• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫ぱんち☆のブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

車検切れる前に..



海鮮かきあげ丼 食って来た(お

自分は某ラ!は全く判らないので
この為だけに行ってきました (^^;

ちょくちょくツィッターでアガってて食べたいなー
と思っていたので

で、食べようとして粉砕させたのは内緒
お店の方御免なさい (_ _)

コレは食べ方に困るよ。マジで(苦笑)

本日限定のマグロ ステーキ(だったっけ?)丼とか
海鮮丼やら色々惹かれましたが

今日はグッと我慢して目的のコレ食べました

車検通したらアイス ボックス持って
ゆっくり買い物もしたいですね~



他にはとあるファミマ寄って



その後は国1で ウェーイWWWW とか言いつつ
ターンパイクへ

あれ?いつの間にかマツダ終わってたのね

隣に来たボルボ V90 T6(たぶん)が
ボルボの広報車でした

箱根らしいですね

そして、ターンパイク下山中に某氏とスライド

なんかそっくりな車だな~?っと思ったら本人でワロタ

そんなこんなで早目に帰宅して
エリオを洗車してガソリン入れて

夏休みへ

次の給料日まで我慢です
車検の準備もまだまだ終わって無かったので
丁度良いと言えば良いですね

熱中症にならない程度に頑張って用意します (^^;
Posted at 2017/08/03 17:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2017年08月01日 イイね!

お帰り!



なんだか久しぶりに帰ってきました(笑)

前々から気になっていたリア ハブや
低回転でノッキングが酷く交換したかったノックセンサー
ベルト鳴きとダンパーがそろそろ?なクランクプーリー

そして、ABSの修理ついでにブレーキ関係O/Hと
色々盛沢山の修理を終えました

しかし、先のブログにも有ります通り4日で車検が切れますが (^^;

とりあえず車も帰って来ましたし
様子見がてら芦ヶ久保へ



秩父は わらじカツ だけじゃなく
豚みそ丼も美味しいです  ( ^ω^ )

さて、走ってみた感想

3~4千で変な振動が有ったのが消え
クランクプーリーのゴムダンパーが硬化したからなのかなぁ?とか
低回転でのノッキングも全く無くなり
ワザと高いギアで負荷掛けても出ませんでした
そもそもトルクの出かたも全く変わってて走り易くなってます

ブレーキもタッチが凄く良くなり
ちょっと効き過ぎな位(笑)

今回、シューのアジャスタも交換したのですが
対策品のゴツイのに変わってました..
前期でサイドブレーキが効かないとかアジャスタがイマイチな方は
対策品に交換した方が良いですね

と言うかコレ、リコール対象じゃないの?(苦笑)

で、サイドブレーキが効かないのでワイヤーを強く張ってたら
全くサイドが引けなくなったので



良い塩梅に調整
思いっきり引っ張ってたからワイヤーだいぶ伸びてる..
_| ̄|○

そんなこんなな久しぶりのエリオでした

インサイトと比べると

重い、デカイ、遅い!

以上(笑)

ま、このマッタリ感が良いんです

P..S:
ハブですがパッと見は異常が無かったのですが
なんだかトーコンが効いてる様な変な違和感が有り
ず~っと気になってたのですがハブ交換したら直りました (^^;
手で揺すって異常が有る様だと末期通り越してご臨終ですが
異常が無さそうでもダメなんだな~ っと
やはり尻と腰の感覚は重要です(?)

Posted at 2017/08/01 19:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2017年07月27日 イイね!

詰んだ(笑)

車検代として〇〇万円用意して有ったのですが
整備代だけで飛びました(苦笑)

まーシカタナイネ

そんな訳で

暫くエリオは盆栽確定 (^^;

9月頭に車検取りますかね

ふと思ったんだが
車検&整備代でエリオもう1台買えたじゃん(ぁ
Posted at 2017/07/27 09:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2017年07月25日 イイね!

代車たーのしー

さて、エリオは長い事放置プレイしてたツケが出て
予想通り(?)色々不具合が..
果たして車検に間に合うのか? (^^;

そんな中、1台の代車をお借りしました




初代インサイト (ZE1)

なんだか色々間違ってる(良い意味で)
エコなのかスポーツなのか
良く判らない変態マシーンです(ぉ

ある意味最後のホンダらしい車と言えば
そうなのかもしれないですが..

さて、そんなインサイト君
15万キロ走ってて足回り、ステアリング系はガタガタ
IMAバッテリー(モーター用)もだいぶお疲れモード

IMAバッテリーもう少し使えるか
試しにちょっと長めに乗ってくれないかな?

と言われたので
ますは八王子のいつもの所へ

しかし、バッテリーは半分行くか行かないか
やはりストップ&ゴーが多いとダメっぽい

ならばある程度速度出せる所だ!!
ついでに親戚の所と なのは Reflection見に
栃木県は宇都宮へ行こう

てな訳で新4号と言う名の高速道路(意味深)
で、積極的に回生ブレーキ使ってガンガン発電しまくったら
なんと!フルよりワンセグ1つ下までバッテリー回復!!
しかし、バッテリーがやっぱりダメで直ぐに無くなる.. _| ̄|○
でも、半分切る事は無くなったから多少良くなった?



映画見て帰りは思川に寄って



フローズン チャレンジ(シーズンオフ中)




レヴイ いいよ。レヴィ
オマケで出て来たSD絵、真面目に欲しい..

んで、今日は代車ですが
妙にヘッドライトが曇ってたのが気になったので



磨いてスッキリ(笑)
代車だけど綺麗になる分には問題無いべ

そして、バッテリーが復活(?)したのでECONモードで





アイドリング ストップ機能復活! 
おぉ!!!!

ちなみに初代インサイトは普通のA/Cコンプレッサーなので
エンジン止まるとエアコンも止まります(笑)
エコの為に犠牲は仕方ない!?

そんなこんなな
なんだか返すのが勿体無い代車です(苦笑)

まー狂気染みてるオールアルミ パーツやら専用部品がネックで
自分が維持するとなると部品代捻出出来ないでしょうねぇ..
そもそも今のホンダで純正部品なんか出ないでしょうし

あと、日常ユースだと



とても素晴らしいカップホルダーだったり



洗濯物積むと晒し上等になります (^^;

やっぱりセカンドカーとしてなら良い車かもしれませんね(苦笑)

P.S:
年式までは確認して無いですが恐らく初期物のインサイトっぽく
回生ブレーキかなりクセが有り後続車に突っ込まれ無いかヒヤヒヤします (^^;
後期のIMA用ECUだと改善されているんでうsけどね..
60キロ 定速にしようとしてもアシストが切れず
アクセル戻してても加速し続ける事も有りますし色々難しいです
Posted at 2017/07/25 17:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年06月06日 イイね!

チョイノリさん続き

さて、月曜日は夜勤明けで
眠かったのでチョイノリさん弄りました(?)

やる事は

USB&シガーのソケット付ける
サイドスタンド付ける
前後シュー交換

です

サイドスタンドはフレームに付けるだけなので



5分も掛からない(笑)

問題のUSB&シガー

バッテリーボックス加工しないと配線出来ないかな?
っと、思いつつボックス開けると

凄くでっかい配線穴が有ります
本当に有難う御座いました


特に加工する必要も無くそのまま配線
コレならアーシングの線も通せそう(ぉ

あとはフレームに這わせて配線
簡単です



そして、こっからが勝負だった..

どうやってもUSB&シガー分岐の前に有る
謎の黒ボックスが邪魔をしてカバーが付かない!

意外とクリアランス有りそうで無かった..

で、一発目。 いけるっしょ! で、付けたら
カバーが浮いてしまいダサい
外すか..と、外そうとしてもガッツリ食い込んで爪が抜けない!

ちょっといつもより力を掛けて縮.. 
バキ!


あ..
_| ̄|○


ハイ。爪折れました(涙)
ま、もうカバー ボロボロだし
替えるから良いか。HAHAHAHA!!

_| ̄|○


結局付けたり外したりして黒いボックスは固定すると
カバーが付かないハンドル切れないだったので
仕方なく固定しないで置いておく事に (^^;

気を取り直してシュー交換

後ろから作業したのですが
ベアリング ヤバそうだなぁ.. うん。回らない♪

そして、前
見るからに



ヤバそうだなぁ.. なんかゴリゴリしてる♪♪

_| ̄|○

たぶん新車時からノーメンテですね。ハイ
確か会社にLLBだかLLUだったかの6200が有ったハズなので
拝syk..ゲフンゲフン
C3位じゃ無いとダメっぽいけど、チョイノリなら大丈夫っしょ!(適当



フォークもヤバそうなんで手付けてやらんとですな~
あと、ブレーキワイヤーも
問題多すぎ

その後は試運転がてら近所のカインズへ



その後は銀行寄るついでに
休憩挟みつつスマホ ナビの様子も見ながら
1時間位チョイノリ

え?1時間位はチョイノリですよね??

あ。スマホも充電バッチリですね
ナビしながらでも%増えます
しかし、バッテリー持つのかな? コレ(^^;

そんなこんなで月曜日は終わる

来週もたぶんチョイノリさんネタ続きます(天気良ければ)
Posted at 2017/06/06 04:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイノリ | クルマ

プロフィール

「レカロシート 8万円です。車に付けたら面白いかも..」
何シテル?   10/11 17:05
ミッションブローによりついに フトゥーのお買い物カーを降りる事に.. 今度はフトゥーのファミリーカー スズキ エリオ ハッチバック 1.5L 5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

久々の紹介 キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 08:25:14
RRP スーパーECU(グレッディ マネージ・アルティメイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:21:48
ホンダ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 02:18:33

お友達

もし、宜しければ
気軽にお友達申請して頂ければと思います
24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 あすてぃ@あすてぃ@
KANADE???KANADE??? 衛@ 腰痛衛@ 腰痛
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ 蒼炎ノ遮那蒼炎ノ遮那

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エリオ フトゥーのファミリーカー改二 (スズキ エリオ)
イギリスの某自動車番組で F1界の著名人達が乗っているのを見て 購入を決意 決してネタ ...
スズキ チョイノリ チョイノリさん (スズキ チョイノリ)
ついに2輪までスズキ.. 気分転換のお遊び用に買ったら 簡単にバラバラになるし 凄く面 ...
ダイハツ ミラ フトゥーのお買い物カー (ダイハツ ミラ)
L502SのNA4気筒で5ドアのMT それと後期型 パーツレビューの画像は 以前登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.