車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
Tommykaira ZZ試乗 トミーカイラZZ
Tommykaira ZZ試乗 トミーカイラZZ 表題の通り、トミーカイラZZを運転する機会がありましたので、なんちゃって試乗記を書いちゃいます(笑)

みんカラに登録している方ならこの車についてご存じとは思います。
が、一応どのような車なのか、以下のURLを覗いてみてください☆

http://tommykairazz.com



覗いていただいたということで、まずは記念撮影(笑)
携帯の画質なのでご了承願います。
iPhoneのくせに画質が悪い。。。


早速乗り込んでいますが、ドアの開け方がわからない。。。

画像を見てもらうとわかりますがドアノブがないんです。
あ、フロントウインドウ以外の窓ガラスと屋根もありません。
なので、内側のドアノブに手を伸ばしてドアを開けるんです。


そして内装はこんな感じで、超シンプル☆




電気自動車なので、シフトノブなんて時代遅れのものはなくてスイッチでの操作です。
スイッチを右に2回「D」の方にひねってスタート。





エンジン音もしなければ、ハイブリッドカーによくある電子音もしない。
すげーーー。

メーターもめちゃくちゃかっこいい。




運転する前には、いくつか注意事項があります。
まず、パワステがない。
ABSがない。
倍力装置もない。。。(笑)

パワステなしABSなしならよくある話ですが、さらに上を行くスパルタンさに少し緊張しつつ、試乗に繰り出しました。
マニアックな車ですので、そんな仕様がさらにマニア心をくすぐります。


ただそんなワクワクとは裏腹に、クリープなども再現されており、案外普通の車と同じ感覚で運転できます。
ただし、やはりブレーキは重く踏力には気を使いますが、逆に何も細工がないので、ブレーキコントロールはしやすいです。



ブレーキに慣れたら、やることは一つ。
アクセル全開(笑)
さすがモーター。
踏み始めから猛烈な加速。
しかもシームレスにひたすら加速します。
確実に私が以前乗っていたV36のVQ35HRの315PSより速い。
しかも、音がジェット機みたいでかっこいい。

ただ、そんな加速感も80km/hくらいまでで衰えてきます。(衰えてもまだまだ速いですが)

そこは、モーターの宿命ですね。。。
この車は、1速しかありませんので、2速3速があるともっと速いだろうなと思います。
が、そうすることで逆にシームレスな加速感が失われるのももったいないようにも思います。


街中を運転したので、ハンドリングがどうとかスピード出した状況のことは判りませんが、変な跳ねというかバタつきというか、が気になりました。
空気圧が高いような感覚もしたので、次回空気圧調整してリベンジ試乗をしたいと思います。

フロント周りの構造はこんな感じです。




あと、街中での注目度はあまり感じませんでした。。。
もっと、見られると思ったのに。。。(笑)
やはり、フェラーリみたいに音でアピールできないからかな?




と、30分くらい運転した感想ですが、ずばりお金があればほしい!!
この一言ですね。

販売価格を考えずにZZの感想を述べると、
・非常にスパルタンで面白い。
・電気なのでガソリン代など無駄な経費が掛からない。
・先進技術としての魅力がある。
など、エコカーはスポーツカーにあらずといった風潮を押しのける要因が満載で、魅力の塊でした。
むしろ、スポーツカーはこうあるべきなんではないかとさえ思います。

速さを求め、常に新しい技術を開発して搭載する。
そして、実際は速くなくても、そこに魅力を感じて車を買うのではないでしょうか。

わたしのS2000は9000rpmまで回る。
すごい技術ですが、今時ミニバンでも300PS以上あって、高速道路なんかでは置いて行かれます。
でも、技術に魅力があるから、何か訴えかけるものがあるから車好きは買うんです。


ZZがS660のように、セカンドカー感覚で買える値段なら、ZZの独壇場になるのではと思います。


最後語ってしまいましたが、化石燃料が使えなくなっても、スポーツカーは決してなくならないと確信しました。


トミーカイラさん。
私がこの車をバシバシ乗りまわして、宣伝しますので、一台プレゼントしてください(笑)



ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:54:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:11:27
ご無沙汰してます。(^-^)

結構貴重な経験をされたみたいですね。
何だか、ロータス エリーゼのような車を
連想してしまいます。(^_^)

ちなみに、個人的にはトミーカイラ ZZと
いうと、20年ほど前の初代のモデルの
イメージが強いですね。
コメントへの返答
2016/10/11 23:19:36
お久しぶりです。
\(^o^)/

ホームページによると、世界限定99台だそうです✨
エリーゼみたいにスパルタンで、とってもいいクルマでした。

初代モデルも乗って見たいですね(^-^)
2016/10/12 10:52:33
実物は見た事ありませんがS2000と比べても小柄なボディーですね♪
完全な電気自動車とは知りませんでした

アルミフレームみたいになってて、作りはレーリングガーみたいですね!

1度乗ってみたいです

トミーカイラは昔よくグランツーリスモで使ってましたが…
あ、GT-Rだったかな?(^^;;
コメントへの返答
2016/10/12 20:42:34
結構小さかったです☆
エンジン無いから余計に小さくできるのかもですね。

グランツーリスモ懐かしい(笑)
私も昔はよくやってましたー☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Tommykaira ZZ試乗 トミーカイラZZ http://cvw.jp/b/1191297/38684760/
何シテル?   10/11 22:54
サイバイ王子 ヾ(=・ω・=)♪です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【拡散希望】ヒストリックカーを守れ! 自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 20:06:58
【大阪】 走り屋伝説 ・ 阪奈道路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 12:57:01
鉄旅2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 22:35:04
 
お友達
お友達募集しています。
車種ジャンル問いません。

現在は山口に転勤してきたため、知り合いは一人としていません・・・。
みなさん仲良くしましょう♪
25 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
makahiki☆makahiki☆ .TAKU.TAKU
neohostneohost げん(^_^)げん(^_^)
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
諸事情により黄色は売却してこっちに乗り換えました \(^o^)/
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
めっちゃきれいやったので買っちゃいました 完全に衝動買い(笑) これからは毎週金曜日の ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
大学時代から乗っているものです。 これも時間がなくてあまり乗れていないです。 2012 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
180SX買うはずだったけど、伯父に貰ったので(笑)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.