車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉の"うさモ" [日産 マーチ]

マーチニスモS 純正足回り計測
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
マーチニスモSは、専用サスペンション。

街乗りはちょっとゴツゴツしているけれど、サーキットで気軽に楽しむには十分なスペックです。(タイム狙いは除く)

限られたコストと、制約の中で、バランスが良いと思っています。

ただ、諸元が不明!


ストック用に純正足を手に入れたので、分解して、いろいろ計測してみます。

但し、計測誤差などもあるので、あくまで参考までに。。。

2
フロントダンパー

TOKICO製
54303 1A13CL

全長:約560㎜
ダンパーケース径:φ45
ロッド径:φ18
ロッド先端:M12
3
ストローク関係寸法は画像参照

伸びきった状態で、バンプラバーまでは約70㎜です。

この時、スプリングセット長は約250㎜

1G時のスプリング長は約185㎜(正確な測定が難しいので参考値)

従って、250-185=65㎜縮んでいる。

とすると、1G状態では、バンプタッチまで5㎜ということになり、
基本的にバンプラバーを第2のスプリングとして、積極的に当てに行き、動きを規制する方向かと思われます。

街乗り時のゴツゴツ感は、バンプタッチによって、バネレートが変化してそう感じるのでしょうかね??


ダウンサスなんてを組んだら、バンプラバーを初期からかなり潰していることになるので、、、、見た目だけですね、、、そのうちバンプラバーが破壊してしまうのでは。。。
4
フロントスプリング

計測した結果から、バネ定数を計算すると、3.8キロ程度のようです。

有効巻き数がいくつかで、かなり変わってしまいますが、、、、
いろいろみた感じ約4巻といったところでしょうか。
5
組付けるときに気づいたのですが、
スプリングコンプレッサでバネを縮めなくてもアッパーが組めるのですね!

ギリギリナットが噛む山が出ます。

組む時の工数のことも考えられていそうです。
6
続いてリアダンパー

TOKICO製
56210 1A16B

全長:約625㎜
ダンパーケース径:φ38.5
ロッド径:φ12.5
ロッド先端:M10
下側ブッシュ穴径:φ12(l=40)


7
ストローク関係寸法は画像参照


伸びきった状態で、バンプラバーまでは約75㎜です。

この時、スプリングセット長は約230㎜?

1G時のスプリング長は約210㎜(正確な測定が難しいので参考値)

従って、230-210=20㎜縮んでいる。

とすると、1G状態では、バンプタッチまで55㎜ということになりそうです。


8
リアスプリング

計測した結果から、バネ定数を計算すると、5.2キロ程度のようです。

ただ、外径が変わる形状なので正確な計算方法は不明です。。。


あくまで、簡易計測したものなので、ご参考までに

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー/スプリング交換

難易度: ★★★

ニスモ スタビライザ取付

難易度:

326パワー チャラバネ交換(^^)

難易度:

記憶から消える前に…(笑)

難易度: ★★★

静音計画 ロードノイズ低減プレート取り付け

難易度:

リア用ロアブラケット作製(試作)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 12:26:36
参考になりました。

マーチもノートも諸元が解らない様で調べられなかったです。(~_~;)
コメントへの返答
2016/10/11 21:13:48
誤差はあると思いますが、ご参考になれば!

全然情報ないですよね~

EK9のシビックタイプRが出たときは、SIRとの比較をやってて、なるほど~って見ていた記憶があるのですが、、、

やっぱり、クルマは数字で語ってほしいですよね!
プロフィール
「ハチロク祭りの準備 http://cvw.jp/b/1190655/38956715/
何シテル?   12/04 22:29
モータースポーツが大好きで、ハチロクでサーキット走るのが生きがいです。 サーキットを走ることにお金をかけたいので、整備は極力自分でトライ! 安く、楽しく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
日産(純正) E12ノート用助手席側バニティミラー着きサンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 22:46:09
HANSについて つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 19:50:34
愛のセクシャルアライメント♪(///∇///)www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 14:55:04
お友達
サーキット走行される方、DIYでメンテされる方は是非お願いいたします!

ただいきなりのお誘いはご遠慮します。
70 人のお友達がいます
SuzukichiSuzukichi * しろはチしろはチ *
プレタロウプレタロウ * ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆ *
TerraTerra スレンダー軍曹スレンダー軍曹
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円で購入!初愛車! 大学4年生からのつきあいです。 コンセプト ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
嫁のメインカーです。 2015年3月14日納車! 走行距離27kmからスタート 通勤 ...
スバル ヴィヴィオRX-R スバル ヴィヴィオRX-R
チーム所有のレース車です。 最近は、スパ西浦K耐久東海シリーズに スポット参戦中。 ...
その他 その他 スカイ君 (その他 その他)
team六連星の走行会のじゃんけん大会でゲットした折り畳み自転車です! ミニクーパーの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.