのですが、205/50R15で9.6㎏(ウララ家体重計より)
ZⅡ☆は9㎏+αくらいだった気がするので、ちょっと重い???



2/18は、現在履いているZⅡ☆で走りますが、
2/27の鈴鹿はZⅢで走ってみるつもりです!

さあ、どんな感じなんでしょうw空気圧は低めといいますが、またおいしいところを探さねば。

またサーキット走ったらインプレしたいとおもいますw


Posted at 2017/02/04 20:01:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年01月28日 イイね!
毎年スポット参戦しているGTCPさんのK耐久東海シリーズ(スパ西浦)のレギュレーション、開催日程等が発表になりました~

第1戦:3/19(日)3時間
第2戦:5/21(日)3時間
第3戦:7/23(日)3.5時間(!)
第4戦:9/24(日)4時間
第5戦:11/19(日)3時間

今年もスポット参戦予定で、第2戦からの予定です!


かれこれ7年所有になりそうなヴィヴィオ君ですが、ついにLSDを導入しました~!!

クスコtype-RS改 新品


クルマの購入代金の5倍もするので、ずーっと買えませんでした。
(中古は全然でないんですよね)

レースはただでさえ参加するのにお金がかかり、エンジンブローしたり、足回りが抜けたり、、、、

欲しいと思ってから7年も。。。。長かったなぁ。。。。

当時は他のライバルもLSDが入っていなかったりしたので、クラスシリーズ優勝できましたが、
現在はライバル車はLSD装着が当たり前で、もう全然歯が立たなかったのですorz
直線速くても、コーナー遅いって悔しいんですよね。。。。。


現在慣らし中なので、あまり負荷かけずまったり走っていますが、
ちょっと緩い中速コーナーで踏み込んでいくと、グイグイイン側に進む感じに感動w

こんないい物を付けて走っていたのか!!と衝撃が!
(ただ、慣れないと危ないかもw)


まずい。これだとマーチにも入れたくなってしまう。。。。。
(まあ、嫁車なので、無ければ速く走れない!と思うようになってからでいいと思ってますが)


とりあえず、他にも直さないといけないところがあり

パワステラックからオイル漏れ発見。。。。


あとエンジンマウントを強化したいな~とか。。。。



とりあえず
3月までに、慣らし&修理を実施
4月に、一度練習走行
5月に耐久参戦と計画しております。

つーことで、今年もよろしくたのむぞ~ヴィヴィオ君




Posted at 2017/01/28 18:12:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
プロフィール
「@10bai さん 気をつけて帰りますー(眠)」
何シテル?   02/27 18:25
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
流用してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 08:32:20
TRD3速クロス代替ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 00:18:40
86のギアが入りづらい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 08:00:06
お友達
サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
70 人のお友達がいます
パパ介パパ介 * あかくまあかくま *
湘南のトリ君@185湘南のトリ君@185 GTV改B-LTDGTV改B-LTD
toyohiro86toyohiro86 Sk8er BoiSk8er Boi
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有のレース車です。 最近は、スパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.