• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりきのこのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

実習中

実習中連休一部の最終日
オイル交換を自分でしてみることにしました。

あの男に教えてもらいながら
ネジネジしてスタート。

無事に終了しました!

また明日(^-^)/
Posted at 2012/04/30 12:30:47 | コメント(21) | トラックバック(0) | fiat500 | 日記
2012年04月27日 イイね!

お父さん、損してます

おはようございます♪

来たー!週末が来たー!
今日1日がんばりましょう。
わたしは暦どおりのお休みなので3連休で2回会社の4連休という
なんだかカスタネットみたいになっちゃってますが
連休は嬉しいですね。


昨日、タケノコ祭りに使う副食材やら懺悔の品のコーラやらを買うために
サンマちゃんのお店に行きました。

そこそこ買って、お魚コーナーに行くと
見たことのあるようなヲヂサンの後姿がありました。
チラっと見えた横顔と靴からお父さんと断定。
膝カックンを仕掛けたら、すごく驚いていました^^

そう、昨日は6の付く日で その日は市内の老人のためのクーポンが使える日でした。
何故か実家では6の付く日の買い物はお父さんが行っています。
そのクーポンは500円につき50円割引されるもので30枚つづりぐらいの50円券になっています。
以前も偶然お父さんに会って、一緒にお会計してくれたことがあるのですが
昨日も例に漏れず「コレ使え」とクーポンの束を出してくれました。

どうりで老人が多いわけです。
昨日のサンマちゃんのお店は、あちこちにお父さんのような人がいっぱいで
一度はぐれたときにお父さんを探そうと思ったら、レジにはお父さんみたいな人がいっぱい並んでいて
探すのが大変でした。

わたしは自分の買い物は済みそうなので、クーポンお父さんと一緒にレジを通ろうと
お父さんのところに行くと、お父さんは自分の買い物が概算で1700円ぐらいだから
あと300円分あれば2000円になってクーポンが4枚使えるといいます。

・・・無理に買い物しなくてもいいのにねぇ?

ならば、と私があの男用のコーラとティッシュをお父さんのカゴに入れました。
大体350円分ぐらいです。

それでめでたくレジ通過♪
すると、残念! お父さんのお会計は1994円 
6円の不足であります。
なので1500円分に対してクーポンが使えることになりました。
しかも、お会計のうちの350円はわたしの買い物なのに「いいよいいよ」とゴチしてくれました。

そしてわたしのお会計は2556円で、クーポン5枚、250円分を使いました。

はて? お父さんは一体何をしにきたのでしょうか?
クーポン250円分を娘に持っていかれ、さらに娘の会計350円を負担して帰りました。
普通の日に買ったほうが安かったですね。

お父さんとはお店で別れて、わたしは仕事終わりのサンマちゃんと会ったので少し立ち話。

ちゃんと家に帰ったか心配だったので、お母さんに電話したら
開口一番、「お父さんが、『ワシは今日はお金を使いに行ったみたいだ』と言ってたよ~と
言われました。 「あいつ、いいとこに現れたんだよ」とも言ってたらしいです。

お父さんゴメンネ~ ありがとう!
しかもすぐ近くに同じスーパーがあるけど、昨日はわざわざちょっと大きいサンマちゃんちまで
足を伸ばしたばかりにわたしに会ってしまったのです。フフフ。

それで、家に帰ってタケノコの灰汁抜きをしました。
ネットからプリントした灰汁抜き方法を参考に大鍋にヌカとお水とタケノコを入れて・・・

あれ? 3時間ぐらい茹でてって書いてあった!

2時間ぐらいでもいいけれど、3時間すれば完璧って。
読んでなかった、そこの部分。
簡単に茹でたらOKなのかと思ってたので
あえなくタケノコ祭りは延期。 カレー祭りに変更しました。
せっかくならおいしくいただきたいので、3時間煮ました。
かぐや姫を切り付けないように注意深く先を斜めに切り、本体に縦に切れ目を入れて
ずーっと煮ました。
初めてなので、何かとおっかなびっくりです。
うふふ、これでおいしいタケノコになっているはず。

で、どこのどちら様が「タケノコには米ぬか」と言い出したのでしょうか。
本当に不思議です。


不思議と言えば・・・
おともだちのみなさんも、探し物をしていてずっと見つからず
諦めたころに「え?なんでここに?」っていう場所から見つかったことありませんか?

わたしは最近あったんです。

スウォッチを買ってすぐに、行方不明にしてしまいました。
2年ほど前のことです。
夏が来るたび「あぁ、どこ行っちゃったんだろう?」と思い続けて
もう忘れ始めました。

このごろ雨の日が多いので、革や布バッグが濡れるのがイヤで
ビニール素材のバッグを使おうと発掘したら・・・・

なんと!その中から発見です。
なぜここに入れたのか?まったく覚えていないし、このバッグ使ってなかったような?



あぁ~すっきりした!
雨が降らなかったら、まだまだ時計が見つからなかったでしょう。
不思議です。



そういえば、みんカラの使い方
わたしは日記を書く、メッセージのやりとり、お友達申請。この3つしか把握していません。
何してる?に至っては、助けてもらわないと使えません。
ちょっとずつ練習しようと思いますが、わたしに何か送っても返事が無いときは
使い方がわかってないのが原因だと思いますので、よろしくお願いします。

それで、前から気になっていたのですが
イイね!を付けてくださった初めての方のところに遊びに行き
その方が近々日記の更新が無いので、更新したらぜひ見せてもらおうかな?って思うときは
どうやったらその方のページをキープできるのでしょう?
わたしはお友達になった方のは、更新されると*マークが付くのでそれを頼りにお邪魔していますが
お友達じゃない場合はそれがわからないですよね?
なにかキープする方法があるのかな?

今更ですけど、どなたか教えてくださいね!
時間のあるときでOKです。よろしくお願いします。



本日、4月最後の豪華客船が出ますよ~
連休前で忙しいお友達も10分でも寝れば効率上がりますから
エアー昼寝しましょうね♪

では楽しい連休を!




Posted at 2012/04/27 10:33:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2012年04月26日 イイね!

懺悔の時間

おはようございます♪

本日湿度高めで、わたしの苦手な空気がむんむん漂っています。
会社に来たら、事務所は26度のエアコン(暖房)がついていて
納豆でも作るのかしら~?きのこでも栽培するのかしら?状態です。
いつのタイミングでこのエアコンを切ろうかと、朝から気が気じゃありません。


今日は懺悔があります。
悪いことをしてしまいました。
すごい嫌悪感に苛まれています。だから懺悔します。 ごめんなさい。


遂に連休明けから、韓国人対象の電話日本語レッスンの研修と授業が始まります。
もう少し先になると思っていたので、連絡が来たから嬉しくてあの男にも大騒ぎで話しました。

きっとわたしがあまりにも喜んでいたので、あの男には印象的だったのでしょう。

今朝、今日の予定を話しながら

勉強(毎週木曜のレッスン)が、明日になったから」とわたしが言いました。

わたしの立場から言えば、(毎週木曜の日本語レッスンが再開したけど
今週に限っては今日じゃなくて明日だよ)の意味での「勉強」だったのですが
あの男から返ってきた言葉は

「今日、沼津(毎週木曜のレッスン)に行くの?」 でした。

たった今 「木曜のレッスンが明日になったよ」と言ったはずなのに
なぜ「今日行く?」と聞くの? あーもう、話し聞いてないなぁ。プンプンっ

「だからさ~今日の勉強が明日になったって今言ったじゃん?」

「あ、韓国人のじゃないんだ」


そうなんです・・・・

わたしの言う「勉強」は アメリカ人生徒さんの木曜レッスンのことを指していて
あの男の言う「勉強」は、先日わたしが喜んでいた電話レッスンのことをさしていたのです。

どちらも間違いではないし、それよりもわたしの価値観で「今日は木曜だし、勉強と言えばアメリカ人のだとわかってるだろう」という思い込みの元、話を進めていたのでわたしが悪いのです。

あ~もう、話し聞いてないなぁって思いながら、文句言っちゃいました。

でもあの男は話題を他に変えて、普通に話しをして

「行ってきま~す♪」と元気に出て行きました。

「行ってらっしゃ~い」と送り出したあと、さっきの不可解な会話についてあれこれと
考えを巡らしていました。

わたしはどんなに険悪なムードが流れている時でも、絶対に「行ってらっしゃい」と言うように
それだけは心掛けています。

以前、ラジオかテレビかネットでこんな話しがありました。

朝、大ゲンカをしたのでご主人が「行ってきます」と言ったのに無視した奥さんがいました。
その日、不幸にもご主人が事故に巻き込まれて亡くなってしまいました。
奥さんは「行ってらっしゃい」を二度と言うことがなくなってしまいました。
わざと「行ってらっしゃい」と言わないのではなくて
「行ってらっしゃい」と言う相手がいなくなってしまったのです。
奥さんは深く後悔しました。後悔してもしても、悔やまれるのだそうです。

その話を知って以来、絶対に「行ってらっしゃい」を言うようにしています。

そして、送り出した後 あれこれ注意深く振り返ってみました。
なぜ、(今日の)勉強が明日になったよと言ったのに
「今日沼津行くの?」と言われたのか。
どこがどうなって、あの男がそう考えたのか?
わたしはあの時、なんて言っただろうか?
なぜ急にあの男は韓国人電話レッスンの話題を出したのだろうか?

当初、怒ってて気がつかなかったのですが
よく考えたら、「勉強」の意味合いがお互いに違っていたことに気がつきました。

あぁ 自己嫌悪です。

実は昨日、愛読しているメルマガに『手をパンパン叩くと』というタイトルで


『 手を打てば 鳥は飛び立つ 鯉は寄る 女中茶を持つ 猿沢の池 』

池のほとりにある茶屋で、
手を 「パンパン」 とたたくと
鳥は驚いて飛び立って
鯉は餌をもらえると思って寄ってきて
お茶屋の女中さんは、注文で呼ばれたと思いお茶を持って行く


と言う歌のことが書かれていて
パンパンと手を叩いたときに
いろんな立場の人がいろんな解釈をするんだよ~っていう記事を読んだばかりなのに!

活かせておりません。あぁ・・・懺悔。

あの男さん、ごめんなさい。わたしが悪かったです。
怒ってごめんね。

今朝の場合、わたしが勉強と言えば「今日は木曜なんだし沼津の日だってわかってるよね?」という意味で言ったのだけど、あの男にしてみれば「勉強・・・韓国人レッスンの勉強かな?この前喜んでたし」ということだったのでしょう。


なんだか自分勝手なことを言ってとてもショックです。反省しきり。

もっとゆったり過ごそう。ゆっくりモノをみて考えよう、話そう。と思いました。




さて、大好評に終わった天ぷら祭りでしたが
な~んと、昨日会社でタケノコの頂き物をしました。
あぁ、タケノコの天ぷらもよかったかも。

気を取り直して、まずは灰汁抜きからしなくちゃです。
いつも、そういうややこしいことは外注(実家)に出してしまうのですが
今回は自分でやってみよう!

ちゃんと米ぬかも一緒に送られてきました。


かぐや姫が入居していそうな立派なタケノコです。


今夜はタケノコ祭りだ!いぇ~い。

焼いちゃおうかな?煮ちゃおうかな? 
クックパッドを見まくっておいしくいただくぞ~っ。
薄く切って韓国味噌のサムジャンを塗ってチーズを乗せて焼いてもいいかも♪(最近お気に入り)

あぁ、脳内はタケノコ一色。
明日起きたら腕や足に節ができてるかもしれない!


しかし、昨夜寝たのが1時半なので睡眠時間が少なすぎます。
すでに睡魔がしのび寄っています。すぐ出航します。ちょい大きめ出しますよ~っ ボーっ


今週もあと少し。がんばりましょう! 
Posted at 2012/04/26 10:56:10 | コメント(20) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2012年04月25日 イイね!

天ぷら祭り

おはようございます♪

昨日の日記に「今日は切手氏不在につき空母級の船を出す」と書きました。
うきうき過ごした午後のまどろみの時間。

いつもなら、そんなこといいのにって思うぐらい電話が入ります。

「今から東京出ます」「今、海老名です。何かありましたか?」

何かあったらこちらからご連絡します。と言っているにも関らず
しょっちゅう電話が来るのに、昨日は「しーん」としていました。

と、言うことは帰ってこないのかな。ふふふ♪と思って
空母を出したのに、突然帰ってきました。3時に。

一番いい空母時だったのに、本当に突然帰ってきたので
空母→ショボいゴムボートに変更しました。
乗船中のお友達にも大変ご迷惑をおかけしました^^

あ~びっくりした。


そんなこともあった昨日ですが、夜は予定通りタラちゃんを天ぷらにしました。

芽の部分がそんなになくて葉っぱっぽくなってたけど、それもそれでおいしそふ♪
しかし、いつ、誰が、「これ食べてみよう」って思ったのでしょうね。
一番最初に口にした人は本当にチャレンジャーだと思います。

我が家はあの男と2人なので、揚げ物もほとんどしません。
二人分揚げるなら、お店で(特にカツ子さんち)揚げてもらったほうがおいしいし手間もかからないからです。
でもこのところ、魔法の鍋でフライドチキンだけは作っていました。

さぁ、今日は天ぷらしてみよう。そう思って、この際だから揚げられるものをあれこれあげて
天ぷら祭り♪

インゲン、ナス、まいたけも揚げました。


台所が油はねでベトベトになりました・・・・・
フライドチキンのときは鉄鍋の蓋をしめるので、油が飛ばずに楽だということがわかりました。
天ぷら粉を買ってきて、いろいろやっていると
あの男が擦り寄ってきて、何かゴソゴソとしています。

お手伝い?いや、違う。
手には魚肉ソーセージを握り締めていました。
どうやら揚げるらしい。同じく魚肉&コーラ好きのあの女認定のろったんちゃんを思いながら
あの男は「ろったんさんも喜ぶぞ」って、魚肉ソーセージをタコさん状に切ったり普通に切ったり
天ぷら粉の中に投入しておりました。 他の衣や油自体に魚肉臭がつくのではとハラハラしました。

極めつけは、おそらく先日ヤオヤさんからのアイデアでヒントを得たのか
○シンの天ぷらを作り始めました。

なんということでしょう?

すかさず、わたしは「○シンは一番最後に揚げて」と指示しました。
だって~にほひが!

マ~ルシン、マルシンハンバーグ♪歌っていました。 嗚呼・・・・

しかし、衣のお陰かそんなに匂いはしませんでした。

写真一番上の木の木っ端みたいなのが○シンの天ぷらです。
魚肉と○シンはあの男が全部食べました。

天ぷら粉が良かったのかサクサク揚がって
さらに腕に自信がないので、とにかく揚げたてをすぐ食べることがよかったみたいで
おいしくいただきました。

今度は油ガードを買ってきて、また天ぷら祭りも悪くないなぁと思いました。


デザートにガリガリ君を食べたら、当たりました♪ 
いいことありそうです。


それで、さっそくいいこと?

あの男がきのこちゃん、ヘルメット作ってあげてるよと言って、出してきたものは・・・・



これ、みんヒルで被って!

一体何のためでしょうか?帽子感覚?
一応、テックハウス風に塗装されています。
これからステッカーチューンに入るそうです。 
みんヒル現場で、落石があるわけでもあるまいし。自治会の避難訓練用?

まっ、いいか~。


今日は二人とも寝坊してしまってビックリしました。
目覚ましに全然気がつきませんでした。ふぅ~
やっぱり昨日ゴムボートでの寝心地が悪かったに違いありません。

今日は普通の船が出るぞ~
春の午睡しましょう!




Posted at 2012/04/25 10:18:01 | コメント(23) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記
2012年04月24日 イイね!

今夜はコレ!

おはようございます♪

朝からムシっと暑いですね。
事務所のドアを開けた途端、熱風が吹き出したので
一瞬後ずさりしました。

なんでだろ?

なんと、昨日切手氏はエアコン付けっぱなしで帰ったぜぃ~
エコじゃないだろぉ?よくないだろぉ?
わたしがそんなことしたら大変だったぜ~

と、言うわけで本日この暑いのに
事務所は朝から26度を保っておりましたの。

幸い、本日急用のため切手氏が不在になりました。

おかげで学園天国状態です。 うっき~っ
何時に帰ってくるか聞かなかったから遠慮しながらのんびりします。


今日は午後から夏日になるそうです。
体にラード分が多いわたしは
高温多湿を嫌います。
これから嫌な季節です。
更年期も相まって、あんまり動いてなくても汗が出たりして憂鬱です。

急に暖かくなって、市内より遅れて我が家にも春の気配がするようになりました。



紫陽花に新しい芽が出てきました。かわいいです。
我が家では紫陽花は8月に咲きます。
これからこの小さい芽が見るたびに大きくなっていくのが楽しみ♪
そして!タラちゃんチェックも怠りなく。ちょっと伸びすぎていました。大丈夫かな?
私が帰るまで、無事でいてね。


そして、会社のタラちゃん。

このほかにあと2本あります。
帰りに収穫しようと思っています。
ちょっと伸びすぎたかも??昨日は雨でとれなかったから
今日のこの暑さで急に育ったら困っちゃう。


これは伸び放題のフキ

蕗の薹時代はとおに過ぎてしまって、こんなに大人になっちゃいました。
でも根元には丸くて可愛い葉っぱがありました。

一通り会社の庭の在庫状況をチェックして
先日埋葬したムクドリのお墓参りをしてから席に戻りました。

今夜はタラちゃんを天ぷらにしてみようと思います。楽しみ楽しみ。



わたしもお肌の曲がり角なんて角はとっくに過ぎてしまって
とにかくもち肌目指して、あれこれとがんばっています。
今日みたいな晴れた日はとても危険です。
紫外線指数が90とか言っていましたよ~
おともだちのみなさんも男子であってもUV対策忘れずに。
老人になってからシミが出ちゃいますよ~

今すごく気になっているのは
目から入った紫外線云々の話し。
肌への紫外線は日焼け止めや服などで防げるけど
目玉から入った紫外線は皮膚に現れるそうなんです。
それを聞いてから本当に憂鬱になっちゃいました。
めがねをかけている方はレンズにUVカット機能が付いているのかな?
わたし、目だけはいいのでメガネのお世話になっていないけど
どうしましょう?日焼け止め成分でも入ってる目薬があったら使いたいぐらいですけど
今のところ聞いた事がありません。

花粉やホコリ防止のメガネにUVカットされているのがあるそうなので
普段それを使おうかなと真剣に考えています。
サングラスを仕事中するわけにもいかないし・・・
ホントはサングラスしたいぐらいだけど!
あっ違う、目玉が描かれたメガネが欲しいぐらいです。

これからお出かけも多くなるし、紫外線気をつけたいですよね。

わたしは基本的に顔へのお絵かきをほとんどせず
日焼け止め命なので、これからもお肌を大切にしていきたいです。
お手入れで防げることは面倒がらずにやっていこうと思っています。

なのに、あの男。

もともと、ほっぺが赤くて
よく言えば
北欧の男の子(ぷっ) 悪く言えばりんご野郎(?)

これからオフ会など多くて外に出る機会が増えるというのに・・・
ベタついたり、たくさんあれこれ塗るのは嫌いなんですって。

あんまりSPF値が高い日焼け止めだと
塗ったときに白くなってしまって、バカ殿状態なのでイヤみたいなのですが
すぐ赤くなってしまって痛いみたいなので、日頃から乾燥に気をつけて
紫外線対策だけはして欲しいと願っています。

なのに、あれこれと文句ばかり。

先日まで二人で共用していたアロエジェルが終わって
今度はカタツムリジェルを出して「一緒に使おうね」と言ったのに
使ってる形跡がない。
なぜ使ってる形跡が無いかわかるかと言うと
あの男が使った後は必ず蓋のネジがゆるゆるだから。

カタツムリジェルになってからは、蓋のネジが私が閉めたときのままをキープしています。

あるとき「これ嫌い?」と聞いたら

「だって~、カタツムリが俺の顔を這ってるかと思うと・・・」 ですって!

わたしは内心「カタツムリだって誰の顔に這いたいかぐらい選びたいぜ」と思いましたが
そこはぐっと堪えて、無理にそういうのを使わせて
何にも肌に付けないことが一番悪いので、持ち合わせていたジェル系のものを出してきて
使ってもらおうと思ったのに、どうやら減ってないみたい。

お願いだから使ってほしひ・・・




わたしは香料会社にいたときの反動か香料が入っている化粧品をなるべく使わないようにしています。
顔から首につける香料入りは天然香料のみです。
体にはバニラやピーチの香料入りが好きだったりするのですが、
とにかく顔と首と髪は天然系がいいです。

なので、馬油や椿油、オリーブ油などが好きです。
でもあの男は馬油がいやだと言うし、まったく難しいお年頃です。
とにかく乾燥と日焼けは最悪の組み合わせなので
なんとか自主的にケアしてくれることを願っています。

おともだちのみなさんオススメのケア方法とか製品ありますか?
あったらぜひ教えてください!


ささ、本日堂々と船を出しますよ~
今日は空母級のにしーちゃおっと。
GW前で忙しいおともだちも、ちょっと一息ご一緒に乗船してくださいましぃ。

今日もがんばろう!





Posted at 2012/04/24 10:50:22 | コメント(20) | トラックバック(0) | なんとなく | 日記

プロフィール

「こんばんは わたしも先日の車検で交換しました。Dラーで7500円ほどでした。 にゃんぱらさん この前の宴会で傘を忘れなかった? 私が預かってるので 今度会える時に持って行きますね。@にゃんぱら 」
何シテル?   08/20 20:42
もりきのこです。 ヨーロッパの小さい車が好きでいろいろ乗ってみました。  フィアット500ツインエアを買ったのを機にブログを始めてみようとおもいます。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3 45 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

THULE Thuleキャニオン859 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:16:57
お届けオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 10:09:55
ABARTH DAY2017 11.11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 18:23:04

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
今日からお乗り換え
ルノー カングー ルノー カングー
aoさんの車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
堅実なドイツ車
フィアット ブラビッシモ フィアット ブラビッシモ
悪い車じゃなかったんだけど、なんで買っちゃったのか不明。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation