• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

世界伊豆まいんのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

いつも通りの、お久しぶりです!

こんばんは!  

やっとエンジンが出来上がり載せる事が出来ました。

お金が無いと工具も部品もそろいませんので夏休みをフルで頑張って、10月終わりころに物をそろえて一気に?組み上げて今に至ります。


まずはお金が無くても出来る事から始めて。





朽ちていたところを落としてFRPで埋めてみました。



が、


穴が多すぎて気泡が入り放題で(自分の熟練度の無さも含め)どうにもならなかったので、隙間に紙粘土をいれ、乾いたら樹脂でコーティングして上から貼ってみました。  

穴さえ塞げれば・・・・



それからハブボルトが寿命で、フェンダーを広いのにするのだからロングボルトでいいやということで前と後ろをロングにしました。



ナットも新調しました!


そして先日




い つ も の 光 景




ミッションだけ自分でできなくて助けてもらいました。

ありがとうございましたm(_ _)m


そして、載せてからガソリンダダ漏れでフィルターからデリバリパイプへ行くホースの付け根がダメだったそうで、修理?をしました。
解決方法などアドバイスありがとうございました!!






そして、以前パワステのテンショナがお亡くなりになったので取っていたのですが、ばらしてみるとベアリングが入っていたので、新品を買って取り替える事にしてパワステもつけました!
今はもう動いていますw

頂いたタコメーターを付けて、




絶賛エンジン慣らし中です!

目指せ1000kmくらい?

どのくらい良いのかも分からないのでこれくらいで見てみようと思います。

早く回してみたいですね><






始動動画は友達がもってるはずです。(自分は撮っていなかったのでここしかないです^^;)

Posted at 2016/11/18 22:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年07月13日 イイね!

新しい仲間と今後について?

新しい仲間と今後について?お久しぶりです!

色々と時間やネタが無く何もしていませんでしたが、少しずつ時間が出来てきたので、壊れたハチロクを直そうかと思います!

その前に、2輪の免許が取れたので母と相談して




長い長いお支払ですが・・・・(他と比べるとすごい安かった(安くしてもらった)気がする・・・)

250ですが上まで回せば速いです!!調べたら14000くらいがトルクピークだとか(笑) そりゃぁ街中だけなんて面白くないですよね~  とか言いながら怖くてアクセルは開けられないんですけどね^^;



ハチロク用に針のメーターも用意しました!いまはエッセについてますが、白板に緑文字はいいですね! 
以前つけていたコントローラーが使えるので他にも油圧や油温、水温も欲しいですね^^;

(ホイールも買っちゃいまして・・・15の6Jなんで街中くらいでしか使えないんですが、見た目もよくなるのかな・・・?)


準備や物をそろえてるだけじゃなくて、少しずつやっていきますよ!

エンジンのOHはする予定だったのでエンジンを降ろす準備はしていました。
取り合えず液体系は抜いてからやりたいので水とオイルを抜いておきます。



またドレーンになにかくっついてる・・・

前回のオイル交換は特になかったのに・・・・
放置エンジンですから・・・




いつもの








降ろすのなんて3回目ですからパッパとやっちゃいまして

開けてみました!




カーボンがすごいパリパリ、3番と4番が比較的カーボンが少ない感じです。

ガスケットが抜けたという感じも無しで、どうしてこうなった状態です。

シリンダーを見ていくと、縦傷が目立っています。

1番の横から見た写真です。





どっちどっちから見た写真かは忘れてしまったのですが、どちらも同じくらいだと思います。

軸方向にはなかったと思います。



2番






3番




4番






ピストンが当たって出来ていると思うので一応ピストンも・・・

1番






2番






3番





4番





こんなについてしまうものなのでしょうか?元から?

それよりここまでやってみて何処が悪いかが見つからない(←わかってないだけ)のがとても疑問に思います。

まだヘッドをばらしていないので、なんとも言えませんが(笑)


メタルの番号ですが、




ここの数字でメタルを注文しても大丈夫なんでしょうか?純正でそのまま組んでみようと思うんですが、クランクとかしっかり図って隙間を調べてからの方がいいのでしょうか?

コンロッドメタルは少し黒い部分が出ていたので、使えるのかどうか・・・


洗浄もしつつ探っていこうかと思います!



Posted at 2016/07/13 23:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年04月13日 イイね!

お久しぶりです!

お久しぶりです!

ブローしました!




しばらくの相棒です。





Posted at 2016/04/13 22:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年01月25日 イイね!

ゴロゴロゴロゴロ

ゴロゴロゴロゴロこんばんは!

年明け初めてのブログになると思います!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

新年早々ハチロクから異音がして原因が分からないまま今も乗っています^^;

フロントからの異音はベアリング交換をして消えましたが、まだガタがあるので、タイロッドエンドかラックエンドかなと思ってます。リアからの異音もあるのですが、ベアリングかなと思い抜いてみたのですが、少し重いくらいで特にガタは無く・・・

普通に走っている分には何もないのですが、低速に(15kmくらい)なると、ゴロ、ゴロ、、、と。

ブレーキを踏むと車が少し揺れるくらいゴロゴロいいます。

デフ付近やプロペラシャフトのボルトなどのゆるみ?

もう家の前では車を上げたりはできなくなってしまったのでまた、かっつーくんの家にお邪魔しようかと思います←






今年初の雪山アタック! といっても家の前ですが(笑)
道路<車の長さ    

ナンバープレートがバンパーにめり込んでしまって・・・


そして、ワークスの試乗に行ってきました!



とても乗りやすくていい車でした! シフトもショートストロークで良い感じでした。
ターボの効きがちょっと弱い?ような気がしますが、街乗りやちょっと遊ぶくらいにはいいとおもいます♪


それでは、またハチロクを少しずつ直していきましょう!

では!
Posted at 2016/01/25 23:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

ありがとうございました!

ありがとうございました!こんばんは!お久しぶりです。

今年も残りわずかになりました。

今までで一番充実した1年だったと思います。


1月は特に何もありませんでした。

2月は



20万突破です。



毎年恒例の雪ミク。



初?氷上走行に行ってきました。
また来年もあれば今年以上に行って練習したいですw

3月は



先輩からバイクを頂きました。



フェンダーを某クションで落としてもらい、、、



こんなことをしてみましたが、アクリル板が秒で落ちてプーリーが白くなったり。



20万突破してからか?オルタネーターとパワステベルトテンショナー?がお亡くなりに・・・

4月は学校が手稲に移動してしまいました。

白老に行ってきた事くらいですかな?



5月は

千歳基地に連れていってもらい10式戦車!



ハチマルカーミーティング



HKSの走行会へいってきました。
後輩のパルサーが到着前にブローしましたねw



初クラブマンでした!

6月はDTCCの第1戦目でした。写真はありません><

誕生日より速かったですが、後輩と友達から色々な物を頂きました!ありがとうございますm(_ _)m



Fフェンダーやロールセンターアダプター、ハチロクのプラモデル等々。

それからそれから、アルトが持たなかったので、ニューフェイスが登場したよ!



FF 5MT の燃費が超いいやつ!

7月は

オフィシャルでクラシックカーラリーに行ってきました。



ディーノをこんなに近くで見られてとても嬉しかったです><

それからC男さんのレビンの車検に行ってきました。



8月は

7月からの夏休みを利用して車を仕上げて、、、




たすくくんとかっつーくんにはとても感謝しています。



札幌に来たイングラムを見に行ったり、



となりに止まっていたリトラのアコード?がまさかの左ハンドルだったり




そしてDTCC第2戦目

予選でエンジンブロー^^;



これから仲間に支えてもらい3戦に向け、治していきました。

9月は

NR-AE86さんから頂いた単管クレーン?を使いエンジンを降ろしました。(無計画)
ありがとうございましたm(_ _)m 






父さんにもエンジンを借りたり色々助けてもらいましたm(_ _)m

10月も引き続きハチロクを直し





色も塗って



これが原因で壊れた?と思われるところを直し、

DTCC最終戦へ!





とても楽しかったです!

そして最後の白老カーランドにみんなで!



といっても1台しか映っていませんが^^;

冬にFRPフェンダーは割ると結構痛いので、ダサくなってしまいますが全て撤去です。



そして先ほど最後に滅多にしないシャンプー洗車してきました!



今年は去年よりハチロクはたくさん乗っていませんが、その分沢山の方にお世話になり、沢山の方と色々な事が出来てとても良い年になったと思います。

周りの友達はほとんどが就職ですが、自分は整備じゃないほうにあと1年行こうと思っているので、まだ学生でいます。なので、まだできていないところは来年またやっていきたいと思います。

今年もありがとうございました!あと少しですがよいお年を!


Posted at 2015/12/31 23:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何シテル?」
何シテル?   03/30 14:13
名前は思いつかなかったので、ボカロ楽曲の「ワールドイズマイン」から。 結構趣味が多彩ですw 思い立ったら何でもやります 変態仕様車に憧れます ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

86祭り公開練習行って来たよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 20:11:15
お出かけ準備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 21:44:16

お友達

どなたでもノンジャンルでOKです!
いきなりはご遠慮いただきます。
どこかで見かけた!どこかで会ったよ!

コメントを1度でも頂いた方はOKです!
44 人のお友達がいます
fact_hondafact_honda * まるめさんまるめさん *
RT141RT141 * 万屋万屋
239千葉239千葉 たすく@Rたすく@R

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 陸上攻撃機三九八六型 (トヨタ スプリンタートレノ)
父さんからの誕生日プレゼントです! 3枚<2枚のほうが好きなのですが、初めはハチロ ...
スズキ バンディット250 バンデット (スズキ バンディット250)
たまったま見つけた綺麗な車です。 母さんとツーリングにいけるよう2台目。 自分が免許とっ ...
ホンダ R&P R&P (ホンダ R&P)
先輩から譲っていただきました! 近所をうろつくくらいで使っていきたいと思っています! ...
ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
アルトがもうだめなので新しい車を・・・ 燃費がすごく良くてビックリ。 ちなみにMT5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.