• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ワークスチューニングサーキットデイ Rd.3!

昨年に引き続き、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された
プロクルーズ主催のワークスチューニングサーキットデイに参加してきました!

今年もマーチで、嫁とWエントリーです!


今年もAE86で参加されていたムーさん
1年ぶりの再会でした!(あっという間ですね~)
去年からだいぶモディファイされていて、クロスミッション搭載で、外から聞いていて
音がカッコいいです~



そして、昨年のこのイベント後にみん友になって頂いたマーチ乗りのぽょぽょさんに
はじめましてのご挨拶!
うちと同じく、相方さんとWエントリー。

いろいろクルマの話とか、美浜のお話とか聞かせていただき、来年はそっちのイベントにも参加したいと思いました!!


マーチの参加者の中で、ダントツに速かったです!!
そして低いとカッコいいな~とw


で、うちらの方がどうだったかというと~



昨年からの変更点は、ニスモの強化エンジンマウントと、キャンバーボルトによるネガキャン約3度くらいだったのですが、
ステア特性がガラっと変わって、ニュートラルになりかなり乗りやすくなりました!!
乗っていて楽しいです!

昨年から1.6秒もタイムアップして、1分26秒078でした~


タイヤ:純正RE11 205/45R16 4分山  (温間:230kPa)


せっかくなので、昨年との動画比較してみました。ハンドルの舵角を見て頂くと良くわかるかと~
(小さいので、大きくしてみてくださいw)


キャンバー3°くらいつけると、回りこんだコーナーでかなり曲がりやすいので、
超オススメのチューニングかと思います!純正足でも全然イケます!

ロガーだとこんな感じです。
青:前回ノーマル
赤:今回キャンバー3度、強化エンジンマウント


走行後のタイヤも比較的キレイに減ってきているような?



嫁の方は、タイムアップはしなかったものの(抜いたり、抜かれたりクリアで走れず)
課題をひとつクリアしたのと、楽しかったというので、よかったです~♪
練習あるのみですなw


さてさて、このイベントはただの走行会だけではなくて、現役GTドライバーが来ていて

抽選で同乗走行ができるんですよね!!なんとお得な走行会w

私は残念ながら外れてしまいましたが(去年は世界の新井選手だった)

嫁は、ニスモの佐々木大樹選手が駆るZニスモに同乗!
うらやましい。。。。


夕方には、ギャラリー同乗走行もあったりして、、、(ん~乗りたかったな~



そして、ワークス対抗エキシビジョンレースがあったり!
(写真は最終ラップの最終コーナー)

見てるだけでも楽しいイベントです!

松田選手が駆るマーチニスモかっこよかったです。
ホイールがRE30だったんですが、似合うな~ww


となんとか、夫婦とも楽しいイベントでした!

来年は全4回となるようですし、袖ヶ浦以外もマーチで繰り出そうかと考えています~

参加された皆様お疲れさまでした!


ブログ一覧 | マーチ | 日記
Posted at 2016/10/16 22:31:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/17 01:08:37
お疲れさまですー。

ヴィヴィオ号より素直な動きしてくれてる感じですね!

re11のもちのよさを見ると考えてしまいますねー。
コメントへの返答
2016/10/17 22:25:56
おつかれさまです~

マーチに乗ると、ヴィヴィオはアンダーですね~
もっと柔らかくして足を動かした方がよいのかどうか。。。

RE11はこれはこれですごくいいです!
ほんと次はどうしようか悩みますねー
2016/10/17 03:25:03
当日はありがとうございました〜(^ ^)✌️

このイベントは夫婦揃って楽しめる貴重なイベントですね(^。^)

次の機会にはまだ実現できていない、ハチロクでのランデブー走行をお願いします(笑)

ハチロク仕上がり楽しみですね‼️

ではまた〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2016/10/17 22:27:58
こちらこそありがとうございました!

普通の走行会と違って、こういうイベントすごくいいですよねw

今週中に出来上がる?予定のようですので、早いうちに戻して、テストしないと~

是非ご一緒したいです!
2016/10/17 07:53:07
おはようございます^^

やはり純正の足でもキャンバーさえ付けられれば、それなりに走れる足になりますよね^^
ボルト一本で3°付いたのですか?
コメントへの返答
2016/10/17 22:30:15
こんばんは!

ほんと純正足に+αでいい感じですね!

1本ですが、だいたい3度です。(デジタル傾斜計ですと正確には2.8°くらい)
測定誤差とかもありそうですが(汗

今度ちゃんとアライメントテスターに乗せてみたいですね。
2016/10/17 12:29:31
お疲れ様でした。

写真を見る限りでも、キャンバーが付いてるのが分かりますね👀
ボトムが速い分、スピードも出てる感じですかね?
落とさなくても曲がるって事か〜(*^^*)

コメントへの返答
2016/10/17 22:32:16
こんばんは!
何してるに返信できずすみません。

曲がる分、早くアクセルONできるので、立ち上がりが早くなりますね!

あと、気温が去年よりも若干低い?かもしれないので、吸気温が下がって伸びた可能性もありますねw
2016/10/17 17:47:16
こんばんは☆
WORKS TURNING CURKIT DAYお疲れ様でした(^^ゞウララさんご夫婦にお会い出来て&お話しさせて頂いて、とても楽しい一日でした🎵ありがとうございました✨

去年もウララさんの速さに驚かされたのですが、やっぱり今年も驚きましたΣ(゚∀゚ノ)ノきっと来年も驚きます^ ^笑

またウララさんご夫婦と一緒に走れる日を、楽しみにしています🎵

コメントへの返答
2016/10/17 22:35:26
こんばんは!
先日はお疲れさまでした!

こちらこそ有意義な時間をありがとうございました。楽しかったです!

ぽょぽょさんは精力的に走ってタイムアップされていたので、
嫁もいろんなところに連れていって練習させようと計画中です~

またよろしくお願いします!



2016/10/17 21:52:40
袖ヶ浦お疲れ様でした。

比較動画は面白いですね。
ハンドルの舵角、車速の差がよくわかります。

3度というと結構ついていて、街乗りでは内減りをするような感覚でいましたが意外といい具合に見えます。
(やはりストラットは便利ですね~)
コメントへの返答
2016/10/17 22:39:23
こんばんは~

乗っていると動画以上に変わった感があるので、運転中に比較動画作ろうと企んでいました(笑

意外と内べりしていないんですよね。
本当はもう少しつけたいのですがw

ハチロクもリアキャンバーを簡単に付けれればいいな~と思ってしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今月のREVSPEEDはなかなか面白いなーと思って見ていたら、知っている方がチラホラw」
何シテル?   06/27 21:35
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

左右ドア廻りのモール取替+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 08:35:03
HANSの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 08:25:18
カップリングファンのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 09:10:03

お友達

サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
70 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 * ふくぴ~ふくぴ~ *
VELL555VELL555 * GTV改B-LTDGTV改B-LTD
ハチタービーハチタービー しろはチしろはチ

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有のレース車です。 GTCPスパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中です。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.