• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1967busのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

エンストしないクルマ?

エンストしないクルマ?某空冷ワーゲン屋さんのブログで「アクセルは踏まずにアイドリング状態でクラッチをゆっくり放していけばエンストせずに前へ進みだします」と書いてあったので、先日実験してみました。
TYPE2は重いし無理でしょ~と思いつつ、やってみたら…





ちゃんと動き出しました!!
ちょっとブルブルしてましたがエンストはしませんでした。
ディーゼル車みたい。
空冷ワーゲン乗りの方には周知のことかもしれませんが、初心者なもので…


ちなみに、止まるときクラッチ切り忘れてエンストしたことは何度もあります(´Д`|||)
Posted at 2012/09/28 22:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワーゲンバス | 日記
2012年09月26日 イイね!

兄弟

兄弟なんとなく似ている?
Posted at 2012/09/26 22:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワーゲンバス | 日記
2012年09月24日 イイね!

燃費

燃費最近保育園送迎バスとして活躍中のステップさん、燃費はリッター10~11km。
4WDなのでまぁまぁだと思いますが、燃費は少しでも良いほうがお財布にも地球にもやさしいもの。

ハイルーフミニバンの場合、重さとともにネックとなるのが前面投影面積。
広い室内と引き換えに、たくさんの空気を押しのけて走るので燃費も悪くなりがちです。




少しでも抵抗を減らすには、やはりこれが必要?

と妄想してみました…
(投影面積は同じではないか?とかは言わないでください)
Posted at 2012/09/24 21:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2012年09月22日 イイね!

ようやく秋

ようやく秋北海道にもようやく秋が来ました。
いつもだとあと1ヶ月で雪降ります。







フォトギャラリー
Posted at 2012/09/22 21:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワーゲンバス | 日記
2012年09月22日 イイね!

流線型

流線型流線型。

もともとはより速く走るためのカタチ。




最近では騒音を減らすカタチだったり、


燃費をよくするためのカタチだったり。


60年以上前にデザインされたタイプ2。


意外と流線型…??
ビートルのエンジンはそのままに、荷物をたくさん運べる車を、ということでデザインされています。
開発時、特に空力性能には苦労したと聞きます。
その結果生まれたこの丸っこいカタチ。

流線型とは、まさに機能美。
Posted at 2012/09/22 06:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワーゲンバス | 日記

プロフィール

「10年目 http://cvw.jp/b/1195553/44435727/
何シテル?   09/30 00:59
1967busです。よろしくお願いします。 4人家族で車2台16人乗りなので、あと12人乗れます。乗りたい方はどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45 678
910111213 1415
1617 18192021 22
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 生地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 20:40:57
プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 17:48:11
2015/8/13 富良野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 06:00:05
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ステップさん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2011年7月生まれのステップワゴンです。
フォルクスワーゲン タイプ2 バスさん (フォルクスワーゲン タイプ2)
1967年3月生まれのワーゲンバスです。 ドイツ生まれのテキサス州育ちです。 我が家には ...
ホンダ ステップワゴン ステップさん(初代) (ホンダ ステップワゴン)
ミニバンなのに手足のように動くいいクルマでした。 11年弱活躍して2代目に。
その他 その他 その他 その他
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation