車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
先日の5/5の六連星走行会は、妻の体調不良(現在は回復しました!)で急遽キャンセル。
2人とも楽しみにしていたので、残念でした。
まあ、でも健康な体があっての趣味なので、次回またリベンジします!


さて、今日は、走れなかったモヤモヤを解消しに、富士スピードウェイのショートコースへ。
去年はマーチで1回だけ。ハチロクでは2年ぶりになりますw



今回は朝一枠ですが、暑いし、タイムを気にせず走りました★
しかし、タイヤが全然食わなくて困りました(汗
何度かピットインして、空気圧下げたり、減衰下げたりしましたが、横Gをかけると粘らずどこにいくかわからずドキドキします。スキール音からして、タイヤが食わない感じ?



ベストタイム:37秒22
減衰:2/5段、4/8段
空気圧:220kPa

タイヤの溶け具合からも、、、、
2年落ちZ2☆ですし、夏の間に使い切ってしまいたいw


しかし、久しぶりにショート走ると、難しいです。走りかた忘れてます
特にハチロクはリアが軽いので、1コーナーの進入がすごく不安定です~
(アクセル入れてリア荷重で曲がりたいけど、入れるとオーバーっていう)

やっぱり難しいなぁ~ハチロク。

ということで、1本で走行終了~


このあと、ジムカーナ場でGO!
みん友のTerraさんが、TMSC富士ジムカーナ第2戦に参加されるというのをブログで見たので見学に行ってきました。



4年前に登録させていただいて、お会いするのは初めてでした!
機会があれば~と思い、ようやく実現しました。
いろいろお話させていただきありがとうございました~
またサーキットでご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします!

写真いろいろ撮ったのですが、ブレブレで良いのがありませんでした、スミマセン
(写真のテクニックも磨きたい。。。。)








自分はジムカーナはお遊び程度でやったありますが、コースが覚えられないのですorz
ただ、クルマをコントロールを学ぶには最高な競技かと思いますね!
(うちのK耐レースのメンバーもジムカーナ練習から始めた方が良いな~と思いました)

1時間ちょっとの見学でしたが、刺激を受けましたw
(プリウスのサイドターンにはびっくりしました!!!)


行き帰りは、9割山坂道を選択し、ドライブ~
窓開けても、花粉でムズムズしないし、気持ちの良い時間でしたw



近いので、ちょいちょい行こうかと思います~













Posted at 2017/05/07 21:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2017年05月03日 イイね!
今日は、2台のメンテをしてました!

まずはマーチから。

5/5にteam六連星さんの日光サーキット走行会にWエントリーするため、
いつものショップでオイル交換してもらいました。

ODO:17599㎞


今回はオイルフィルターも交換してもらうのですが、
前回オイルフィルターを変えたときは、オート○ックスでオイル交換したのですが、
超締めすぎ!!!!
ショップの人も、こんな固く締まっているのは、はじめてといっておりました。。。

無事外れて、良かったデス

とりあえず、あとは、荷物積んで、洗車すれば準備OKです。
今回はタイヤをZⅡ★にしたくらいですが、前回の45秒901をどのくらい超えることができるか楽しみです。

目標は45秒4!(問題は気温だなぁ~)



次はハチロク

2月の鈴鹿走ってから、通勤オンリーで、ほぼ放置プレイ中w
そのうちへそ曲げそうなので、かまってあげました。

①トー調整
以前に何してる?でもつぶやきましたが、バックで右タイヤを縁石に軽くヒットさせたら、センターずれしましたorz


トーを簡易的に測ってみたら、、、イン7㎜!(元々トー0)

右側が内股になってしまったんだなぁ~ってことで、右側のタイロッドを1回転縮めて様子見。
アウト1㎜で、ほぼいままでと同じくらいになりました。
細かい調整は別途やりたいと思います。

しかし、どこがズレた?歪んだ?んでしょうね、、、orz


②K&Nのエアクリ洗浄&装着
サーキットシーズンはファンネル+簡易フィルターでしたが、オフシーズンなので、K&Nのモノに戻します
ボンネット内の埃をみると、簡易フィルターでは吸いまくっている感じですね。。。

超汚いので、だいぶ前に洗浄しておきました。
before


洗浄して、乾燥後


オイル塗布して、装着後


このオイル塗布が難しいのですが、ようやく慣れてきた気がします。

踏んだ感じ、やっぱ簡易フィルターよりもK&Nの方が、フケが良いですね。
やはり表面積が違うからなのか。。。

自分の場合、排気系の変更よりも、吸気系の変更の方が体感しやすいです。


③ブレーキパッド交換
プロμのレーシングN+がついていましたが、
街乗りでは勿体ないので、中古のHC-CSに交換

N+はサーキット用パッドですが、表面を見る限りとてもキレイで効きも良く、温度上がらなくても全然問題なさそうです。


ヴィヴィオで使ったことのあるRACING777は街乗りの攻撃性ハンパないですがw


④ラジエータサポートの交換
ラジエータのアッパータンクを支えているやつを新品に交換。

品番:16505-15030  @980円×2

錆び錆びだったので、補修しようかと思いましたが、スプレー缶&手間を考えたら
意外と安かったので新品にしました。


ちょっとずつリフレッシュしたいですね。今度は、クランプ関係を新品にしたいです


⑤オイル交換 ODO:252636㎞
こちらもいつものオイルに交換

TC1000+鈴鹿+街乗りで使用で約2000kmですが、劣化が激しいですね、、、
というかマーチでも思いましたが、今回のロットのペール缶はなんかイマイチ。
アメリカ産だけど、品質が????前回と明らかになんか違う感じがします。
次からは国産のペール缶にしようと思います。

ちなみに交換前
油温80℃ 900rpm 270kPa


交換後
油温80℃ 900rpm 290kPa


油圧が結構違うので、相当粘度が落ちてる感じですかね??
いままでチェックしてましたが、ここまで変化するのは初めてです。

サーキット2回に1回で交換なので2000km以下で交換しちゃうので、普通がわからない・・・
みなさん、油圧ってオイル交換前後で違いますか???



そんなこんなで。
ハチロクはしばらくサーキット走る予定はないのですが、メンテしたら、走りたくなってきてしまいましたw
むむ、日光はハチロクでエントリーすべきだったかな(汗




Posted at 2017/05/03 21:47:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2017年05月02日 イイね!
GWは激混みになるだろうと思い、平日の今日に箱根にドライブしてきました!

天気、気候もちょうどよかったです!

ターンパイクの御所の入駐車場にて



大観山からの富士山&芦ノ湖
ちょっと雲が多く、ガスってました。
やっぱ秋~冬が良いですかね~



実は初めて行った芦ノ湖スカイライン
ゆっくり景色を楽しみながら走るのは良いですね☆






小学校の修学旅行以来なので、20年ぶりの大涌谷!
1km手前から大渋滞で1時間かかりました(汗
上りの渋滞のMTはきついですw



黒たまごw


平日とはいえ、結構人居ました。
明日以降はどうなるんでしょう。。。。

下って、早川漁港にて海鮮!
自分たまご失敗(笑
生しらすは美味しかったですね。桜海老の天ぷらはおいしいのですが、
嫁と半分ずつ食べても、あとで胃もたれ(爆





たまにはドライブも良いものですね☆














Posted at 2017/05/02 18:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月22日 イイね!
先週はスパ西浦モーターパークに、チームメンバーでK耐久の練習に行ってきました!


機械式LSDを導入してからの初走行!
かれこれK耐久の6年間参戦していますが、ずっとオープンデフで戦ってきました。
毎レースの修理メンテがメインで、全然お金が回らないんですよね、、(中古でないんですよ)

でも勝ちに行くにはもうLSD導入以外の道はありませんでした(レギュレーション的に)


FFのLSD付は初めてなので
事前に、元レーシングドライバーの田中ミノルさんのブログで、LSDの乗り方について、いろいろ勉強しておきました。
クリップ前のチョイ踏みで効かせるのがポイントの模様!

今までのベストは、2012年の第5戦(12月)に出した、1分5秒920
それ以来、5秒台は出ていません。6秒止まり。。。

さて結果は。。。。
1秒以上アップの1分4秒870!
気温は20度くらいで暖かく、タイヤも去年の第5戦で使用した中古のZ2☆だったのですが!



5秒台で安定して走れて、4秒台もそれなりに入っているので、かなり戦闘力アップしました。

乗った感じ、”楽”ということがピッタリで、立ち上がりの空転が皆無になり、グイグイ曲がるし、立ち上がり速度が乗りますね~!
もっと早くいれておけばよかったぁ~なんて思いました。

でも、散々オープンデフで苦しんだので、LSDのありがたみ、効果について体感できました!
こういうのは大事ですよね。なんでもかんでもつければ良いってもんじゃない!

LSD付 vs オープンデフで比較してみました。



ロガー
赤:LSD付
青:オープンデフ


やっぱ立ち上がりが違いますね。

でも正直メンバー全員がタイムアップしたわけではないです。
やはり、LSDを効かせるの乗り方をしなくてはいけないので、もっと練習はしていきたいですね=




そして、午後は逆走バージョンになります。
最近、逆走で走れるようになったようで、初めて走ってみました~

が、いい天気だったのに、走る1時間前に雷雨が。。


一気にウエット路面へ・・・・

でも、LSD付でのウエットを体感できるので、いい勉強になりますねw
本番も雨はありえますからねw

つーことで、ほんとの初走行動画3周(4周目以降は赤旗が出たので、ドライバーチェンジしました)


走った感想
LSD付でもまったく違和感なし!逆に乗りやすい。
逆走の方が、簡単かもしれませんね。3周しか走っていないですが、、、
1コーナーは、今は無き仙台ハイランドの小さい版、最終はFSWの最終コーナーの小さい版みたいな感じ??

ドライで走ってみたいですね。ハチロクでもw


そんなこんなで、とても有意義な練習会となりましたw

そして、5/21の第2戦も申込み完了!

あとは、メンテして、71Rを入れて。
Zammrsヴィヴィオ復活!!と言われるように頑張りたいですね~~!!

楽しみで仕方ありませんw

がんばります~










Posted at 2017/04/22 18:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2017年04月07日 イイね!
昔のホットバージョンみてたら、おもしろそうな企画がw
こういうガチな比較はおもしろいですね!

あえてハイグリップじゃないところが良いですね。

今は、超ハイグリップなタイヤは、みなさんがレポートしてくれて
タイム差もだいたいわかるので、

ワンランク下のスポーティータイヤで企画してくれたらおもしろいのですがね~



そして、超ハイグリップじゃなくてもたのしめるロードスターはイイですね!

ガンさんたのしそうww

Posted at 2017/04/07 00:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@糸ボディー さん 今日はお疲れさまでした!今日の暑さはまだ慣れてないので、辛かったですねー」
何シテル?   05/22 00:33
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
カップリングファンのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 09:10:03
K12 マーチ クスコLSD(TypeRS) ミッションO/H&取付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 18:07:36
K12マーチ ニスモLSD 取付その2(良い状態・悪い状態) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 18:02:26
お友達
サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
70 人のお友達がいます
きらきら星(六連星★彡86姫)きらきら星(六連星★彡86姫) * 糸ボディー糸ボディー *
MONICA・AE86MONICA・AE86 GTV改B-LTDGTV改B-LTD
プレタロウプレタロウ ハチワレハチワレ
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有のレース車です。 最近は、スパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中です。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.