• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャラン・ポランのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

マツダデミオの雑感

マツダデミオの雑感我が家にマツダデミオが来て1ヶ月。走行距離もあっという間に3,000㎞を越えました。

デミオの感想を一言で表すなら「運転が楽しい(^-^)」これしかありません。日本車のコンパクトカーで、これほど運転が楽しくて疲れない車は珍しいです。高回転でグイグイ走るのでなく、低回転ながらトルクで坂を上っていく感覚は何とも言えません。

広島までの往復450㎞、アップダウンの厳しい中国縦貫道でも何ら力不足を感じることなく、オートクルーズで走れました。

一般道ではやや硬さを感じていた足廻りも、逆に高速道では安定して走れ、シートの大きさや硬さも私には合うようです。

燃費に関しては80~90㎞/hぐらいが伸びるようで、100㎞/h巡航ではエンジン1700回転ぐらいでやや伸び悩みです。AWDで2WDに比べ重量があるからかもしれません。でもシャランに比べてガソリン代は半分です(笑)

いまのところデミオの弱点をあげるとしたら、後部座席の狭さぐらいですが、普段後ろに乗せることを想定してないので、全然気になりません。大人数、大荷物の場合はシャランの出動です。

恐るべしデミオ。先代12年前のスズキスイフトも、欧州車のニュアンスが所々ありましたが、このデミオDJについては、日本車もここまで来たか!と思える1台です。値引はあまり望めないですが、安全性能や装備を考えると、同クラスの欧州車に比べコストパフォーマンスの高い良い車だと思います。
Posted at 2017/08/18 13:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

デミオなかなかの好印象

デミオなかなかの好印象デミオが納車され早速150キロほどドライブしてきました。ディーゼル特有のトルクを試したいものの、ここは慣らしということで踏み込むのは我慢です。

峠越えも何ら力不足を感じることなく余裕でのぼって行きます。

最初のインプレッションとしては好印象で、ウインカーやスイッチ類の感触もこのクラスとしてはワンクラス上のように感じました。気になるところはもう少し乗って報告させてもらいます。

またXDツーリングAWDには、ヘッドライトウオッシャー、リアフォグもありまさに雪道仕様。他に妻希望のシートヒーター、スマートキーはもちろんのこと、オートクルーズ、オートライト、オートワイパー、リービングホームライト、カミングホームライト、3ターンフラッシュシグナルなどシャランと同じ装備があり重宝しそうです。マツダコネクトで設定変更も簡単に行えます。

ディーゼル特有のカラカラ音も停止しているときや走り出しの時は少し聞こえてきますが気になるほどではなく、走り出したら全く気になりません。

欧州車に限りなく近い日本車というか、これからのベンチマークを目指したマツダの本気度が伝わってくる良い車です。

ちなみに平均燃費はディスプレイ上19.5㎞/㍑でした。

妻の通勤車ですが、当分は休みの日の出番がシャランより多くなりそうです(笑)
Posted at 2017/07/18 16:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

サブ車入れ換えに悩む

サブ車入れ換えに悩む先月、サブ車のスイフト(平成17年3月~)が17万キロ目前で逝ってしまいました。ウォーターポンプの故障で修理すれば何とか直るようですが、しばらくそのまま走行したためダメージが大きく結構な修理費用になるとのこと。今後のことも考えて入れ換えすることにしました。

高台にある我が家は、冬場除雪車がなかなか来ないため新雪深雪の雪道走行が出来る最低限の条件として4WDは外せません。その他に妻希望のシートヒーター、高速道路や自動車専用道路の使用が多いのでオートクルーズ、長距離乗って疲れが少ない、普段は妻の往復40キロの通勤用コンパクトカーで経済的等々。

VWポロマイスターは妻も私も欲しいところですが4WDがないので残念ながら却下(T-T)この冬のように積もると4WDじゃないと身動きとれなくなるので…

…ということで、いろいろ試乗して最終的にマツダデミオXDツーリング4WDかスズキイグニスfリミテッド4WDに絞られました。運転して楽しく遠出したいと思える車はデミオの方で、マツダの車づくりに対する姿勢が運転してみると伝わって来ました。正直これがデミオ?と驚いてます。特にクリーンディーゼルのトルクのある走りに乗ってみたいと思わされました。

妻はデザインが気に入らないらしいです。「シャランの後継車は私が選んで乗るので、今回はデミオで我慢する」との事です(笑)

シャランとポロの2台体制は夢と終わりました(T-T)
Posted at 2017/07/10 23:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

明日でシャラン7年目突入🚕

明日でシャラン7年目突入🚕今日でシャランが我が家に来て丸6年、走行距離も14万キロを越えました。この6年間を振り返る前に、シャランを買う決め手になった本を読み直してみました。この本に書いてあることに途中ウンウンと妙に納得し間違いがなかったと感じてます。

そしてシャランを選択したことで、我が家の移動時間は格段に快適になり楽しめるようになりました。移動距離も6年で14万キロが証明しているように、長距離運転はほんと苦にならないです。人数や荷物に合わせ簡単にシーンアレンジしたり、車中泊もできるよう簡単にフルフラットになるところは我が家には欠かせません。

大きなトラブルもなくここまで来ましたが、そろそろ何かしら起こることも予測して来年の車検時にはしっかり整備して受けようと思います。20万キロまでまだまだありますが、とことんシャランと付き合って行こうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

Posted at 2017/07/02 21:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
シュアラスターゼロウオーター

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
なし


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/24 07:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #デミオ 初回オイル交換(新車1ヶ月点検時) http://minkara.carview.co.jp/userid/1195628/car/2428156/4409369/note.aspx
何シテル?   09/03 08:15
1964年生まれのチャランポランなチョイ悪オヤジです。 VWビートル(1965年式、1970年式の2台)、VWゴルフⅡ(1988年式)、オペルアストラワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 21:37:12
アイ・ビューティー フラットワイパー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 01:12:56
Plexus / Smart Vision プレクサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 01:17:35

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン チャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
フォルクスワーゲン シャランと20年20万キロを目指してます!いつまで続くか…
スズキ スイフト カエルちゃん (スズキ スイフト)
4WDでシートヒーター付きの嫁車。雪の積もる冬に大活躍しています。現在12年16万キロ走 ...
マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
妻の通勤用で冬の雪道を安心して走行できるよう4WDを選択。最後までVWポロと悩んだ結果初 ...
オペル ザフィーラ ザフィ君 (オペル ザフィーラ)
2005年に走行距離5万キロのザフィーラをオークションで購入。2011年7月に13万キロ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.