• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

過去の動画発見(その2)!

引き続き休日を嫁と娘のために捧げ奮闘している こうめだんご です

昨日のブログのコメントありがとうございました
共に学んだ方々、もしくは昔こういう事して練習した方は懐かしそうですよね(笑
地味ですが、こういう無駄にも思える下積み的経験って後々役に立つことありますよね
こういうワタシも、タイムが上がらず一時期 S2000 に行き詰まり悩んだでいた時期がありました
その時タイムアップするために選択に迫られ

1.今ある金を、つぎ込んでS2000を自分合わせてタイムアップする
2.今ある金で、もう一台練習出来る安くて運転しやすいFRに乗って自分のスキルを上げタイムアップするか

悩んで、 2 の練習クルマを買ってテールスライドの練習と自分の引き出しを増やす選択を選びました

いま考えると、正直クルマ増やすまでしなくてもいいかもしれませんね
シルビアや180SX買って色んな人達と知り合えて練習方法がわかったので、いまはFRだったら全然問題ないですね

ちなみにワタシに刺激を受けた人の一人にこの女子がいます

もし宜しければ、この動画見てください↓

ちなみに、この時代遅れ懐かしの70スープラを振り回してるドライバーは女の子です(笑)
この女子の紹介話だけでも一晩かかるので今回省略します(笑)
ただ、ご覧の通りあの恐竜みたいな70を狭い中で振り回し、しかも8の字までしていますよね
つまり運転の基本さえ掴めば、クルマや性別やトシなど関係ないって事だと思います

クルマにデフ入ってないから
アシ入ってないから
タイヤ無いから

↑なんて言い訳ですってこの女子に言われちゃいますから(笑)

正直この子も最初は、クルマ諦めた方がイイんじゃないかって言いたくなるくらいセンスなかったです
結局は、気持ちの問題です
でも色んな人に言われたアドバイスを聞き入れ自分で練習に励んでこの結果です
ドリフトでは、本庄サーキットの半分は余裕で繋げちゃう
TC1000では、グッドイヤーのウ○コタイヤで43秒近いタイムで回り1~2コーナーはケツ流してますから(笑)


もっとわかりやすい動画があります
ウチの嫁の動画です
まず、円書き初日最初の頃です↓
ご覧の通り最初はダメダメです(笑)
これがAM10:00頃
走り始める前に、ハンドルのセンターの確認とペダル位置の確認等をしているため走り始める前に以上に時間がかかります(笑)

その後、クルマ酔いで数回吐き熱中症でフラフラになりながらタイヤを4本消費
最後の2本も終了する頃の練習している姿ですPM3:00頃

走り初めの確認点検が長いですが、ご覧の通り挙動が安定
アクセルとカウンターの操作がスムーズになり安定した挙動になっています
その後最後のタイヤも終了!

それでも、まだ不完全燃焼の嫁
気の毒になり こうめだん号 に乗ってみるか?って聞いたら無言で乗っていました
始めてもS2000練習初日に乗る嫁の勇姿です
そしてこれです↓

さすが度胸ありますね(爆)
一発で乗りました
注目は、マフラーの音聞いてください
大きくオンオフしていない絶妙のアクセルコントロ-ル
このアクセルコントロールのセンスには、ビビりました(汗

正直、このようにクルマはあまり関係ないっていうことですね

ちなみに、いまだ基礎練習会でコースアウトした方は一人だけです!

みなさん、今度ご一緒にいかがですか?(笑)



ブログ一覧 | その他練習会 | 日記
Posted at 2012/02/08 21:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 21:19:57
おおう、デフ関係ないってのに一番やられた・・・

定常円すら書けんもん・・・踏み込んだ瞬間に、踏み込もうが緩めようが片側(回る方向に対して、内輪側に合わせて空転止まるし…)

広い場所じゃなかったってのと、下手さに恐怖感とかあったのかなあ・・・

踏み込みの時は思いっきり開けたのになあ…(そう思い込んでるだけか?w)
コメントへの返答
2012/02/08 22:42:31
出来る人は、ビスカスでもやっちゃいますからね(汗

ただ私は、楽だし上達も早いんでデフ入れたほうがいいと思うですが(笑

あまり小回りし過ぎようとすると、空転が大きくなります
ただそういう努力しても、ビスカスって熱入れるとさらに弱くなるので厳しいですね

中古でもイイからデフ探して入れちゃいましょう!!
2012/02/08 21:27:57
どっか広い場所あれば、今のままで、また滑らせてみたいな・・・
側溝に落としてしまった時も、滑り出して(レブ若干当ててしもたけど;;)
20mは横滑りしたしな… 気合と根性で出来るのかも?
コメントへの返答
2012/02/08 22:44:59
出来れば安く出来る平場探し、上手い人達と練習すれば最高な環境にできるんですけどね(汗

アクセル踏みすぎちゃうとスピーンモード入っちゃいますから調節がキモです

20M滑るってすごいですよ!!

2012/02/08 21:35:44
これ見てると初心を思い出すわw

奥さんすげーよ。
モジャ駄目じゃん。男でしょ?だてにコ○ドライ○の黄色だけはあるわなぁ。
コメントへの返答
2012/02/08 22:47:34
エス来た時、最初にやってもらいましたね!

今後あの感覚が役立つ時来ますから(笑

たまたま嫁の成長動画残ってたんで使用しましたが、パパさんもすごかったと思います!!

だって初日で8の字までイっちゃったんですから(笑
2012/02/08 21:42:32
えぇ~!!
奥さんすごすぎデス(>∀<)

初日であんなに出来るなんて、スゴイ…
というか、初日の映像見てドコがダメなのかわからないぐらい、綺麗に回ってる気がするのですが…

これはもう実践あるのみですね☆
コメントへの返答
2012/02/08 22:50:05
成長のスピードは様々ですか大丈夫ですよ!!

環境とタイヤと指導者が揃えば、比較的みんな早く覚えますから

最初出来ないときは、酔うは飽きるはで大変ですけど覚えちゃうと、みんな面白くなってサルみたいに回ります(爆
2012/02/08 22:32:25
ん~イイですね!!

機会があればぜひ参加したいです♪


そして噂の奥さんすご過ぎます。。
コメントへの返答
2012/02/08 22:54:56
ジムカーナ知ってる人なら早いはずですよ!

パイローンターンをやるようなものですから(笑

興味あるんだったら、是非参加ください!!

最初は必要なんか無いって思われるんですが、やはり出来るようになると皆さんグリップで走る時も得るものはある言いますから!

2012/02/08 22:50:01
直線距離にして…てのと、スピン始め(ターンで振り返して)から側溝にはまるまでのマヌケな距離ですが^^;

横滑り…て言えるんか分からんけど、車はまっすぐじゃなかったし…完全に滑る車に遊ばれとったですよ・・・w

タービンガスケット抜けて、ぶん回すの怖いんで、また直ったら滑らせてみようw
今一度デフ入れる前に車が滑って制御不可能になる手前の感覚を味わって
出来る限り同じ過ちを繰り返さんように・・・w

デフ探してみます♪ 何がオススメですかね??
前にニスモの2wayが格安であって、知人がスゲー!バリ良え!!て叫んだwんですがw
初心者には何wayあたりが良えんじゃろ?
コメントへの返答
2012/02/08 23:00:43
なるほど!
何となくですが状況判断できました!

そういう痛い思いをして、今後同じことを繰り返さない!って練習に励めば上達は早いはずですよ!

タービンガスケット抜けは痛いですね(汗
早速S15用のガスケットに交換してください!!
もしデフ入れれるんだったら、入れてから練習したほうが良いと思いますよ(私個人の意見ですが

デフの種類は、色々あるから迷いますよね~
ただ私は、絶対2WAYだと思います!!
ニスモもいいですが、耐久性とガツガツ感だったらクスコRSあたりどうでしょうね(笑



2012/02/08 23:07:17
あんな説明でなんとなくとはいえ分かるとはww
やっぱ、これが経験者と未経験者の違いか…(;´д`)

ほほう…入れてからの練習の方がイイならそれに越したことはないです♪
(また側溝にハマりたくないしw)

覗き込んだ程度じゃ13純正タービンなんですけど、15ガスケット合うんですかね?!
(無知識ですんません^∀^;)

クスコRS…ほほう。ニスモのはもう名前も忘れたし、クスコ デフ で検索してみよ♪
アドバイスありがとうございます(人´ω`)
コメントへの返答
2012/02/08 23:51:26
確かs13とs14のガスケットは紙みたいなガスケットなんですね
S15用はメタル系のガスケットになるので耐久性がマシになるハズですよ!
遠い昔の記憶なので、一度ググッて見たくださいな!
ついでに、タービンのオイルラインをメッシュホースにしてサクションとフロントパイプ交換しちゃえばやらなくちゃイケない事が一度にできますからおすすめします!!


とりあえず、デフは2WAYでちゃんと効いていればOKです!
慣れて上手くなった時に、良いヤツで自分好みに仕様変更しても遅くないと思いますよ!
とりあえず、機械式の程度がいいの探して浮いたお金で練習しちゃいましょう!!
2012/02/08 23:30:40
なんだか・・・見覚えのある車両が元気に走っていますな。しかしきれいに走っていますね。車の運転も性別関係ないよね。
コメントへの返答
2012/02/08 23:53:45
継承して頂いて3週間でエンジンブローさせてしまいましたね(汗
あの時は申し訳ありませんでした(仰せ
アクセルの踏み方だけは、センスあると思います
その他は、ダメダメですけど(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々にTC1000で修行して来ました!! http://cvw.jp/b/1193853/39227437/
何シテル?   01/26 12:16
こうめだんごです。よろしくお願いします。 ストイックな人が好きです。 私は、もしかしてかなり熱い人間かもしれません。 結婚し、お金が無いビンボー人・・・。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今更ですがTC1000で自己ベスト出ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:59:10
初めての新品Sタイヤ投入です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 22:39:53
今後の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 19:38:20

お友達

クルマ好きの駄目人間募集中!
46 人のお友達がいます
ちぃeg6ちぃeg6 * 4nzigen4nzigen *
べ卿べ卿 BLACKOUTBLACKOUT
松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ 黒い夢。黒い夢。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
10年以上乗り込んでボロボロのフレーム番号100代のS2000です。 S2000がプロト ...
その他 その他 こうめ (その他 その他)
ウチの鉄砲玉です。 フルタイムAWD。 トラクションコントロール、スタビリティコント ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
会社の上司からタダで頂いたクルマです 通勤快速仕様 ビンボー仕様 冷蔵庫の余り物で成長し ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
奥様のクルマ お買い物から、走行会のトランポとして大活躍 過去に52インチ液晶テレビを買 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.