• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマのムーさんの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2017年8月1日

スポーツドライビングアクセルペダルマウント 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
多くの方と同じく、アルトのドラポジに悩み続けている私。
インテリアは極力純正を保ちたいし、エアバッグやパドルも残したいのでステアリング交換もNG。

でもポジションを極力ステアリング重視方向に持って行きたい、でもそうすると足首が痛い…で、皆さんのレビューを見て導入することにしました。

さて、ブツが到着。

うーん…想像通りのモノですね。
何が想像通りかは後ほど(^_^;)
2
取り付けはいたって簡単。

先にアクセルのカプラーを外しておき、アクセル本体から外します。アクセル本体もマウントも12mmフランジナットで固定されています。

アクセルペダルを外してから、マウントを外します。

マウントを固定している車体溶接のボルトが長いので12mmディープソケットは必須、更に30cm位の長いエクステンションがあればかなり楽な姿勢で交換出来ます。
3
純正との比較。

分かる方は分かると思いますが、コストの掛け方が全く違いますよね。

もちろん純正の方が、遥かに良い造りです。

脚に曲げ加工がされ、平面にもプレスで溝が入れられているので少々大きな力がかかってもびくともしない造りです。
対してモンスタースポーツのマウントは残念ながら鉄板を曲げただけ。
4
横から。

モンスタースポーツのマウント、脚が短いのが分かりますね。

一応、モンスターのマウントは脚の折り曲げ部分が純正より大きくしてあります。加工の手間が掛からない最低限の補強、といったところでしょうか。

さて、寄り道が過ぎました(笑)
取り付けに入ります。
5
完了です。

ナット5つ締めるだけですから、5分もあれば終わります。
先にマウントを固定し、マウントにアクセルペダルを固定します。トルクは13Nm。

さて、いよいよ試乗です(^^)
6
オマケ。
私のドライビングポジションです。

HA36アルトはセダンなのにワゴンの様な「おばちゃん椅子ドラポジ」に設計されているので、全て純正ならステアリングやペダルの位置を合わせて行くとリフターをやや上げたこれくらいの位置でようやく何とかバランス(妥協)が取れます。
身長165cm、小柄短足軽量級の私でもまだステアリングが遠めで低め、視点高過ぎミラーが邪魔なこのポジションでもアクセル・ブレーキペダルは近過ぎ高過ぎです。

いつもの様に右足を置くと、アクセルペダルの0位置が足首を意識的に持ち上げなくても良い高さになっています。
たかが5mmですが、確かに右足が楽になりました。

けれど、そもそも踏み下ろす構造のペダル設計なのと、踏み間違い防止?のためかブレーキペダルはやたら高いままなので長距離を考えるとまだ不満です。
いずれはブレーキペダルも下げる予定ですが、今回は猛暑に負けたのでこれで終了です。
あ、付けたの8月なんで…(;A´▽`A


スズキさん、ワークスとターボRSくらいドラポジ考えてよ…せめてテレスコ付けてよ…
関連情報URL : http://monster-sport.com/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

純水洗車

難易度:

初エンジンオイル交換

難易度:

ホーンの交換ほか

難易度:

リアショック用 強化マウントブッシュ取付

難易度:

バックランプのLED化をバンパー外さずやってみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS NEOPLOT ペダルシリーズ②アクセルペダルNEO・アクセルペダルブラケット・ブレーキペダ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1192676/car/2249814/5855930/note.aspx
何シテル?   06/06 08:28
クマのムーさんと申します。 一昨年、みんカラ内において個人的に癇に障る出来事があり投稿を止め長らく見るだけの立ち位置になっておりました。 更にコロナ禍によ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エル・シー REIZ ドアミラー ベース ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 21:19:39
シートベルトバックル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:05:21
GWはムーヴと共に! 前半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 18:30:17

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽量コンパクト、スポーティ。 好きなタイプのクルマで買う前からずっと気になってましたが、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2016年8月7日、走行距離147807㎞で10年半弱の勤めを終えて旅立っていきました… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation