• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ヴィヴィオ君のメンテ

7月末に車検を行い、それからほぼ放置プレーだったヴィヴィオくん・・・。

K耐久第4戦が10月14日なので、今日はチームメンバーでメンテしましたw

166837km時

やった事
・エンジンオイル交換
 ワコーズWR40R(15W-40)
・ミッションオイル交換
 トヨタ純正キャッスル(75W-90)
・牽引フック取り付け
・フルバケへ戻す
純正シートはポジションが高いし、フカフカしすぎで逆に乗り心地が悪くて、びっくり!
シートがもうひとつのバネになっちゃって、10キロ8キロの足だと、大きな段差で体が浮きます(マジ
フルバケにしたら、人車一体!って感じですw乗り心地も良く感じます。
ほ~んとシートは大事ですね

・マフラーをフジツボへ戻す

コレはプレオ用を加工してつけています。
どうしても、コーナーで横Gがかかると、マフラーのフランジがボデーに当たるんですよね~。何か対策したいところですねぇ


・パッドチェック&エア抜き
前回からプロμを使用中!
さあ、スパ西浦を3時間全開で走ったパッドをいかに!?


表面はボロボロになりつつありますが、制動に特に問題ないので、清掃後に再取り付け!
残量は5.5~6mmというところでしょうか?
減り方はアクレ700Cと同等といったところですね。
なかなかよさそうです!

・タイヤ交換
今回からタイヤをダンロップのZ2に変更
ハチロクでも愛用中ですが、このタイヤはいいですね!
いままで使用していたAD07に比べたら、横剛性が全然違います
こりゃサーキットがたのしみですね~(今回はドライバーとして参加できないですけど・・・)



そして、整備後2ヶ月ぶりに洗車してあげました~(汗
もっとコマメに洗ってあげよ~




そして、ハチロクネタは・・・


RS-RのInvidiaをゲット!
スチールのマフラー大好きなんですw
しかも前から欲しかったやつが格安で即決になっていたため、5秒で考え落札ボタンを押してました
安いなりに補修が必要なので、、、キレイにして装着予定www
念願のメインφ60ですw早く音を聞きたいな~w





Posted at 2012/09/29 21:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2012年09月24日 イイね!

日光サーキット走行会 レポートw

22日はみん友のAo☆Hiさんに誘っていただき、スピリッツの日光サーキット走行会へ行ってきました!

また、Ao☆Hiさんのお友達の龍飛さんキセやんさんともご一緒させていただきましたヽ(´ー`)ノ



日光サーキットは5年ぶり、ハチロク乗りのみん友さんとサーキットは初めてで(お会いするのも)ww
非常に楽しかったですww

サーキット着いたときは雨降っていましたが、準備するころには雨はやみましたヽ(●´ε`●)ノ

1、2本目はウエット~ドライという路面が刻々と変わりながらのアタック(相方同乗w)
あっちこっちで滑りながらでしたがwwけっこう楽しんでいたみたいですw

3本目にベストが出ました!
動画

44秒186

5年前はノーマルエンジン、AD07で45秒5くらいだったので、1.4秒タイムアップw

まあ、、、どこも突っ込みすぎだし、4コーナーで踏めてないし、いろいろ改善点はアルケド・・
とにかく楽しかったですヽ(´ー`)ノ(楽しければイイや~
クルマ的には冬なら43秒中くらいまでイケそう!あとはドライバーの問題ですな(爆



そして、ドリフトクラスへ参加のAo☆Hiさんと、龍飛さん!




やっぱ、ドリフトカッコイイですね!!!
俺もこんな風に走ってみたひ・・・・

龍飛さんの横に同乗していたAo☆Hiさんが非常に興奮されていたので、
私もお願いして龍飛さんの横に乗せていただきました!!

いやもうすごいとしかwww
1コーナーの3速からの進入は痺れましたwwww
乗っていてすごく気持よかったですww気分爽快www
横向きながら減速させる感じとか、角度調整のサイドブレーキの使い方など、
すごく勉強になりました!
なんかこの衝撃を忘れないうちに、ドリフト練習がしたい!!


そして、お片づけの時にキセやんさんのターボハチロクをいろいろ見させてもらいました!
カッコイイメーターとかブレーキとか、エンジンとか。。ヨダレもののパーツがww

とかとか、走って、見て、話して、とても楽しい走行会でした!


Ao☆Hiさん今回誘っていただきありがとうございました!
また、今回の走行会でドリフト熱が再燃してきましたのでwwww
富士の走行会に参加されるときは、ご一緒させてくださいヽ(´ー`)ノ

タイヤ準備しておきまつwwww

やっぱ、ハチロクはグリップ、ドリフトどっちも楽しいですね!
さいこーww


Posted at 2012/09/24 20:29:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

メンテと新たな問題・・・

月曜日の鈴鹿走行会でハチロクさんを酷使しましたので(汗
いたわってあげながらメンテです!来週も酷使しますからww

216709km時

まずは~
エンジンオイル交換
ちょうど1000キロ!
サーキットで油温130℃まであがったので、交換ですw
いつもの日産エンデュランス10W-50
ペール缶なんで、1回の交換はリーズナブルw(実質2200円くらい)


そして~
フロント左 ハブベアリング交換
だましだまし、使ってました。
鈴鹿へ行く高速道路で違和感有り。ナットを増し締めしてもすぐガタが再発・・・。
まあ、それで走っちゃいましたケド・・・
もう、限界ですね。

詳細は 整備手帳 に記入しました


まあ、酷かったですねぇ・・・
グリスは真っ黒だし、焦げ臭かったですorz
ベアリングは若干ゴリゴリしてましたし・・・







さっさと変えよーよ自分orz

あとは。。。



ん~、ローターにヘアクラックが増えてきました。。。
某オクで安く売ってるローターはすぐクラック入るので、サーキット派の方はご注意を!


そして~

嗚呼、ボールジョイントのブーツがひび割れて穴がorz

これも某オクで売っている強化品ですが、ゴムブーツが非常に弱いです。ジョイントも。(コレ1回交換しているんですが2年持たず・・・)
やっぱり、純正万歳ですね~ヽ(´ー`)ノ
そのうち持ってるストック品に変えなきゃ・・・。


そして。
鈴鹿走って、リアのグラッとした動きがあり、気になったのでラテラルロッドを確認!

ボデー側のブッシュなんですが


写真だとわかりずらいんですが、ブッシュとカラーの間に亀裂が入り、剥離しかけてるΣ(・ω・ノ)ノ!

単品でゴムブッシュが出るとの事なので、注文しました!
ホーシング側はピロなんですが、ガタもなく良好!

コイツが原因のひとつかと思われますw5万キロくらい使用してますしね。
早く交換したいな~


そんでもって~
下回りチェックしていたら、


アンダーカバーがちぎれてました・・・。
風圧に負けてしまったのかな???

適当に穴あけて、タイラップ留めしました




それでそれで~

ブレーキエア抜きまではよかったんですけど。
いつものようにブリーダープラグ締めたんですが、気付いたらかなり漏れているし(´・ω・`)


ネジ部の周りから漏れちゃってますorz
テーパー部が傷入っているんでしょうか・・・?
ブリーダープラグ自体は比較的新しいのですが、とりあえず新品を注文しておきました。

そして、いつもより強めに締めておきました。
これで収まるとよいのですが、場所が場所なだけに気になります。
タッチは特に異常ないんですけどね。
ご経験ある方いらっしゃいますか??


以上、毎度ながらいろいろ問題を発見してしまうメンテナンスでした(´・ω・`)ショボーン













Posted at 2012/09/15 22:44:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月12日 イイね!

鈴鹿走行会 レポートw

9/10にREVSPEED鈴鹿走行会に参加してきましたw

前日入りして、鈴鹿サーキット観光したのでその話はまた後日にでも!

鈴鹿サーキットは2011年1月以来で2回目です!




今回天気がすごく心配だったんですが、当日は終日晴天!(28~30℃くらい)
暑いながらもベストタイムを更新!
そして、ハチロクさん大きなトラブルがなかった!(以前からのハブガタはありますがorz)

とても楽しい走行会でしたヽ(´ー`)ノ

とりあえず、ベストの動画でもw
2分46秒351(3本目)



☆走行編
この走行会は20分×3本で、全部で17周くらいです。

とにかく、ハチロクで大きなサーキットを走るのが久しぶりで、
1本目、2本目は怖くてかなりビビリでした(((( ;゚д゚)))アワワワワ
3本目で、ようやく慣れてきて終わるという毎度のパターンw

前回のベストと今回のベストをGPSロガー(フォトメイト887)で比較してみましたヽ(´ー`)ノ

前半部分


後半部分


比較してみると
エンジンが20万キロドノーマル(1月)と5万キロ黒ヘッド20Vエンジン(9月)で
加速が同じというwwww衝撃の事実がwww

夏でエンジンが熱ダレしていた・・・と思いたい(吸気温対策必須ですわw)

ちなみに20分全開で水温90℃、油温130℃で安定してました。
やはりサーキット走るなら50番のオイルをいれたほうがいいですね。

肝心の走りはというと

・1~2コーナーびびって速度落としすぎ
・デグナーでオーバーステア連発
・スプーンの立ち上がりでアンダー連発
・130R速度落としすぎ
・目線が近すぎ

たくさん走りこんで練習したいですね(;・∀・)




☆クルマ編

エンジン20Vになって、大きいサーキットは初めてでした!
しかし、冬ほどパワーがない感じしました。
そして5000rpm以下のトルクがない・・・(16Vのほうがあったような?気のせい?

やはり、エンジン、ECUがノーマルならインダクションBOXがないとダメですね。
吸気音はカッコいいんですがw
そのうち対策を考えます。



足回りはフロントに10キロのバネ入れましたが、かなりしっかり感が出ました!
最終的にショックの減衰力は
フロント:TRDレース用5段で、5段目MAX
リア:TRDガス8段で、7段目(スプリングはアネックス6キロ)
が一番しっくりきました。
硬ければ硬いほど良い感じだったので、鈴鹿ならフロント12キロ、リア8キロくらいがいいのかも??


タイヤは今回初めて導入したダンロップのディレッツァZ2 195/50R15
Z1☆の感覚が忘れ気味なんですが、Z1☆より、性格が丸くなったような?そんな印象でした!
R1Rのような熱ダレもなく、サーキットで連続周回するならかなり良いと思いますww


あとは、クルマで印象的だったのは、リアのダウンフォースがすごく欲しいと思いました!

1コーナーの突っ込みと、スプーンでの突っ込みでブレーキし終わって、ハンドル入れた瞬間のフワッと
ケツが出る感じが非常に怖かったです(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ん~、早く純正リアスポを直して、装着しようと思いましたww

いじょ、まとまらないレポでしたw


















Posted at 2012/09/12 20:41:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年09月01日 イイね!

バネとリレーとカーナビと!

もう9月になっちゃいましたね~

てなわけで、本日もハチロク作業ww

①フロントバネ交換w

今まで、ベステックスの8キロを使用してましたが、トリ君から借りたTRDの10キロへ交換!

toyohiro86さんの整備手帳を参考にさせていただき、
こんな感じでトライ!!

整備手帳 フロントスプリング交換

いやー、こんなに簡単に交換できるなら、もっと早く交換してみればよかったなぁww
あ、そういえば、右側のピロアッパーに軸方向ガタがあるのと、
同じく右側のロアアームボールジョイントがプラプラ気味。
まだ、ガタは出てないですが、そのうちですねぇ・・・。
中古品はゲットしてあるので、そのうち交換したいところです



ちなみに10キロのインプレですが、硬くはなってるものの、街乗りも全然余裕!
雨のワインディングで試走しましたが、軽く走っただけでも、ロールが減ってるのがわかり、応答性が良い!!

こりゃ、高速サーキットがたのしみですねぇw


②セルモーターリレー取り付け

現状、リダクションタイプのセルが付いているっぽいので、まず定番の追加リレーを取り付けてみましたw


自分でも作れますが、某オクでゲット!

とりあえず、違いがわからないんですが(きっと効いているハズ)、カチカチ言って始動不良になったりしないことを祈ります!



③カーナビマップのアップグレード

ハチロクさんにはカロのエアーナビが入っています。
なんとマップの更新が2014年まで無償でできますww
初めて、更新してみました~
とりあえず、2012年版になったので満足www

これで、新東名が追加されたり、しましたよww
そして、ようやくVICSアンテナつけたので、渋滞情報もみれるし!
快適化成功ですww








Posted at 2012/09/01 23:45:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
91011 121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

予算5000円でバックカメラを取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 07:13:03
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 07:09:32
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 07:07:23

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation