• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこゆきのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

やっと直った・・・かも

やっと直った・・・かもミチノクありましたね~

行けませんでした・・・(^_^;)


首の調子がいまいちなのと、
「ポーン」の修理がまだだったのと、
日曜日にペット博が名古屋であったので
それにウチのワンコをちょっとしたのに出場させていたので・・・


で、ポーンは直りました。

以前から右前のスピードパルスセンサーっていうのは分かっていたので、
海外から取り寄せたら時間かかりましたw
TOP画像は新品と取り外したもの。

国内で純正買うと2万ちょっとするんですが、
海外でATEの純正互換品を見つけたら50ドル弱・・・
安いのでついでにキャビンフィルターとオイルフィルター2個、ジャッキパッド2個、
なぜか突然純正アラームがピーピーなるのでそれの部品を合わせて
送料合わせて280ドルくらい。
(ピーピーの件は下で書きますw)

時間はかかったけど、良かったんじゃないかなと。

スピードパルスセンサーはTE37からKIWAMIに交換する際に
ついでに作業して20分くらいだったかな。

エラー消去しなくても交換しただけでポーンと言わなくなりました。


キャビンフィルターも左右2個ずつ合計4枚のフィルターを交換するだけ。
これも10~15分かな。



んで、純正アラームがピーピー鳴る件。
まずは状況を動画でw


ウチの嫁が自分が留守の時に撮影してくれました。
なので人がボディ反射で写っているのはスルーでwww

以前、冬場にワンコを車内に置いたまま高速のPAでトイレに行ったとき、
おそらく車内のモーションセンサーが反応して
純正アラームが鳴った事があるのですが、
その時と発報音が違う・・・

いろいろ調べてみると、
ボンネットの開閉を検知しているボンネットオープンセンサーが怪しい。

思い返してみると以前1回だけ走行中にポーンとなって「え~」となったのが
ボンネットオープンの表示が出たことがありました。

というわけで、海外から「Alarm System Hood Switch」というのも一緒にw
交換は5分程度で終わりますけどwww

今のところ再発はないようです。


でも・・・バッテリーも怪しんだよな~

最近、アイドリングストップしないんだもん(汗)
(スイッチ押してカットはしてないですよ)


おそらく自分がM3購入したときから交換してないってことは、
新車装着時から交換されてない・・・
7年使ってるから早めに買っておかないとかも。


最近は維持りが多くなってきましたね~
でも、M3手放す気はまだまだないですよ(笑)
Posted at 2017/09/18 21:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90・M3 | 日記
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:身近で事故もあったりしたので導入したいと思いました。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:小ささと画質

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 13:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月17日 イイね!

MPOC FSWドリフトコース・練習会

昨日はFSWのドリフトコースにて
MPOCの練習会がFUZZYさん主催にて行われるということで
参加させていただきました。

その前に・・・
7月末に「ポーン」となってしまってました(^_^;)


休みに見てみようと思いつつ、
ドリフトコースだからABSもDSCも効かなくても何とかなるでしょって感じで
普通に走れるしお盆明けでいいやとw

前回は左リヤだったので、
今回は反対側の右リヤかな?と思っていましたが、
念のためCarlyでエラーを見てみました。



そしたらフロント・右側ですって。
あわててリヤのセンサー発注しなくて良かったw


そういえば、ABSも効かないならと・・・



サイドブレーキレバー延長www

こんなことやってるE9x・M3オーナーいないだろうなwとおもいつつ、
ホームセンターで1000円以内で材料そろえて取り付け。

延長してもボタンを押しっぱなしにできなければ意味ないので、
L字のステーを挟んで固定。




これでボタンでロックされずにサイドだけ引けるようになりましたw


さて、当日。
7時半くらい到着で向かうとなると、
奥さんも一緒に行くので休憩込みで3時間半~4時間みて、
朝3時半過ぎに自宅出発。

予想通り7時半に到着。

天気は朝一は上がっていましたが、
雨が降ってきました(汗)

もうドリフトの練習するしかないなと思いつつ上がることを願います・・・

結果、











ドリフトしかやってませんでした(自爆)

装着した延長レバーもばっちりでウエットだからか
きちんとロックしてきっかけ作りができました。

気になる方には横乗りしてもらいましたが、
自分の乗り方で参考になったでしょうか?w


最後にFUZZYさんからの〆の挨拶をしていただいた後に、
すぐに失礼させていただきました。

わんこのお迎えが20時までに行かないといけなかったもので(^_^;)

主催していただいたFUZZYさん、ありがとうございました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

また機会があれば参加させていただきますので、
その際はよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/08/17 14:13:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2017年08月06日 イイね!

メンテナンス+α

昨日午後に秘密基地に行ってきました。

前回交換から5000キロ走行のオイル交換。
とはいえ1年ぶり(汗)
半年に1回は交換しないとダメかな・・・

今回もTAKIMUオイルさんの10W-60です


今回もエレメント交換。
というか毎回エレメント交換してる(笑)


そういえば、前回のブログで気が付かれた方もいるかもしれませんが、
走りに行く予定もあるので19インチ→18インチに履き替えてました。

さらにドリフト予定もあるので、
今回リヤタイヤのみドリ用タイヤに嵌め変え。

まずはリフトアップ♪


タイヤは中国産?のMAXTREKというやつ。
265/35R18で1本6000円ちょっとw
すぐに煙に変わってしまうので安いやつで十分ですw


ドリ用は使いかけ1Setと今回の1Set+予備で19インチ持っていけば大丈夫かなw


さて+αの部分でBMWパフォーマンス「風」のリヤスポイラーを手に入れました(^_^;)
まあ2500円と安かったのでつい・・・


色は塗ってなかったのでカーボン柄のカッティングシートでラッピング。
意外とうまく貼れたかな~


最近のカーボンシートは凄いですね~
結構本物カーボン風に見えるw


てことで純正リヤスポはずし。



しこしこ両面テープを剥がして・・・いんすとーる。



端っこの処理がちょっと甘い。



飽きたらルマンブルーに塗って付けようw

Posted at 2017/08/06 17:45:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90・M3 | 日記
2017年07月23日 イイね!

奈良ニュル?プチオフ

本日、仁政さんにお誘いいただき、
とら猫さん主催?奈良ニュルと言う名のやまなみロードまで行ってきました♪

ほぼ始めてお会いする方々ばかり・・・
緊張します(笑)

トピックはルマンブルーつながりのルマンぶるさんと並べての撮影と、
E90・M3が3台!

記念撮影♪


画像で見るとルマンぶるさんのより自分のクルマの方が色が薄いような・・・w
そして車高は一番低かったですwww


撮影者側も撮られてましたw


お尻からも♪


こみるとE90・M3だってわかりますね~(笑)


しばらくした後にお昼ご飯に。


全員同じもの頼んでましたw


ご飯食べた後は解散しました~
本日お会いした、
幹事のとら猫さん、仁政さん、ばぁーもさん、ルマンぶるさんありがとうございました!
とても楽しくお話させていただきました♪

是非、またお誘いくださいね!






ここで終わらないのが自分のネタ・・・

帰りがけにまたも恐怖の「ポーン」が(汗)


この前交換したのと反対側のセンサーかな?

今度はセンサーを自分で交換してみるかな(^_^;)
Posted at 2017/07/23 20:52:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #M3セダン サイドブレーキレバー延長 http://minkara.carview.co.jp/userid/119269/car/1667352/8716484/parts.aspx
何シテル?   09/18 21:22
東海地方在住、たこゆきです♪ 基本的にノーマルなので 見かけても煽らないでくださいね(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RealOEM 
カテゴリ:HP関係
2014/11/01 19:51:48
 
iND 
カテゴリ:HP関係
2014/11/01 19:50:34
 
Tuner Moter Sports 
カテゴリ:HP関係
2014/11/01 19:49:48
 

お友達

恥ずかしがり屋さんなので自分からは行きづらいです(笑)
ちょっと絡んでからポチッってくださいな♪

たまにお友達整理してます。
あれ?と思ったらまた申請してくださいね♪
337 人のお友達がいます
仁政仁政 * RAIKORAIKO *みんカラ公認
かいまんかいまん * 501 Cheimpre501 Cheimpre *
ばぁーもばぁーも * プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2014.4.6納車。 いろいろあるのでのんびりゆっくりいじっていきたいと思います。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤・買物用 以前は奥さんが乗ってました(笑) M3で通勤するのも疲れてしまうというかも ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2010.12.27 納車。 76000キロ走行車。 右SMGから左MTへの乗り換え。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006/12/24 ついにM3のオーナーに。 これからは、こいつと共に・・・ しか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.