車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
\快適/
昨日は一日よつべ で
交通警察24時見てたら終わってしまったので

今日は天気も良かったので

以前から付けよう、付けようとして
そのまま放置プレイになっていた

ヘルパースプリング



アッパーマウント

の交換をしました

ついでにキコキコ煩い
ドラムも分解清掃.. しかし、コレが罠だった

前々からブレーキをO/Hしたり清掃してから暫く経つと
どうもブレーキの効きが甘くなり
サイドの引きしろもノッチ数が増えると言う謎現象が有ったのですが

今回、自分でバラしてみて謎が解けました (^^ゞ

助手席側

シューの上部分を左右に引っ張る>アジャスター動かず
と言うか完全にバラさないと動かない

アジャスターがロックしてますね _| ̄|○

運転席側

シューの上部分を左右に引っ張る>アジャスター動いて当たりが強くなる
戻すと元に戻る.. ふぁ?

アジャスターがフリーになってますね。ハイ _| ̄|○


なんじゃいこりゃー!

ドラムのアジャスターがお亡くなりになってる模様です。ちーん
普通こんなん壊れ無いぞ。オイ(苦笑)

何度もバラして組んでを繰り返して
なんとか丁度良い感じの所で収めておきましたが

また何度もサイド引いたら戻っちゃうんだろうなぁ..
早い所なんとかせねば (><)

しかし、部品出るのかな? 
出なかったらカルタス クレセントの
ディスクブレーキ付けないと(え


そんなこんなで予想以上に時間を費やしてしまい
急いで車高調バラして組みました

後はヘルパースプリング組んだので



知能指数がメッチャ上がったので
また頭悪くしなくてはなりません


コレが意外にメンドイ..
1回目のダウン量見て
2発で馴染んで下がる分も見込んで適当な位置で決めておきました

またアライメントでも取る時にでもキッチリ決めますかね (^^ゞ
(予定は未定)

ホントはパワステ&エアコンベルトのテンション調整もしたかったんですが
時間が無くなりました..

とりあえずガスも無いので鶴ヶ島辺りまで慣らしで行きましたが

凄く..乗り心地イイです..

まー今までがアッパーマウント ガタガタの
スプリング遊び放題でしたからね 

本来の性能発揮と言った所でしょうか?
やっとこさビルシュタイソ(エナペタル)の良さが引き出せたかと思います

あとはO/H時に仕様変更するかマッタリ考えますかね~

そんなこんなな週末でした
終わるの早杉
ブログ一覧 | エリオ | クルマ
Posted at 2016/10/18 19:44:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 21:04:43

助手席側のシューアジャスターは、逆ネジと度忘れして間違えて回して締めちゃってた!てへ☆ってよく学生時代にやらかしてましたw

性能向上の為って申請用紙に書いて構変ですよね?w
コメントへの返答
2016/10/18 21:13:10
ウチも逆にやってたw ナカーマ
で、エリオは自動調整なので
裏からグリグリ〜のアレ
じゃ無いハズなのに調整しないと
ブレーキが効かないのも変だな?とは
思ってたんですよね (^_^;)

しかし、カルタスの方が部品探すの大変そう..
やってみたいけど
ナックル同じだから たぶん付くハズ!
(適当)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今度の休みはコレでも食べながら、またガルパン見てよ」
何シテル?   12/07 20:25
ミッションブローによりついに フトゥーのお買い物カーを降りる事に.. 今度はフトゥーのファミリーカー スズキ エリオ ハッチバック 1.5L 5...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
久々の紹介 キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 08:25:14
RRP スーパーECU(グレッディ マネージ・アルティメイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:21:48
ホンダ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 02:18:33
お友達
もし、宜しければ
気軽にお友達申請して頂ければと思います
24 人のお友達がいます
衛@ 腰痛衛@ 腰痛 * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
あすてぃ@あすてぃ@ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
relop(元やす(CK東海支部))relop(元やす(CK東海支部)) ジュニア@ジュニア@
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ エリオ フトゥーのファミリーカー改二 (スズキ エリオ)
イギリスの某自動車番組で F1界の著名人達が乗っているのを見て 購入を決意 決してネタ ...
スズキ チョイノリ チョイノリさん (スズキ チョイノリ)
ついに2輪までスズキ.. 気分転換のお遊び用に買ったら 簡単にバラバラになるし 凄く面 ...
ダイハツ ミラ フトゥーのお買い物カー (ダイハツ ミラ)
L502SのNA4気筒で5ドアのMT それと後期型 パーツレビューの画像は 以前登録し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.