• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOU@NB8Cのブログ一覧

2006年10月03日 イイね!

マルハモータースに行ってみる

マルハモータースに行ってみる先週の土曜日にマルハモータースに行ってきました!!

ロードスター乗りはみんな知ってる有名ショップですが、静岡はちょっと遠いな~と気になりつつもなかなか行けなかったのです。



今回はもう半年くらい悩んでいる「へたってる対策」に決着を付けるために
・フルブッシュ交換
・サスペンション交換
・アライメント調整
を日帰りで依頼してきました!!

いや~行って良かったです。
クルマがよみがえったというか、やはり足回りを一新すると全然違いますね!!半年以上気になり続けていた「へたってる対策」が完了しました。スッキリです!!

作業の方も、上記の膨大な作業+αを一日で対応して頂き、
さらにアライメント調整では忙しい中いろいろと相談に乗って頂いた上に
丁寧に解説までしていただいて、大感激でした!!

作業も確実で信頼できる印象を受けました。
足回りの作業はイノチを預けるだけに信頼できるショップに依頼したいですね。

ホント行って良かった。
作業以外にもいろんないいことがありました。

クルマはよみがえって、走りに対してちょっと下がり気味だった
モチベーションも戻ってきたし、お店の方々とお話しさせて頂いて
いろいろと勉強になったし、偶然訪れていたお客さんともいろいろ
話できて楽しかったです!!

マルハモータースに行った時のことを
これから何回かに分けて書いてみたいと思います。

久々のパーツレビューも近いうちに・・
今はナラシなので、ちょっと乗ってカンジをつかんだら
またレポートさせて頂きたいと思います。

季節は秋になり、暑い季節を越えクルマも絶好調ですし、
新しい足回りで、走りに行きたい気持ちでいっぱいです!!

実はここ半年くらいは足回りのヘタリが気になっていて、走りに対するモチベーションが低くて移動以外の用途でクルマに乗ってなかったんです。。

でも、今は超やる気ですね!!
まずは久々に奥多摩でも行ってみようかな。。

Posted at 2006/10/03 21:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年09月10日 イイね!

もてぎで「スーパーGT」見てきました!!

日曜日はもてぎで「スーパーGT」を見に行ってきました。
暑い中歩き回って疲れましたが・・とっても楽しめました。

今回はスポンサー企業様より「ゲストパス」なるモノを
友人のツテで購入することができたのです。

事前に聞いた話によるとなんとそのゲストパス
「ピットの中に入れる」との話だったので、
とっても楽しみに現地に向かいました。

ピットの中でドライバーや監督さんと
記念撮影したり、サインをいただいたりすることもできて
大満足でした!!

いや~ゲストパス最高です。
今まで普通の入場券でしかレース見たことが無かったのですが、
また違った楽しみがありますね!!

また行きたいな~と思いました。
できれば11月の富士も行ってみたいですね。
チケットが手にはいるかどうかは未知数ですが・・

家に帰ってからF1も見てレース三昧で大充実な一日でした。

シューマッハ、今期で引退ですね。
今期はチャンピオンで締めくくって欲しいと思います!!
ライコネンが駆るフェラーリはどんな感じなのか・・
いまからとっても気になります。

Posted at 2006/09/11 18:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2006年05月19日 イイね!

はじめての職質(パトカーにとめられる・・(その2))

はじめての職質(パトカーにとめられる・・(その2))もう1ヶ月前の話になってしまいましたが、とある木曜日の夜、パトカーに追跡されて、さらに、止められました・・という話の続きです。

広い道に出たとたん、赤色灯キラキラさせながらスピーカーでなんか言ってたので(聞き取れず)左に寄せて止まりました。やましいことは(ほとんど)何もないので、当然アンダーカーLEDキットとサスペンションライトキットは点灯したままです。

正直なところ、ま~パトカーの姿見てから消すよりかは、点灯し続けるほうが潔くてよさそう・・という気持ちでした(笑)

パトカーから2人警官が降りてきます。
一人は若くてガッシリしてる。もう一人は年配な感じでした。

そのときのやりとりは・・
-----------------------------------------------------------
【KOU】  
(クルマを降りて)「なんですか?」

ちょっとむかついた感じを出しながらも内心はかなり不安です。。

【K察官(若)】
(形だけはフレンドリーに)「こんばんは~、(青く光ってるのを見ながら)違反ってことはないんだけど、目立つからちょっと気になってね~このくらい目立つと暴走族とかにかこまれたりされへん?」

なぜかちょっと関西風。フレンドリーさを演出しているようです。

【KOU】
(言動の内容が実際かなり不愉快)「されません」

ここで唯一の不安、ヒカリ系を問題にしてないことがわかります。それならもう安心です。「ま~あとは適当につきあうのみで大丈夫だな」とこのとき思いました。マフラー音はちょっと大きいけど車検適合を測定して確認済み直後でした。

【K察官(若)】
(またしても形だけはフレンドリーに)「念のため免許証を確認させてもらえんかな~」

あんま見せたくはないけどこれは逆らえません。。しょうがないなと助手席にあったバッグから免許証をごそごそと取り出します。

【K察官(若)】
(KOUが免許証取り出してる間に)「ところで何歳?」

免許証を取り出して今まさに渡そうとしてるときにこの質問はよく分かりません。。今思えば免許証と実際の年齢が違う・・ということもあり得るのでしょうが、聞かれたときは質問の真意を理解できず「何でそんなこと聞くの?免許証今渡そうとしてるのに」とその質問は無視して免許証を渡しました。

【K察官(若)】
(免許証を見ながら)「どこに行こうとしとったの?」

ま~さっきよりは意味がわかる質問です。。後ろに付かれてからわき道に入ったりしてるので行き先は重要です。。行き先と走ってる道が違ってたらやましいことがあるって思われてもしかたないですよね~んで行き先は・・

【KOU】
「家です」

もうすぐそこが家でした。府中街道からマイナーにそれたルートもまったく怪しくありません。。よかった(笑)

【K察官(若)】
(住所をみて納得した様子で)「なるほど・・」(もう1人の【K察官(年)】に免許証を渡しながら)「免許証ちょっとかりてええか?」

免許証番号で何らかの照会をかけたいようです。ここでとある話を思い出しました。その内容は「免許証の提示を求められた場合は見せる義務はあるが、渡す義務はない」というものです。K察官といえども最近なにがあるかわかりませんから・・「免許証をもっていかれるのはちょっとやだな~」と思いました。そこで・・

【KOU】
「できればここで確認してもらえませんか?」

しょうがないな~という感じで【K察官(年)】が番号をメモってパトカーにもどりなにやら確認し始めました。免許証はその場で返してくれました

【K察官(若)】
(あいかわらずフレンドリーさを演出しながら)「暴走族とかに囲まれたとき用にドアポケットにナイフとか持ってることがあるので、確認させてもらってエエか?」

意外な展開です。。はじめのフリ(暴走族うんぬん・・)はこのためにあったのかな~とか思いながら、特に拒否する理由もないので、運転席側のドアをあけました。なんかもってた懐中電灯でドアポケットを確認してました。もちろんナイフなどありません。。

【K察官(若)】
(ここで彼的には仕事ほとんど終了した様子で)「ま~おに~さん、ゴールド(免許)だし、キレイに乗ってるしね~クルマが好きで乗ってるってのはわかるわ。もう少しまってな~」

「キレイに乗ってる」ってのは会話の中で唯一のほめ言葉でした。洗車直後でしたし、後ろ付かれてからは完全に教習所でも文句のつけようがないくらい交通法規を遵守しましたので。

そして程なくなんらかの確認も終わり、事なきをえました。。

-----------------------------------------------------------

以上がことの顛末ですが、印象的だったのは
「フレンドリーさを演出してるのですが、まったくフレンドリーでない感じ」
が初めてな感じでとっても印象に残りました。何が悪いわけじゃないのですが、なんかとっても後味が悪かったです。。

これが噂に聞く「職質」ってやつですかね??
どうやら「暴走族」に間違えられていたらしい・・

ショックです・・「なんて見る目のない警官なんだ!!こんなに優良な市民なのに!!」
と未だに怒っているのすが、ま、客観的に見れば止められるくらいならしょうがないのかもしれませんね。。目立ってるし。。

「お仕事お疲れ様です」ということにしときましょう。。

以上、はじめての「職質」でした。。
後味悪すぎ・・2度と受けたくないですね。。

でも、今後も夜は光らせますけどね!!
Posted at 2006/05/19 22:57:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヒカリ系 | クルマ
2006年04月20日 イイね!

パトカーにとめられる・・(その1)

パトカーにとめられる・・(その1)木曜日の夜、パトカーに追跡されて、さらに・・止められました。。結局なんにも問題なかったんですが、なんか凹みます。。

木曜日の夜はマフラーの慣らしをいつも通りしてました。もちろん車体下とホイール内部を青々と光らせながら・・


旧青梅街道と府中街道が交差するトコ、府中街道がクランクっぽくなってる交差点で、旧青梅街道から右折で府中街道→ドンキの前あたり走ってるとき、後ろでパトカーの赤いライトが一瞬光ったのが見えました。

府中街道の対向車線で信号待ちしてたパトカーがUターンした!!
Uターンの時は赤色灯付けないと違反になるので一瞬点灯したようです。
私の2台後ろにいます(赤色灯は消灯)

「なんかやだな~」と脇道にはいると直後にパトカーもついてくる。。
しかし踏切待ちや信号待ちでは何も言ってこない・・

「なんなんだろ・・」と超安全運転で走ってたら、突然来ました!!
キラキラしながらスピーカーで「止まって下さい」みたいなこと
言ってるので止まりました。広いところで止めようとチャンスを
うかがっていたようです。。

はじめてパトカーに止められました。。
原因はほぼ間違いなく「アンダーカーLEDキット」と「サスペンションライトキット」で目立ってたから。。一応青単色なら適法なのですが、色が変わったり点滅することを指摘されるとちょっと面倒なことになりそうです。。

ちょっとドキドキしながらクルマを降りました・・
止められたときの詳細は「その2」に続きます!!


Posted at 2006/04/22 11:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヒカリ系 | クルマ
2006年04月06日 イイね!

マフラー交換(へたってる対策実行その2)

マフラー交換(へたってる対策実行その2)マフラー交換しました!!
「AutoExeステンレスマフラー」から「Jet's N1スペックマフラーVer3(NB)TypeS」への変更です。

AutoExeのマフラーは5000回転以上でビビリ音がでていました。気に入っていたのですが、3年以上使っているし換えどきかな・・と思い交換決めました。交換を決意した後はビビリ音がでない・・暖かくなってきた影響もあるのでしょうが、不思議なモノですね。。

AutoExeのマフラーは交換後どうしようかな・・と悩んでいました。。
とっとくのも場所をとるので、交換時は「とりあえず一週間保管してください」とお願いしておいて新しいマフラーの調子をみて決めることにしました。

クルマをあずけた後、装着完了の知らせを受けたとき、ディーラーの担当者の方から「ギリギリの音量ですよ~」とのお話がありました。

ドキドキしながらエンジンをかけるとアイドリングから音が大きくなったのが分かります。アイドリングからこんなに差があるとは思ってませんでした。。「ちょっとウルサイかも・・」と正直思いました。。慣らしとゆうことで今は4000回転までしか回してませんが、加速時4000回転手前でかなり気持ちいいです!!たくさん回したらどうなるんでしょう・・とても楽しみです。。

ただ、ちょっと音大きいかもですね~自分はだんだん慣れて来ましたが、助手席的にはいかがなモノか・・ちょっと気になるところです。。

まだまだ50キロ(距離)くらいを4000回転まででしか走ってないので、なんとも言えませんが
・音はかなりイイ感じ
・しかしちょっと音大きいかも・・
・早く高回転回してみたい!!
というのが今のところの感想です。

今は乗った後マフラー慣らし時特有の焼けたにおいがしています。
このにおいが落ち着いてきた頃に全開で7500回転まで試してみたいと思います!!
Posted at 2006/04/09 11:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

平成12年式NB8C、今年の初めにサプリームブルーマイカ→ストラトブルーマイカに塗り替えました!!リフレッシュしてますますクルマにのめり込む毎日です!!パーツレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マルハモータース 
カテゴリ:Roadster
2005/02/22 21:30:14
 
AWD 
カテゴリ:Roadster
2005/02/22 21:28:02
 
ディー・テクニック 
カテゴリ:Roadster
2005/02/22 21:22:04
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8Cです。グレードはRSでABSはナシを選択しました。 購入から4年がすぎますが、い ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.