• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekotoのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

デスビ逝く

えーっと・・・・半年以上放置しておりました(汗

前日記のミスファイアですが、どうもデスビだった可能性がががががwww
あの修理の後、高速で4000~4500近辺の加速時にエンジンチェックが点いてたのですが、
別に吹けなくなるわけでもなかったので、とりあえず放置しておりました。



先日、ちょっと遠目のところに用事があって、その帰宅中にエンスト。
いや~トゥデイで水道橋の交差点で止まったあの苦い思い出が蘇りましたよ。

そのときは、結局その日はJAF呼んだり、ホンダオートプレイスさんに電話したけど、
車を休ませてたら再始動したので、とりあえず事なきを得て帰宅。

んで、先週ホンダオートプレイスに持ち込んでチェックしてもらい、デスビのリビルドを探してもらうことに。
まあ、その帰りも自宅まであと1km切った辺りで止まっちゃったんですけどねwww

そして、本日デスビ交換しに行こうと思って慎重に走らせてたら、道半ばでデスビが
「もう、ゴールしたいんや(なぞの関西弁w)」
ってことで、とうとう休ませても掛からなくなり、ホンダオートプレイスの店長に出張していただくことに。
路上で修理という事態にはなりましたが、無事復活。

とりあえず、店に行ってついでにスプールバルブの交換もしていただき、コレにて復活となりました。
まだ、高速走行してないんで、遠出したときにチェックですかねぇ・・・・。



本日の支出

ディストリビューターリビルド品交換・点火時期調整  部品代・工賃  39680円
スプールバルブフィルター交換  部品代・工賃 4260円

税金とかもろもろ込みの合計 47400円
Posted at 2014/04/13 18:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理とか整備とか | 日記
2013年07月06日 イイね!

RECS注入

とんと更新しておりませんでしたwwww

前回車検時に発覚したECUがおばかチャンになってしまったので、
ちょっと前に、交換したんですが、その時からアイドルが不調でして・・・。

んで、先週秩父に日帰りでドライブしにいったら、エンジンチェックランプがピカリーン
さすがにやべぇかな~と思って、掛かりつけ?のホンダオートプレイスさんに連絡。
症状伝えて、今日診てもらいに行きました。

結論、EACVがぼちぼちヘタって来てるっぽいのと、
エンジンチェックランプは、どうやらミスファイアをひろったらしい。
EACVは、おいおい考えれば良いってことだったので、あとはミスファイアの方をとりあえず・・・・。
ってことで、WAKO'SのRECSを使ってみることに。

WAKO'SnoRECSとは
エンジン内部のカーボンやスラッジを、薬剤を使って除去する、リフレッシュケミカル・・・らしい。
エンジンを掛けてじっくりと薬剤を注入し、注入しきったらアクセル煽るんですが
その時にモウモウと出る白煙wwww
あまりに汚かったのか、なかなかおさまらない白煙wwwww
白煙がおさまるまでガンガン煽る店主wwww ちょっと楽しそう。
そのうち白煙がおさまってきたら終了。

プラシーボっぽいですが、なんとなく発進時のトルクが上がった?

とりあえず、EACVに関しては早めに考えてやらんとなぁ・・・と思いました。
Posted at 2013/07/06 19:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理とか整備とか | 日記
2012年09月30日 イイね!

まだ効いてる

週報のようなものになりつつありますが、また例によってエアコンですwww

土曜は仕事が詰まってて車で出かけられず、今日しかねーなと八王子までドライブにw
んで、そういえば・・・・と思い、出かける前にボンネット開けてエアコンはどんなもんかと確認しようとしました。
が、ボンネット開けてイグニッション回してエンジン掛けて、フルエアコンにした途端。

キュルキュルキュル!!!!!!!!!

なんつーか、ベルトの鳴きじゃないような甲高い音ががががががが
でも、それも20秒と続かずおさまり、エンジン掛けなおしたりエアコンのONOFFしなおしたりしたけど
その後一向に症状出ず。

とりあえず、エアコン掛けて八王子へ
うん、まだ寒いぐらいに効きますwwwww スコープ覗くと相変わらず泡立ってて白いです。

せめてあと1週間は持ってくれると助かるんだけどなー・・・・。
持つかな~。 欲を言えば、1ヵ月半ぐらいは持ってくれるといいんだけどな~。

ということで、まだまだ経過観察していきます。
Posted at 2012/09/30 20:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理とか整備とか | 日記
2012年09月23日 イイね!

もうですか!

先週の土曜日に入れたコールド12なんですが・・・・・
まだ一応効いてますw

ただ、ボンネット開けてスコープ確認したら、すでに白くなってる・・・・。
ってことは不足し始めてるってことだようなぁ。
あとはいつまで効いてくれるか。その点だけを注視しようと思います。


まあ、すでに気温も涼しくなってきてるので、クーラー自体が要らなくなってきますけど
来年のための足がかりってことで・・・・。

たのむから1ヶ月くらいは持って欲しいだが・・・・・。
Posted at 2012/09/23 17:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理とか整備とか | クルマ
2012年08月11日 イイね!

常に全開wwww

というわけで、車検から戻ってまいりました我が愛車。

端的にいうと、O2センサー\(^o^)/オワタ ECUは燃調系統などがバグってる。
だったらしい。

今年の5月の茂原走行会で出たチェックランプは、O2センサーの異常を感知してのことのようで。
中古屋の知り合いで同じ型式のEG6乗りの方からECUだけ借りて付け替えてチェックして確定しました。

とりあえず、それで車検は通してもらい、元のECUに戻すとやっぱりCo濃度が高いんだそうで・・・・。
どうやら、アイドリング時でも燃料が濃い状態みたい。
現状10km/lですが、普通なら12~3km/lぐらいらしいので、まあ少し多めに出してますって状態かしら。
緊急にやらないと・・・・って訳でもないので金が工面でき次第交換かと。

まあ、何はともあれ、また2年間よろしくねCivic。


【今回の出費】
24ヶ月点検基本料+整備パッケージ 31800円
左ラックブーツ交換  6450円
ミッションオイル交換 5200円
その他諸費 5300円

<燃焼室あぼーん関係>
プラグ全取替え+洗浄+その他テスター込み 14080円

<O2センサーあぼーん関係>
O2センサー 23180円
ECUレンタル 3000円

税金云々込みで総額 163950円也

ちなみに、予算は13万ぐらいで考えてましたーーーーーーーーー\(^o^)/

というわけで、今年の夏休みは自宅待機・・・・・したくねーよ~。
Posted at 2012/08/11 10:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理とか整備とか | 日記

プロフィール

「痛車は別に市民権は得てないと思うんだが。 走る公然猥褻とか馬鹿だろう。」
何シテル?   06/20 14:11
nekotoです。よろしくお願いします。 カッティングシートでステッカーを趣味で作ってたら、あれよあれよという間に個人サークルとして確立w 痛車のワンポイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(WAKO'S 4CT-S 5w-40)※作業画像あり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/08 16:12:53

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビックEG6(平成5年)に乗っています。 5年間トゥデイに乗り、2010年夏に ...
ホンダ トゥデイ とらハトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
初めて自分の力のみで手にした車でした。 エンジンは手放す時も全然衰えることなく快調に回っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.