• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月23日

中古車検索の旅

愛車の排気漏れが気になり、車検まで持つだろうか、と鬱な今日この頃です。

買い換え予備軍なのだが、スバルが受け皿として用意したS4は、Spec-B派の受け皿にはなっても、残念ながらWRX寄り過ぎなため、GT感が足りず、むしろ今一番近いのはフォレスターXTだという状態。実際「俺の目にはB4に見える!」と外観さえ無視すればそう言っても問題ないぐらい乗り味、雰囲気ともに違和感がない。

一方で停まって眺めてニヤリとするには、やっぱりSUVは趣味ではなく道具、万能車になってワクワクはしない。 

結局、スバルはレガシィのプレミアム路線は頓挫し、4代目B4を持って終了してしまった。これに代わる受け皿は用意しないということであれば、スバルとの付き合いも終わることになるのか、と残念。んで今のB4が急逝した場合は、つなぎ中古で時間稼ぎするかな、、とネット中古車を漁ってみる。

まずは、同じ3.0RをMT含めて探して見ると、弾は少ないものの有るには有る・・が若返ったとして2年から3年程度。距離と程度ではちょうど定期交換などの時期、、んで考えると
「なーんだ、自分の車修理した方が得ぢゃん!」となる。

次にMTでやっすいBセグで、、っとさがすとスイスポ。上物が多いが値段もそれなりになってしまい、つなぎと言うには惜しいレベルになる。検索キーもおもしろい。走行距離、年式、MT、なんて入れて検索するとメーカ問わず出てくるのがおもしろいが、偏っているw。

では、やんちゃ世代の最後の花火、、とインプレッサやらみると、当たり前だが今のB4と皆同じ世代。「そーだわな、このあたりから一気にエコカーに転換したもんね」と触手の伸びる車はちょうど終末期になっているのであった。この辺の国産スポーツカーは軒並み海外転売されているのもうなずける。「車検制度」を無視できる自前修理が安く許される環境なら価の車たちも居心地良いだろう、わが国では税金まで上昇するからね。

そうやって、修理が気になる→高年式車→おもろいのが減るし、高い→低年式車→「あれこれ修理代が・・」の無限ループでちっとも進まない(笑)。ならばどうせ壊れる、手がかかるを飲み込んで憧れの車は・・・と探すと新車資金ぐらいで買えそうな宝くじ車は有る。有るが壮大な博打の許可を得られるわけも無く、却下される。


私が自分の車の面倒を自前で見ていた頃は、車自体がプリミティブで、キャブレターが燃料噴射に変わった当たりから、電装品の搭載が飛躍的に増え、同時に調子を崩す大半もセンサー類や制御関係になって、手におえないと言うか、面倒というか、面白くなくなったのだ。なので、最後にいじった空冷911が、「電子」ではなく「電気」しか使っていない最後の車?、燃料噴射とは言え、機械式だったし。寿命になった部品交換などで完調を維持する手間はものすごく増えた気がしますし、電子制御のプログラムに支えられた快適性は、マニュアル制御がものすごく不便、というか不可能。そういう意味では「製品寿命」が極めて管理化してきたとも感じる。既にメータパネルには液晶モニターが陣取り、ソフトウエア駆動の制御は全て供給パーツの命運と共にある。

スロットルのリニアリティが全く面白くなくなった現代の車に対して、最後の車はもう一度原始的な車で余生を送りたいと決めているので、これはライトウエイトのシンプル軽量なものと決まっている。なので、そのつなぎの次期車は日本のモータリゼーションもここまで来たか!、という集大成的な「安楽、安心、快適」な車=カミさんへの感謝のお返し、、みたいな立ち位置がどうやら私の今の本心らしい。

ということを「2016年、中古車検索の旅」から学んだようだ。

それにしても、スバルは国内でB4売る気ないな。試乗車も用意しないしな。そこまで馬鹿にされると他社に行くしかないな、と思う今日この頃。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2016/02/23 12:18:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年2月27日 9:50
こんにちは。

愛車の不調と整備代を考えると、乗り換えか!?と言うタイミングで理想の車が無い・・・分かります。

私は、R32GTRからの乗り換えでV35スカイラインに絶望し三菱のEVOⅣに変わりました。
その後、EVOⅦからの乗り換えで、EVOⅩに落胆し、スバルのWRX S4に変えました。
実はS4も満点で乗り換えを決断した訳ではなく、「今ならこれかな・・・」という感じでした。
ですから、理想の車への買い替えの野望はまだ持っています。

ある意味、「贅沢な悩み」をお楽しみ下さい。(笑)
コメントへの返答
2016年2月27日 11:10
こんにちは。

メーカが2世代経っても、代わりを出せないというていたらく。とはいえ業績は絶好調。

趣味で仕事をしなくなった証拠ですねw。その代りレジェンドの蓄積も無くなって行くわけですが。

基礎点として①気に入るエンジン、出来れば縦置き。②静かでダイナミック。③手が届くお値段・・てなとこなんですが、70点ぐらいで妥協するんかなーと(^_^;)

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation