• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Roku?の"( ̄▽ ̄)" [ホンダ フリード]

シビック(FD2) typeR のステアリングに交換~手抜き整備手帳(^^;)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年05月06日
1
ステアリングをシビック FD2 typeR用の
楕円小径ステア(35x36φ)に交換します。

なお詳しくは、仙人の諸先輩・・・
もとい先人の諸先輩方の整備手帳をご覧下さい(笑)
( ̄∇ ̄)オイオイ

今回は、typeR用ステアにパドルS/WとオーディオリモコンS/Wを追加するので、フィット用オプションのオーディオリモコンAキットを購入し、パドルはストリームRSZ用ステアから移植しました。

画像はケーブルリールの配線図で
参考までに18Pリールの分も書いてあります。
Aキット付属のリールは10Pなので画像の緑と赤のみとなります。

自分はステア側でいうと
 3=オーディオS/W用イルミ(+)
 4=オーディオS/W用イルミ(-)
 5=オーディオ(+)
 6=オーディオ(-)
 7=パドルL(+)
 8=パドルL(-)
 9=パドルR(+)
10=パドルR(-)
11=ホーン
12=空き
として、
 パドルL=Sモード
 パドルR=スロコンのスクランブルボタン
 オーディオS/W=ガレイラ学習リモコン使って
                 オーディオリモコン
としました。

そして、まずはステアリングを組み立てて
車内の配線をしておきます。
なおオーディオS/Wのイルミ(アンバー)を変える場合は
分解してチップLED(3020)も打ち替えます。
ちなみにオイラは、白です(^_^)v
2
ステアリングの取り外しですが、
まずバッテリーの(-)を外して
ステアリング下のカバーを開けて
エアバッグとホーンのカプラーを外します。
そして、その少し上にあるT30のトルクスネジ(規定トルク 9.8N・m)
を左右ともに外すとエアバッグユニットが外れます。
3
ステアリングセンターのM10ボルト(規定トルク 39N・m)を
14mmのソケットで途中まで緩めて
ステアの左右を握って力強く交互に引っ張るように揺すると
ステアリングが外れます。
なおM10ボルトは必ず途中まで外して
絶対に抜かないようにしましょう。
そうしないと、ステアリングが一気に外れて
ケガすることもあります(^_^;)

ここは力技なので頑張りましょう(笑)
4
ケーブルリールは上下ツメで留まってるだけなので
サクッと交換しちゃいます。
なお新品ケーブルリールに付いてるストッパーは
ステアリングを付ける直前まで外さないようにしましょう。
5
車両側カプラーに配線します。

なお、ここで使う線と端子は、
ケーブルリールサブコード
部品番号 77901-SYY-J00
を2個ぐらい購入して、
そいつを分解して片側をギボシ加工することをお薦めします。
6
スロコンのスクランブルボタンからの配線は
スクランブルS/Wを分解して、
中のモメンタリーS/Wの足にハンダ付けして分岐配線し、
Sモードは、シフトエスカッションを外して
その奥にあるSモードの線から分岐配線しました。
7
ガレイラ学習リモコンの赤外線送信用LEDは、
当初マップランプ内にしようと思ったのですが
オイラのマップランプ、LEDでぎっしり状態なので
結局、天井にグロメット使って埋め込みました(^_^;)

なお余談ですが、オイラのガレイラリモコン、
オーディオの(+)と(-)の線の色がマニュアルと逆で
最初なかなか認識せず、その原因を突き止めるまでに
半日以上もかかってしまったのは内緒です(笑)
8
そして全てを逆の手順で元に戻して完成~♪
ステアリングエンブレムも
オクでポチったナンチャッテtypeRに貼り替えました~(笑)

あれっ、なんかフォトギャラと同じ写真ですね(^_^;)

まぁ、それだけお気に入りなので・・・
勘弁してチョンマゲ(笑)( ̄∇ ̄)プププ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

本革ハンドル取り換え

難易度:

純正のステアリングオーディオリモコン付きへ交換

難易度: ★★

革ハンドルの手入れ

難易度:

ルームランプ・ラゲッジランプLED化

難易度:

ハイブリット用純正グリル加工その③

難易度: ★★

色々交換しました(^◇^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/05/07 23:54:33
とても詳しい整備手帳で参考に・・・・

って言うか、るなぱぱさんって一体何者?

車弄り、詳し過ぎないっすか!(;^_^A アセアセ

それはそうと・・・

何回見てもダイノック綺麗に貼れてるわ~┏○ペコ
コメントへの返答
2012/05/08 00:19:11
詳しいでしょう・・・先人は(笑)

オイラは、ただのなまけ者デ~ス(爆)
いつも本業、そっちのけ~・・・
って、なんでやねん(笑)
でも、近くにもっと凄い詳しい人いるでしょ
スパイクHVに乗り換えた人とか(笑)

まだそっちか~(笑)( ̄∇ ̄)
2012/05/08 08:17:15
学習リモコンは本当便利ですよね~o(^-^)o

Dの隅っこで工具借りて付けてたら見に来た整備士さんに、そんなの付けないで付属のリモコン使えば良いじゃんって言われましたがやっぱり違いますよね(^ω^)
コメントへの返答
2012/05/08 09:04:31
オイラも付けちゃいました~♪

ステアリングから手を離さずに操作できるのがイイですよね(^_^)b
自分好みにカスタマイズも出来るし。
\(^∀^)メ(^∀^)ノナカマ
2012/05/08 08:19:18
チョ~ダイ ヾ(^v^)k
コメントへの返答
2012/05/08 09:05:39
その前に・・・
フォグランプ、早く交換しましょ(笑)
( ̄∇ ̄)プププ
2012/05/08 09:27:36
こんにちわ~

このステアリングの形状イイですよね~

スポーティーで回しやすい!!!

私も、納車後すぐにシビックのこぶ付き楕円ステアに変えました(^_-)-☆


ちなみに・・・シッテルカモ シレマセンガ(^^♪

ストリームのステアリングに付いている通話用のスイッチで、12番の空きを利用すれば、ガレイラでナビ操作が4個増えますよ(^。^)y-.。o○

あと、端子情報ですが、私はこれを
http://auto-eparts.ocnk.net/product/3
使ってます。
コメントへの返答
2012/05/08 12:56:50
こんにちは〜♪

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

大きさも丁度イイ!!

既にお気づきと思いますが、
今回のステア弄り、
かなり参考にさせて頂きました〜(笑)
この場を借りて、あざーッス┏○ペコ

12番の空き、RSZのステアから移植も考えましたが、オイラ頭悪いので覚えきれないと思い、
諦めました〜(爆)
と言うのは冗談で、
ホントは見た目を出来るだけシンプルにしたく、
そっちに拘ってしまいました(^_^;)

端子も、こっちのあるみん友さんから聞いてましたが、
最近、年のせいか端子かしめると疲れるので、
楽な方法にしちゃいました〜(笑)
( ̄▽ ̄)オイラ カナリノロウガン

プロフィール

「@レウカンサ アザーッス(^^)」
何シテル?   12/09 18:54
Roku?で~す( ̄∇ ̄) ヨロシクお願いしま~す♪ ロクデナシではありませ~ん(* ̄m ̄)プッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にお誘い下さい(*^_^*)
但しメーカーさんとかショップさんは
承諾しない場合もあります<(_ _)>
(DQNな人もww)
162 人のお友達がいます
さったん(^^)さったん(^^) * イゴイゴ *
交通安全24z交通安全24z * マイフリマイフリ
4649T&amp;M4649T&M bonopapabonopapa

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ( ̄▽ ̄) (ホンダ フリード)
ホンダ フリードに乗っています。 少ない小遣いを工面して車弄ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.