• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

極寒の地を走る SJフォレスターの試乗記(前篇)

極寒の地を走る SJフォレスターの試乗記(前篇) 極寒の地を走る SJフォレスターの試乗記

少々前のことですが、息子の車調達で掲載出来ずにいたのですが、忘備録としてやはり記しておこうと思います。




突然、ピンチヒッターとして予定外の出張が入り極寒地でレンタカーを借りることに。
んで、当初手配した現地の4WDは出払っており、違うお店でゲットしたのがSJフォレスター。これなら文句はないと、運転手役でトータル800kmを寒冷地試乗して来た結果、思うところあって、感想を書いておきたいと思います。


寒波の洗礼
旭川空港にて受け取った時、マイナス20℃。覚悟はしていたものの想像以上の寒さ。車のデフロスターは効くけれど、窓の氷が解けない。道はスウェーデンラリーのごとく、雪道でもダイヤモンドダストの氷の粒を噛む感じで、結構グリップ感がある。

翌日早朝6時。車の準備をするが、ワイパーディアイサーのプリント部分だけは溶けるが、溶けた周りは直ぐに氷ついてしまう。またウインド面積が広いのは良いが、アイサイトの部分を含め、上の方は氷の模様がついていて、これもなかなか取れない。


極寒地の自動車事情
こちらの方々にはノウハウが有るのだろうが、同じ雪でも条件によって対処が違う。
①低気温でサラサラの降雪のみの場合、車はブラシで雪を飛ばせばOK。下手にヒーターや熱線で溶かすと、溶けた水分が垂れて凍りつき、そちらの処理の方が厄介。北陸のTバーで掻き落とすのとはえらい違い。

②一旦気温が上がって、車の雪が解けたのち、再び夕方冷え込んで凍ってきた場合、屋根から溶けた水がつららというか、氷の膜となって車に張り付き、これはブラシでは取れず、強烈なへらでこさぎ取るしかない。そもそも乗り込もうとドアを開けるが、張り付いて空かない。一度溶けた状態の時に、車を拭いて窓回りの水分を取っておけば、こうはならないのだろう。
一旦氷に張りつかれると、パワーウインドも動かない。走り出して車内が温まるとやがて氷も解けて問題なくなるが、外気温がマイナス15℃以上にもなると、熱源部分のみが局部的に溶けても、そのまわりは直ぐに凍りつきウインドは開かなくなった。



③寒波が去って気温がマイナス2℃から日中8℃ぐらいまで上昇した。車の雪は綺麗に溶けて無くなったが、路面を覆っていた圧雪は表層が解けて、夕方の冷え込みでスケートリンクと化し、滑り止めに交差点の前後に砂をまいて養生してあるが、横風で車が平行移動するぐらいつるつるである。直線路はいつも60キロ-80キロ程度で地元車は流れているが、さすがにこのような状態の時には50km/hでの安全運転に。基本は止まらないで速度調整し交差点ではタイミングを取ってやり過ごすことだ。この時ばかりはVDCがたびたび警報を鳴らした。

除雪前の新雪路を同行のエクストレイルと競争?、した際は走破性には差が無いように思ったが、CVTの制御性に問題を感じた。これが書きたかったことだがまた後で。

まず、新雪の地上高をやや超える状態をガンガン走る。走行抵抗に食われて、NA2Lでは少々トルク不足を感じる。それにしてももう少し深かったら身動き取れなくなるところで焦った。どうやら本来通るルートを外れて、除雪していない道に入ってしまったらしい。目的地に無事着いて、一安心。

さて、SJフォレスターのFBエンジン仕様はどうだったのか?。
次号に続く。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:32:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シルビア復活ですと! S16型 直 ...
ウッドミッツさん

思うは貴方ひとり
MiToっちさん

かつやを 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

こんにちは♪香香🐼
ハッピークロイツさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

当店 店内展示リニューアル!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 21:00:59
俺氏、LSDを思いとどまるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:45:35
新型デミオが市場に与える影響 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 12:33:34

お友達

機械好きです。更新は気が向いたときですが。
申請はコメントなど絡みを経て気心知れたら、、、でお願いしますw。いきなり初見での申請はご遠慮させて頂いてます。
★ブックマーク替わりの目的ならば、Myファン登録にて対処願います。(やり取りの無いお友達が増えても、読みづらくなりますのであしからず)
36 人のお友達がいます
タッチ_タッチ_ * Mini-carsMini-cars *
yucchakayucchaka * Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar *
yoyolegalegayoyolegalega のり@CLのり@CL

ファン

290 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
クルマ&バイク大好き人間です。 いじり系と走り系も二股です。最近は乗るだけ(^^ この ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
奥さんの通勤&買い物車として、スピアーノから昇格されました!。
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
裏山用ビンテージ2スト 古典的ヤマハハンドリングだけどさすがに105kg/34PSは楽し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.