doshiのブログ一覧

2015年06月17日 イイね!

はじめての車検は・・・?

はじめての車検は・・・?みなさん、大変ご無沙汰しております・・・ m(__)m

久々の投稿です!
(毎回言っているような気がしますが・・・(汗))

さて、表題の通り、はじめての車検を行いました。
F10を購入し、この25日で丸3年を迎えます。

担当営業の方が変わったばかりでしたので、挨拶がてらに5月末に直接ディーラへ出向き、車検の日程や点検内容等についての打合せをしました。

日程の方は6月8日~10日の3日間、代車はアクティブハイブリッド5にしておきますね!と
私の浮気を狙ってのことだと思いますが、あまり興味を持っていなかったので、はい分かりましたと・・・

写真は、その代車のアクティブハイブリッド5(AH5)

正面から・・・

LCI後で、かつMスポーツなので、顔が違いますね!
私の車と雰囲気が大分変ります

代車を借りた3日間は仕事でしたが、初日の8日はちょっと早目に帰宅し、取り敢えず試乗してみました。

所詮ハイブリッドでしょ!
と、あまり期待しないで乗り込んだのですが・・・

走り出して直ぐに、「これ、すごく良いね~!」と思わずニヤリとしてしまいました。

一言で言うと、力強いし、気持ちよく加速します。
ハイブリッドな部分は、出だしと下りの坂道かな?
出だしは、スルスルって感じ。ちょっと慣れないと違和感がありますが、ここからアクセルをさらに踏み込むと火が付いた様に加速を始めます。
上り坂でも、アクセルを踏み込むと同時に力強く加速を始めるところは、さすが私の2リットルターボとは雲泥の差。とてもレスポンス良いです!
下り坂は、いきなりエンジンストップ!
タコメータは0を差していますが、モーターの負荷なのか、エンブレが効いている様に感じました。
これも、ちょっと違和感ありますが・・・

排気音も良いですね!
私の直4の排気音は、ちょっとチープな感じであまり好きではありません・・・(汗)

とにかくこのAH5、乗っていて気持ち良いし、もう暫く運転したいなぁ~と言う気持ちにさせられました。 とても良い車です。

ただ、唯一難点を上げると、トランクスルーにならない点。
私にとってトランクスルーは、絶対に必要な機能なので、きっぱりと諦めが付きました!
何言ってるんでしょう! 買える訳ないのに・・・(笑)

さて、3日間預けた車検の結果は??

特に大きな問題もなく、順調に終わりました。

ただ、点検前から気になっていたリアのスペーサー。
タイヤの面がボディを少し出ている様に思っていたので、あらかじめ外されても良い様に標準のボルトを準備しておきました。
担当営業は、たぶん大丈夫だと思いますが・・・とは言ってくれたものの、やはりNGでした。

詳細は、こちら

取り外されたスペーサー

まぁ、これは最初から覚悟していたので、心の準備は出来ていたのですが、問題はその後です!

取り外されたスペーサーを自分で取り付けようと、次の土曜日に車体の下を覗きこんだら・・・
ジャッキアップする個所が国産車と全然違うんですね!
初めて知りました。

ジャッキアップの箇所(ボックス形状となっています)

車両には、ジャッキアップや工具類も付いていないので、自分が持っている工具でなんとかしようと思いましたが、ジャッキの当て方が良く分からなかったので、まずはオートバックスへ行って相談してみました。
しかし、この形状に合うアダプタもジャッキもありませんときっぱり断られたので、ディーラーに直接確認することにしました。

そしたら、「この車はそもそも個人でジャッキアップするものでは無いので・・・」と言われ、安全のためにもご自分でやらない方が良いですよ!と言われました。
納得が行かない私は、しつこく質問したせいか、親身に相談にのってくれました。

この日は、営業時間が過ぎてしまったので、翌日の日曜日に自分が持っている工具(2種類のジャッキ)を持参し、パーツ(ボックス)を工具に当てながら対策を練りました。
一応、2つの方法を提案して頂いたので、家に戻って実行してみることに・・・

1.フロアジャッキを使用した場合

ネットでアダプターらしきものが売っていますが、大きさが合わないため、ボックスに直接フロアジャッキのヘッドを当てて持ち上げた方が、ズレの心配もなく一番良いと言うので、やってみました。

私の予想通り、ジャッキのヘッドがボックスに食い込んでしまい、ボックスを少し壊してしまいました。
これはちょっと危ないかなと思いました。

2.シザーズジャッキ(油圧式パンタグラフジャッキ)を使用した場合

丁度、ジャッキのヘッドの割れ目がボックスの一辺をを跨ぐ形になり、ヘッドの頂点で支える感じです。ただ、支えている面が小さいのがちょっと心配でしたが、私的にはこれが一番安定していて良かったと思います。

ピンボケですが・・・

ボックスも壊れずに済みました!

仕上げは、トルクレンチで締めます。(サービスの指示通り:締め付けトルク 110N・m)

スペーサーが入ったところ

完成です!

真後ろから・・・

スペーサーは、10mmしかありませんが、付けた状態と付けない状態では全然違いますね!

第三者が見てもあまり変わらないと思いますが・・・
これも、自己満足の一つですね!(笑)

Posted at 2015/06/17 16:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

初のCP+ 2015

初のCP+ 2015久しぶりの投稿になります。
皆さん、ご無沙汰しております。m(__)m

漸く、前年度(12月決算)の会計の締めが終わり、定時株主総会も先週無事おわりました。
個人的にも、確定申告のための資料をまとめたりと、どうしても毎年1月~2月は忙しくなります。
かと言って、休日まで忙しい訳ではないのですが、精神的に何処かに出かけようと言う気分になれず、うだうだと家でゆっくりしていました・・・(汗)

漸く肩の荷も下りたところだったので、先週2月12日~15日にパシフィコ横浜で開催されていたCP+ 2015 (カメラと写真映像のワールドプレミアムショー)へ行って参りました。

車で言うところのモーターショーに相当するのでしょうか?
写真関係のショーは、ニコンが主催したイベントに昨年初めて参加しましたが、この様に各社が集まったショーは初めてです♪

このショーに来た目的は、あくまでも写真家の講演を聞くこと!
これ以降に登場する写真は、ほんの空いた時間に撮影したものですので、これが主でないと言うことをご承知おき下さい。(笑)

11時頃に会場に入り、早速ニコンのブースへ・・・
既に11時からの講演が始まっていました。
後ろの方で立って聞いていましたが、人が多すぎてスクリーンの1/3は見えないし、講演者の顔も見えたり見えなかったり・・・

次回の講演からは、椅子席の前列をKeepして聴講しました♪(汗)

写真家の話って、写真経験の浅い私には、とても新鮮でためになることが多いです。
話し方も、面白おかしく喋ってくれるので、いつも興味深く聞かせて頂いています。

マスターステージで2つの講演を聞いた後、レクチャーステージの次の講演を聞きに行く途中
またもや撮影体験コーナーが♪
時間があったら並んで撮りたかったのですが、次の講座の時間が迫っていたため、並ばずに場外から自分のカメラで撮影!
撮影している方を避けながらの撮影でしたので、背景がちょと残念でした・・・

普段は、モデルさんを撮ることはまずないので、こう言う体験は良いですよね♪
先にも言いましたが、これが目的ではありませんから・・・(笑)

ささっと撮影してレクチャーステージへ!
ここでも最前列をキープして聴講しました。(笑)

レクチャーステージ2つ目の講座では、ポートレートの取り方講座♪
実際にモデルが来て、立候補した観客の中から撮影者を選び、実際の撮影と撮った画像の講評を行います。
流石に恥かしがり屋の私は立候補できませんでしたが、隙をみて自分のカメラで撮影してました。(汗)

10.

モデルさんにポーズを取らせたり、表情を和ませる手段を利用したりと、皆さん手慣れた感じでした。
前に出なくて正解でした!(笑)

全部で4つの講演を聞いた後、軽く食事をしてから、ニコン以外のブースを回ることにしました。

ニコンのお隣のブースです・・・

11.

12.

一応、一通り見学してから会場を出ました。
この日は、最終日なので17時に閉場。
私は、その30分位前に会場を後にしました。

久しぶりのみなとみらいでしたので、ちょっと周辺を撮りながら帰路につきました。

13.

22.

23.

24.

初めて参加したCP+。
結構楽しかったです♪
女性客も思っていた以上に多かったですね!

またこの様な機会があったら、是非参加してみたいです♪ (笑)

Posted at 2015/02/16 18:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

今年も行って参りました

今年も行って参りましたことしも残すところあと僅かですね・・・
既に年末年始の休みに入っている方も多いのではないでしょうか♪
私も昨日から1月4日まで休暇を頂いております。

さて、今年は年末にかけて比較的忙しく、なかなか自分の時間をもつのも出来なかったのですが、そんな中、24日に開催された「みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」へ今年も行って参りました。

会社から帰ってきてからリュックにカメラとレンズと三脚を詰め込み、忘れ物はないな!と気合いをいれて臨んだのですが・・・

現地に着き三脚をセットしていると、雲台を固定する2本の金具のうち1本がありませんでした!
これでは、カメラが固定出来ずにグラグラ状態・・・・
これから撮影を開始しようと思っている最中で、一挙にモチベーションが下がってしまいました。(汗)

しばらく唖然としていたのですが、どうする事も出来ないので、そのまま手で固定しながら撮影を始めました。

若干、ピントが甘いところもありますが、よろしかったら観て下さい。

≪大桟橋入口付近から≫

≪大桟橋のデッキから≫

今年は、昨年よりもだいぶ人の数が少なかった様に感じられました・・・

≪万国橋から≫

やはりここからの眺めは最高ですね♪

≪ナビオスから≫

≪アニヴェルセル≫

大桟橋から撮影を開始し、アニヴェルセルまで来た所で21時30分。
ライトアップ終了の時刻となり、次々と消灯するビルが・・・

ちょっと焦りながらの撮影となり、最後の方はちょっといい加減になってしまいました。(汗)

今回は、三脚にトラブルを抱えてしまいましたが、実は、比較的トラブルを抱える事が多いです。

京都の時は、記録モードが知らずのうちにRAWからBasic(JPEG)に変わっていたり、四国へ行っ時も知らずのうちにモードが切り替わり、意図する設定が出来なかったりと・・・

でも、こうした失敗やトラブルは、二度と起こさない様にしようと注意力が増し、次に繋がる良い経験だと思っております。

私の写真活動はまだまだ未熟ですが、来年もまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/12/29 01:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

京都紅葉めぐり-最終日

京都紅葉めぐり-最終日 京都紅葉めぐり、三日目(最終日)です。

この日の天気も、予報では曇りで雨・・・

朝、ホテルを出るころは曇り空でほんの少しポツポツと来ていましたが、傘をさすほどではありませんでした。
気候もそんなに寒くはなく、予報とは裏腹にまずまずの天気でした♪

チェックアウト後、荷物を京都駅のコインロッカーに預けて、散策を開始!

最終日は、帰りの新幹線の時刻とお土産を買う時間があるので、早めに散策を切り上げる計画に。

この日ルートは、東福寺~八坂神社~円山公園~高台寺~京都駅。
移動は、すべて電車と歩きです♪

今回も写真が多いので、ささっと流して観て頂ければと思います。

≪東福寺≫

京都駅からJR奈良線に乗り、東福寺駅へ!
駅から歩いて10分足らずで東福寺に到着・・・

平日の朝9時過ぎだと言うのに、既に入口付近から人で一杯!
ここで立ち止まって写真を撮らない様に!と Staff の方達が声を張り上げて誘導していましたが、みんな無視して写真に夢中・・・ (汗)

境内の中に入ってからも人で一杯
兎に角混んでいたので、落ち着いて写真も撮れない状況でした!

東福寺境内を一回りしたところで休憩し、次の目的地へ・・・
東福寺の南側の山門に出たので、京阪本線の鳥羽街道駅まで歩き、そこから祇園四条駅へ

前日、夕食を食べた花見小路通を横切り、八坂神社へ

≪八坂神社≫

八坂神社の中を通り過ぎ、円山公園に・・・

≪円山公園≫

やはり京都には、着物姿がとても似合いますね・・・

舞妓体験をされている方がいたので、「写真を撮らせて頂いても良いですか?」と尋ねたら快く了承!
写真を数枚撮影していたら、あっと言うまに人だかりに!
挙句には、私も一緒に撮ってくださいと周りの方が私にカメラを預けてくる始末・・・(汗)

≪高台寺≫

当初、ここのライトアップを見る予定でいましたが、2泊3日の予定の中に組み込む事が出来ませんでした。
今回、昼間に訪れたのですが、美しい景観に感動し、何時かはライトアップも観てみたいですね♪

やはり着物姿は良いですね・・・♪

2泊3日の京都の旅も、これで終わりです。
初めて訪れた紅葉の京都・・・
思っていた以上に美しい景観に終始感動し、大変良い思い出となりました。

帰って来たばかりなのに、来年もまた来てみたいと思いました♪

3回にわたって掲載しましたが、最後までお付き合いして頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2014/12/14 00:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

京都紅葉めぐり-2日目

京都紅葉めぐり-2日目 京都紅葉巡り2日目。

この日は、天気予報通りの雨・・・
出発前から心配はしていましたが、やはり現実となるとテンションは下がります (--〆)

ホテルで朝食をとり、部屋に戻ってきてからもなかなか出発する気になれず・・・

今更行き先を変更するのもちょっと面倒なので、予定通り嵐山の方へ行くことにしました。
予定では、渡月橋~宝厳院~天龍寺~竹林道~常寂光寺(じょうじゃっこうじ)~二尊院~祇王寺(ぎおうじ)と廻り、この日もかなり歩くことになります。

ホテルを朝9時頃に出発!
折畳傘を持ってきていたのですが小さいし使い難いので、駅に向かう途中のコンビニで65cm幅の大きめの使い易いジャンプ式ビニール傘を購入しました。
これで、多少雨に降られても、リュックやカメラも大丈夫かと・・・

ところが、嵯峨嵐山駅に着くころには、雨も殆どあがり小雨が降ったり止んだりといった天気に・・・
これなら、写真も十分に撮れると下がっていたテンションは上昇気味になりました♪

今回も写真が多いので、流しながら観て頂ければと思います。 m(__)m

まず最初に訪れたのは、渡月橋。

≪渡月橋≫

奥の山の木々は、綺麗に色づいていました。

≪宝厳院≫

ちょっと雨が降ってきたので、傘をさしながらの撮影となりました。
この宝厳院の庭は、私としては今回の旅行のなかで1番か2番目に美しいと思いました♪

途中、天龍寺と竹林道を訪れましたが、割愛させて頂きます。m(__)m
竹林道は、よくコマーシャルにも使われていたりして有名ですが、なんせ人が多すぎて(言い訳、本当はSSが遅くてブレまくり)いい写真がありませんでした。(汗)

≪常寂光寺≫

ここの庭づくりも美しかったです。私的にもお気に入りの場所です。

≪二尊院≫

≪祇王寺(ぎおうじ)≫

当初の予定では、大覚寺まで行ってライトアップを観る予定でおりましたが、急遽予定を変更し清水寺のライトアップを観ることになり、ここで引き返すことに・・・

ライトアップ開始直後に行くとすごく混雑すると予測し、先に夕食を食べてから向かうことに・・・
と言うことで、夕食は祇園のあたりでいただきました。
写真は撮っていませんが、美味しい料理を満喫させていただきました♪

祇園から清水寺に向かいます・・・

≪八坂の塔≫

途中、八坂の塔のライトアップを撮影・・・

≪清水寺≫

20時をちょっと過ぎた頃に漸く清水寺に到着!

暗い池に鏡の様に綺麗に映り込む紅葉・・・

清水の舞台

流石に、この時間になってもここは人で一杯!
三脚、一脚は使用禁止ですので、手すりに肘を固定してブレない様に撮りました。

f/4.5 1/8秒 ISO6400

清水寺を出てきたのが、閉門間近の22時ちょっと前。
ここからは、タクシーでホテルまで帰り、長い一日が終わりました。

朝、雨が降っていてテンションは下がっていましたが、結局傘を差していたのは2~3割程度でしたので、この日も良い思い出となりました。

2泊3日の旅行も、明日で最終日となります。
次の日も天気は雨マークでしたが、回復の方向でしたのであまり心配せずにホテルでゆっくり休むことができました。

つづく・・・

Posted at 2014/12/08 01:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #5シリーズセダン レーダー探知機 バージョンアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/119331/car/1146741/4379442/note.aspx
2012年6月より念願のBMWオーナーになりました。 数年前まで通勤で毎日車に乗っていましたが、転職を機に電車通勤となり、今は休日しか乗っていません。 ...

<< 2017/10 >>

日本三大夜景 ~ 摩耶山 掬星台
2014/12/29 10:24:06
4万3千キロを走行したE60M5の内装の現状と対策
2014/03/24 11:20:59
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/
2014/03/18 16:02:52

いろいろな情報を交換しましょう!
お気軽にお誘いください。
CPMCPM *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 Michael_01Michael_01 *
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
フーガからの乗換です。 2012/6/30に納車されました。 皆さん、よろしくお願いし ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2004/12/5に納車! (外)ブリリアント・シルバー、(内)木目+黒、本革+BOSE ...