• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマのムーさんのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

GW、キター!!♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪もう終わったー_| ̄|○

えー、大変ごぶさたし過ぎております(;^ω^)




2018年初のブログ、いつ書こうかと考えてるうちに気がつけばGW最終日となっておりました(O.O;)
久々故ちょっと長くなりますが、気の長い方はお付き合いをお願い致しますm(__)m




昨年夏の転職以来、仕事ばかりの毎日でターボRSの弄りも細かいこと以外はほとんどせずにひたすら小遣い貯金の日々。
走るのが楽しいクルマですのでドライブはちょくちょく行ってたのですが、ネタになるほどの場所にも行かずブログも書かず…で過ごしておりました。




が、ようやく転機が。




このGWにターボRSで北海道に!!!




…行ける訳がありません(笑)




相変わらず時間もカネも持ち合わせていない典型的なビンボー人ですので大人しく関西に閉じ籠もっておりました。




が、しかし!




この4連休に事件が!!!!




本当に起こりました(^_^;)




実は整備手帳・パーツレビューにも挙げていますがこのお休みでターボRS、イメチェンしました。
アルミをムーヴでも使っていたENKEI PF-01に変更




同時にタイヤもBRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003に変更。




タイヤに関しては、実は2月に純正RE050Aがパンクしまして…




修理はしましたが万全を期すと言うことで交換しました。



そして何より足!!!




KYB Lowfer Sports plus に変更!!!




…した「はず」でした。




ところが事件発生。
交換当日、作業を依頼したお店に前の会社の後輩も遊びに来て仕事の相談やら何やら久々に話も盛り上がりながら作業を眺めたり他所を見に行ったりしていて、恥ずかしながら全く事件に気づいていませんでした。
この後輩が元整備士で、彼曰く「このお店丁寧な仕事してる」と言っていた事もあって油断していたのも事実です。





作業中、もう終わり間近の写真です。(撮影許可いただいてます)
遠目に見ていても分かるんです、今なら。
この時は気付きませんでした。




アライメントまで終了してさて、帰宅。
「おっとその前に」




今回着けたKYB Lowfer Sports plusは、純正形状ショートストロークショックで、リヤ14段減衰力調整付モデルです。ちなみにバネは同じKYBのL・H・Skitで普段使いにも遠出にも快適に走れる、乗り心地とバランス重視で仕上げる狙いです。




調整ダイヤルはリヤショック下部にあります。
さて、今の数値は…





数値は…えっと…あ…ダイヤルは…どこ…どこ…ですか?




慌てて店内へ。
事を告げると、担当さん猛ダッシュでRSに。
まぁ見たまんま調整無しモデル付いてますけど…(笑)
その後色々調べていただいた結果、発注にミスは無し、メーカーor販社の出荷ミスにお店の検品漏れが重なった形でした。




結果、連休中なのでメーカーも販社も連絡つかないとのことで連休明けに連絡、入荷次第再入庫して交換との運びになりました(^o^;)




まぁ、人のすることには必ず間違いが起こるもの。
ましてや別に他車種のものが着いてたとか不具合ある訳ではありませんので、全然気にしていません。最終的にちゃんと注文したものが着けばそれで良し、です。
1度に2つのリヤショックを試せる機会と格好のブログネタを提供していただいた事に感謝!!




馴らしに早速最近お気に入りの和歌山は紀の川へ。
連休ど真ん中ですのでキレイな写真を撮れる場所なんて空いていません(T-T)
しかも天気は良いもののかなりの強風。





もの凄い風で、せっかく行ったのに川も見ずにクルマへ逆戻り(^_^;)
結局嫁様お気に入りの和歌山野菜を購入しただけで帰路へ着きました。





道の駅かつらぎ西にて。
停める場所が無くたまたま並んで下さいました。
オーナーさんとはお会い出来ませんでしたが、やっぱり迫力ありますね!
ザ・スポーツカーなデザインがとても素敵!!!





このドライブのみの燃費です。
馴らしですから大人しく走りましたが…足換えてタイヤもグリップ上がってると言うのにアルト、恐るべし(笑)




200km弱のドライブでしたが、タイヤ・足どちらも非常に好感触、たま~に来る突き上げに笑う嫁様も「横揺れが全然無いから山道も乗ってて楽。縦揺れは結構あるけど(笑)」とのコメント(; ̄ー ̄Aマァイチオウスポーツカートイウコトデ…




何だかんだと、色々あったお陰で短いなりに非常に楽しいGWとなりました。
皆様はどんなGW過ごされましたか?




明日からまた、戦場復帰しなければなりません。
今日1日、遊び疲れた身体を癒してしっかり備えましょう。
それではまた!




次のブログは何時のことやら………_(^^;)ゞ
Posted at 2018/05/06 14:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

あ、もう今年終わる…

あ、もう今年終わる…ホントにお久し振りです(; ̄ー ̄A


前、いつブログ書いたっけ…と思い出すことも出来ない私。多分正月?Σ( ̄ロ ̄lll)



気がつけばターボRSも納車からもう1年半、片道30㎞通勤が5㎞になったりと変化もネタも多少はあったのですが、忙しさを言い訳に放置しておりました。




ちなみに通勤距離の短縮理由は…


はい、私8月に転職致しました(; ̄ー ̄A


別にキャリアアップな訳では無い、42歳にして色々思うところあっての転職でしたが、結果今のところは人間関係も順調で仕事も楽しいと思える会社に巡り会いました(^^)
ただ、その引き換えに?会社規模はグッと小さくなり、将来にやや不安があるような無いような(笑)


まぁ、そんなこんなで毎日無我夢中で働いていたらあっと言う間に大晦日に。
月日の経つのは本当に早いですね。


来年もきっとこんな調子で一年が過ぎることでしょう(^_^;)




あ、ターボRSは大きな変化無しです(T-T)


小さな変化は先日調子の悪くなったレーダー探知機を新調したぐらいでしょうか。





先立つモノもまだまだ貯金中です。
来年内に何かしら出来れば良いなと思うのですが…何せピカピカの新入社員ですから贅沢は…言うまい………。・゜゜(ノД`)







さてさて私のどーでも良い近況報告はともかく。
もう数時間で2017年も終わります。


来年が皆様にとって幸せを実感出来る良い一年となりますように。


それでは、良いお年をお迎え下さい(〃^ー^〃)/"


Posted at 2017/12/31 17:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況報告
2017年01月22日 イイね!

赤穂・姫路ドライブ旅行

赤穂・姫路ドライブ旅行年も明け、何時もの忙しい日々が戻ってきてもう半月が過ぎました。


そんな憂鬱な時期に(だからこそ)有給消化の為連休をいただき1/17~1/19の3日間、ドライブ旅行に行って参りました。


場所は何時もの姫路方面。ワンパターンですが、やっぱり良いところ、好きなところなので。

それに、今回はターボRS購入後初「ちょっと距離走れる」旅行なので私としては楽しみで仕方ありませんでした(*^.^*)



では早速参ります。

初日の1/17、東大阪を出発。阪神高速3号神戸線~第二神明~加古川BP~姫路BP~太子・龍野BPと一気に走ります。




明石SAで。
えっ、休憩早すぎる?
はい、未だ喫煙者ですがクルマは禁煙ですので…(^。^)y-~…デス(笑)
ターボRSは良く走るし、GTカー的味付けの足のお陰で乗り心地も良いので疲れは全くありません。



渋滞にもめげずR2を西進、一気に赤穂市へ。
この旅の第一目的地、赤穂御崎に到着です。



せっかくなので嫁様に出演してもらいました(^^)



お天気良すぎて逆光…写真下手です(笑)



遊歩道へ。梅が咲き始めていました。








波の音に癒されます…少し時間を忘れてました。

チェックイン時間が近付き、慌ててその場を離れます(^o^;)



ホテルに到着、もうお腹はペコペコ!
本日のメインイベント、会席料理ですo(^o^)o



このあとカニ様登場で手がベタベタ、写真撮れなくなってしまいました(笑)これまた失敗…f(^_^;



さて、二日目。
朝焼けに照らされる播磨灘がキレイです…



R250を東へ。

嫁様お楽しみの「道の駅 あいおい白龍城」到着です。



いつも通り、私なんてほったらかしてお買い物へ(笑)

楽しい買い物のあとは、楽しい走り!!

更に西へ、海岸線沿いのワインディングロード、七曲りをMTモードで走ります。構造的にはMTのAGSですから、直結ならではのダイレクトな感触が…楽し~い((o(^∇^)o))
安全運転でFUN TO DRIVEしてきました♪


「道の駅みつ」に到着です。




嫁様はまたもや買い物に夢中、私はターボRSとキレイな海に夢中(///ω///)♪


またもや時間を忘れてしまい、気がつけばお昼をとうに過ぎ大幅に予定がずれ込んでました(^o^;)


慌てて予定していた北へ向かいましたが、これが大失敗。思っていたより雪が残っていた為に途中で引き返す破目になってしまいました。ま、私は道中でターボRSの走りを堪能出来てとっても満足でしたが(笑)


さて、この日の夜にはとっておきのお楽しみがありまして…


姫路にお住まいのみん友さん、たまにゃんさん・さくらにゃんさんご夫妻とのお食事会ですO(≧∇≦)O



会場は私達夫婦のワガママで焼き鳥屋さんに。もちろんクルマなのでノンアルですよ!


たまにゃんさんご紹介のこちらのお店でとっても美味しい焼き鳥をたらふく堪能!
無類の鶏好きな私はしばし幸せなひとときを味わいました。二年半ぶりにお会い出来たご夫妻と楽しく歓談、幸せ倍増でした(*^_^*)


食後はお外でプチプチオフ。



たまにゃんさんに足下からガン見されるターボRS(笑)



大人とガキんちょ…てな感じですね(^_^;)



お手製旧マツダエンブレムがシブい!


もっとお話したいところでしたが、さすがに夜は冷えるので早々にオフ終了です。たまにゃんさん、さくらにゃんさん、平日のお忙しいところわざわざありがとうございました!次回もよろしくお願いします(*^^*)



…楽しい二日間はあっという間に過ぎ、もう最終日。


長居すると帰りたくなくなるので明るいうちに大阪へ向かいます。
途中バイパスの故障車渋滞に遭遇、抜けたところで休憩にまたもや明石SAに。



考えることは皆同じ、大混雑です(>_<)
何とか空きを見つけて止めると、真正面に自衛隊の方々が。隊員さんの目的は私と同じく「一服」でした。お疲れ様です(^_^ゞ


夕方、無事に自宅へ到着。楽しい2泊3日・450km余りの小旅行はあっという間に終わってしまいました。



さて…また現実の日々がやって参りますが、この旅で充電した元気で何とか乗りきって行こうと思いますp(^-^)q
次に有休をこんな形で取れるのは一体いつの事やらですが、最愛の嫁様と最高の相棒アルトターボRSと共に、また旅に出ようと思います( 〃▽〃)


長々失礼致しました。
それでは、これにて。

今年も宜しくお願い致しま~す\(^_^)/



Posted at 2017/01/22 21:59:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2016年12月31日 イイね!

年の瀬

年の瀬いったいいつからぶりのブログでしょうか…


今年はL150ムーヴカスタムからHA36アルトターボRSへの乗り替えと言う一大イベントがあったにも関わらず、結局さしてみんカラでの活動も無く、ひたすら仕事仕事の毎日で一年が終わってしまいました(T_T)



ターボRSはどノーマルなままだし、仕事しかしてない様なこれと言って話題にすることも無かった一年でしたが、我ながらの激務だった割には幸いに体調を崩す事も無く終える事が出来ました。


来年は少し休みも取れそうですし、年明け早々に久々の弄り予定もあったりします。
そして念願のプチ贅沢も…\(^^)/


それらを楽しみに、あと少しの2016年をノンビリと見送ろうと思います。



最後になりますが、皆様本年も大変お世話になりました。
来年も、マイペースで頑張りますので期待せずに宜しくお願い致しますm(__)m


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)/

Posted at 2016/12/31 19:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!

近況報告と、ちょっとターボRSインプレもどき

こんばんは!クマのムーさんです(^^)

今日は近況報告とターボRSのレビューを少しばかりブログに書いてみました。






近況は…何にも変わった事はありません(笑)


アルトターボRS納車からもう1ヶ月と少し、特にどこにも行くこと無く、通勤ばかりであっと言う間に過ぎてしまいました。


走行距離は2000㎞を超えたところ。










その間定番のキリ番撮影もクリア(^^)v


もちろん弄りも。





不要なステッカーは剥がし。






前も後ろもステルス&LED球化で見た目グレードアップと省電力化。ポジ球とナンバー灯もLED化で基本の「キ」は完了しました(^_^)v


内装だって遊んでます。





サイドブレーキカバー装着でスポーツカー気分(笑)


ま、今の私に出来るのはこんなもんです。時間が全然無いので…来月・再来月もまだ会社は忙しいままらしいので、弄りは無理かな(-_-;)


でも良いんです。このクルマ、素でもかなり面白いのでしばらくこのまま行こうかと思ってますから。






ターボRSって変なクルマです。


このクルマ最大の特徴、AGSはATやCVTしか知らない人には乗りにくくて欠陥商品みたいなものだろうし、MT乗りさんには「思い通りにならない」と嫌われるし…後発のワークスに流れたユーザーも多い様ですしね。
けれどこのAGS、十数年ほぼATしか乗っていない下手くそな私にはまるで「楽しい運転矯正ギプス」ですf(^_^;


MTよりはクラッチ無いから渋滞でも楽チン、ATよりはサイド発進がいる等手間。変速時はクラッチ切られるから乗り味はまんまMT。
でも、Dモードはアクセル操作次第で変速はそこそこ思い通りになり、マニュアルモードは正にクラッチレスマニュアル。エコにもスポーツにも走れる二面性が◎。
ただ、我が家の近所みたいな住宅街の生活道路かつ傾斜の強い坂道となるとDモードでは変速タイミングが悪く失速しそうになることもしばしば。スポーツ走行しなくてもMモードが欠かせませんが、MTの感覚を思い出す良い練習になっています。


そんなターボRSですが、普通の道なら軽い(乾燥車重670㎏)のにペラペラじゃなくしっかりと剛性感のあるシャシーと、ちょっと固めで峠を流す位の多少のスポーツ走行なら充分こなせる、だけど普段使いにも不満無い乗り心地の純正サスペンションの組合わせが派手な見た目とは違う大人な乗り味を感じさせてくれます。良い意味で軽さを感じない、安定感のある落ち着いた走りです。
そう、エンジン回さなければ結構ジェントルな、GT的味付けの乗り味なんですよ。そう、回さなければ…


3000rpmを超えて回すといっぺんに室内に豪快…と言うか人によってはウルサイかもしれない「グォー」っというエンジン音が響き、アクセルオフ・変速時にはブローオフの「プシュー・シュルルル」が聞こえて気分はアゲアゲに(笑)
決してキレイな音ではないですが、個人的には好きなエンジン音なのでつい回したくなります(^_^;)





アルトのR06A型ターボエンジンはレッド7000rpmからといかにも今時らしいロングストローク型エンジンですが、下は2000rpm以下での5速巡航をこなしつつ回せば上まできっちりトルク感が続くのが好印象。まだ一度、一瞬だけ6000rpmまで回しただけですが…(笑)


しかし燃費は素晴らしく良いです。ムーヴで年間最高17㎞/Lの通勤コースをほぼDモード走行・エアコンONで19㎞/L、OFFなら20㎞/Lを普通に越えてきます。ただし、ターボだけに回さなければ…でしょうけど(^^;






続いて外見を。


デザインは好き嫌い別れるでしょうね。私は気に入ったからこそ買いましたが、派手な赤耳やボディサイドのステッカー等の赤装飾、メガネやリヤハッチのメッキ装飾は嫌な人は嫌でしょう。




嫌でも目を引く派手さではありますが、普通の実用車アルトを上手く「特別な感じ」に仕立ててあるのがお気に入りポイント。まあ、どこに行ってもよくチラ見、ガン見されます(^-^;


個人的にはベース車同様クルマらしさのあるボディ全体の造形や、今時のグリルに頼った威圧的デザインでは無いのがすごく好印象。
ターボRSのやんちゃでいかにもホットハッチな(どっかで見たような…ですが)演出も嫌いじゃないです。実際ムーヴの時より車間開けて走っても割り込みが明らかに減りましたしね。(笑)





インパネはシンプルかつ質素。けれど必要な装備品は全て揃っていて特に気になりません。シンプルなデザインのお陰でターボRSやワークスにとってはブラックにしただけなのに生活感を感じさせないスポーティに見えるインパネになっています。赤の差し色も雰囲気が出てお気に入りです。
ただし、実用車としては落第じゃないかと思う位物入れスペースが少ない!ここはもうひと工夫欲しかった点ですね。


純正シートは何気に良い!
深く座ればそこそこホールド性もあり、かつ普段使いにも窮屈感がありません。本気で走るならともかく、普通に走るなら遠出しても疲れにくい軽の純正シートではなかなかレベルの高いシートです。
欠点を挙げるなら、追突時の頸椎保護の為に一体型ヘッドレストが前傾気味なのでシートを立てられない。そのくせ軽らしくステアリングが少し遠いと言うところでしょうね。ここはアルト最大の欠点だと思っています。






まだまだいっぱい書きたくなりますが、長過ぎるのでそろそろシメます(^o^;)


とにかく、全てはAGSに尽きます。そのせいで良くも悪くも癖のあるクルマです。


クルマを思い通りに走らせたい方や家族がクルマに酔いやすい方は止めた方が良いかも。MT乗りの方は意に沿わない変速タイミングにイラッとするでしょうし、AT・CVTに慣れた方には手間で乗りにくいだけのミッションと言えるかも知れません。
クルマにどこまで自分が合わせてやれるか…を楽しめる方なら悪くないと思えるかな?
正直、日本では普及するとは思えないミッションを載せたマニアックなクルマです、はい…


でも、スズキさん。軽いってこんなに楽しいんや!オモロイんや!って思える、ずっと走っていたくなるクルマを創ってくれてありがとう!私みたいな下手くそでも楽しめる、通勤だけには勿体無い最高のオモチャです(*^^*)


これから長い付き合いになるアルトターボRS。
いっぱい走って、いっぱい弄って楽しみたいと思います。


皆さん、見かけたら気軽に声を掛けてやって下さいね(^^)


それでは今日はこの辺で。長文乱文失礼しましたm(__)m


またお会いしましょ~(^^)/





Posted at 2016/09/19 20:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS NEOPLOT ペダルシリーズ②アクセルペダルNEO・アクセルペダルブラケット・ブレーキペダ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1192676/car/2249814/5855930/note.aspx
何シテル?   06/06 08:28
クマのムーさんと申します。 一昨年、みんカラ内において個人的に癇に障る出来事があり投稿を止め長らく見るだけの立ち位置になっておりました。 更にコロナ禍によ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エル・シー REIZ ドアミラー ベース ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 21:19:39
シートベルトバックル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:05:21
GWはムーヴと共に! 前半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 18:30:17

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽量コンパクト、スポーティ。 好きなタイプのクルマで買う前からずっと気になってましたが、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2016年8月7日、走行距離147807㎞で10年半弱の勤めを終えて旅立っていきました… ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation