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武とれの大の"R&P" [ホンダ R&P]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

R&Pクラッチ交換(ホンダの縦型ならみんな一緒かな?)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラッチが滑ってシフトチェンジ時や発進にもたつきが目立つようになってきたので、フェーシングとプレートを交換です。

キックとスタンドを取りました。

ここから見えるプラスネジを9本取ります。

ショックハンマが無いと取れません(´・ω・`)
2
どこにどの長さが入るか分からなかったので、適当ですw

奥まで当たった時に10mmくらいになるところがあるので、そこが適正な長さです。
3
プラハンなどでコツコツたたくと割れてきますので、ブレーキペダルなどを上手くかわして取ります。

そうすると、10mmの頭が4つ見えるので、均等にゆるめていきます。
4
そうするとカバー?とスプリング4つが取れます。

これではまだ表のカバー?が取れないので、真ん中にあるずれないようにしてるピン?をひろげて取ります。

写真がここから無いのですが、表のカバーが取れたら、僕のバイクの場合、フェーシングからディスクから全部取れてきましたw

プレートを見ると張り付いていたような跡があったので、すべりの原因はこれだと思います。
5
ホンダに行って部品注文をしてきたんですが、クラッチフェーシング、プレート、クラッチスプリング、クラッチ、アクセルワイヤー、ブレーキワイヤーお願いしたら、フェーシングとプレート以外廃盤とのこと。

ガスケットも・・・

なので手作りですw
6
ガスケット残りを綺麗にしてから、組み付けます。
後ろのカバー?みたいのは今回取らなかったので、フェーシング→プレート→フェーシング→プレートフェーシング  の順で取り付けます。

後はもとに戻します。
7
9本のボルトは某マックで買ってきた同じ長さのステン6角ボルトをいれました。

見た目も整備性もバッチリです。
8
R&Pの純正フェーシングとプレートです。
フェーシング3枚のプレート(鉄)2枚です。

色々調べたのですが、縦型エンジンはほとんど共通らしく、カスタムの多いエイプの部品が結構使えるそうです。

これからはエイプで部品を探しましょうw

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