• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blue_skyのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

いやほんと、これないってばぁ〜 (泣

いやほんと、これないってばぁ〜 (泣ども。blue_skyです。


最悪です。最悪。
マジ最悪。


今朝、職場でコーヒーを飲んでいると
「あれ?ナンバー曲げたのかい?」と、
同僚から声をかけられる。

「???」である。

今朝の札幌は小雪。
まぁ、ナンバーに雪でもついてそう見えるんだろうと
駐車場へ確認に行かず。

午後1時頃。用事があって駐車場へ。
雪も解けたかなぁ?と、鼻歌交じりで愛車と対面。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目に飛び込んできたのは


折れ曲がったナンバープレート。見事に「鯖折り」である。
で、さらに‥。


そしてバンパーが折れている。パッキリと。

自分でぶつけた記憶は無い。
今朝の段階で雪が乗っかっていて気がつかなかったとは言え、

これは衝撃的である。

当て逃げである。完全な当て逃げ。



ラグビーナンバーは折れてしまい、ナンバーカバーも終了。

そして
中のグリルも外れてアウト。


いても立ってもいられず、ダイハツへ。

とりあえず、インタークーラーやライト関係は無傷だったので
そのまま使うとして、見積もりをもらう。

純粋にバンパー交換+ラグビーナンバー再交付手数料で

9万円也


ふざけんな。←Dがではなく。やったヤツ。
なんで逃げるんだよ。

買って2ヶ月半。まさかの出来事である。


Posted at 2017/11/30 19:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

なんとなくニセコドライブ

なんとなくニセコドライブども。blue_skyです。
コペンに乗り換えておよそ2ヶ月。忙しくてロングドライブなんかは出来ない状態でしたが、今日の今日に1日丸空きしたので

温泉へGO!目指すは蘭越町の「交流促進センター 雪秩父」

※蘭越町:本州の方ですと「ニセコのすぐとなり」と思っていただけると良いかもしれません。

で、意気揚々と国道230号を札幌から中山峠経由で向かいます。
中山峠の麓、定山渓温泉付近から雨が雪に変わります。

そして‥。中山峠山頂では‥。


完全な積雪状態。コペン初の雪道走行とあいなりました。

当初の予定では中山峠を下りて、羊蹄山の北側を周り倶知安町から雪秩父へ向かうルートを考えており、Googleのナビもそのルートで設定。


このルートは夏場にバイクでよく走るルート。全然なーんにも疑いもせずにコペンでドライブ。

倶知安に入り、雪秩父が近づいてきます。道路は再び圧雪路へ。
で、変なことに気が付く。


上の地図で言うとイワオヌプリの麓を走っていると、道路に全く他の車が走った跡がないことに気が付きました。
「まぁ雪も強いし、消えちゃったかな??」なーんて走っていると目の前にとんでもないものが姿を現しました。


あーーーーーーー冬期通行止めぇーーーーーー。

北海道では冬期通行止めは珍しくありません。有名なところでは世界遺産の知床を横断できる「知床横断道路」なんかも冬には封鎖されます。

全くの夏の感覚で来てしまったぁ。
どうりで対向車が来ないはずです。通行止めだもん。

でもせっかくここまで来たからと、諦めるわけにはいきません。
思考を「冬期モード」に切り替えてルートを考えると‥。

あーーー。アレしかないのかーーー。

恐る恐るGoogle先生にルートを探索させると‥。

やっぱりでた。このルート。想定内だけど、あーーー。



この地図の中心は「ニセコアンヌプリ」という山。ひらふスキー場やニセコ東山スキー場を擁する世界にその名を知られたスキーの聖地的場所。
ここをぐるっと一周するように迂回。およそ1時間のロス。

で、ようやく到着。


数年前に全面改装されたようで、学生時代に訪れたときの面影はなし。
でも変わらないものがありました。



建物の目の前にある「大湯沼(おゆぬま)」。ようは温泉の沼です。夏場にはこんな風に見えます。


泉質は硫黄泉。久しぶりの雪秩父。

温泉を堪能したので、あとは帰るだけです。と言っても来た道を帰るのはつまらないので、小樽経由で札幌へ。


ぐるっと一周。300㎞。

さ、仕事しよ。(T-T)


Posted at 2017/11/11 19:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

今年ラスト? オープンドライブ

今年ラスト? オープンドライブども。blue_skyです。
本州の南には台風が来ているようですが、北海道はまずまずの天気。

セロSに乗り換えて1ヶ月ちょっと。天気の良い日はオープンで走ってきましたが、この台風が北海道を過ぎればおそらく次にやってくるのは「雪」でしょうねぇ。


で、今年最後になるかもしれない「オープンドライブ」を敢行。

当初は支笏湖方面と思いましたが、札幌から見ると南方面が何となく天気がよろしくなく、北上を決意。と言っても行きすぎると寒くなりますから岩見沢で決着。

途中、景色の良さそうなところでセロの記念撮影。









栗山や岩見沢公園周辺は完全に秋。
遠くの山はうっすらとと雪化粧‥。


またチャンスがあればオープンにしたいと思いますが、これから先の作業は「スタッドレス換装」でしょうねぇ。
Posted at 2017/10/21 20:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

完全な趣味の車かと‥。

完全な趣味の車かと‥。1度は乗ってみたかったオープン2シーター。1度だけ購入前に乗ったことがあり、その感触が忘れられず結局購入。契約から納車まで4ヶ月待ったけど、その4ヶ月の間にいろいろと準備が出来て大変満足。

通勤用として使うので2人乗りで良いかもしれません。維持費も安いですし‥。
その上、色々と遊べてしまうのがコペンかも。
Posted at 2017/09/17 22:38:46 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年10月10日 イイね!

それってほんとなの??(長文です。ごめんなさい。)

それってほんとなの??(長文です。ごめんなさい。)こんばんは。blue_skyです。
コペンが納車されてもうすぐ1ヶ月。
走行距離も800㎞を越えてもうすぐ1ヶ月点検がやってきます。
毎日車に乗るのが楽しくて仕方がない。

今日、ネットでこんな記事を見つけて「????」と感じました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はあくまでも私の私見ですのでそのつもりでお読みください。m(_ _)m

で、その記事とは

「白地のナンバー人気」

という記事。

ラグビーワールドカップや東京オリンピックの白ナンバーについても記事でした。

で、記事には軽自動車の黄色ナンバーの不人気さが書かれていたのですが、本当にそうなんでしょうか?

私のコペンも「ラグビーナンバー」つまりは「白ナンバー(無地)」です。

これを選んだ理由はただ1つ。


「おもしろそうだから」

この一言に尽きます。


コペンを契約した時点ではラグビーナンバーを知りませんでした。いろいろとネットを徘徊していてたまたま見つけました。
知らなかったら黄色ナンバーで登録してましたし、なんの不思議も感じなかったと思います。

普通車でも「ラグビーナンバー」を何度も見かけましたが、「白」→「白(無地のタイプ)」が多く、正直、「パッと見た目ではわからない」という感じです。でも、よく見ると、さり気なくラグビーマーク。自分の中では「おぉ!おしゃれ!」という感じ。

※札幌の○Kタクシーさんのアルファードで「白の図案入り」にしているのも見かけたことがあります。営業車だけど白ナンバー!これはかなり目立ちますよ。「緑→白(緑枠付き)」ですから。

が、明らかに軽自動車で玉数の多い車種が白ナンバーをつけていると「あれ??」と目を引くはずです。黄→白ですから。

要は、普通乗用車にはできない(「見分けにくい」が最適解かも)

色の選択が可能になった結果

だと私は思います。

これまで「普通車は白色、軽は黄色、営業車は緑色、軽の営業車は黒」という一般的な概念が、個々の色々な理由もあると思いますし、確かに諸費用は発生します

が、
ユーザー側の判断で「選べる」

っていうのは大きいと思います。(軽の営業車は白に出来ないらしい)


選択肢が増えれば、これまでになかったものに流れていくのは何となくですが当然の事なのかなぁ‥って思います。(私みたいに「おもしろそう‥」って)

まぁこれは「私自身が新しい物好き」っていうのもありますが‥。
にしても「ちょっと○▽な記事だったな」という個人的感想を持ちました。

確かに黄色のナンバーに様々な思いを持つ方がいらっしゃるのは事実だろう思いますが、それだけが「黄色ナンバーの不人気」にはならないような気がします。「登録台数の半数以上が白に変更した」というのであれば「不人気」なのかもしれませんが‥。(乱暴な書き方でスミマセン)

ボディーカラーによっては「黄色の方が似合う場合」もあるだろうし、「白の方が似合う場合」もある。これを「ユーザーが選べる」としたら、ボディーカラーの他に「ナンバーカラー」も選べるなら車選びが今までよりちょっぴり楽しくなるんじゃないかと思います。(自分は完全にこのタイプだと思います‥。)

今回の白ナンバーは期間限定の交付なのでそのうちまた元の色が定番のナンバー構成になるのだと思いますが、こうやって「様々な選択肢」が増えるというのも近年言われている「車離れ」を「ちょっとでも鈍化させる手立てになるのではないのかなぁ」と思いました。

ここまで長々と書いてしまいましたが、

白ナンバー。

やってよかった!おもしろい!

です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2017/10/10 21:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家の前で埋まった。とりあえず駐車スペースには入ったので放置。明日発掘作業。」
何シテル?   12/08 22:01
blue_skyです。よろしくお願いします。マニアなDIYをたくさん知りたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル&エレメント交換、82,045km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 11:03:51
フットライトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 11:26:04
ヒューズから電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 11:22:01

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
エボXから乗り換えました。 コペン初心者です。よろしくお願いします。
カワサキ ZZR1200 カワサキ ZZR1200
2010年に中古で購入。いろいろやってあったのでもうやることがないです。 かなりのマイナ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
北海道札幌でH82WeKスポーツRに乗っています。主に通勤で使用しています。でもノーマル ...
三菱 ランサーエボリューションX 赤い彗星 (三菱 ランサーエボリューションX)
勢いで買いました。 ついに三菱最高峰まで登り詰めてみました。 デリカSG → トッポ → ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる