• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Roku?の"( ̄▽ ̄)" [ホンダ フリード]

スタビライザーリンク交換・・・マジメに(笑)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年06月29日
1
車高が下がりスタビも下がったのでスタビリンク交換シマシタ~

まずはジャッキアップしてウマかませてタイヤ外します。
なお作業は片方づつだと取り外しが大変なので左右共持ち上げます。

写真の赤矢印が純正のスタビリンクです。
2
まずは上側(ショック部)のフレアナットを外しますが、
ボールジョイントなのでボルト部も一緒に回ってしまうので
写真の様にボルトの先に六角を突っ込んでレンチで外します。

下側(スタビ部)も全く同じ要領で外すのですが、
下側はロックナットなので少し・・・
と言うか、かな~り大変です(笑)
3
純正のスタビリンクです。

測ってみると333mmデシタ~
4
以前、みん友のぽちゃいちさんの足下を計測させてもらった時に
差異は概ね7mm前後だったので、340mmぐらいに・・・
と思いましたが、近い将来のことを考えて(笑)
結局343mmにしてみマシタ~(・∀・)ニヤニヤ
5
っで、取付後はこうなります。

一応、商品にはフレアナットとワッシャーが付属してますが
純正だと上側はフレアナットのみ、
下側はロックナットのみだったので
オイラは純正部品を新規に購入して
純正と同様の取付としました~♪

因みに品番は下記です。
・フレアナット 90002-S10-000
・ロックナット 90306-SB2-013
6
サービスマニュアルを見てみると規定トルクが設定されてます。

・上側(フレアナット) 29N・m(3.0kgf・m)
・下側(ロックナット) 38N・m(3.9kgf・m)

なので、写真の様なクローフットレンチを使って
最後はキッチリと規定トルクで締め付けます。
7
全て取り付けたら車体とスタビリンクの角度、
スタビとスタビリンクの角度が変になってないか確認~

またスタビとロアアームが干渉してないか確認して
タイヤ付けて元に戻します。

あっ、ついでにホイールスペーサーも
2mm→5mmに交換しちゃいました~( ̄∇ ̄)
8
見た目は全く変わりません(* ̄m ̄)プッ

って、当たり前ですね(笑)

なお交換してみての感想等はパーツレビューをご覧下さい┏○ペコ

久しぶりのマジメな弄りデシタ~(笑)( ̄∇ ̄)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドスリップ調整

難易度:

タナベNF210取り付け

難易度: ★★

テール交換

難易度:

GB5にCOMTECのレーダー探知機をOBDII接続してみた!

難易度:

9インチ・ナビ

難易度:

☆をイメチェン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/06/30 16:50:28
とても女子の股下覗いてるオジサンの整備手帳とは思えまセン ( ̄△ ̄)ツウホウ シマシタ
コメントへの返答
2013/07/01 01:10:14
だから~・・・股下じゃないってば(笑)
( ̄∇ ̄)ツウホウ イヤン プッ
2013/06/30 19:49:40
とてもエレクトカリしているオジサンの整備手帳とは思えまセン ( ̄△ ̄)プププ...
コメントへの返答
2013/07/01 01:11:20
だから~・・・カリはエレクトしてないってば(笑)
( ̄∇ ̄)ヘンタイカ プッ
2013/06/30 20:22:26
とても女子の胸元覗いてるオジサンの整備手帳とは思えまセン( ̄▽ ̄)タイホシマス
コメントへの返答
2013/07/01 01:13:57
だから~・・・胸元は揉みたいだけだってば(笑)
( ̄∇ ̄)ッテ イワセルナ~ プッ
2013/06/30 20:29:49
外れね〜って言葉が新鮮でしたよ。見てただけですけど外れろって念は込めてました(^-^)
コメントへの返答
2013/07/01 01:16:59
マジでロックナットは固かった~(笑)
何せ虚弱体質なもんで(* ̄m ̄)プッ
2013/07/01 01:13:29
夜中の1時過ぎにコメ返よこさないようにっ!( ̄△ ̄) ハヤク ネナサイッ!
コメントへの返答
2013/07/01 01:18:29
キコエマセン(* ̄m ̄)プッ
2013/07/01 10:46:01
前から気になってたんですよね〜

ちょうだいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ってか、まじ、ロール減りますかね〜
コメントへの返答
2013/07/01 15:31:15
あら、欲しいの〜?

ではエンクロと交換で(笑)( ̄▽ ̄)

推奨値より下げてるなら効果あると思いますよ〜(・∀・)ニヤニヤ
2013/07/04 18:15:37
ボクには無理よぅ・・・・(´;ω;`)

少し車高上げます

_| ̄|○
コメントへの返答
2013/07/04 23:57:15
大丈夫、大丈夫・・・道具はあるよ~(笑)

( ̄□ ̄;)エッ 上げちゃうの~

( ̄∇ ̄)デハ ハイリフトデ プッ

プロフィール

「[パーツ] #フリード C-130用バスレフ式エンクロBOX http://minkara.carview.co.jp/userid/1192724/car/907944/8741443/parts.aspx
何シテル?   10/01 16:52
Roku?で~す( ̄∇ ̄) ヨロシクお願いしま~す♪ ロクデナシではありませ~ん(* ̄m ̄)プッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にお誘い下さい(*^_^*)
但しメーカーさんとかショップさんは
承諾しない場合もあります<(_ _)>
(DQNな人もww)
162 人のお友達がいます
さったん(^^)さったん(^^) * こんたこんた *
デザイン☆ぶちょおデザイン☆ぶちょお * イゴイゴ *
アクシススタイリングアクシススタイリングみんカラ公認 hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ)

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ( ̄▽ ̄) (ホンダ フリード)
ホンダ フリードに乗っています。 少ない小遣いを工面して車弄ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.