• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

警告灯の真因は・・・?

警告灯の真因は・・・? 先日のブログで取り上げた、走行中に VDC OFF, SLIP, RAS, パーキングブレーキ等の警告灯が点きっぱなしなる現象・・・

その後、数日間で数回おきました。
1週間前の休日にDへ行き状況を説明したら、その場で直ぐに自己診断をして頂きました。

色々な要因が考えられるそうですが、その中でもブレーキオイルの「液面低下」が真因ではないか?と・・・

要するに、ブレーキオイルが減少することにより、VDC 作動の保証が出来ない→スリップの原因になる→・・・と連鎖的に警告灯が点いたんじゃないかと。
う~ん、確かにそう言われれば理に適っているなぁ~
でも、これで良いの???


ブレーキパッドは特にまだ問題ないとの事で、取りあえずブレーキオイルを補充し様子を見てくれと・・・
その後は一度もこの現象は発生しておりません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 13:23:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『社長が訊く』が面白い! 任天堂社 ...
タビトムさん

NDロードスター白ろどくん進化解説 ...
R Magic おーはらさん

久々の『ブログ』&久々の『清洋軒』 ...
atrai 1さん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

イベント:第2回 SH会 奥多摩湖 ...
苺野しずくさん

妄想ドライブ
hiroMさん

この記事へのコメント

2006/04/11 13:30:42
こんにちは(^o^)丿

何が要因なんですかねー(>_<)
原因がしっかり判らないと気持ち悪いですね
私の最近の異常は
サンルーフがちょっこっとづつしか動かない
でした
丸1日エンジンを掛け直しても同じでしたが
翌日になると直ってるんですよ

やはりコンピューターの誤動作ですかね??
コメントへの返答
2006/04/12 01:12:04
こんばんは。

hasihasi350GTさんの症状はクレームもんですよね!
もうだいぶ前になると思いますが、助手席のパワーウインドウが壊れたときは、ちょっとビビリましたね!
2006/04/11 13:33:03


それは、はっしーさんが面白すぎるから、車がねじる位笑ったんでしょう(笑
コメントへの返答
2006/04/12 01:21:16
なるほどねぇ~(笑)
2006/04/11 13:33:41
ブレーキパッドの残りはどれくらいでした?
コメントへの返答
2006/04/12 01:22:34
ちょっと良く覚えてないのですが、リアが7mm、フロントが5mmって言っていたかなぁ~??
あまり確信もてません・・・m(__)m
2006/04/11 13:52:04

やられました(>_<)

今、違う意味でBAの警告等出っ放し(自爆)
コメントへの返答
2006/04/12 01:30:07
いやぁ~うけましたよぉ(笑)

BA?って何ですかぁ?
2006/04/11 14:34:59
ブレーキオイルですか。う~ん、その後症状が出ていないとなれば、それが原因だったのでしょうか。これで解決と行けば良いのですが。
出るなら可愛娘ちゃん警報出してくれい!
「この先100m右手に、美人がいます。注目して下さい」
ん? これじゃ、事故を起こしそうだ。
コメントへの返答
2006/04/12 01:49:27
今のところ症状が出ないのを見ると、そうかも知れないですね。

可愛娘ちゃん警報私もほすぃです!(笑)
2006/04/11 15:15:55
私の場合は『RAS』の代わりにVDC OFF, SLIP, ABS, が点灯し、症状は同じですね。前回はABSアクチュエーターを交換しましたが、どうも違うみたい。単純な誤作動であるなら良いのですが、何度ディーラーに出しても原因がわからずじまいです(-_-;)
コメントへの返答
2006/04/12 01:52:20
mityさんも同じような症状ですかぁ・・・
原因が分からないのは、本当に嫌ですよね!

特にmityさんの場合は、お客さん乗せているので余計神経使いますよね!
2006/04/11 16:09:31
僕も、同じ症状が出た時がありましたが、その時は、パッドの摩耗による、ブレーキフルードの液面低下でした。LOW以下になってましたので。
Dに見てもらって、パッドの摩耗以外に問題がなく、フルードをつぎ足せば、問題なく走行できました。その後は、早急にパッドを交換したと思います。
それ以来、液面低下が、パッドの摩耗とシンクロしている場合は、フルードをつぎ足すようにしています。
コメントへの返答
2006/04/12 01:55:07
よっすぃさんのは、私のと殆ど同じ症状ですね!

やはりこう言うもんなんですねぇ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン レーダー探知機 バージョンアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/119331/car/1146741/4379442/note.aspx
何シテル?   08/13 15:14
2012年6月より念願のBMWオーナーになりました。 数年前まで通勤で毎日車に乗っていましたが、転職を機に電車通勤となり、今は休日しか乗っていません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本三大夜景 ~ 摩耶山 掬星台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 10:24:06
4万3千キロを走行したE60M5の内装の現状と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 11:20:59
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 16:02:52

お友達

いろいろな情報を交換しましょう!
お気軽にお誘いください。
109 人のお友達がいます
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認
fukafuka * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
TA1(たいち)TA1(たいち) * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
フーガからの乗換です。 2012/6/30に納車されました。 皆さん、よろしくお願いし ...
日産 フーガ 日産 フーガ
2004/12/5に納車! (外)ブリリアント・シルバー、(内)木目+黒、本革+BOSE ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.