• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouhiukeのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

懐かしい写真

懐かしい写真kouです。

もう数ヶ月前のことですが・・・

嫁さんのブティック閉店により色々ガレージに運び込まなければならなくなりガレージ内を整理していたら、懐かしい写真が出てきました。



大学生の頃の2台目の愛車「セリカXX2000GT TwinCam24」です。



これは鬼押出しの近くで撮ったもの。
当時は信州に一人借家住まいしていて、関西の友達が遊びに来たのでドライブに行った時のものです。

なんか恰好に時代を感じますねえ〜💦

この車、当時では珍しいツインカム4バルブの高回転型エンジン1G-GEUを搭載。
7700回転からレッドゾーンで7800回転でレブリミッターが作動するというもので、他の高回転型エンジンでは7000回転からレッドゾーンという時代だったので、デビュー当時はたいへん話題を呼びました。
実際納車後しばらくは周りの車のドライバーにジロジロ見られました。

回せば回すほど楽しいエンジンでしたが低速トルクが細く3000回転以下では使い物になりませんでした。
まあ、マニュアルMTを駆使して4000〜7000回転をキープして走るとめちゃくちゃ楽しかったので低回転のかったるさは気になりませんでした。

足回りはロールが大きくしかもロール速度が速いため早々に交換。
カヤバとか色々試して最終的にビルシュタインのダンパーとハヤシレーシングのテーパーコイルに落ち着きました。
ちょっと高速ではステアリングの反応がシャープすぎるきらいはありましたがワインディングではヒラリヒラリととっても楽しいハンドリングでした。


これは富士スピードウェイのAパドックでの写真。

当時たむろしていた大学近くのタイヤショップ。
この店がブリジストン系だったんですが、毎年長野県下のブリジストン系のショップが合同で富士スピードウェイでジムカーナ大会を開催していて、それに参加した時のものです。
やはりセリカXXで参加しました。
写真でもたれかかっているのは友達のセリカクーペ。
いちばん手前はホンダのCRX。
見えにくいですがセリカの陰にはフェアレディZ、その向こうにはAE86も写ってます。
みんなジムカーナ参加車両です。


セリカXX・・・
色々手を入れ、色んなところに走りに行き、とっても思い出多い車です。
Posted at 2017/09/08 00:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | はぶ・あ・ないす・でい | 日記
2017年08月27日 イイね!

この1週間の色々〜今日はボクスター禁断症状が・・・

この1週間の色々〜今日はボクスター禁断症状が・・・kouです。

最近ブログをアップするのが億劫になってしまい、気がつくとけっこうたまってしまってました。
ということで、ちょっと駆け足でいきたいと思います。
どうかお許しを。

お盆は(地方によって違うのかもしれませんが)13〜15日だと思うのですが、山の日なんていうわけのわからない休日ができたせいでお盆を休みにすると仕事に支障が!
ということで14・15日は仕事しました。
その週末土曜日は仕事関係の宴会。
で、午後は仕事休みにしました。
時間に余裕があったのでちょっと神戸まで。
いつも使っているお気に入りのブライトリング・クロノコルトが止まってしまったので購入したお店に持って行きました。


カミネ。
老舗の時計屋さんです。

今日連絡があり電池切れだそうです。
早く帰ってきてほしいです。

宴会は宝塚のこちらで。



歌劇場がよく見えます。

















拉致られて二次会へ💦


気がついたら・・・

三次会💦

これはいいかげん離脱せんとまずいパターン。
長男が帰ってたんで迎えに来てもらい帰宅。
しっかり午前様。
お駄賃に長男に5000円やったんだけど、考えてみりゃタクシーだったら5000円かかんない・・・
ま、まあいいか・・・

翌日の日曜日は長男はさっさと帰ったので嫁さんと次男と一緒にお出かけ。
まずは昼飯。
最近行きだした芦屋のうどん屋さんに連れて行きました。

過去2回は冷やしカレーぶっかけにしたのですが今回は・・・

冷やし牛ごぼうぶっかけにしました。

それに

竜田揚げ。

美味しかったです。
ここはこれからもちょくちょく行くことになると思います。

食後どうしようか・・・
じゃあ三田まで前回閉まってて食べられなかったわらび餅を食べに行こうということに。


峠の茶屋 一軒家

この日はけっこうな混み具合でちょっと待たされました。


私たちが入った後にもたくさん待たれてました。

わらび餅セット

飲み物はアイスコーヒーで。
ここのわらび餅は出来立てなのか、暖かくて柔らかい。
冷たい方が美味しいように思いますが、ここのは絶品です。

1週間経った昨日の土曜日は大学卒業後4年間お世話になっていたところの同門の会の役員会&懇親会。
2週連続の飲み会です。







1時間ほどの会議の後懇親会。




クエのお造り。
美味すぎる!


馬刺し。
久しぶりに美味い馬刺しを食べました。




もうサンマでてるんですねえ。
美味しかった。







料理もお酒も美味しかったです。

帰りは途中までお酒を飲まない先輩にアウディRS4で送ってもらいました。

あいかわらずRS4は加速も安定性もいいです。
今度TT-RSを増車するそうです。
それ以外に964RSもあるのに・・・

ここのところ長男が車を使えない状態で、エクストレイルが我が家のガレージの前に止められている状態。
朝車の入れ替えも面倒なんでエクストレイルで出勤することが多くなっています。
毎日のようにボクスターを運転していたのでだんだん禁断症状が💦

ということで、今日はダンメンに行きたいという嫁さんを振り切ってボクスターでドライブに。



橋を渡って淡路島へ。
ここのところ淡路島へは家族で行っていたのでエクストレイルかトレイルブレイザーでだったので、ボクスターでは久しぶり。

淡路SAでトイレ休憩。


ふと見ると・・・

京都ナンバーのボクスター。
これはみん友さんでは・・・
残念ながらお会いできませんでした。

今日は車が多いもののツーリンググループは見当たらないなあ〜・・・
何て思っていたら1グループ入ってきました。


牛さん、馬さんなど派手なのはいませんが、なかなか渋い車が。

地道に降りて淡路サンセットラインを走行。




天気がいいと海が綺麗に見えます。



久しぶりのミエレ。
最近は人気で長時間待たないといけなかったのでスルーしてました。
で、今日は早めに行ってみました。
着いたのは10時40分頃。
それでも席が半分近く埋ってました。


この時間ではまだ風が気落ちよく、綺麗な海が見えてとっても快適でした。

久しぶりということでプレミアムバーガーかカレーか迷いましたが、今回はカレーにしました。


それにアイスラテ。


残念だったのはタコのコロッケがなくなっていたこと。
美味しかったんだけどなあ・・・

今回はカレー食べたんで次回はプレミアムバーガーだな。

お腹が落ち着いて淡路サンセットラインを南下。
ちょっと暑くなってきていたもののオープンで海を感じながら走行。




道の駅うずしおやうずの丘大鳴門橋記念館は混雑しているようだったのでスルーして駐車場の充実している道の駅福良へ。



ここから岬を越えて洲本へ抜けるコースも考えたのですが、道が狭くちょっと今日はしんどいなあ〜、と感じたので国道を使い洲本へ。

そういえば前から気になっていて行けずじまいになっていたカフェがあったなあ〜。
ということで、洲本には寄らずそのカフェに向かいました。




カフェ クルマ28

外観はあんまり特徴のないカフェですが・・・


2階のカウンター席からの景色がいいです。
海がとってもよく見えます。
水上バイクで疾走するのや水上スキーしてるのがよく見えました。

アイスコーヒーとニューヨークチーズケーキをいただきました。

美味しかったです。

このお店、けっこうわかりにくい場所にあり今回ちょっと迷いましたが、けっこう人気があるようで、もう15時頃にはスイーツや軽食がなくなっていました。
カウンター席は6席しかないので座れるかは運しだい。
他のスイーツやランチも気になるので再訪したいと思います。

今日はボッチツーということもあり比較的のんびり流すことが多かったのですが、ボクスターで走るのは楽しいですね。
暑くて途中から幌を閉めましたが、次回はもう少し気候がよくなってから、最後までオープンで楽しみたいと思います。

Posted at 2017/08/28 00:04:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故に遭遇したときのためやツーリング等の記録を残したいと思いました。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:高画質、簡単な操作性、できれば駐車時の監視機能もほしいところ。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月20日 イイね!

夏休み最終日は日本海側の先祖の墓参りに・・・

夏休み最終日は日本海側の先祖の墓参りに・・・kouです。

日本海側にある先祖の墓、長らくお参りしていなかった。
これではいけないとお盆にはお参りに行くようになり、今年も夏休み最終日に行ってきました。

渋滞を避けるため朝早めに出発するのと翌日から仕事ということで、今回は息子のエクストレイルで息子の運転で行くことに。

息子は運転を苦にしない、と言うより運転が好きで楽しいと言う。
この長男は私に似て車好き。
ただ、私と違ってスポーツカーよりSUVが好き、特にアメ車に興味あるみたいです。

今回はトレイルブレイザーとちがいナビも付いていることから初めてのルートを試してみることにしました。
途中豊岡を通らなければならないのですがここがかなり混みます。
なんとか豊岡市街を通らないルートはないものか。
グーグルマップで調べたら行けそうなルートが。
で、そのルートを走って、ルート上のここに寄り道。



豊岡空港。
初めて行きました。



小さな空港です。



ちょうど伊丹からの飛行機が到着しました。

空港から先祖の墓のある某温泉地へ。



この日はいつものルートもそんなに混んでいなかったような感じですが、新ルートは渋滞回避には有効そうです。



予定通り午前中に先祖の墓参りを済ませ・・・



先祖の祀られている神社のお参りを済ますことができました。

ちょっと早めにランチを予約していたお店に。


ホテルのイタリアン。





ここは地場のものをふんだんに使った美味しい料理がいただけるお店です。

今回のメニュー・・・








メインは3つからの選択。

息子たちは・・・

但馬牛熟成肉の粗挽きハンバーグ。
これ、ちょっともらったらとっても美味しかったです。
肉を荒くきざんで作っているので肉の風味が濃厚です。

嫁さんは・・・

本日の鮮魚のグリルとアラビアータ。

私は・・・

但馬牛のタリアータ。
これもとっても美味しかったです。

デザートは・・・

全員、久美浜産メロンのガトー「平林乳業」のヨーグルトとミルクアイス。



どれもとっても美味しかったです。

ランチ後は土産を買って渋滞を避けるため早めに帰宅の途に。

途中、いつも寄る、道の駅まほろばで地元の野菜を購入。




舞鶴道は渋滞なく順調に中国道へ。
神戸三田の先から渋滞という情報が入ったので、神戸三田から六甲北道路へ。
こちらも少し渋滞していたもののそんなに長くなかったので、思ったより早く帰れました。

今回は初の長男運転による長距離ドライブ。
基本運転は苦にしないタイプですが、たまにはこんなのもいいかもしれません。
Posted at 2017/08/21 02:10:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

夏休み初日はまたも北陸へ!

夏休み初日はまたも北陸へ!kouです。

今月は息子のエクストレイルの2回目の車検。
私が言うのもなんですが・・・
もう7万キロも走ってて・・・過走行!
ま・まあ、あんまり言えませんが・・・
ボクスター8年で10万キロ目の前だし・・・




で、エンジン、ミッションのリフレッシュやら電装系の保証延長など色々と入り用で、気が付いたら当初の予算を随分とオーバー💦
あ〜、車のことになると甘いなあ〜💦

で、この夏休みは墓参り以外はおとなしくしようと思っていたのですが、嫁さんが行きたいところがあると。
また北陸ですか〜〜💦
こないだツーリングで行きましたけど〜!
私だけですが・・・

夏休み初日、しっかり早朝出発して渋滞の名神をかいくぐり北陸道をひた走り・・・


昼前には金沢に到着。

なんとかランチの時間に間に合いました。

ランチは嫁さんご指名のこちら・・・






本館前に行くと・・・



離れに案内してくれます。

敷地内に離れがたくさんあり、そこでランチをいただきます。









離れの部屋は個室ではありませんがゆったりしていてお隣が気になりません。









さて、料理は・・・


いろんな料理が少しずつ。
これで3人分です。
どれもとっても手が込んでいて美味しかったです。

そして・・・


ウナギ。

久しぶりの超美味なウナギでした。
ご飯もおこげまで美味い土鍋炊き。
十分一人2杯はありましたがもっと欲しくなりました。

デザート


なんか、杏仁豆腐のような風味のプリンみたいなのに黒蜜のようなものがかかってるのですが、これがまたとっても美味でした。

会計は本館で。





貴重な作品が展示されてました。

食後は一度行ってみたかった金沢21世紀美術館へ。





ガラス張りの素晴らしい建物でした。
展示物は・・・
入場券売り場の行列がすごかったので観るの諦めました〜💦
次回のお楽しみに取っときます。
次回はいつのことやら・・・

早々に金沢を後にしお隣の加賀市へ。
山代温泉のこちらへ・・・

いろは草庵

魯山人の歴史を感じてきました。








美味しいお茶と金平糖をいただきました。















続いて九谷焼美術館へ。


次男の陶芸の勉強も兼ねて鑑賞してきました。

美術館のカフェで休憩。

ロールケーキ、美味しかったです。

帰りは北陸道から名神に入ったところで急な豪雨。
前の車のテールランプが霞むほどの激しい雨。
その後は渋滞。
まあ、連休なんで仕方ないですね。
夕飯は大津SAで摂ることにしました。


近江牛のレモン焼肉。
けっこういけました。

なんとか無事帰宅。
やっぱり金沢は日帰りは厳しいです。
できれば2〜3日泊まりで色々回りたいものです。

翌日は市内の親父の墓参りと神戸の義母の墓参りしてきました。
そしてお休み最終日は日本海側の先祖の墓参りに行ってきました。
それはまた後日に。
Posted at 2017/08/16 22:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「台風一過、天気がいいので淡路島まで来ました(^^)/」
何シテル?   09/18 11:36
kouhiukeです。略してkou(コウ)と申します。スポーツカーが子供の頃から好きです。トヨタツインカムのファンで高校生の頃セリカLB2000GTに憧れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2016年最後の日の出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:34:42
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 07:59:20
春の赤穂とタイヤ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 16:15:46

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2008年型987。シルバーのボディーに紺色の幌。あまり見かけない組み合わせですが、なか ...
シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
家族での外出及び奥さんの足用。これは2台目。1台目はシルバー。奥さんが強引に右折してきた ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
長男が香川で使用するために購入。 ということで、私の車ではあるが、ほとんど運転することは ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
ボクスターの前に乗っていた。第5世代(C5)。コーナリング中の上下動が慣れるまでは不安に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.