• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

国際救助隊で初のお手伝い

一昨日、自分自身がレスキュー要請受けながらも「国際救助隊」とは名ばかりの素人なワタクシ-ω-
すぐにサダさんに助けを請うという情けない有様・・・・・´・ω・`ショボーン
実際ほとんど全部サダさんにしていただきました´-ω-`;

やはり慣れた方のレスキューはお見事!!^o^復習のために記事にします。

これは最初の段階です。
サダさんが持ってるワイヤーは木に巻いたロープを経由してそこへいってます・ω・

図にすると・・・φ・ω・)

こんな感じです´▽`)
フレームにロープをかけ、S字フックでワイヤーをつなげてます。

サダさん「助けられやんだらごめんねー」とか言いながらニヤニヤ^o^;
経験多いからか、すごく落ち着いてました。当事者じゃないワタクシがオドオドしてまして^o^;

一瞬で、ぱぱん号は起き上がりました^o^

そしてハンドウインチで固定します・ω・

これの使い方すらも知らず´-ω-`;ヤッテイタダキマシタ

今度はウインチからは直で引っ張ります。


図にするとこんな感じ φ・д・)



次にハンドウインチを外して引っ張ります^o^


その後はなぜかバッテリーがあがってたため、林道出口までサダさんがそのまま牽引しました・ω・

いい林道でしたよ♪^o^

ここでやっとワタクシの車が^o^;

横転現場の手前で「ガトさんの車は、もし二台とも落ちた場合の引っ張る用」とサダさんが言われた
ので上に置いてあったんです。
そういう配慮もいるんですねー´・ω・`

とても参考になりました。
思わぬタイミングでのレスキューで、教えてもらえたので不謹慎ですが少し楽しかったです^o^;

一昨日のサダさんからの宿題・・・「ウインチを使わずこれをレスキューする方法とは?」´-ω-`?

もう少し考えてみよう♪

みなさんが正解をここに書いていただくのは自由です^o^q

サダさん、重ね重ねありがとうございました♪

私も国際救助隊を堂々名乗れるように頑張ります^o^

ブログ一覧 | ぷちクロカン | 日記
Posted at 2012/08/18 13:10:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 15:13:15
現場が見えないと 答えがないような気もしますが]ー ̄)ニヤソ 
良い経験しましたね・・・・・??? 
良い経験なのか(;´д`)ノ?
怪我無くて良かった(笑)

アンカーになる木あるなら

20mくらいのロープと人力3人 or 1人ならロープとジャッキとそこらに落ちてる 木や石で 起こせます(*^^*ゞ
ハイリなら1hもあれば起こせるかな?

パンダしかないと3時間くらいかなぁ(苦
コメントへの返答
2012/08/19 14:19:05
みなさん、返信が遅くなってすみません・ε・

Masayaさん、ほんま良い経験しました^^
コケた仲間には申し訳ないですが、貴重な実践です。しかもサダさん色々教えてくれるし^^

>アンカーになる木あるなら
あくまで木が無いと何ともなりませんもんね。

>ひとりなら~・・・・
→木と石ですかあ^o^;研究してみます

ハイリもぜひほしいところです♪
2012/08/18 15:18:20
課題が気になる…(´・_・`)
ハンドウインチ使って起こして
ハンドウインチかけたまま車で引くかなぁ(^^;;

牽引ロープに補助ワイヤー5mか10mにハンドウインチとツリースリング?あとシャックル数個あると
結構セルフレスキューできると思いますよ~
これだけなら大してお金かからないし山いくならいつも積んでおくと何かに役立ちます♪( ´▽`)
倒木どかしたりもできるし~

地元で走ると面倒なんで人で起こすか無理ならダブル牽引とかで引きずり回します(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 14:21:35
どうもです♪
やっぱりそうなのですかねえ^o^;
ほかに何も浮かばない・・・・

シャックル数個ですかあ・・・
ワイヤーやロープもぜひ車に乗せておきたいですね!!

倒木どかせる!なるほどそれは役に立つ♪



研究しますね~♪
2012/08/18 16:02:09
ハンドウインチとアンカーが取れるロープがあれば起こせそうですね(^^)

ロープは、漁師さんが使ってる「さかなロープ」がオススメです(^-^)/

ワイルドグースさんの所では「パワーカーロープ」という商品で出ています↓
http://www.rv4wildgoose.com/parts/rescue/lead-rope.html

このロープは先端を網目に入れて、テンションがかかると固定されて、好きな長さで使えるのが特徴です。

ハンドウインチで徐々に引っ張りながら、このロープでアンカーを取れば、作業がスムーズに進行すると思います(*^^*)

あと、非現実的ですが…

横転している車のタイヤのホイールのスポークにロープを固定し
タイヤのビートを落としてホイールにロープを巻いて
タイヤを回転させれば…

ウインチ的なものになるハズです(笑)

でも実際、僕が乗ってるようなATVのスタック時の
脱出方法で似たようなテクニックがあります♪
コメントへの返答
2012/08/19 14:26:24
どうもです♪ロープでアンカー取るというと一旦ハンドウインチで起こしてから、別にロープで縛るんですね?^o^;

そのロープさっそく見ました!ワイルドグースさんにセルフの道具もいっぱい売ってますね!

なるほど、ハンドウインチもけっこういけるんですね~♪今回も役に立ちましたし、一個買っとこう♪

そのホイールにロープを巻いて・・・となるとけっこう難しそうだけど、コンプ積んでることが多いから、意外に現実的かもです♪
スペアタイヤも持ってればなおさらいいですね。

いろんな方法があるものだ´▽`
2012/08/18 18:20:12
コケた方向にもーちょぃ転がす?(^^;笑

コメントへの返答
2012/08/19 14:28:52
そして屋根が凸凹になってしもたから切ったろか~ってか?^^;
2012/08/18 18:28:04
装備が不明なんで答えられません。

自分の装備で考えるなら最初のウインチをチルで、
その後テンション賭けたままで横転車ちょい前進かな⁉
ただ、その後どうするかにもよるし、、。

やはり、現場にいないとよく解らん(ーー;)
コメントへの返答
2012/08/19 14:31:58
ほとんど持ってなくて、サダさんに神頼みでした(爆

チルも相当重いもんを持ち上げるらしいですね!!電動ウインチはメンテも必要みたいですしね。
見てて思ったのは、ロープとチルスリングとSフックが、たくさんあるほうがいいですね~♪
2012/08/18 19:27:07
自分ならどーするかなー??頭で考えても現実思ってる通りにならないような気がする。経験積むの必要ですね。

答え
状況話してジムニー仲間(サダさん)にやり方聞く(^^)!!この答えどーっすか!!
コメントへの返答
2012/08/19 14:32:49
教えてもらって、いい経験になりました♪


その答えはだめだっ(0点^o^;)
2012/08/18 21:23:36
30mロープとスナッチ7個(計算上)で起こせます
起こしたら別のロープ(10mくらい)で控えを取り
最初と同じ要領で道へ引き上げます
ストラップもあれば便利ですね
30mロープとスナッチ7個・・・こんなに持ってる人はおりませんよね

ロープを人力で引く場合は立木にひと巻きすれば休み休み曳く事ができます

当地の御柱=重量6tの巨木を立てる時にはこの方法です

実は・・・
sj30乗ってる頃に単独で山に入り横転→エンジンストップ→ウインチ不動→ロープだけで起こした事アリマス。スナッチは1個しか持って無かったけどシャックルをスナッチの代わりに使いましたっけ

不良オヤジの真似はしない様に・・・
コメントへの返答
2012/08/19 14:37:23
プロですね
さすがです^^
難しすぎて何と答えてよいかもわかりません^o^;

いろんな方法があり、研究も必要ですが
個人商店と言われている皆さんのようには
なかなかできなくてあたりまえですよね^o^;
経験必要ですね~・・・・

2012/08/20 14:36:46
オイラの当初の考えでは…

手持ちの牽引ロープとワイヤー結束後、アンカーとった木を介してウインチと同じように引いて起こし、右タイヤ下に石など詰めつつ持っていたロープでサイドを確保し、牽引ロープリリースして後につなぎ引き抜く。

う~ん他に何かあるかなぁ?とりあえず今回の事件でチルを買おうと思いました。。。

つか、みんカラのシステムが…画像入り記事のアップどうやるんですか?(汗)
コメントへの返答
2012/08/20 14:41:29
そうかそうか♪

石あったかなあ・・・・?ワタクシのエアジャッキも使えたかもネ♪

チル買う予算があったら電動ウインチが買えるよ♪
バンパーもいるけどね・・・・

画像が2点以上ある記事はパソコンが無いと無理・・・・
2012/08/20 15:12:05
チルのが汎用性ありそうなので~買うならチル→電動の順かな?と…。

画像そうなんですかぁ!!まだ携帯からしかみてないんで…(汗)
コメントへの返答
2012/08/20 15:55:21
チルは固まってワイヤーが出ないってトラブルが多いらしいからよく選んでね( ̄▽ ̄;)
2012/08/20 20:18:31
道具はボチボチ揃えてください。
何かあれば、仕事じゃない限り
いつでも行きますよ!(^^)!
遠慮無く通報ください(笑)

こんなんは、お互い様なんで
僕がハマったら遠くても呼ぶので
道具揃えててください。
よろしく(笑)


コメントへの返答
2012/08/20 21:28:26
ありがとうございます♪
でしたらマジで呼びますよお~^o^;

ほんまにお互い様ですよね♪
自分は何もできませんでしたが、ほっとくことはできません。何かできるかもと思って行きました。

なんにしても道具はいりますよね~^o^;l
今あまりにも無さすぎですから^o^;
2012/08/20 20:26:47
遅いコメントですみません。

まずウインチの代わりはロープで代用できるでしょう。

画像2の状態なら3人位あればあればアンカー維持したまま前に押すことは可能ではないでしょうか。
もしくはハイリでも何とかなるかと。
後は何とかなると思うけどなぁ。でも現場見てないので何とも言えませんが。

ウインチは無くてはいけないのは、あくまでセルフレスキューと考えたほうが良いですよ。
他人のために高いお金をかける必要はないですからね。
コメントへの返答
2012/08/20 21:32:15
いえいえ^^いつもどうもです♪

ロープの使い方勉強してみます^o^;
変な使い方ではありませんよ^^

いろんな別の方法あったんですが、今回はバッテリーあがりってゆう不幸な事態でした・・・
ハイリはほしいですね!

ウインチも個人商店という考え方に達するならいつかはほしいと思います。まだほしいもんいっぱいあるビギナーですから♪
ほんま楽しいクルマですよね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「矢ノ川峠 http://cvw.jp/b/1193478/40206676/
何シテル?   08/07 15:11
ついに50代に!四駆歴まだ7年目、永遠のビギナー♪ゆっくりボチボチと四駆の楽しさを身に付けてきました。ずっと一生の相棒であろう凹んだジムニー11と新しい相棒のデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

猿から一週間(o^∀^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 06:59:18
ガトー☆さんのスズキ ジムニーシエラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 18:22:43

お友達

津市芸濃町にあるガレージまる草がたまり場の、アラフィフな四駆乗りたちが飲み友達でもあります。県内近県の四駆乗り・カブ乗り・キャンパーで友達探している方、いらっしゃい♪平日休みの人のほうがいいです。
230 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * 隼人のぱぱ隼人のぱぱ *
爆ちゃん♪爆ちゃん♪ * FROGMAN_GFROGMAN_G

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
元々濃緑メタのバン車やったのをバンカットしました。アイボリーな白に全塗装。切ったり貼った ...
ランドローバー ディフェンダー 200 (ランドローバー ディフェンダー)
旧車の部類1992年登録で24年落ちのディフェンダー、2500ccディーゼル、5速MT、 ...
スズキ ジムニーシエラ サンイチ (スズキ ジムニーシエラ)
ATでエアコンが効いてて、プロスタの3インチキットでふわふわタイム的な「ラグジュアリー・ ...
ランドローバー ディフェンダー 自衛隊 (ランドローバー ディフェンダー)
娘が開口一番『自衛隊のクルマみたい!』光栄なことです♪色はグリーンメタです。膝悪いんで、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.