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ウララ少尉の"ウララ号" [トヨタ カローラレビン]

リアコントロールアームブッシュ交換 253559㎞

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月15日
1
TRD強化品 48702-AE851 8個新品へ
(写真は4個ですが)

もう絶版品ですorz

ストック品をつかうのは、なんかもったいない感があるのはなぜでしょう、、、使ってナンボですけどね、、、

圧入が必要なので、近所のショップさんに依頼!
2
こちらはアッパー側アーム

記録によると、2009年7月24日 189270㎞時に交換していて、かれこれ約8年、約7万キロほど使用。

多少、中央のカラーとゴム部にクラックが見られますが、思ったより見た目はひどくはなさそうです。

もったいないので、ストックですw
3
プレス圧入完了。(アッパー)
4
続いてロア側アーム

こちらは、2010年12月12日 203940㎞時に中古(程度良)に交換しているので、こちらは7年、5万+αキロといったとことです。

特に見た目亀裂も特にひどくないので、ちょっと早まったか??と思ってのですが。。。

5
ショックとスプリング外して、1G締め。

スプリング取り付けるときに、ホーシングを下に下げる手伝いをしたのですが、明らかにゴムによる抵抗を感じますね。

そして、試走すると、リア周りがシャッキリした感じがよくわかります!

たとえて言うなら、チャリでリアタイヤが空気が抜けた状態から、パンパンにエアを張った時のような感触

やっぱりブッシュの定期的な交換は大事ですね。


6
リフトアップついでにラテラルロッドを1回転伸ばす(右リアタイヤ干渉の為)

※後日半回転縮める必要あり

※2017/8/20 半回転縮め(デフォルトから半回転伸ばし)

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