• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:トヨタカローラレビン(AE86)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 22:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月25日 イイね!

スポーツランド山梨 六連星走行会!

昨日は、いつもお世話になっている六連星さんのスポーツランド山梨走行会に行ってきました!

SLYは初走行!
ずーっと行ってみたかったんですよね~♪
すごく楽しみにしていて、事前にtoyohiro86さんの車載でイメトレしてきました!

コンビニで合流ができて、ご一緒させていただきました!


そっくりです!

さて、ドラミ後、サーキットを歩けるというので、歩いてみました。

ホームストレート
動画見た以上に、すごく上っている。。。。


1~2コーナー


3~4コーナー


4コーナーからの絶景~
寒かったデス。やっぱり寒さが違いましたw




いろいろサーキット走ったことありますが、
リンクサーキットとか、しのいとか、ああいう感じですw
いやゆる峠系のエスケープの無い感じw

ちょっと走る前からドキドキしてましたが
toyohiro86さんや、キムラ黄シビRさんに注意点やアドバイスを頂き、いろいろ実践してみることに~


冷間 F200kPa、R210kPa (DLZⅢ205/50R15)
減衰 F2/5段、R4/8段

1、2本目は
路面が冷えていることもあり、ブレーキングでロックしまくり(大汗
下りのブレーキングで久々に焦りました

走った感じ
・ギヤ比がロングで、立ち上がりで4000rpmまで落ちるのでかなりキツイ(ファイナル4.3の205なので)
・1コーナーはインベタよりもちょっとややミドルあたりがよい?
・4コーナーへ向かう下りのブレーキングはなんか気持ち良いですw
・10Rはイン側がよく見えないw
・24Rで外に飛んでいきそうで怖いw
・最終コーナーの早くアクセルONできるラインに乗せるのが難しい。。。

でも、リズムがよく、アクセル全開率が高くてたーのしー!

やっぱり、走っていてたのしいかどうかって、リズムが合っているかどうかだと思うんですよね

3本目にベストが出ました!
42秒173
温間:前後230kPa


どうもタイム出たときと、出なかった時を見比べると、1コーナーから2コーナーへアクセル全開率が高いほどタイムが出ている感じでした。あのちょっとのつなぎが大事なよう。
やっぱり、アクセル全開率をどれだけあげられるかにかかっているんですね~。

2コーナーで1速使えれば違うのかな?とも思いましたが、1速へのシフトダウンが苦手なのとミッションへの負担を回避したいので、2速で。でも忙しくないので、2速が正解かもですね。
ギヤ比的にはファイナルを4.7入れればベスト?。あとLSDの効きがだいぶ落ちていて、2コーナーの立ち上がりで空転するときがあるので、改善したいところです。

たらればで、42秒フラットだったので、次回は41秒台狙いたいな~と思いました!

走り以外のことで。

今回お昼は、甲州和牛の牛丼!!
甘めの味付けで、お肉が柔らかく、とてもおいしかったです♪
書いていたら、お腹空いてきました(笑)


あとデザートの信玄餅プリンがまた、これも絶品で!!!(画像は頂きもの)

蜜無しで食べても良し、ありでも良し!!


そして、最後のじゃんけん大会で、カニをゲット!!(写真は、付属のチラシですがw)
一昨年のTC1000以来のカニ2回目です!!



走り以外も、大満足な走行会でした!

主催者の方々、参加された皆様お疲れさまでした!

来月のTC1000も予約しましたので、またよろしくお願いいたします!
次は松坂牛狙いますよぉおお(←そこw










Posted at 2017/11/25 22:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年11月19日 イイね!

ナリタモーターランド練習会

K耐久の最終戦に参加しないことになったので、いつもお世話になっているナリタモーターランドの練習会にK耐メンバーと嫁で参加してきました~

今回は、マーチでWエントリー。ヴィヴィオももってきたので、みんなで乗合い(負けず嫌い選手権ともいうw)を行いますw

マーチの過去ベストは48.17(AM右回り)
ヴィヴィオは47.5(AM右回り)
さてどうなりますかね~?



かれこれナリタモーターランドは、10年くらい通ってますね。(昨年はハチロクのミッションブローw)
ここはジムカーナみたいに1台で走るのですが、これがまた奥が深いコースです。


さて、天気予報は、くもりのうち雨、、、11月は雨率高いです~


AMは右回り

雨が降る前にベストを出しに行きます!!
まずはマーチ


ベスト更新して、47秒25
フルノーマルから約1秒タイムアップです。
タイヤZⅡ★ですが、ハチロク、ヴィヴィオなどでも、実績ある(経験ある)タイヤなので、冷えている1発目からでも安心して走れますね。
温間:230kPa

LSD入れれば、もう1秒くらいあがりそうですが、これはこれで面白いです。アクセルOFFにするとちゃんとタックインしてくれるので、純正足でも良い挙動です。
キャンバーボルトによるネガキャンと、エンジンマウントが効いていると思いますが。


次はヴィヴィオで、1回だけタイムトライアルw
助手席には、K耐メンバーのNさんを乗せ、いろいろ教え中!



こちらも2名乗車でベスト更新!46秒51
なんといっても、LSD入れてから初のナリタだったので、グイグイトラクションかかる挙動に感動!
スパ西浦で走るよりもLSDの効果を体感できますね。
今回、タイヤが前回のK耐久で使用した2分山ZⅢだったので、新品&1名乗車なら45秒台間違い無しです!
ヴィヴィオも楽しいクルマです。ホント!


その後、雨が降り。。。。路面はウエットに。。。


午後は左回り


マーチ


マーチは、びっくりするほど、ウエットで安定しています!!VDCOFFですが、怖いところが全くないですね。
実際、参加者の中で3番でした~

10月のワークスチューニングサーキットデイで、プロの方たちが、ウエットはノートニスモの方がZより速いといっていましたが、納得!

ドライよりも、ウエットで本領発揮する車では?w
純正足の素晴らしさを改めて実感しました!

まあ、でも突っ込み過ぎるとカウンター走りになりますがwww



ヴィヴィオもイケイケ!
こちらは参加車両中トップにw


FFだけど、デフがぐんぐん引っ張るので、四輪ドリフト状態へ~


楽しかったデス★

ウエットは、神経使うので、疲れるし、タイムは出ませんが、
いかにこの悪コンディションの中で、クルマの性能を引き出すか?みたいな、自分との挑戦というか、引き出しを広げるというか、いい勉強になりますね。

あとは、ウエットライン、危ないところ、食うところを探すみたいなw


とりあえず、無事走行終了し、よかったです。


嫁にもいろいろレクチャーして、久々のサーキットを走行l。
ドライと違って、タイムに縛られなくて(タイムださなきゃ的な)楽しかった模様w




やっぱ、サーキットは無理せず自分ルール、自分ペースで、楽しむのが一番!

みなさんもサーキット走りましょう~♪























Posted at 2017/11/19 21:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2017年11月12日 イイね!

メンテとドライブ日和~

土曜日の朝は荒れていましたが、メンテ、ドライブには良い気候でした~
もうしばらくすると外で整備、洗車するのがつらい時期に。。。

さて、最初はヴィヴィオ。
前回メンテした時に、エンジンマウントを交換したんですが、試走していなかったので、近場でドライブ。



振動的には、強化マウントって感じないレベルなんですが、シフトアップ時のエンジンの揺れが激変!相当小さくなりました。

あとは、例えば、3速にギヤいれたまま、アクセルON、OFFさせたときに、今までシフトノブを握ってると明らかに前後に動いている感じがありましたが、それが、ほぼ感じないレベルに。

そして、LSDを効かせたときに、トルクステアを感じやすくなったような??

あとは、ピッチングストッパーに細工すれば、さらに良くなるかもですね。
もっと早く変えておくべきでしたね。

次は、トランスバースリンクのブッシュを変えたいですね。

そういえば、エンジンオイルをワコーズの4CRの0W-30にしたせいか?ややエンジン音がノイジー??やっぱクリアランス広めなので、オイル柔らかいか。。。耐久レースには向かないだろうなぁ

帰ってきてから、洗車して、内装清掃。
OK


次にマーチ

3000㎞走ったので、半年ぶりにエンジンオイル交換&ミッションオイル交換(20549㎞)

エンジンオイルは、ショップ在庫のバルボリンMAXガード 5W-40


ミッションオイルはいつもの、キャッスルの75W-90

いままでエンジンオイルは5W-50を使っていたので、5W-40に変更。
自分の場合、吹けが軽いオイルよりも、メタル保護重視でどうしても油膜厚いオイルを使いたかがるのですが、街乗りが9.5割なので、、、、少しは燃費変わるかな??

このミッションオイルは、マーチとも相性は良いですね。変えるとスコスコですねwこまめに変えようと思います。

あと、たまに整備手帳更新してますが、先週からくりはうすの、ローポジレールを導入しました。

これが抜群によかったです。安く中古で手に入れられたのもうれしかったですがw

もちろん目線が下がったのも良いのですが、シート座面が後ろ下がりになることで、ブレーキング時の体のズレを太ももで受けれるって感じですかね??
おさまりが良い感じです。


あとは、トルクロッドに小細工w


思ったより効果なかったですが、、、、格安でいろいろ試してみるのがおもしろいからOKですw
もうちょっと隙間を埋めてみようかと検討中。。。。
でも嫁車なので、あんまり振動が大きくなるとクレームがつきそうです(爆



そんなマーチで、嫁と箱根へドライブ~
紅葉を期待していたのですが??






思ったよりなかった。。。。

でもススキがいい感じでした~


そして富士山も、ちらっと


お昼は、大観山で、じゃがベーと担々大観山ラーメンを



相変わらず、大観山の駐車場はすごいですね。
フェラーリ、ポルシェ、スーパー7などなど、スーパーカーがたくさんいました。

紅葉は、別途リベンジで。。。
でも久々にエンジン回して、カーボンが飛んでくれたかな?




そしてハチロクは、六連星のスポーツランド山梨に向けてメンテしたり、不具合箇所を直したり。

①パワーウインドの動きが渋い
ほんとはリンクにもグリスアップしたいのですが、とりあえずガラスランにシリコンスプレーを吹いておきました。どうもオールペンの時に、窓周りのゴムをすべて新品にしたせいで、窓への張り付きが強い??

②ドアのループランプスイッチの接触不良
最近、運転席側のドアあけてもルームランプがつかず、、、、チェック

嗚呼、、、錆びが。。。接点復活剤とかやれば直りそうですが。


ショップに新品部品あるか問い合わせ中です。
買えるうちにいろいろ買っておかないと。。。



③トランク開閉レバーの不具合
どうもワイヤーが伸びて、室内からレバー引っ張っても、トランクが開かないっていう(ハチロクあるある??)
いままでナットかましていたんですが、それでもイマイチになってきたので、タイラップを噛まして、遊びを無くす。バッチリ直りました。




まあ、走りには関係ないんですが、毎日通勤で使うので
ちょっとした不具合があると、気持ち良いものではないし、こういうところがしっかりしてるとストレスフリーですね。細かいところ気にしだしたら止まらないですけどww


走りに関係するところでは、、、、

シートポジションの調整
前回の鈴鹿南の時に、ハンスをつけてみたのですが、合わない!というかシートが起きすぎていて、目線が前のめりになってしまって。。。結局1本目しかつかわなかったという。。。

そこで、シートを倒して、膝裏のパッドを薄いのに変更(後輩からレンタル)


しばらく、通勤でつかって、微調整予定デス。

しかし乗り降りしずらくなったので、チルトアップボススペーサーが欲しいです。


あとはハブガタチェックしたり、オイルチェックしたり、荷物チェックしたり、
ほぼ完了です。

スポーツランド山梨走るのは初めてで、ようやくって感じです。
イメトレして、いまからワクワクです~

参加される方、よろしくお願いいたします~
天気が良いといいなぁ~
























Posted at 2017/11/12 20:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月29日 イイね!

毎週末雨ばかり。。。

毎週雨ですねぇ、、、

今日はたまりにたまったWRCやらWTCCの録画を消化していました。

そして、Jspotsの番組欄を見ていたら、今日WTCCのもてぎがLIVEでやっているではないですか!!

ということで、ずーっと見ていました。

モータスポーツで観戦するなら何がいいですか?と問われたら、
断然WTCC!と答えますですw

ここ最近は、ボデーもデカくなり、パワーも上がって、ぶつかり合いもけっこう厳しくなってきたみたいですが、

ちょっと昔は、バンバン当てるのは当たり前のケンカレースで、見ていてワクワクしたものですww
やっぱ、レースはこうじゃないといけないと思うんですよ。
攻めてる感、バトルしてる感、意地と意地のぶつかり合いが見たい!
クリーンなレースは面白くない(←えw


今日は、台風でもてぎは、ヘビーウエット!何か起こることを期待してw

そしたら。。。。

あ、当たる・・・




いったー。ど、どうなる??










押されて戻った~




ぶつけられたらやり返すw



じゃないけど、インを刺す!


カッコイイ!!!


あの立て直し(半分ラッキーでしょうけど)から、普通にまたバトルしだす、WTCCで鍛えられているプロ集団というかw興奮しましたw

やっぱ箱車のレースは良いですね~
来年は見に行きたいです




Posted at 2017/10/29 20:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@しろはチ さん なるほど!面圧が違いますよね!参考させていただきながらもう少し悩みますw」
何シテル?   12/06 19:19
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年2月19日(日)FSW P2駐車場 ドライビング体験&練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:25:52
カップホルダー照明 アンバー色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 23:10:40
ラゲッジランプ バックドア連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 23:10:08

お友達

サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
72 人のお友達がいます
ハチタービーハチタービー * パパ介パパ介 *
プレ太ろうプレ太ろう s-bas-ba
ザッパチザッパチ 86player86player

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有のレース車です。 GTCPスパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中です。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる