• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりきのこのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

磯野カツオの結婚


おはようございます。

大気の状態が不安定な今日この頃
お友達のみなさんはご機嫌さんでしょうか?

わたしは、先日の夏至を境に
人生の夏至も過ぎたかも・・・(謎)
楽しい事が多い毎日ですが、
ちょいちょいと上空の大気が乱れる
そんな人生の空模様です。

きのこ地方のお天気は概ね良好ですが
ここ最近の気流の乱れは大きく2つありまして
その一つが、結婚騒動。

わたしぢゃなくて、弟です。

このたび、わたしの弟が結婚することになりました。
明日結婚式です。
明日はお父さんの誕生日でもあるので
たまには親孝行か?と一瞬思ったけど
やっぱりそんなわけではなくて大安だったからみたい。

わたしもそんなに孝行しているとは言えませんが
弟は本当に本当に本当に、孝行しないヒトです。
というか、会社に居たら嫌なヒトだなって思うタイプ。
お恥ずかしい話しですが
約束は守らない、何事にもルーズ(貸した物を返さないとか、立て替えたお金を踏み倒すとか)
過去にはわたしの愛車だったシトロエンAXを勝手に動かしたときに
壊してしまいそのまま放置とか。家の中のものは何でも「ぱなし」だったりとか。

なので、密かにマミーと
あんな状態だと嫌われ者で
誰も友達がいないかも。
そう心配していたものです。

ところがところが
友達の多い事ったら、驚き。
しかも来る子来る子、みんな感じのいい子ばかり。
さらには2ヶ月に一回ぐらい大皿でお刺身を持って来てくれたり
野菜をどっさり持って来てくれて
『忍くんにいつもお世話になってるから お母さん食べてください』
なーんて言うお友達まで。
いろんな商売、職業の子がいるので
困った事があると次から次へ来て助けてもらったり
同級生のお母さんからもすこぶる評判がいいらしい。
どうやら、外ではめちゃくちゃしっかりしてちゃんとしてるらしい。
マミーがびっくりしていました。

まぁ、外で鼻つまみ者よりはいいか。
そう話していますが 相当な外面ヨシオ。

わたしはあんまりウマが合わないし
ちゃっかりタイプの人が嫌いなので
正直仲のいい兄弟ではありません。

弟を見ると、磯野カツオが思い浮かびます。
なんかあの小賢しい感じがまさにカツオ。
だから、いつからかカツオの声を聞くと
モヤっとするように。

それでも、明日は人生に数回のお姉さんらしい振る舞いをするつもりです。
おめでたい席だから。

結婚式問題はそれでよし。

問題はここから。

やっとマミーは弟が所帯を持って
「出て行ってくれる」と思っていたのに

同居するそうな。

それで、マミーがすごく落ち込んでいます。
今までにない落ち込みようです。

何かの間違えかと思って、お嫁さんになる人に直接聞いたそうです。

「ねぇ、忍が結婚後はここに住むって言ってるけど ちはるちゃんはいいの?」と。

すると

はい、わたし最初からそのつもりでした。何もできないから・・・

ですって!!!
何言っちゃってるの?この嫁。
何もできないって威張って言う場合? 39にもなって。
これ以上マミーを手こずらせないで欲しいわ〜

何もできないって、もう8年ぐらい付き合ってて
4年ぐらい前には年賀状にそろそろ結婚を考えようなんて書いてよこしてたらしい。
4年あったら充分お勉強できるでしょう。
その気ならね。

ここにもちゃっかり風が吹いてる。あぁぁぁ・・・

確かに、ウチでご飯を食べた後に弟と嫁の二人分の食器を洗うのに
30分ぐらいかかってるというから、相当なものだと思われる。
マミーは最初それを見て「おっとりしすぎてイラっともしない」と言ってたけど
それは別々のところに住んでるから。
これから一緒に暮らすとそうはいかないと思う。

そもそも、親が同居してほしいと言って新婚夫婦が嫌がるパターンはよくあるけど
嫁が同居を望むなんて初めて聞いた。

弟が結婚すると聞いて 出てくれると思ったから
のんびりした余生をと夢見ていたそうです。

何もできない嫁が来たら、食事は?洗濯は?掃除は?
どうなるんだろう・・・
それはちゃんと言うっていってたけど
しょっちゅうウチに遊びに来ているんだから
話せば良いのに通常通り部屋で遊んで帰るらしい。
わたしは表立って出て行くつもりはないけど
影でがっしりマミーを支えるつもり。

マミー、かわいそうに
「マンション買おうかな」とか言いだす始末。
そしたら、わたしもそこに入り浸って・・・いひひひ
いや、その前に出て行くべきなのは誰?という問題ですね。

39女の「何もできないので」というのは
どこまでできないのか、それはまだわかりませんが
それを恥ずかしげもなく、堂々と言えるあたり
本気なのか、それとも計算なのか?
弟がぐずぐずしてるなら、嫁が先回りしてマミーと相談すればいいのに
それを思いつかないってことは、本気で気が利かないのかな。
でもやっぱりちゃっかりしてる同士で気が合うんだろうなぁ。
(ちなみに昭和の歌謡曲では「本気」と書いてマヂと読む。)



これからは、今までのように気ままに実家に行くのも
控えるつもりなので今日はちょっと寄っておこうかな。


マミーのコレクションの象も心なしか悲しそうだったYO


北海道のみんとも、インとも、パンとものお友達から
送っていただいた六花亭最強セットのおやつと
台湾のジャスミン茶で元気出すアルヨ。





でわでわ、楽しい週末を!
またね〜





Posted at 2017/06/23 11:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2017年05月12日 イイね!

大人の修学旅行 台湾編 其の四


最終日と相成りました。
また言葉少なに写真で振り返ってみましょう。

4月17日

この日は、朝まっこりん夫妻と別れて
まさチビ夫妻と、乾物の街へ繰り出しました。


ここでも働き者






すっごーいバイク群

荷物まとめもあったので9時ごろから11時ごろまでの散策をしたのですが
時間が早すぎて開いているお店が少なかったです。
でも、ドライフルーツとか市場カゴを買いました。



そして荷物まとめ。

12時にチェックアウトして、荷物を預けてお昼ご飯を食べにうろつきました。





フロントの人に教えてもらった牛肉麺。美味しかったです。

そして荷物を引き上げて、地下鉄で空港へ。
さよなら台湾。またね〜 すごく楽しくて美味しかった!
街歩きは断然台北の方がソウルより楽でした。
秩序正しい人が多いみたい。

帰りの飛行機は・・・・


ぢゃ〜ん!キティジェットでした。




わたしはフルーツミールを予約しておいたのですが・・・・
行きはまさチビ夫人がフルーツミールを予約していてショボかったと聞いていたのですが
台湾はフルーツがおいしいし、台湾から出発だともしかして・・・と期待したのに
リンゴばっかりだよーショボいぞ〜 




これは普通の食事



帰りの機内で韓国映画の「トンネル」という映画を観ました。
それがまた、今回の秩序正しい台湾で過ごした気分良い時間を際立たせた上に
朝鮮半島情勢の悪化で、もし日本人が半島で有事に遭遇した場合・・・
別の意味で怖いなと思ったりして。
韓国が少し遠ざかった気がしました。
台湾、また旅行してみたいです。 すごく良かった!
言葉も勉強してみたいな〜。やっぱり言葉がわかると旅が楽しい。

きっと近いうちにまた旅行するカモね



楽しかったです。みんなありがとう!

Posted at 2017/05/12 12:40:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2017年05月12日 イイね!

大人の修学旅行 台湾編 其の参


3日目です。
この日は朝から観光しました。
中正記念堂や101タワーに行って、ランチは小籠包@ディンタイフォン
そして夕方から海辺の街、淡水に行って 〆は夜市の王様、士林夜市へ!

ではお写真スタート




(多分韓国人と思われるカップルの記念撮影を手伝うまさチビさん。姿勢がよろしいですね〜)




二時間ほどビクとも動きません。たとえ顔にハエが止まっても、瞼を蚊がチューチュー血を吸ってても。


地下鉄で101タワーへ








しゃがむ男@台北



お昼ご飯♪ 大勢で食べるといいね〜



















台湾バナナ買ってみた。 真ん中に芯があったのはたまたまなのかな?正解が知りたひ〜

一旦ホテルに戻って、一休みしてから
地下鉄に乗って淡水へ


海のニホヒがします。夕暮れ時は素敵。

そしてまた台北に戻って目玉の夜市へ



















そして楽しい一日は終わりました。
この日もよく歩き、よく食べました。

4日目、最終日につづく

Posted at 2017/05/12 12:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年05月12日 イイね!

大人の修学旅行 台湾編 其の弐


ささ、つづきです。


4月16日

早起きして、朝食で有名なお店に向かいます。
向かうと言っても『お向かい』です。(偶然)

朝5時半から営業だというので6時前の時点で大行列。
20分ぐらい待ったかな。
朝食にありつけました。


テキパキと店員さんが働いています。


豆乳の朝食。
わたしは豆乳や牛乳が嫌いなので、どうなるかと思ったけど
すごーく美味しかったです。


で、ホテルに戻ってフルーツ補給と思ったら
おいしそうなオムレツを作ってくれたのでいただきました。


そして、また街へ繰り出します。
地下鉄に乗って、前日とは違うカルフールへ。









ここにはお目当てのウーロンミルクティーがあったので思わずゲット。
ティーバッグのウーロン茶やジャスミン茶も買いました。
ヤクルトも!




その後は歩いてすぐの古くからあるお茶屋さんに行きました。
せっかくだからおいしい台湾茶もほしい!と思って。





きゃ〜っ 武さん♪ 昔大ファンだったのぉぉぉ

お茶屋さんを後に適当に歩いて、地下鉄の駅へ・・・


消防署

お土産用のヌガーを買いに移動しました。
すっきりした地域へ突入。 
本当はバスに乗りたかったのだけど、バスの乗り方を聞いたら
親切なお姉さんは「あそこに地下鉄の駅がありますよ!近いですよ。」って。
そこから降りてきたんだけど、言いだせず諦める。

適当にぶらついて、ご飯を食べるお店を探す。


またコレを飲む


マリメッコもあった!

その近くに、地味だけどおいしそうな雰囲気の食堂があったので入ってランチ。


漢字メニューで適当注文
おいしかった〜

荷物も多くなったし、暑いし疲れたから
日本でも有名になったアイスモンスターに寄ってからホテルに帰ることにしました。


マンゴーのかき氷と、タピオカミルクティーのかき氷

お値段も高かったけど、量が多くて食べきれなかった・・・

なのに、くじ引きでアイスが当たってしまって残しました。



ホテルに帰ってまもなく、まさチビ夫妻とまっこりん夫妻も到着。

そして合流後、九份に行きました。(写真でお楽しみください)

お茶の館で景色を見ながらお茶を楽しみました。








夜の帳が降りてくると・・・















九份から戻って近くの夜市へ












ホテルへ帰る地下鉄。とってもきれいです。


良く歩いて良く食べた1日が終わりました。

3日目へつづく




Posted at 2017/05/12 12:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2017年05月12日 イイね!

第一回 大人の修学旅行 〜台湾編


こんにちわ〜

GWは車での旅を楽しみましたが
春のきのこ家は、ちょっぴり旅行づいておりました。

楽しかった思い出を振り返ってみようと思います。

なんか、写真を取り込んだら順番が狂っちゃって、GWの旅の日記と前後してしまったけど
今日の日記は4月の台湾旅行のことです。


これまたかれこれ3年越しぐらいで、まっこりんと
台湾に行きたいわんと言っておりまして
遂に実現の時がやってまいりました。

やっぱりタイミングというものは本当にタイミングなのですねぇ。

まっこりん夫妻に永年勤続の旅行券と休暇がもたらされたところから
一気に話しが進みます。
そして、わたしの旅友でもある、まさチビ夫人ともジョイントし
まさチビ夫妻と、まっこりん夫妻と、うちもツガイでGO!と相成りました。

いやいや、それにしても良かった〜
3家族ともに出発日や出発空港がバラバラだったので
ホテルだけ同じに手配したのですが、いつもの楽天トラベルの他に
ネットで物色しながら、条件の良さそうなのを探していました。

すごく値段が安い物件があって、ホテルはみんなで決めていたところではないけど
もし近いホテルだったらそれでもいいかな?と思っていたら
例のてるみクラブのツアーでした。
でも、すごく違和感があったのです。
それは、テレビでもやっていましたが 4万円以下のツアーで
2月の時点で「全額現金一括キャンペーン」って。

わたしたちは、キャンセル料がかかる直前まで条件のいいツアーを探して入れ替える予定だったので
いくらツアー代金が安いからといっても、全額払い込んでしまうと
返金手数料やらで、安くなくなるし 面倒だからと思ったし
それより何より 2ヶ月前になんで全額、しかも現金で入れなくちゃならないの?と
すごく違和感があったのでやめておきました。

そんなこんなで、旅行会社選びもいろいろ気をつけなくちゃですね。

ささ、結局わたしたちは 楽天トラベルのホテルと航空券セットの手配にしました。
飛行機はかねてから乗りたかったエバー航空のキティ号。

でわ、ここから旅の思ひ出を・・・・
きのこ家は4月15〜18日
まさチビ家は4月16日〜18日 まっこりん家は4月16日から19日です。

みんなで遊べる日は16日の到着後から18日の午前中。

4月15日






エバーと言えばお決まりのコレ

うきうきとチェックインを済ませ、ラウンジでお茶してからゲート前でスタンバイ。
ところが・・・



あれ?普通の機体だ

残念、行きは普通のでした。
でも、中身はキティちゃん。



今回の旅は、aoにすべて丸投げして
いろんなこをと調べてもらいました。交通カードも事前に買ってもらったりして
わたしは前日までパッキングもせずにのんびり。
マミーとの旅行や韓国行きもなんだかんだとわたしが率先して緊張しなくちゃならないので
楽しい反面、若干の疲れがあるので 今回は「ついていく専門」に徹しました。

aoとの海外旅行は5、6年前のソウル以来。

新婚旅行ではやらかしてくれたので、aoと飛行機にのると緊張します。
あわや未亡人になっちゃうかと思うようなことをしでかすから・・・・

でも今回はこんな遊びまでして余裕をぶっこいている。


4時間少々のフライトで、無事台北へ到着しました。
4時間あると映画がちゃんと観れるので良い感じでした。
ソウルだといつもエンディングを観る事なく到着するので、そこはよかったなぁ。

アナウンスでは気温が29℃と言ってる。さらに湿度が89%とか。 ヲイヲイ

すいすいとゲートを出て、さぁホテルへ!
買ってもらった交通カードをチャージして地下鉄に乗る。
駅名が漢字だから、すごく見やすいし覚えやすい。
少々混んでいる時間だったけど、ご迷惑をかけることなく乗車できた。
ソウルだったら大変だっただろうなぁ。
台湾の人は、順番も守るし、他人を押したり横入りしたりもしないし
地下鉄でもドアが開いても降りる人が終わるまで絶対に乗り込んだりしない。
ソウルだったらドアが開いた途端、おばちゃんが飛び込んでくるからね〜

そしてホテルへ到着。
ホテルは駅の出口の目の前なのでとっても楽でした。




部屋もとってもきれい



バスローブもあったので、裕次郎風味で後発部隊へ情報発信


ささ、明るいうちに夕ご飯を食べに探検だ!


なんか気に入った看板


ルーロー飯を食べに名店へ。
本当はこの後、前に座ったお兄さんが食べていたものが全部美味しそうで
声を掛けて同じ物をオーダーしてもらったけど、恥ずかしくて写真が撮れませんでした。
声を掛けるほうが写真よりよっぽど恥ずかしいだろうけど、そのときはなぜか、はぢらいが・・・

いろいろ食べたかったので、すべて小サイズにしようとしたのに
小サイズにしても、アイテムを増やしちゃダメよ〜

でも、旅の胃袋は隠しポケットがあるのだ!

と言うことでお店の隣にある、面白そうな市場をうろついていると
「美食街」なるものを発見し、そこでまたパイコー麺とタピオカミルクティーを。





それでもその日の夕食は二人で1300円ほど。

その後は、いくつかあるうちの夜市のなかで
みんなと一緒に行かないだろうと思われるところへアタック。



なにやらネイルサロンなのに、普通のおぢさんが足の爪の手入れをしてて
施術する女性はなぜかセクスィーランヂェリーだったりするお店が
アーケードの中にやたらと点在していました。
かと言っていかがわしさはなくて、外から丸見えの素ガラスだし 店内も普通の明るさ。
aoもやってもらえばよかったなぁ。

夜市を後にして、もう少しお散歩。
わたしが友達から台湾土産にもらった、リプトンのウーロンミルクティーの素がほしくて
カルフールに行ってみた。


お値段以上、ニトリもあったYO

残念ながら、ミルクティーの素はウーロンフレーバーがありませんでした。

仕方ないから フードコートで上陸初の小籠包をいただきました。

おいしかった〜

そしてホテルまで歩いて帰り、初日は終了。
翌日は午後4時ごろ、全員集合です。

翌日編へつづく。




Posted at 2017/05/12 11:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅人日記 | 旅行/地域

プロフィール

「こんばんは わたしも先日の車検で交換しました。Dラーで7500円ほどでした。 にゃんぱらさん この前の宴会で傘を忘れなかった? 私が預かってるので 今度会える時に持って行きますね。@にゃんぱら 」
何シテル?   08/20 20:42
もりきのこです。 ヨーロッパの小さい車が好きでいろいろ乗ってみました。  フィアット500ツインエアを買ったのを機にブログを始めてみようとおもいます。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ914絶賛里親募集中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 22:36:38
大人の修学旅行 台湾編 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 09:45:43
燃料ポンプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 18:53:10

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
小さい車が好き。
ルノー カングー ルノー カングー
aoさんの車です。
ルノー カングー ルノー カングー
よく走る黄色い働き者です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
備忘録のため

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.