車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
10月9日 岡山県真庭市中津井地区 水車を使ったからくり人形 [31枚]
投稿日 : 2016年10月10日
中津川の水路を使い 水車を動力に回転 上下運動を利用したからくり人形
最寄の駐車場は小学校の運動場で 駐車料金は 募金いや協力費として 一律200円
車の大きさには関係ないですが 申し訳ないような気が。
妻と犬二匹 娘と孫の旅
孫たちが 昔話を知らないので 感動は薄かったみたいです。
愛車紹介:http://minkara.carview.co.jp/userid/1193531/car/2039314/profile.aspx
写真一覧
地元を上げてのお祭りで NHKで当日放送されていたので 急遽 出掛けました。
イイね!
ご存知 牛若丸と弁慶の戦い 弁慶が長刀を振り下ろせば 牛若丸が 飛び跳ねる
イイね!
金太郎と熊の相撲
これは 土俵が 回転していました。
イイね!
月でウサギが 餅をつく
杵が上下して 見た目 お餅をついているような仕草
地元の方の店で 白ごま団子を買いましたが 香ばしくて 美味しかったです。
イイね!
桃太郎 おばあさんが包丁を振れば 桃が割れて 桃太郎が出てきます。
イイね!
イイね!
水車のミニチュア
イイね!
さるカニ合戦 臼が上下して その度 サルが手を合わせて あやまります。
イイね!
一寸法師 おわんが回転し 一寸法師が箸のかいを下ろします。
イイね!
鶴の恩返し 以外と大きい鶴が 羽ばたきます。
イイね!
花さかじいさん 枯れ木に 花が 木の上で踊れば 花が咲きます。
イイね!
かぐや姫 上の竹が上下し おじいさんが なたを振り下ろしますが タイミングが 難しい。三枚目でOKでした。
イイね!
柳と飛びつく蛙
空き缶の中から 飛び出してきますが、ゴムの手足が微妙に震えて 結構 人気でした。
イイね!
花さかじいさん 裏の畑で ポチが鳴く
鍬を振り下ろして ポチが上下して 教えています。
興味深そうな孫です。
イイね!
作りは・・・
ですが いろいろ楽しませていただきました。
ただ 今の子供には・・・
イイね!
浦島太郎が亀の背中で上下するだけです。
こっちの孫は 興味なし
イイね!
案内ポスター
イイね!
会場の風景
イイね!
真庭から新見 東城から 自宅への ドライブ
イイね!
イイね!
龍だと言えば 竜だと答える孫
追いかけても追いつけない・・・
イイね!
イイね!
並んだ からくり人形たち
一本の水路が作る お祭りです。
イイね!
もちろん シンプルなのもありますが、一応 十二支です。
イイね!
ミニチュアの作品も展示
イイね!
動かない案山子に 周りのすずめたちが 飛び跳ねます。
イイね!
久しぶりに 写してみました。
イイね!
これが 一番かも?
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連情報
この記事へのコメント
2016/10/11 08:01:44
お早うございます!!お孫さんと一緒に楽しまれたようですね 天気が今ひとつはっきりしなかったので此方は名古屋に落ち着いてました。家内の故郷岡山ですが真庭市いいところですね。 秋はいろんな所でイベントあるから楽しいですね
コメントへの返答
2016/10/11 08:24:18
お元気そうで良かった。
孫が 喜ぶと思ったのですが、昔話 いろいろ知っていれば 慶んだのでしょうが、娘が言い聞かせていなかったので、内容が解らず ただ 動くのが嬉しかったみたいで 水路を覗いて 仕組みを研究していましたし、どうして 上や下に動く?なんて 妻も口篭る質問もあり、じじばばの昔話の本を読む宿題もいただきました。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「この時期に 思いがけない もらい物 羽根の無い扇風機 無論 24V用なのですが、考えてみれば 冬場でも 暖かい風を 送れるか~ 孫がいるので 嬉しい甥っ子からの プレゼントでした。風の調整が ボリューム方式の無段階が 良いですね。」
何シテル?   12/02 21:38
ハンドメイドで 車を作っては 乗り換えています。 ハイエースーキャラバンーハイエースーハイエースーローザーファイターで現在で 6台目 キャンピングカー暦は 三...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
2014北海道旅行 3日目 4/6 大間に向け 北上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 06:49:48
やっと台風が去った道東 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 20:02:04
今年一年ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 19:32:12
お友達
旅先で 話が合い  同じキャンピングカーに 乗っている人で 観光・湯治・ディーキャンプ 目的は違っても キャンピングカーを利用するのは みな 一緒
広く 浅くても良いですから お友達を募集します。
100 人のお友達がいます
あおじいあおじい * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
アユーデンアユーデン * 2lew2lew *
じゃんぴ~♪じゃんぴ~♪ * 甲人弐型甲人弐型 *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ファイター 三菱 ファイター
フロントマスクとダッシュボード 車体とエンジンは 三菱ふそうのファイターですが 他は 特 ...
三菱 ローザーバス 三菱 ローザーバス
去年の年末に中古車を購入して キャンピングカーに仕上げています。殆ど 自作ですから ショ ...
三菱ふそう ローザ 三菱ふそう ローザ
俗に言う ハンドメイドです。 内装 外装 同じような車は いないと思いますが ショップメ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.