• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouhiukeのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

連休1日目は南へ、2日目は北へ。

連休1日目は南へ、2日目は北へ。巷は3連休のようですが・・・

私はいつものことですが土曜日は仕事で2連休。

日曜日はちょっと気温低めながら晴れのち曇り。
せっかくなんでランチにととにかく南へ。
途中お店に電話してみると予約でいっぱいの模様。
それでもテラスなら遅めの時間で可能とのこと。


時間があるので淡路SAのスタバで軽い朝食をとってのんびり海岸線を南へ。
淡路島南から高速に乗り大鳴門橋を渡って鳴門へ。
我が家お気に入りのカリフォルニアテーブルに到着。



景色が綺麗に見えました。
やはりテラスはちょっと寒くて上着が要りましたが暖かい膝掛けで問題無し。


今はどこもマスクをしての入店になってしまいますが、食事の時は外すことになり、その時マスクを仕舞うための紙袋が用意されていて気が利いています。

前回来たのが9月でまだその時からの秋メニューだったので、前回メインを肉にしたので今回は魚料理にしました。








メインの魚料理。
くるくる巻いてあるのは太刀魚のフリット。
その右にカニクリームコロッケ。
とっても美味しかったです。

ランチ後はまた海沿いをドライブして帰りました。

今日、月曜日は今度は北へ。
美味しい野菜を求めて丹波篠山のJAのみどり館へ。
いつもはみどり館の後はうわのそらでランチが定番なのですが連休の影響か既に満席。
どこか近くでいいお店はないか・・・
以前何かで見つけ気になっていた丹波チキンのお店が近いことがわかりうまく予約が取れたので行ってみました。


丹波チキンの洋食レストラン ペサパロ。







ちょっとわかりにくいところにありますが、景色がいいです。

ランチは和のセットと洋のセットがあり、もう一つ数量限定の炙り焼きセットがあります。
で、今回は炙り焼きセットにしてみました。
これはサラダ、からあげ、スープ、つくねだんご串、炙り手羽先、それにご飯ものが付きます。









なんかお酒が欲しくなる料理😅

ご飯ものは和のセットや洋のセットは白ご飯ですが、炙り焼きセットはチーズと卵のチキンライス、カリーリゾット、鶏雑炊から選べます。
今回はチキンライスにしてみました。



なかなか美味しくて景色も良く、また機会があれば来たいです。
ここ、小倉カフェというカフェも併設しているのですがその間にガレージがありオーナーのでしょうか、トライクや車が。
いい雰囲気のガレージです。


なんと私と同じシルバーの987ボクスター!



内装色も同じ。
奇遇です!
ホイールは私のと違いブラック。
ブラックのホイール、いいなあ!
なんかこのボクスターに会いにまた来たいと思ってしまいました😅

帰りに三田アウトレットに寄ってみるとなんとルクルーゼでケトルが50%オフ!
嫁さん、ケトルが痛んで買い替えを考えていたので大喜びで購入。
その勢いでお鍋も購入💦
かなり安くは買えましたが元が高いですから・・・
ま、まあ、美味しい料理を作っていただくとして良しとしましょう😅

さて、明日からはまた仕事です。
気を引き締めて頑張りましょう。
Posted at 2020/11/23 19:24:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月15日 イイね!

思いがけず放牧になったので。。。

思いがけず放牧になったので。。。嫁さんと出掛ける用事があったものの前日夜から嫁さんの体調が悪くなり大事をとって嫁さんは自宅待機。
で、予定変更となり急遽私は放牧となりました。
とはいえ、次男が京都に陶芸をしに行くので駅に10時頃送ってやらなければならず、どこへ行ったものか。。。

天気がいいし少し暖かくなるとのことだったのでせっかくボクスターで行くならやっぱり淡路島だなあ。。。
しかし、最近淡路島の美味い店は早く行かないと混むので、開店時間には着けるところはないか。。。

で、先日お茶しに初めて行ったお店が淡路ICから近くて開店時間の11時に間に合いそうだし、ハンバーガーが美味しそうだったので、思い切って行くことに。

開店時間の11時に到着。
先日はすごく混んでてかなり待たされましたが今回はすんなり入れました。







ここは2種類のハンバーガーがありますが今回は「にくにくのゴーダ.ジャイアン.バーガーにしてみました。
飲み物はホットコーヒー。



分厚いパテに玉ねぎとジャイアンというトマトの輪切り、レタス、ゴーダチーズが贅沢にかかり、美味しくてボリューム満点でした。
これは再訪決定ですね。

お腹がいっぱいになりオープンで淡路島をのんびりドライブ。
お店を出る頃にはお客さんがかなり多くなってきていました。
今回はいつもあまり走らない東海岸沿いを流し洲本まで走り、そこから慶野松原の方へ、そこからはいつもの西海岸沿いの淡路サンセットラインを走行。



途中、トイレ休憩。



海がとっても綺麗でした。





スマートインターから淡路ハイウェイオアシスに行き最後のトイレ休憩と土産を買いに。



すると、なんか見慣れないポルシェが!



これは!!



タイカン!!!
こんなところで遭遇するとは!
試乗?
テストドライブ?

停まったと思ったらすぐに走り出して行ってしまったので詳細は分からず。
静かなのには違和感を感じましたが走っている姿はなかなかのものでした。

土産を購入して帰路へ。



その後はタイカンとは会えず。
比較的空いていた北神戸線を走り、有馬経由で無事帰宅。

嫁さんは朝から体調は落ち着いていたのですが、その後も問題なく、大事なくやれやれです。
来週は家族でランチドライブになりそうな予感。
Posted at 2020/11/15 22:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月27日 イイね!

久しぶりにボクスターでドライブ

久しぶりにボクスターでドライブお久しぶりです。

最後のブログは4月。
去年からやや低迷していたものがにコロナの影響で5月はかなり厳しい状況に。
なんかブログを書く気になれずにズルズルと・・・
まだまだ厳しいものの色々助けもありなんとかやっています。
で、ぼちぼちブログ書き始めようかと・・・

ここのところ、以前ほどでは無いですがどライブは行ってました。
やはり溜まったストレスを解消するには私にはドライブがいいみたいで。
ただ、なぜかここのところ家族とのでボクスターでまともにはドライブしてませんでした。
かわいそうにボクスターは街乗りばかり。

今日は朝集団結核検診を受けなければならなかったので、その後は放牧してもらってボクスターで少しばかりドライブしてきました。

気候も良くなってきたのでオープンで海岸線を走りたい。
となれば、私は定番の淡路島。
今朝はちょっと風が強かったです。

淡路SAで休憩後地道へ。
いつもなら西海岸へ進路をとるのですが今日は東海岸へ。
ちょっと気になっていた東海岸にあるカフェに向かいました。



着いたのは11前。
たぶん11時からだろうと適当に行ってみたら11時半から💦
仕方ないのでちょっと他の気になるところを覗きに行ってまた11時20分頃に戻ってきました。
その時点で2組が待っている状態。
開店まで車で待機していたら雨が!
せっかくオープンで来たのに。

さて、時間になったので店内へ。
予約なしでもなんとかいけました。


しらすというカフェ。

テラスが気持ちよさそうでしたが予約で埋まっていたようで1階の室内席へ。
1階は6人掛けテーブルがふたつ。
コロナの関係で相席は不可ということで私一人でテーブルひとつ占拠してなんか申し訳ないかんじ(ーー;)







名前がしらすなのにここの売りは肉。


悩んだ末にステーキカレーにしてみました。
肉を選べるとのことでサーロインを選択。

窓外の海を眺めながら待っているとステーキカレーが登場!


カレーはやや甘めながらスパイスの風味はしっかり、肉と色々な野菜がたくさん入ってボリューム満点。
乗ってるサーロインステーキはシンプルに塩コショウのみといったかんじですが、柔らかく肉の風味も良くとっても美味しかったです。

私の記憶ではまだできて数年のお店だと思うのですが、かなりの人気店なようで、開店後ぞくぞくお客さんが来てたくさんお待ちのようでした。
で、食べ終わったらさっさと退散。

しばらく東海岸を走って島を横断、西海岸へ。
お店を出た時はまだ雨がぱらついてましたが西海岸に入るころには上がり晴れてきたのでオープンでクルーズ。





スマートインターで淡路ハイウェイオアシスに寄ってお土産を買い北神戸線を走り帰宅。
少し短めでしたがやっぱりボクスターでのドライブは楽しいですね。

コロナで自粛していたツーリングもそろそろ行きたいです。

これから少しはブログアップするようにしたいと思っています。
できれば・・・
4月からこれまでにも色々あったので書きたいとは思うのですが・・・
なんか億劫になってしまって。
そんなかんじで次回はいつになるかわかりませんが、その節はまたお立ち寄りください。


Posted at 2020/09/27 23:32:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月18日 イイね!

久しぶりにアナガでランチ😊

久しぶりにアナガでランチ😊kouです。

以前から気になっていたフロント左タイヤの片減り。
外側の角の減りが早い。
それに加えてステアリングセンターも左へずれる症状も。

トレイルブレイザーのブッシュ交換を今回してもらい、その時に相談したところ簡単に調整してもらえるとのことでお願いしました。

トレイルブレイザーや長男が乗ってるエクストレイルの整備を中心にお願いしてるラウンドオフさんでサイドスリップ調整しステアリングセンターを合わせてもらいました。
正常値0〜3度のところ6度あったとのことで正常範囲に調整してもらいました。

試しに走ってみるとセンターの狂い解消。
私の感覚なんであてになりませんが、調整前はなんとなく左右のコーナリングの挙動が違うように感じたのですが、調整後は感じなくなりました。
右コーナーでアンダーがやや強めに感じられ、特にウェットでは舵の効きが悪くなる感じがしていました。
ウェットはまだ試していませんがよさそうなかんじがします。

余談が長くなりましたが・・・・・・・

昨年末車検時にフロントブッシュがダメになっていて代替品で車検を通していたものを、部品がやっと入ったので純正品に変えてもらいました。

日曜日、様子見を兼ねてランチに行くことに。
どこにランチ行くか悩んだ末、しばらく行ってなかったホテルアナガに行くことに。
今回は1階のレストラン。





以前よく通ってた頃からシェフが代わり足が遠のいていたのですが、HP見ると料理の雰囲気変わっているようなので試してみることに。

ランチからフルコースはいらないのでセレクトという選べるコースにしました。


サラダ

島野菜を使ったサラダ。

前菜の淡路蛸のガリシエンヌ、サクラマスの料理に変えることもできるとのことで、旬のサクラマスに変更してもらいました。

サクラマスの風味がしっかりしていてとっても美味しかったです。

パンは自家製の淡路の玉ねぎを練り込んだもの。



暖かい状態で出してくれるのですが、これがまた美味しい。
以前はわりとオーソドックスなパンでした。
それも美味しかったですが、これはより美味しかったです。

メインは肉料理の雪姫ポークにしてみました。

これがなかなか手が込んでいて美味しかったです。

デザートは悩んだ末、ナッツのタルトレット ほうじ茶のアイス添えにしました。

盛り付けも美しく、とっても美味しかったです。

食後レストラン横のテラスに大きな額縁を発見。

みなさんここで写真を撮られているので私たちも撮っていただくことに。




額縁の後ろに立つべきでしたね。

写真を撮ってもらっていたらタイミングよく支配人とシェフが来られて色々お話しすることができました。
シェフは2年ほど前にアナガに来られたそう。
以前は大阪のお店におられて私の入っているPCOSの総会かクリスマスパーティで使ったお店だとのこと。
PCOS会員の渋谷シェフも知ってられるとのことでずいぶんと話が弾んでしまいました。
大阪の有名店におられたこともあり、料理は手が込んでいて美味しかったし、お若いんで今後もっと進化するのではと期待が持てます。
これは時々行かなければならないですね。
カリフォルニアテーブルも行きたいし選択に悩むことになりそうです。

淡路島はしょっちゅう行っているものの七福神巡りをちゃんとしていなかったので、、遅ればせながら始めてみることに。
今回は長林寺にお参りに。



長林寺は福禄寿が祀られています。



また次回淡路島の行ったら一箇所はお参りしたいと思います。
Posted at 2020/03/18 22:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月01日 イイね!

赤穂の岬のカフェに行ってきました

赤穂の岬のカフェに行ってきましたkouです。

これまで2度ボッチツーでランチを食べに行って気に入っていた赤穂の岬にあるカフェに家族を連れてランチしてきました。

11時の開店時間に到着。
すでに2組待たれてました。







やや霞みがかってます。







ランチは、次男は・・・

デミポークランチ。

私と嫁さんは、前回食べて気に入った私オススメの・・・

カキフライ定食。

景色が良くてカキフライも美味しくて嫁さんも気に入ってくれたようです。
次男もデミポークカツ、柔らかくてボリュームあって美味しかったと満足したようです。

ランチ後は海沿いを走り道の駅みつへ。
前回来た時に買って帰り好評だった牡蠣クリーミーコロッケを夕食用に購入。
ここから東へ移動しながらどこかでお茶でもと探したところ、潮干狩で有名な新舞子の方に気になっていた海辺のライダーズカフェがあるよう。
ということで、行ってみました。

海沿いの細い道をおっかなびっくり走ると無事到着できました。




ワンオフカフェ。
この2階がお店になっています。

店内は思いっきりライダーズ!




ちょっと車ではアウェー感が😅。

でも、海が目の前でいい景色です。



チョコレートケーキとホットコーヒーをいただきました。
チョコレートケーキは甘さが程よくとっても美味しかったです。

スプーンがスパナーになってる!😀


ここからは地道を東へのんびり走ってみました。
姫路を抜けるのに思ったより時間がかかったので加古川からバイパスを走り第二神明、3号神戸線を走り神戸へ。
買い物をして帰宅。

今回は嫁さんも次男も初めてのところだったのでけっこう楽しんでくれたようです。
Posted at 2020/03/01 22:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「用事済ませて帰宅したらみん友さんから届いてました。たくさんありがとうございます。嬉しい😊」
何シテル?   09/26 11:46
kouhiukeです。略してkou(コウ)と申します。スポーツカーが子供の頃から好きです。トヨタツインカムのファンで高校生の頃セリカLB2000GTに憧れました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

幌のゴムバンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 17:44:00
2016年最後の日の出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:34:42
事故発生!その時ドラレコは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 07:59:20

愛車一覧

シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
家族での外出及び奥さんの足用。これは2台目。1台目はシルバー。奥さんが強引に右折してきた ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
長男が香川で使用するために購入。 ということで、私の車ではあるが、ほとんど運転することは ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
BMW320iAが手狭になってきたので乗り換える事にした。 室内が広くエステートワゴンと ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
長男が生まれたため、家族での移動と家内の運転用に、セダンの中古を購入。出足はいまいちだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation