• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamotakaのブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

デビュー戦は土砂降り(^^;

あちらでは既に投下済みですが…
4月9日、16th First Stage でミニサーキットデビューを果たしました♬

Untitled

なんせ初めてのことだらけで(笑)

ヘルメット装着の運転、グローブ、道幅が一杯使える走り方、対向車が絶対に来ない、シグナルスタート、スターティンググリッド。

齢51にして初体験。
脳ミソが活性化したような気がします(笑)

Untitled

朝からの土砂降りで、フリー走行が始まる頃には小雨になったものの、路面のコンディションは最悪。しかしフリー走行は3組目だったので走る頃には皆さんのラインどりがわかるぐらい乾いてきました。

今まサーキットを走った経験は……というと、Mini Jack のパレードランぐらい(笑)
でもあれはパレードwww

まったくのサーキット童貞はこの私目だけだったので、皆さん上手くよけて走ってくれたんだと思います。おかげさまでスピンすることも、クラッシュすることもなく、無事に走りきるとこができました。

Untitled

車載を観ていると、シフトダウンが荒いw
スムースにシフトダウン出来た周回は結果が出てました(^^;

1300チューニングクラスのスプリントでは Y's GARAGE さんが1-2フィニッシュ。
耐久もY's GARAGE さんが優勝。
minioさんの FCR が準優勝でした。

Untitled

え? 私? 決勝では真ん中辺でした。
まぁデビュー戦にしては上出来です。

Untitled

写真は minio さんが撮ってくれたものです。
さすが記録マニア。
水たまりの反射が美しいですね。

Untitled
Posted at 2017/04/13 02:03:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月25日 イイね!

ようやく春が来たようです(^^)

ようやく春が来たようです(^^)


Untitled

今シーズンから冬は12インチスタッドレス+標準車高のナローに変身していたのですが、この前の19日、ようやく春仕様に戻りました。MT-07君に調達してもらった樹脂パレットを並べた簡易ピットのお陰で、多少は安心して作業できました(^^;

Untitled

昨年末から色々ありまして、キャブ不調かと思い、簡易オーバーホールするも改善せず…結局シリンダブロック側のガスケットからの二次エア吸い込みで絶不調…最終的にお店で修理をお願いすることに。

そして年末の洗車時に、高圧洗浄機の先っちょがラジエターに当たってしまい、クーラント漏れする始末。お陰で安物のアルミラジエターにリプレイス。

Untitled

お陰でNYMM神戸は無事往復できましたが、その後春先に突然回転が上がらなくなり、点火系が原因とまでは突き止めたものの、FSD交換か?の直前で断線を発見(笑)事なきを得たと思ったのも束の間………今度は完全にお不動様となりました。幸い近所で助かりました(^^;

数十年ぶりのロープ牽引で自宅まで帰り、自分なりにチェックしたところ、またもや点火系? と思ったんですが、確定要素が見出せず。任意保険のロードサービス利用で、人生初のドナドナと相成りました。

Untitled

やはり点火系の臨終だったようで、MDI交換という結果で予想外の出費にお財布が寂しい……

ということで、早速パトロールへ。

Untitled

今年は豪雪だったので、路面にはまだガッツリ積雪が…。ゲートの向こうには現場事務所のスーパーハウスが設置されていました。
事前に Google Earth で近影を調べてみたんですが、あれからさらに何ヶ所かが崩落してるようですね。

Untitled

どうやら11月20日には工事が完了する予定らしい……。前回の期日遵守からみて、問題が発生しない限り信用していいでしょうね(笑)

でもすぐに冬季閉鎖ですね……
一度ぐらいは開いて欲しいなぁ。

Untitled
Posted at 2017/03/25 23:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月15日 イイね!

SICはあった方がいいけど、トンネルは要らん。

SICはあった方がいいけど、トンネルは要らん。
1月も半ばを過ぎようとしておりますが、皆さま本年もよろしくお願いいたします。
NYMMで冷え込んだせいか、火曜からダウンしてます。
完全ダウンはしてられないので、動いては休み……の繰り返し。

それはさておき、我がホームにもSICが開通しようとしています。
こちらはほぼ確定なんだとか。

一方、冗談抜きで、ホームポジションのトンネル化計画もあるようです。
国交省へ陳情中とのことですが……
徐々に現実味を帯びてきているようで、遠い未来の話ではないようですね。
願わくば、旧道は先にトンネル化された酷道のように、登山道として残るといいんですけどね……。



CFKの有用な施設、貸してくれんかなぁ。
バンク付きのコーナもあるんですよね。
走るためだけの目的じゃ無理なのかもしませんが……



しかもこんなパラダイスが近隣にあるんですよ。知ってました?
Posted at 2017/01/15 18:54:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月06日 イイね!

山屋や輪屋に告ぐ。

山屋や輪屋に告ぐ。てめぇら、いらんことすんな。どんどん開通が伸びるじゃねぇか。早く通りたかったら大人しく待ってろや。


もう8月も中盤に差し掛かろうとしておりますが………。
酷暑続きですね。

さて、皆さま気になっているであろうと思われる場所の現状です。
あまりにも山屋(登山者)や輪屋(ロード含むチャリ乗り・原付も)が「全面通行止め」を無視して入って行くもんだから。
管轄の県事務所は本気出してきましたよ。あまり刺激しない方が(笑)

ゲートを無理矢理越えて入った自転車乗りの2人が、あわや崩落事故に巻き込まれたかという一報があったから余計ですね。実際は巻き込まれることなく無事だったようですが。(どこかに書いた気がする……ブログじゃねぇな、グループ掲示板かな?)
人命がかかっていたかも…とのことで、緊急で土砂を掻き出したそうですよ。
きっとそんな予算も管轄事務所からの出費だろうし。

現状だと、開通は来年まで持ち越しかもですよ。

ということで、解説付き写真は愛好家限定で投げときます(笑)



しかし登山者やチャリラーのマナーの悪い奴ら。マナーのいい人はとことんいいんですけど。
なんとかならんもんでしょうか。
Posted at 2016/08/06 16:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年06月13日 イイね!

もうこれは奇跡としかいいようがない

何度かGST走破をチャレンジしてるうちに、フューエルパイプガードの樹脂ナットを落としてしまっていたようで、ABS樹脂で自作たところでした。

そして、先日のGST走破の際、なんと路面清掃中に

発見しました!

この広い世界の中で、直径1.5cmほどの樹脂ナットを、清掃中に発見して回収できるなんて!

なんだか感動です。

Untitled

もう使わないけど。
あと2つ、どこかに落ちてるんだろうなぁ (^^;
保存保存
Posted at 2016/06/13 01:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JMD目前で騒ついてますな。今年も参加できず……。参加される皆さまお気をつけて。」
何シテル?   11/04 08:51
自分の車は特定されても問題ないので、ナンバーは隠してません。 2015年12月からMINI乗り5年生になり、なんとなく仕組みも理解できるようになり、あちこちセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

言わずともしれた……アレの場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 02:01:41

お友達

全国のミニ乗りさん、旧車好きなみなさん、お山好きなみなさん、よろしくお願いします!
48 人のお友達がいます
とみ吉とみ吉 * 黒と黒黒と黒 *
ノ ヴノ ヴ * Gon-FumiGon-Fumi *
サクライキミサクライキミ * miniポンタminiポンタ *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
キャブ化された'94クーパー。 徐々にアップグレードしていってます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンです。古いマシンですがスタイルが気に入ってました。(写真ほどキレ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
「ド」がつくぐらいのノーマルです。
日産 キューブ 日産 キューブ
新入りのCUBEくんです。よろしくね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.