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2017年05月19日 イイね!

またしても補修。

またしても補修。またしても補修。

部品を取りにディーラーへ(昨日:5/18)



BP/BLレガシィの定番メニューでありますトラバリンクブッシュの交換です。

そもそもA型の私のBLEは4万キロの2年目あたりですでに亀裂を発見しており、初回車検時に、「これって正常?」とディーラと話したことがあります。実際にはリコール案件に極めて近いグレーな気もしますが、亀裂だけでは安全上、問題はないという判断で、サービスも「メーカー見解に照らすと、このまま乗っていただいて問題ありません」という回答。問い詰めるなら「ゴムブッシュの品質上、切れて使っても良い」ということを少なくともブッシュ製造メーカは言わないと思うけどね、とチクリと入ったものの、スバルの公式見解ならいいよ。とそのままにして、点検、車検の度に進展しているけど大丈夫、大丈夫と言われ続け、10万キロでショック交換時に見たときで約半分ぐらいは切れてるだろ、みたいな状態にもかかわらず、ディーラでは問題なしということで私も放置してました。

が、ハイグリップタイヤに変えたあたりから、急激に負担が増したようで、この前新品タイヤに交換した際に見ると、結構やばい(ちぎれて脱落はしないだろうけど、加速、減速時のブッシュの弾性値はもはや設計値とはかけ離れてるだろ、、みたいな手ごたえを感じて、「変えたいなー」と刺さったとげ状態でした。

ゆでガエルでちびちび劣化すると、気が付かないのですが、タイヤとタワーバーが剛性アップし、感じるようになったのがブレーキの最初と最後のフィールの悪化。これはブレーキじゃなくてどうやらアームだろうと思うようになりました。
<首の皮半分?>


それと、次期車との交代にもう一度車検を挟む可能性も高くなったため、いまさらながらリフレッシュすることに。

こちらのディーラではブッシュの打ち替えはやらないので、新品アームASSyで買ってくださいとの回答。工賃込みでおよそ10万円。それは無いだろ、と中古物色。

リビルド品(ブッシュ打ち替え済み)で左右で3万~3.5万ぐらい。新品が1本で同じぐらいだから、まぁ半額程度ですね。

ブッシュだけを外したアームに打ち換えて交換する場合、車が使えない時間が長いことと、万一固着、破損などあると、動けなくなるので、代替品を入手して、自己リビルドすることにしました。んでヤフオクで送料込みでゲットしたのが1.2万円。



ブッシュ2種のみで、キングピンは現物見てから、、、と保留に。ネットにこのあたりの情報はたくさん有るので、簡単に述べます。

私の経験では、まずブッシュの寿命は製造メーカ側の保証として4~5年です。ただし、それでだめなわけではなく、初期の性能を維持できる期間という意味合い。オーバーホールまでの推定寿命は約10年、10万キロ程度を想定しているようです。

ボールジョイントはブーツ切れなどによるグリースの流出、水の混入などが無ければ、基本交換不要です。実際の寿命判定はブーツ、グリースの健全性と現物のガタの有無で問題なければ交換不要でしょう。

また、取り付けに当たっては、トラバ側のブッシュはほとんど軸方向(カラーの回転方向)の力を受けないため、普通に締結出来ますが、回転を受けるフロントブッシュは1G状態で、つまりバンプとリバウンドの中間位置で締結し、揺動範囲を均等に振っておく必要があります。ねじられるブッシュは許容ねじり角があり、これを超えると寿命が短くなります。また劣化は発熱による劣化と紫外線劣化などです。

BP/BLのトラバリンクのブッシュは初期型(A型~C型?)までは20204AG010だったはずで、切れが多発したことから対策品で1番進んで20204AG011に変わっています。
フロントの回転部のブッシュは20204AG030が標準品ですが、S402のブッシュが買えるので
こちらにしました。品番は20204AG050、しかし入手したゴム自体には040の浮き出しになってますが(;^_^A。(STIの強化品はAGの部分がZRにて提供されていますが、いまさらゴツゴツになっても困るので、コンフォート狙いでw)

また、キングピンジョイントも改良されて?るのか形状が変わっています。

そう言った下調べののち、ドナーのアームを入手したところ、やけにブッシュがきれい。キングピンもガタどころか硬すぎるくらい。B型からの取り外し品ということでしたが、各部を見るとどうやら、ブッシュは対策の後期品に、またフロントブッシュも同じS402タイプに、キングピンジョイントも後期品とつまり一旦いくらかの時点で、交換済みのようでした。はっきり言って、この状態なら後3万キロぐらいは問題ないでしょうから、そのまま使いまわしても良かった気がします。

<交換したブッシュ:上と新品ブッシュ:下、亀裂はあったものの、十分使えるレベル>


とは言え、せっかくなので、履歴のわからない状態にするのも嫌なので、組みなおして交換することにしました。ディーラで買った部品は
 フロントブッシュ¥1710x2
 トラバブッシュ¥1360x2
 キングピンのクランプボルト¥130x2

 クランプボルトはナックルの割りソケットに使うため、融雪剤巻いている日本海側ではねじ山の途中がさびている可能性が高いので、新調して置きました。

5/19:本日、打ち替え作業。
昔911でお世話になった旧車整備工場に行って、作業させていただく。(事前にカラーや使える工具があるか確認しておきましたが、なかなか間に合うものがない(;^_^A)



相変わらず、立派な旧車がw。



アルミアームなので、万力で挟んでも行けるかとトライしたけど、さすがに無理で、やっパリプレスを借りることに。

一人だと水平に挟むまでが大変。とはいえ、抜く方は意外と問題なく、圧力も5Mpa行かないぐらいでトラバ(でかい方)は抜けました。フロント側は8Kpaぐらい。


トラバブッシュは交換した何かのベアリングレースを流用。φ59で何とか(;^_^A。
フロントはTONEの27ソケットがぴったり。
ということで、ありもんにて抜いて、入れるほうはこれまた適当なソケットを流用。

入れるほうは片がらないように入れるのは、なかなかです。ガタのおおいプレスは真ん中押しても偏向して、綺麗に押せませんので、ちびちび平行を見ながら、5㎜ぐらい入れば、あとは何とか(;^_^A

フロントブッシュは結構固く10Mpaまで圧力上がりました。(偏向したまま押し込むと割れる場合がありますので、ディーラはやらないと言いますが、そりゃあんまり手抜き)

んでリビルト完成



明日土曜が6か月点検なので、間に合いましたw。
その時ディーラで交換してもらう予定です。自分で替えてもいいんですが、潜り作業で腰痛必死なのと、錆と固着具合がわからないので、慣れたメカに8000円ぐらいなら頼もうと。これは錆でどのぐらい難航するか読めないのと、道具があると簡単なのに、無いと大変、、という読みです(;^_^A

さあ、これで、2020年まで乗れるぞーw。
Posted at 2017/05/19 17:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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