• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

過去の動画発見!

休日だったんですが一日子守で奮闘中だった こうめだんご です


先日、昔使っていたビデオカメラを発見し過去の こうめ練習会 の貴重な動画を発見!!
この動画を利用し今後の練習に役立てられない物かと子守しながら動画をチェックしていました
そしたら結構、失敗パターンが残っていたので何パターンか紹介しようと動画編集の為にコレ買ってきました↓

古いカメラだったので、こういうもので変換してPCに取り込み編集です(汗


これは2009年頃、ワタシ達仲間でジムカーナー場を貸切練習会を始めた最初のスタイルです
参加しているメンバーのレベルも様々
全員で円書きっていうことも出来ないんのでコースをパイロンを置いて二箇所に分けました

全体の2割程を、初心者の為の円書きエリア
その他8割程を、円書き卒業した方々

っていう区切りで丸一日フリー走行で練習しました

さすがに筑波サーキットのアスファルトはグリップするので良く止まるんですが、その分タイヤ消耗半端なかったですね(汗
だいたい一台で6本平均で消耗していました(タダタイヤで良かったです)

ちなみに円書きって単純な練習方法です
パイロンを中心に置き、そこをテールスライドさせながらひたすら回る練習(やりすぎると酔います)
単純ですが、この練習が非常に奥が深く難しく、そして面白い!!

まず
1.パイロンの横に止まる
2.ハンドルを回りたい方向に90度ぐらい回す
3.クラッチを踏みながらアクセルをアオリ3500~4500回転辺で一気に放す

そうすると自然にホイールスピンしてテールスライドし適切なカウンターを当てつつ適切なアクセルコントロ-ルすると綺麗にパイロンの周りを何周も回転できます
これで安定してパイロンのまわりを回転出来るようになったら次のステップ↓

アクセルを大目に踏みカウンターを浅くしていくと大きな円になり逆にアクセルを少なめにしてカウンターもそれに合わせていくと円が小さくなる

書くと簡単ですが、最初の方は結構難しいです
ちなみに、これドリフトするときに最初の練習方法なんですが、グリップなどでもFRなど後輪駆動でリヤのタイヤをコントロールを覚えるのに非常に分かりやすく覚えられる練習方法だと思います
これやってもらうと、運転スタイルや個人の性格判断などもできるので面白いです(笑


↑これの場合
アクセル踏みすぎでリヤを回しすぎてパイロン手前で回っちゃうパターン
まだ適切なアクセルコントロール出来ていない証拠です



↑これの場合
リヤタイヤにかけるパワーが少ない
アクセルの踏みが少ない、もしくがアクセルを戻している時間が長すぎ
せっかく空転させたのに、必要な空転をコントロール出来ずリヤの空転を止めてグリップさせてしまいプッシュアンダー
ちなみに、運転者は非常に消極的な性格です(笑



↑これの場合
全くクルマの状況を読めていない最悪なパターン
リヤタイヤの空転の練習のはずなのに、なぜかアンダーでコースアウトしています(汗
今まで数回やっていますが、コースアウトしたのはこの方だけです
クルマの都合を考えず、まわりの人の話も聞かず相当自分勝手な運転
ちなみに、この方は練習会で得た情報を聞き入れず、その後練習会にはご出席されませんでした
後日サーキットでケツを流し修正できず大クラッシュ
やはり、こういう基礎を甘く見て運転すると、いつかケガをするっていう良い経験できました(汗



↑これのパターン
とりあえずセンスはある人のパターン
兎に角面白くなって、サル走り中です(笑
集中して練習してもらえればイイんですが、兎に角流しっぱなしで周りの人の目線を気にしてます
ちなみにギャラリーに向かってアピールして失敗しています(笑)



こんなこと始めて、定期的にやってきました練習会
先輩方や周りの人達の支えもあり、マイペースに楽しみながら、みんなで上達してきました

先日数人の方に話したところ、こういう練習に興味を持っていただいたみたいなので下手な説明ながら簡単に内容説明てみました
あとで、アドバイスや補足等ありましたらよろしくお願いします







ブログ一覧 | その他練習会 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 07:49:36
モジャじゃないですか!!!ひどい
コメントへの返答
2012/02/08 14:41:56
ちょっと酷いですよね(汗
2012/02/08 08:05:48
 懐かしいです!

この練習、非常に楽しですよね~。
たまにはやりたいです。

しかし もじゃ。ウケル(笑
コメントへの返答
2012/02/08 14:42:56
懐かしいですよね!

この練習が、今生きていると実感しています

いまだに、やりたくなります!!
2012/02/08 08:15:03
動画綺麗にアップできましたね♪

こういう練習って地味で数字の結果が出ないので現代では中々受け入れられないですよね。。。
自分は砂利の駐車場で車ボコボコになりながら遊んでましたが(笑。

失敗例の自分勝手な行動は参考になりますね!!

みんなでパイロンターン練習しましょう!
コメントへの返答
2012/02/08 14:47:35
動画何とかアップできました!

こういう練習って非常に地味で、正直最初は嫌がられるのもなんですよね
とくに、すでにある程度経験や自信がある方は、相当嫌がります(汗

しかしながら、こういう機会で自分の出来ていない部分に気づき自分の引き出しを増やすって受け入れた方は、この後の成長スピードが違いました

あえて、みんな最初は出来ない練習って結構楽しいので挑戦して頂きたいですね(笑
2012/02/08 08:27:35
ええなぁ~(゚ω゚ )デフいれてえ・・・
俺は、マナー知らずな黄色2000のような【挙動】になりそうw(あくまで挙動がw)
アクセルワークもハンドルワークも絶対ヘタクソだw
コメントへの返答
2012/02/08 14:49:56
デフ入れて欲しいな(笑

こういう場所なら、気を使うことなく連取できるから良いと思います!!

最初はみんな出来ないものなんで恥ずかしい事なんてないですから!

一番恥ずかしいのは、出来ない事を認めないこと

お互い精進して行きましょう!!
2012/02/08 09:43:34
初代 ボロビア なつかしす。

実は、まだ生きてます。

追走練習用に使おうかと計画中!!

復活の日は近い!!

14日ツクバ ジムカーナ場 走るので暇な人は遊びに来てください。

台数しだいですが当日参加も出来ると思います。


コメントへの返答
2012/02/08 14:51:35
ボロビア懐かしいですよね

こいつもおかげで、我々が成長できたって言っても良いでしょう!!

つーかー、また復活ですか(汗

また誰かを覚醒させちゃいますよ(爆
2012/02/08 10:50:48
この頃わたしはクルマなしでしたが、

予定のなかった90を買ってしまったきっかけは

間違いなくこの練習会ですね。

パイロンにはいろんな所でお世話になっております。
コメントへの返答
2012/02/08 14:52:55
懐かしいですよね!!

こういうイベントで、みんな被爆しクルマ買いましたね(笑

また基礎練習やりたいです

今度は、幹事お願いします!!

2012/02/08 18:36:13
(゜∀゜*)☆★
イイネ連打したいぐらいデス(>∀<)

明日デフマウント交換出来ることになったので、早くクルクル練習したいデス!!

早くナナタローと仲良くなりたいデス(´ω`)
コメントへの返答
2012/02/08 21:18:06
イイネありがとうございます!

こないだの話を解説してみました

ナナタローと仲良くなれるように参考にしても幸いです!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々にTC1000で修行して来ました!! http://cvw.jp/b/1193853/39227437/
何シテル?   01/26 12:16
こうめだんごです。よろしくお願いします。 ストイックな人が好きです。 私は、もしかしてかなり熱い人間かもしれません。 結婚し、お金が無いビンボー人・・・。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今更ですがTC1000で自己ベスト出ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:59:10
初めての新品Sタイヤ投入です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 22:39:53
今後の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 19:38:20

お友達

クルマ好きの駄目人間募集中!
46 人のお友達がいます
4nzigen4nzigen * べ卿べ卿
BLACKOUTBLACKOUT 松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ
黒い夢。黒い夢。 ちぃeg6ちぃeg6

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
10年以上乗り込んでボロボロのフレーム番号100代のS2000です。 S2000がプロト ...
その他 その他 こうめ (その他 その他)
ウチの鉄砲玉です。 フルタイムAWD。 トラクションコントロール、スタビリティコント ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
会社の上司からタダで頂いたクルマです 通勤快速仕様 ビンボー仕様 冷蔵庫の余り物で成長し ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
奥様のクルマ お買い物から、走行会のトランポとして大活躍 過去に52インチ液晶テレビを買 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.