• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

107歳の夏

思いがけず 連休をゲットしたものの

もう北海道の高校生は夏休みが終了~(;_:)



いえね。

学校始まるのは いいのです。

なにがイヤって・・・・・



学校始まる・・・ということは

弁当作りも始まる・・・ということなのです(涙)



この日も 朝5時起きで娘に弁当を作った後、お決まりの二度寝。(寝るな!) 


そして起きたのが お昼。(^_^;)



急に「走りたい」神様と 「海が見たい」神様が降臨し(え?)

30分で身支度整え みーかあさん 西へ向かってレッツゴー!!!!




辿り着いたのは

日本海に面した小平町。

ここには 大好きな 建物があるんです(*^_^*)



花田家鰊番屋。

重要文化財に指定されております。

創立は明治38年ごろ。計算したところ今年107歳。




重要文化財に指定された時に 解体・修復されてるとはいえ

太い梁などは当時のものを使用しているそうな。




・・・ちゅーか 

みーかあさん、室内で撮影すんの苦手なことに気付いた(・.・;)

ブレるわ、暗いわ(汗)


ほぼ ボツの写真の中から

なんとかイケそうなのをピックアップしました(^_^;)
(とはいえ お見苦しいことをお詫びします)




今の北海道ではあまり見かけない縁側。






仏間から眺める日本海。



107年前は ここに鰊が大量に押し寄せてきていたそうな。

花田家の人は どんな気持ちでそれを眺めていたのか・・・



当時 最先端だった電話も2台設置。



当時からある(?)時計は 今も正確に時を刻んでました。



帳場。




一歩外に出ると そこは日本海。



この銅像は 蝦夷を『北海道』と名付けた張本人、松浦武四郎さん。



遠くに 天売・焼尻島。




ハマナスの真っ赤な実。






昔はこの建物の真後ろを汽車が走っていました。

それも この花田家の人が鰊を運ぶ為に作ったんだとか。


鰊で どんだけ儲けてたんだ(^_^;)


今はすっかり静まり返ってしまった鬼鹿の海。


花田家の人々も去ってしまい、この海岸の移り変わりを知るのは

107年 ここに建ち続ける 番屋だけになってしまいました。











・・・なんつって

108歳のおじいちゃんとか町内に健在で

当時の活気を語り継いでたりして!?(笑)

ぜひ会って、 当時の話を聞いてみたい

みーかあさんでした♪(*^_^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 14:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 14:44:25
昔を思うと当時の人々のことを考えますが、未来の人々から見れば現在の自分たちがその立場のわけで。

1日1日、今を生きていくだけですね。

松浦武四郎、NHKの大河ドラマでやってくれたら面白そうなんだけどな~。
コメントへの返答
2012/08/18 16:11:04
indoor_fisherさん

そうなんですよね(^_^)

私たちも『先人』になっていくんですよね。

松浦さんって、そんなにすごい人だったんですか?

でもまだ蝦夷だった頃に何度も道無き道を探検して歩くのは

容易ではなかったことだけは想像できますf^_^;
2012/08/18 15:28:30
こんいちは!

そうか北海道の夏休みは短いのでしたね。
かみさんも5時起きで弁当作ってくれてますよ~♪
いつも弁当、ありがとう!・・・娘さんに代わって(笑

武四郎さんの写真、好きだな~。
それと縁側、仏間から眺める日本海。
古き良き時代の哀愁を感じてしまうからかな~?
コメントへの返答
2012/08/18 16:16:27
おじさん5MTさん

こんにちは♪

北海道の夏は短いのです(涙)

松浦さんの写真、もう少し明るいのがあったのですが

鼻水たらしてるように見えるので(爆)

本人希望により(?)薄暗い方をアップしました(^w^)

仏間から見える日本海、きっと昔は活気に溢れていたんでしょうね(^_^)

今はただ、ゴミが打ち上げられ、数人の釣り人がいるだけでした…(ちょっと哀愁)

2012/08/18 17:35:58
道の駅の隣ですよね~

ノスタルジックな佇まいに興味を持ちながらも
入館料ケチってました。(爆)

みーさんの写真でお金払う決心つきましたよ~
(|||≧q≦|||)

100年前に思いを馳せながら・・・
「いいちこ」でも呑んでみたいですわ(^^)

にしても、すんげー行動力!!
二度寝のチカラを発揮?(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 02:53:37
ぺんけぱんけさん
こんばんは~(^_^)v

夜勤休憩中(^w^)

入場料、350円ですが、わたくし毎年入っておりますわよ(笑)

この広い囲炉裏のある板間が好きなんですよね(*^o^*)

二階もぜひ開放していただきたい♪

トイレがまた
すごいから(爆)
2012/08/18 21:31:48
おじゃましま~す(⌒-⌒*)

てっきり、みーかあさんが107歳になったのかと思いましたよー(笑。

北海道の学校は二学期制なんですか?
5時起きのお弁当作りつらいですね


花田家鰊番屋。
カッコイイ
撮りにいきた~い
コメントへの返答
2012/08/19 02:59:12
bowっと♪さん
こんばんは☆

北海道全体なのか…
旭川地区の公立高校は二学期制です
!(b^ー°)

道内にはこのようなにしん御殿だの、にしん番屋だのが点在しております。

特に小樽の青山別邸は
見応えありますよ~
(*^o^*)

…入場料がちと高いけど(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たったこれだけの荷物に、こんな大きな箱、いる?(;゚д゚)ェ…」
何シテル?   04/14 20:56
多忙につき、しばらく放置ぎみ^_^; まもなく 復帰したいと考えております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ESTA FOOD SUPPLE Hashimoto パエリア弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 10:13:28

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ええ車でっせ~♪
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
白バイそのもの(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.