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たぁーさんの愛車 [日産 180SX]

シルビア系 リヤのハブベアリング抜き方   

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
ネット上でシルビア系のリヤハブベアリングを人力で交換しているネタがないので公開。

プライベーター1級の方が自宅で出来るよう、今回あえてプレス機を一切使用しないで交換してみます。

残念ですがプライベーター2級の方は無理です。プレス機で交換するかハブASSYごと交換しましょう。
2
省略ですが、はいベアリング抜きましたw

使用する工具は大きいプーリー抜き(2爪タイプ)。

プレス機なしでも綺麗に抜けます。

プーリー抜きが破壊する寸前までテンションを高めた状態にし、プーリー抜きのボルト頭をハンマーで殴ると動加重によりベアリングが抜けます。

プーリー抜きのみで抜こうとすると、本来プレスで抜くよーなもんなのでプーリー抜きが壊れます。というか抜けません。
3
ベアリング代をケチる為、ベアリング番号からベアリング屋へ注文しようとしても規格外で無理です。

なんとこのケース自体がベアリング内のレースの役目を果たしています。

日産がNSKとNTNに特注させた感じです。
4
フランジにベアリングのインナーレース片側が必ず残ります。

グラインダーで他を傷つけないよう削ります。
5
ギリギリまで削って、ハンマーで軽く殴りクラックを入れます。
6
はい抜けました。
7
錆びを綺麗に落とします。

ここはかなり綺麗に仕上げないと、新品のベアリングが楽に入るかどうかの重要な事につながります。
8
プレス機なしで入れるので冷凍します。

気休めですがね。




ベアリング入荷したら圧入します。

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