• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CALL-ME-JAKEのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

車をスイッチ


 よっし~♪さん、メッセージありがとうございまし。

 そのとおり、「任天堂」ではないんですよ。

 で、車を変えるにあたって考えたのは、トランクルスルーになってタイヤが2本積むことができてパワーもトルクもそれなりにあって他にもチラホラあって…、なんてことになると選択肢はそう多くないんです。

 以前、走行会に86(BRZだったかも)で参加していた方に車内を見せてもらったところ、トランクスルーになって16インチを2本積むことができるんですが、やっぱりパワーが…。

 1万円札を数十枚ほど使って過給機を取り付けるか、あるいは、ターボエンジンを積んだモデルが出るまで待つか?

 でも、過給機を装着しても大して変わんないなんて聞いたりもするし、ターボエンジンのモデルについては、ディーラーのセールスが「出ませんね」とキッパリと言ってたので、候補から除外。

 ということで、考えるのが面倒になったため、衝動に任せて選んだ中古車は…。






















「まったくおんなじ」かというとそーでもなく、色が黒から赤、これまでの前期型5ATから後期型7AT、「typeSP」が「typeS」に変わりました。

「typeS」ならこれまでと同じ曙ブレーキのアルミキャリパー対向ピストンブレーキだし、なんてったってこれまで履いてた19インチのTE37がそのまま履けますしね。

 まぁそんな感じで、『22年式 43,000㎞ 屋根のあるところに保管していたらしくスクラッチシールド塗装のボディー外板はとってもきれい 半年ごとにディーラーでの点検 オーディオはオプションのBOSE 車両本体価格185万円』を買いました。(買ってみたら適合する機械式デフがなかったなんてことにならないよう、カタログで確認するだけではなく、事前にしっかりメーカーに確認して「ありますよ」と回答を得てからハンコつきました)

 これまでの車は下取に出して、30万円ほど。(「10年 90,000㎞」ならそんなもんですかね。 『FR高価買取』なんて業者さんに買い取ってもらうことも考えましたが、色々面倒なので)

 今になってみると、ケンさんに33か34を探してもらったほうがよかったな?とも思う一方、低年式でもコンディションが良ければ結構な値段がしますし、悩んでいたらきりがないので、もう考えるのやめにしました。

 運転できる状態にするには、あと数週間かけて仕込みをしなければならないので、実際手元に来るのは10月になってからですかね…。

Posted at 2017/09/18 21:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

スイッチ



 「今年こそ、もっと頻繁に走行会に参加して、スキルを上げるぞ!!」と意気込んでいましたが…



 皮むけちゃいました。

 五百円硬貨と同じくらいの大きさ(広さ?)です。



 7月30日の練習会に参加した直後に気づきました。

 レカロにフィットしていないせいか、走らせているうちにお尻が動いてしまうのは以前からでしたが、今回はチトまずいな、という感じです。

 かかりつけの病院でもらった軟膏を一日一回塗っているところですが、一か月半以上たっているのにまだ乾いていません。

 あとちょっとでかさぶたのようになりそうなんですが、悪化させると相当面倒なことになってしまうので、精神衛生上よろしくないですね…。

 そこで(❓)、車を買い替えることにしました。 (つづく…)



Posted at 2017/09/16 18:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

今日も暑くて(あさっては)ワナワナ



前回の走行から2週間。

今日も行ってきました。



曇天でしたが、暑いは暑いので、旋回を続けていると標準装備の水温計の針が結構動きます。

間隔をあけずに走行となれば、言うまでもなく上達するための近道のはずですが、こんだけ暑けりゃほどほどにしとかないと、車に取り返しのつかないダメージを与えることになるんでしょうから、やむをえないところですね。

もっとも、目一杯やっちゃうと、運転手が先に『ブロー』ですね。

ほどほどにしといても、(あさっては)筋肉痛で、電話しながらメモをとってると両方の腕がワナワナ震て、事情を知らない人が見たら、『アルコール切れたか⁉️』と誤解されるくらいですから…。

で、今日の走行距離は…



往復でちょうど100kmなので、コースでは40kmちょっと。

燃料満タンで出発して、帰ってきたら…



ハイオクを給油してるので、積もり積もると痛ぇな…。😭


Posted at 2017/07/30 21:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月20日 イイね!

あれれ?


こんなことがあったんですね。

Posted at 2017/07/20 22:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

カーナビ復旧

カーナビは、翌日に復旧。

まぁデータが古いので、仮に復旧しなかったとしても、スマートホンやタブレットで補えるんですがね…。

で、この車の最大の泣き所といえば、パワーステアリングのオイルポンプです。



原因は、スロットルのコントロールがラフで、常にステアリングを右にグルグル左にグルグルなんて調子なので、熱のせいも相まってかなり負荷がかかって焼き付いて…、といった具合でこれまでに二度交換しています。

最後の交換からちょうど2年たった現時点では「やっぱり重いよな」というところですが、スロットルがコントロールできて回転があまり変動しないようにすれば、ステアリングなんてそう大きく動かす必要がないはずなので、いつまでも「上達しないのはパワーステアリングのせいだ」なんていう言い訳をしないようにするために、7月30日も(さやかちゃんに会うため)練習会に行きます。

でもってグリップは、やっぱりタイラップでは固定できず、かえって「フリー」のままのほうがましなんじゃないか?といったところです。



向こう数日のうちに修理してもらえることにはなりましたが、いつものとおり「そんな使い方してるからだよ」という結論になると思います
Posted at 2017/07/19 21:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

CALL-ME-JAKEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

1 人のお友達がいます
よっし~♪よっし~♪

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
車両+燃料+運転手で2tを超えるCKV36でドリフトしてます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.