• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月20日

みーかあさんの悲劇~その①~



ご・・・・・



ご無沙汰しております・・・・・(汗)




何度このフレーズでフェードインしてはフェードアウトしていることか・・・・。








だってねぇ。

暇ないんですってば。(^_^;)







特にこの夏過ぎからの悲劇を聞いてください(T_T)







本来なら


みーかあさん  今頃は失業手当もらって


優雅な?プーたろう生活を送っているはずでした。




臨時職員の任期が終わって

送られてきた書類を持って

意気揚々と職安へ手続きしに行ったところ






「支払われる失業手当はありません。」

















は?






























何言ってんの、こいつ。(--〆)























臨時職員だと任期が終わったら会社都合で

すぐ失業手当が出る、と

おたくの(ハロワ)職員が勧めたから 頑張って働いたんですけど。



しかも役所の人事の人に  面接の際に確認したところ


「あなたの場合は途中入社になるので、3月の任期満了で辞めたら失業手当は出ませんが、延長して9月末まで勤務すれば、失業手当支給されますよ。」


と言われたんだけど。






なに言ってんの?














しかし  なに言ってんの?は

みーかあさんの方だった。










話によれば
















任期付きの臨時職員って

6か月満期で辞めれば 会社都合で失業保険が出るが



延長してさらに6か月務めた場合

12か月勤務していないと

失業保険が出ない、と言う。






みーかあさんの場合、途中入社なので

3月末で辞めたら 5か月しか勤務していないので失業保険支給の対象にならず


また 延長してMAX9月末まで勤務したとしても、トータル11か月で

失業保険支給の対象にならないのだとか。



また、足りない1か月分は

前回勤めていた職場で 失業保険を掛けていて

それが1か月分でも残っていれば、今回の11か月と合算して

12か月になり 失業保険の支給対象になったのだが




前回の失業保険には有効期限があり

失業してから1年経つと、残っている失業保険は消滅してしまうんだとか。











みーかあさんは 前回支給が始まる前に仕事を決めたので

残っている分どうしますか?と聞かれ(残すこともできるし、まとめてもらうこともできる)

そんな仕組みになっているなんて知るよしもなく

若干少なくなってももらっておこうと思い

支給の申請をしたのもあるし


※この話を聞いたのは仕事が決まった時だったので、窓口の男は気付いても良さそうなもんですよね?書類いろいろ見ていたし。



残しておいたとしても

前の仕事辞めたのが8月で  次に失業したのが9月末で

前回失業してから1年以上経過してしまい

どのみち 前回の失業保険は消滅してしまっていたので

最初からこの臨時職員の仕事を選択した場合、失業保険は出なかった・・・という話なのだ。

(失業保険掛けてるのに)




















誰だ!!!


すぐ失業保険出るって言ったやつ!!!(ー_ー)!!




















私は死ねばいいんだな!?   と

捨て台詞を残し














ホントに苫小牧の港から車ごとダイブしてやろうか・・・と思いましたが



















とりあえず

帰って 労働基準法に詳しい先輩に話を聞いてもらったのでした。




















札幌の労働局へ訴えてやろうかと思いましたが



















別の街のハロワの職員の方が

とても良く調べたり親切にしてくれて(ホントに感謝しています)
















なんとか

すぐに新しい職に就くことができました。























つーかさ










私も公務員の臨時職員やって分かったけど


















窓口対応すんのって

よく分かってない ド素人の臨時職員ばっかなのよ。

















苫小牧のハロワも

そうなんだろ!?



以前も苫小牧管内の仕事紹介してもらって受けたら

先方の会社から 「その求人、先週決まったんですけどね?」と言われたことがある。











職務怠慢も

いい加減にしろ!!!!!!(鬼)









訳わからん 臨時職員に窓口対応

させんなや!(ーー゛)

















しかし

みーかあさんの悲劇は

これで終わってはいなかった。


















→つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/20 13:20:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2016年12月21日 19:42
ひゃっはっはっはっ❗️
あ、笑い事じゃないんだよね。
姐さんの呪いはハンパないから(笑)

しっかし、あの高級な宿の分の失業保険貰えてないって事だべ?
なんだか納得いかんのぉ
あんなに頑張ってたのに。

サンマ、送るか?(爆)
コメントへの返答
2016年12月21日 21:57
ぽっくりおじさん

マジブチギレだったわよ!(●`з´●)
しかも最近のそういう任期付きの仕事って
会社都合で離職したことにならないように仕向けてる求人もあるのだとか!

もらえるはずの失業保険は、仕事が決まった時に
どうするか聞かれました。
とっておいても1年後には無くなるし、次の失業保険がもらえるってそこでも言われたから、減額されるけど一括でもらっちゃったわよ。

つーか、早く仕事見つけたのに、減額して支給って何さね?

誰か死なないとてめーら動かねぇんだろ!って言った気もする(笑)

プロフィール

「たったこれだけの荷物に、こんな大きな箱、いる?(;゚д゚)ェ…」
何シテル?   04/14 20:56
多忙につき、しばらく放置ぎみ^_^; まもなく 復帰したいと考えております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ESTA FOOD SUPPLE Hashimoto パエリア弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 10:13:28

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ええ車でっせ~♪
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
白バイそのもの(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation