• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Roku?の"( ̄▽ ̄)" [ホンダ フリード]

ロクデナシ?(笑)のエンジンカバー装着~( ̄∇ ̄)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月05日
1
エンジンルームをもう少し賑やかにしようと思い、
Type ロクデナシ・・・・・じゃなくて~
FD2 Type-Rのエンジンカバーを付けることにしました(笑)

ちなみに部品番号は、17121-RRC-000 です。

そのままポン付けだと色々と刺されたりもするので
また一手間加えて付けることにしま~す(笑)

と言うことで、まずはマスキング~
2
今回加える手間はコレ。

部分的に結晶化塗料を塗って
まるで高性能エンジン風にしてみます(爆)

あっ、どんな塗料かはパーツレビューをご覧下さい(笑)

本来は吹いた後に焼き付けるようなのですが、
窯なんぞ持ってるわけ無いので、
違う方法で結晶化させます。
3
まずは、プライマーとしてミッチャクロンを吹いて
15~20分自然乾燥させます。
ちなみにミッチャクロンが効くかどうかは・・・
ワカリマセン(* ̄m ̄)プッ

そして、画像のような感じに、
テカテカになるぐらいに吹きます。

その後、10分ぐらい軽く乾かしたら、
マスキングを剥がします。

そして炎天下の下、
ヒートガンで程良く熱すること7~8分・・・
4
こんな感じで結晶化しました~(^_^)v

そして、このまま炎天下の下で
さらに1時間程、乾燥させたら、
触っても大丈夫になったので
その後は室内で、
さらに2時間ぐらい乾燥させました~

ちなみに、これらの乾燥時間は適当なので
参考にしないでクダサ~イ(笑)
5
乾燥させてる間に取付ステーを作ります。

ステーは市販のL型ステーを使いますが
画像の右側の穴は、
インマニカバーを留めてるボルトで共締めするので
穴径を6.5㎜→8.5㎜に拡大して
バリ取りしてタッチアップ塗装しておきます。

カバーを固定するためのボルトは
ステンレス製 M6x35 を板ナットで
ステーに固定させます。
6
んで、いきなり取付後の画像です(^_^;)
(スミマセン、途中の写真撮り忘れマシタ~)

カバーのシルバー部分の下に見えてるような感じで
先ほどのステーをインマニカバーのボルトで
共締めします。(規定トルク 24N・m)

そしてカバー設置後、バネ座金+袋ナットで
カバーを固定して終了~♪

エアクリーナー側、特に干渉する部分はありません。
7
懸念されたオイルフィラーキャップとの干渉も
全く問題なく、他に干渉する部分もありません。
8
と言うことで、
エンジンルームが賑やかになりました~(^_^)v

あっ、先に書いて置きますが、
毒キノコだのSCだの付ける予定はアリマセンので
・・・・・今のところ~(笑)
( ̄∇ ̄)ガマン ガマン プププ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンルーム丸洗い

難易度:

20170917フリードのエンジンオイル交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

バックスでルイオ〜交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/05 23:02:35
流石です+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

びゅーてぃほー(*・ω・*)

でも毒キノコ(赤)プリーズ。

( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー
コメントへの返答
2012/08/05 23:14:36
あざーッス┏○ペコ

かまちゃんのカーボンのと迷ったけど
やっぱりType-Rにしました~♪

毒キノコは・・・
お金貯まったらかなぁ(笑)
( ̄∇ ̄)プププ
2012/08/05 23:03:17
カコイ━━━━━(*´∀`*)━━━━━!!!!

ケーブルの赤と車体の白と相まって素敵塗装ですね♪
カッコいい!!
雰囲気変わりますねぇ♪
コメントへの返答
2012/08/05 23:21:49
あざーッス┏○ペコ

本来はカムカバーなどの金属に
塗装するものですが、
この塗装、見た目カッコイイので
試しにやってみました~(笑)
( ̄∇ ̄)ウマクイッテ ヨカッタ~ プププ
2012/08/05 23:28:25
どもです。

さすが~ 先にやられちゃった(笑)
「IMA」の文字だけ青くする予定だったのに・・・
考える事は一緒か~

どこか赤くないと落ち着かなくて(笑)

塗方はそれで十分だと思うよ。
炎天下って言うのが「みそ」だね(^.^)

明日、見せてね(*^_^*)
コメントへの返答
2012/08/05 23:39:57
ど~も~♪

お先に逝っちゃいました~(笑)
文字の色も考えたけど、赤の結晶化だと
やっぱりシルバーかなっと(^_^)

それなら赤で全塗装・・・(* ̄m ̄)プッ

あざーッス┏○ペコ
この間ので大分勉強になりました~(^_^)

了解(^^ゞ
2012/08/06 01:15:54
Runapapaさん、激しくグッジョブです♪

・・・・

・・・・あざっす !!! ┏○ ペコ(笑)
コメントへの返答
2012/08/06 01:20:15
あざーッス┏○ペコ

・・・

・・・( ゜A゜;)マジッ?
マダ サンカクモ ヤッテナイノニ プッ
2012/08/06 08:37:19
ロクデナシのくせに・・・( ̄。 ̄;)

( ̄∇ ̄)ロクデナシノ クセニ~
コメントへの返答
2012/08/06 12:32:37
くだらないコメしてないで
作業してクダサ〜イ(* ̄m ̄)ぷっ
2012/08/06 11:36:26


ほんと、エンジンルームがかっこいいですね~^^
コメントへの返答
2012/08/06 12:35:44
あざーッス┏○ペコ

なんとか上手くいきました〜(笑)
( ̄▽ ̄)
2012/08/06 23:15:32
どもども~

綺麗に塗られてますねぇ~♪

赤色に反応してしまいました(笑)
コメントへの返答
2012/08/06 23:22:56
ど~も~♪

あざーッス┏○ペコ

やっぱり赤好きデスネ~(笑)
( ̄∇ ̄)プププ

プロフィール

「@レウカンサ アザーッス(^^)」
何シテル?   12/09 18:54
Roku?で~す( ̄∇ ̄) ヨロシクお願いしま~す♪ ロクデナシではありませ~ん(* ̄m ̄)プッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にお誘い下さい(*^_^*)
但しメーカーさんとかショップさんは
承諾しない場合もあります<(_ _)>
(DQNな人もww)
162 人のお友達がいます
buchi@buchi@ * さったん(^^)さったん(^^) *
イゴイゴ * やっちゃら(YASU)やっちゃら(YASU) *
アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認 しんべ~しんべ~ *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ( ̄▽ ̄) (ホンダ フリード)
ホンダ フリードに乗っています。 少ない小遣いを工面して車弄ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる